• ベストアンサー

テレビの医学番組の内容がおかしいことが多いのは

専門家と称する人が結構いい加減なことを言ったりしていることが多いように思うのは私の錯覚にすぎないのでしょうか。具体的に書けないのですが、専門家と称する人がわざわざテレビに出てきて、いわゆる都市伝説のようなことを話しているのを聴くと、この人はわざわざ自分の名誉を傷つけることを言うのはなぜなのだろうと思ったりします。きまりきったように、最後は専門医に診てもらってくださいで終わるのも共通しているように思います。これは私の完全な錯覚なのでしょうか。あるいは少しは当たっていることもあるのでしょうか。カテを医学にすべきかとも思いましたが、考え直してアンケートにいたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggggzzzz
回答No.6

TVの医学エンタメ番組では、半タレントみたいなお医者さんたちが登場してコメントしているわけですが、かれらのあいだにおいてもおそらく、一種の競争と淘汰のようなことがあるため、あまりおかしなことをいうことは頻度としては低く、むしろ、あたりさわりのないことをコメントするケースが多いのではないかしら。したがってさいごに専門医受診をすすめるのは当然かと存じます。

kaitara1
質問者

お礼

そうですね。よくある政治家の答弁のように、結局それほど本質的なことを言っていないので、最後に専門医へ行けというのでしょうね。

その他の回答 (6)

• o09080706o
回答No.7

言うことがおかしい人は医学に限らずいると思います。 テレビ番組側の目的が、正しい情報を伝えることよりも、視聴率をとってスポンサーからお金をもらうことになってしまっていること。テレビ番組側は専門家ではないから、知識を検証できないことが背景にあると思います。

回答No.5

ダイエット系にあるあるですね 「◯◯大学の△△教授も絶賛!!」みたいな それで痩せれたら苦労しないってば 口コミサイトなどを見ても「効果なし」が殆どです 何やってんだあ!?

kaitara1
質問者

お礼

言ったことを自分でも信じていないのではないかと思われることが多いです。だからこそ責任も感じないのかもしれませんね。

noname#224887
noname#224887
回答No.4

やたらとテレビなどに出たがる医師がいますが、そういう医師自体に疑問を感じます。 ミーハーな感じがしますし。 ほんとうに腕前が良い医師は逆にテレビなどにでないと思います。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるとおりなのでしょうね。

回答No.3

優秀な医者は患者の治療に忙しくテレビのコメンテーターやる暇などないでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。

• ithi
回答No.2

kaitara1 さん、こんばんは。 でも、100万人に一人とかがかかる病気(しかも治療法なし)なんて言うと、やはり、その説明を聞いてみたくなります。昔のエイズを思い出すからです。エイズが騒がれたのは日本では1983年ころでした。でも、実際、アメリカでは1980年以前に流行していた可能性があるのです。とても恐ろしいことだと思ったし、その後非加熱製剤や加熱製剤の話になったときは役所とか病院とか製薬会社もいい加減なことをしていたんだなという事がわかりました。

kaitara1
質問者

お礼

具体的には糖尿病とか歯周病でやたらに定期的に医者に診てもらえというだけで結局何位の役にもあったない責任逃れのようなはなしもよくあると思います。

• hiodraiu
回答No.1

気のせいじゃないですか。確かにテレビの出演料は医者やってるより儲かるかもしれませんが、おかしな事を言えば、当然、その放送を見た全国の医者及び医療関係者から何かしらのクレームが入って、結局は信用を失いますよね。そこまでアホな医者って居ないと思いますよ。 最後に言う「専門医に診てもらってください」は、これは逆に注意しなきゃ拙いんじゃないですか。一般向けに言ったことは、多数の人が該当する話でしょうけど、例外が必ずいる訳ですよね。また、医者というものは診察もしないで医療的な判断をすれば違法行為になったはずです。

kaitara1
質問者

お礼

なるほど、そうですか。もうすこし考えてみます。

kaitara1
質問者

補足

インスリン抵抗性の説明などずいぶんいい加減なことが堂々と言われていました。またエコノミークラス症候群で脳梗塞もおこりやすくなっているなどとある専門家が言っていたと思います。違法行為というより無責任なことだと思います。