• ベストアンサー

ご対面番組は何故やらないの?

昔、「それは秘密です!」とか 「嗚呼バラ色の珍生?」とか 素人のご対面番組がありましたが、 ここ何十年も そういうご対面番組がありません それは何故ですか? やっぱ予算がないんですか? 私はそういうご対面番組が大好きでした いつも見て泣いていました そういう番組がなくて寂しいです

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

大真面目に回答すれば、そういう番組に「演出」は逃れられないと思います。だいたいさ、呼ばれたからってホイホイ出てきたらなんで家出したの?って話じゃないですか。 私もクラス会の幹事ってやったことがありますが、会える人ってだいたいそんなに遠くにいないんですよ。誰かを辿れば辿り着けるのです。でも、どうしても連絡つかないって人がいます。そういう人ってやっぱり人伝にきっと本人も会いたくないであろう事情というのが噂で聞こえてくるんですね。借金で奥さんに逃げられたらしい、とかね。 だから「感動の再会!」といっても、そういう人はそう毎回毎回見つからず、そしたら3年ぶりの再会を30年ぶりにしちゃおうかとか、しょっちゅう会ってるけど会えなかったことにしちゃおうかとやらざるを得ないと思います。 でも、今はそういうのがSNSなんかで簡単にバレます。昔はそれを見た近所の人が「え?先週も一緒に歩いてたじゃん!」と思っても、それはその地域の狭いところで話題になるだけで、大事にはなりませんでした。だけど今はそういうのが簡単にTwitterとかで拡散してしまいます。 昔、ガチンコ!って番組があってそこに出てた若者たちが毎週ケンカしてて人気でした。だけどそこに出演していた若者たちがバーベキューやってるのが目撃されて、「あれ?こないだの放送で取っ組み合ってた二人が仲良く談笑してる?」と思っていたら当人たちも(元が素人だから)ケロッと「あ、僕たち普段は仲がいいんですよ」とついでに腰まで低くてみんなで記念写真に応じてくれたっていう有名なエピソードがあります。 今そんなことやったらすぐにTwitterでバレますね・笑。 私が若いときにロンドンブーツが彼女の家にガサ入れして浮気を捜査するって深夜番組があって、面白くてよく見てましたけど、よく考えてみたらあんなんヤラセがないと成立しませんわね。ほぼ毎週彼女の浮気が発覚してたものね・笑。そういえば、ロンドンブーツの二人が「ガサ入れだ!」っていって部屋の中に入ったら慌てて二人が出てきて「だめだ、だめだ。カメラ止めて。中に男がいた。裸、裸。彼女も放送できない格好だ」ってなって大爆笑したのがあったけど、あれもヤラセだったんだろうなあ。そうじゃなきゃ、いくら個人情報におおらかな時代だったとはいえプライバシーの侵害どころじゃなかったものなあ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうそう ガチンコファイティング倶楽部ですよね~? 懐かしいなぁ~(笑) あれはもう芝居そのものでしたよね~ だいたい本当に仲が悪かったら 一緒にテレビに出ないっつうの(笑) それはさておき 再会番組も演出だったんですかね~? バレる前に打ち切ってしまったんでしょうか

その他の回答 (5)

回答No.6

去年ぐらいにそういう番組見たような気がするんですけどね。 A-studioかおしゃれイズムかアナザースカイか、そういう番組でした。 作られた再開ですからね、だいぶ冷めた感じで見ました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですか~? ただ今やってもやはり 皆さん冷めた目で見て しまうんでしょうかね~ 再会ものじゃなくて 仰天ニュースみたいな 斬新な話しが今は 受けるのかもしれませんね~

回答No.5

あれもある程度捏造でしたからねぇ。 視聴者側がそういう御涙頂戴を良しとしなくなったのでは? 逆にタレントの因縁・怨念を使いご対面のような番組がありますよ。 見る側にそういうドロドロしたものがウケるのでしょうね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! みんなも演出してると 思い始めたんですかね? そう思うと感動もしなくなっちゃいますよね~ つまり 視聴者を騙せなくなっからなんですね~

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

素人さんじゃ、数字が取れないからです。 クイズ番組など素人参加番組がなくなったのは、テレビ離れが進んでいるこのご時勢、厳しいものがありますからね。また、製作費、調査には膨大な時間と費用がかかることもありますから、経費削減もあります。とくにゴールデンタイムは娯楽を好む人が多いので、お涙頂戴の番組は敬遠されるし、かといって深夜では制作費も制限される、八方塞なわけです。 あとはネット社会、動画や画像が拡散されるので、素人さんによっては固辞されるということもあれば、やらせなどが疑われたりすることもしばしばありますからね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうなんですね~ そう言えば素人のクイズ番組等も なくなりましたね~ 今はお笑い芸人を使ってのバラエティーが 主流で それはそれで面白いから いいんですけど 素人には確かに 芸人のマネは出来ませんからね~

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.2

本当の理由は知りませんが、推測するに個人情報保護法が制定されたために、必要以上に個人情報の開示に消極的になっている傾向があり、人探しの難度が上がりすぎているのではないかと思います。反対に、探す手段としてはネットの情報やSNS等によって一般の人でも簡単に探せる手段があるため、探し当てる可能性が上がっている場合も多いと思われます。 そのように、人を探す難度が高い場合と低い場合が両極化しているので、テレビ番組の企画として適度な難度のケースが減ってしまったのために、成り立たなくなったということでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 私もそう思います! ストーカー被害等も 社会問題になって 人探しが悪用されるケースだって ありますからね~ 簡単に探せなくなったとは 思いますね~

noname#223555
noname#223555
回答No.1

放送するためにする準備段階に手間暇がかかり過ぎるわりには、当人が見つからないなど「打率」が悪いのでしょう。 徳光のウソ泣きのそのような番組がありましたね、最近も放送したようですが。。。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 準備も大変ですものね~ 探偵を雇うのもお金かかるし やっぱ割りが合わないんですかね~ 徳光さんの涙は 嘘なんですか~? (;^_^A(汗)

関連するQ&A

  • 20年位前の「バラ色の珍生」のような番組

    もう20年近く前のことですが、日テレの「バラ色の珍生」の中の涙のご対面に似たようなシチュエーションの番組はありましたか? 私がまだ小さかったので記憶が曖昧なのですが、素人?の人が抱き合って泣いていて、その光景を芸能人?か誰かが涙を流して見ていたシーンを覚えています。 何度か見た記憶があるので、スペシャル番組ではなくレギュラー番組だと思います。時間帯も7~9時ぐらいのゴールデンだと思います。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バラ色の珍生☆

    数年前まで放送されていた日本TVの 「バラ色の珍生」のご対面コーナーで、ご対面の時に、必ずといっていいほどバックで流れていた曲名が知りたいです。CDとかで手に入れること出来るんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 洋楽の題名とアーチスト名を教えてください。

    昔、日本テレビで、ばら色の珍生って言う島田伸介 司会の番組がありましたよね。 オープニングに流れる歌詞がバラバラ・・・バラバラと言う様なテンポの良いフィフティーズぽい感じの 外人が歌ってる曲名とアーチスト名が知りたいです。分かる方いれば教えてください。お願いします!!

  • 番組名を教えてください!

    昔(15年~20年くらい前だったと思う)、バラエティか何かの TV番組で、CMに入る前のジングルで、山下達郎の曲(「うぁぉー おおー」というコーラス)が流れて、毎回のジングルごとに 異なる素人のかわいい女の子が出てきて、一言「大好き!」と 言ってニコッと笑うのがあったと思いますが、番組名がどうしても 思い出せません。 毎週1回の放送で放映時間帯は夜だったと思います。 非常にわかりにくい説明ですが、どなたか番組名を覚えている 方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください! 昨晩、お笑い番組でこの部分のパロディをやっていたのを見て 当時の番組名が思い出せなくて夜も眠れません。

  • ラジオ「伊集院光・日曜日の秘密基地」で

    すみません、テレビ番組ではなくラジオ番組なのですが、カテゴリーが無いのでここに入れました。 TBSのホームページを見たら、1日のラジオ番組「伊集院光・日曜日の秘密基地」の「珍盤TOP30カウントダウン」で、第25位にGAL(黒木真由美さんらスタ誕出身の女性3人のグループ)の「マグネットジョーに気をつけろ」が入ってたのですが、なぜこの曲が珍盤扱いなのか、わかりません。昔よく、テレビやラジオで聞きましたが、そんな変な歌詞だった覚えはないのですが・・・。 この日は実家に帰省していて、番組を聴けなかったので、どのようなコメントがあったのか気になります。聴いてた方、ぜひ、教えてください。

  • 視聴者参加番組はなぜ減ったのか?

    昔は多かった素人参加番組ですが今はあまりありませんよね? 体を張ったアトラクション系の番組はほとんど芸人ですし、クイズ番組もですね。 素人さんを使った場合、何か事故やトラブルがあると処理が面倒なので避けてるのでしょうか? あるいは視聴者自体が今は、素人ならではの面白さよりは 芸人の計算されたプロフェッショナルなリアクションを好むのでしょうか?

  • 過去の番組

    こんにちは。いつもお世話になってます。 最近になって昔やっていた番組に興味を持ち始めました。 NHKの討論番組なのですが、今はもう終了していてホームページもありません。 こういう昔の番組はもうみれないのでしょうか? たとえば、東京のNHKにいけばライブラリーがあってみれるとか なにか見る方法はないものでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 昔、「低俗番組」だと非難をあびたテレビ番組・・・

    昔はよく、高視聴率を取りながらも、「低俗番組」だとしてPTAその他から非難をあびたテレビ番組が、結構あったものです。 今ではそんな番組は少なくなってきましたが、逆にあまり代わり映えのしないような、工夫も独自色もない番組が増えているように思います。 そこでお聞きしますが、あなたがそんな「昔の低俗番組」といってまず最初に頭に浮かぶのは、どの番組ですか? そして、もしその番組が今の時代に新たにリメイクして放映されたら、視聴率や賛否等々、どんな反応があると思いますか?

  • 好珍プレー

    いつからかはっきりはわかりませんが、ストが起こったり、近鉄消滅、楽天の創設などの時期が野球界を見直す時期だったかもしれません。巨人戦放映も少なくなり、地域密着も進んだりと流れが変わってきましたが、そのころからだったかわかりませんが、好珍プレー番組がなくなりました。 しかしながら、実際の試合ではそういうネタは今でももちろん時々あるわけで、昔なら好珍プレー番組で出るなと思うシーンもあります。 「好珍プレー番組」は復活して欲しいですか?それとも、もう見たいとは思わないですか(今のままでいいですか)。復活でも以前と同様に定期的に見たいと思う人もいれば、年に1回程度ちょっとなつかしむ感じで充分という人もいるかもしれませんね。いろんな考え方があるかもしれませんが、教えてください。

  • 面白いテレビ番組

    最近はどのテレビも見ていてつまらないです。 面白い番組を教えて下さい。 私が面白いと感じた番組は、 やりすぎコージーの都市伝説、昔のめちゃイケ、ワールドダウンタウン、ごっつええ感じ、ガキの使い、リンカーン、ワンナイR&R、USOJAPAN、心霊などやっていた頃のアンビリバボー、ビーバップハイヒール、アメトーーク、深夜時代のネプリーグ(秋葉カンペーさんや名倉がモノをひったくって逃げきったりしてたやつです)、深夜時代のくりぃむナントカです。 テレビではないのですが江頭2:50のピーピーピーするぞも好きです。 ロンドンハーツ、最近のリンカーン、しゃべくり007は面白い時とつまらない時の差があるのでそんなに見てはいません。 あとヘキサゴンやQさま、お試しか、珍百景、などは糞つまらないうえ終われと思っています。