• ベストアンサー

ご対面番組は何故やらないの?

昔、「それは秘密です!」とか 「嗚呼バラ色の珍生?」とか 素人のご対面番組がありましたが、 ここ何十年も そういうご対面番組がありません それは何故ですか? やっぱ予算がないんですか? 私はそういうご対面番組が大好きでした いつも見て泣いていました そういう番組がなくて寂しいです

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

大真面目に回答すれば、そういう番組に「演出」は逃れられないと思います。だいたいさ、呼ばれたからってホイホイ出てきたらなんで家出したの?って話じゃないですか。 私もクラス会の幹事ってやったことがありますが、会える人ってだいたいそんなに遠くにいないんですよ。誰かを辿れば辿り着けるのです。でも、どうしても連絡つかないって人がいます。そういう人ってやっぱり人伝にきっと本人も会いたくないであろう事情というのが噂で聞こえてくるんですね。借金で奥さんに逃げられたらしい、とかね。 だから「感動の再会!」といっても、そういう人はそう毎回毎回見つからず、そしたら3年ぶりの再会を30年ぶりにしちゃおうかとか、しょっちゅう会ってるけど会えなかったことにしちゃおうかとやらざるを得ないと思います。 でも、今はそういうのがSNSなんかで簡単にバレます。昔はそれを見た近所の人が「え?先週も一緒に歩いてたじゃん!」と思っても、それはその地域の狭いところで話題になるだけで、大事にはなりませんでした。だけど今はそういうのが簡単にTwitterとかで拡散してしまいます。 昔、ガチンコ!って番組があってそこに出てた若者たちが毎週ケンカしてて人気でした。だけどそこに出演していた若者たちがバーベキューやってるのが目撃されて、「あれ?こないだの放送で取っ組み合ってた二人が仲良く談笑してる?」と思っていたら当人たちも(元が素人だから)ケロッと「あ、僕たち普段は仲がいいんですよ」とついでに腰まで低くてみんなで記念写真に応じてくれたっていう有名なエピソードがあります。 今そんなことやったらすぐにTwitterでバレますね・笑。 私が若いときにロンドンブーツが彼女の家にガサ入れして浮気を捜査するって深夜番組があって、面白くてよく見てましたけど、よく考えてみたらあんなんヤラセがないと成立しませんわね。ほぼ毎週彼女の浮気が発覚してたものね・笑。そういえば、ロンドンブーツの二人が「ガサ入れだ!」っていって部屋の中に入ったら慌てて二人が出てきて「だめだ、だめだ。カメラ止めて。中に男がいた。裸、裸。彼女も放送できない格好だ」ってなって大爆笑したのがあったけど、あれもヤラセだったんだろうなあ。そうじゃなきゃ、いくら個人情報におおらかな時代だったとはいえプライバシーの侵害どころじゃなかったものなあ。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうそう ガチンコファイティング倶楽部ですよね~? 懐かしいなぁ~(笑) あれはもう芝居そのものでしたよね~ だいたい本当に仲が悪かったら 一緒にテレビに出ないっつうの(笑) それはさておき 再会番組も演出だったんですかね~? バレる前に打ち切ってしまったんでしょうか

その他の回答 (5)

回答No.6

去年ぐらいにそういう番組見たような気がするんですけどね。 A-studioかおしゃれイズムかアナザースカイか、そういう番組でした。 作られた再開ですからね、だいぶ冷めた感じで見ました。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうですか~? ただ今やってもやはり 皆さん冷めた目で見て しまうんでしょうかね~ 再会ものじゃなくて 仰天ニュースみたいな 斬新な話しが今は 受けるのかもしれませんね~

回答No.5

あれもある程度捏造でしたからねぇ。 視聴者側がそういう御涙頂戴を良しとしなくなったのでは? 逆にタレントの因縁・怨念を使いご対面のような番組がありますよ。 見る側にそういうドロドロしたものがウケるのでしょうね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! みんなも演出してると 思い始めたんですかね? そう思うと感動もしなくなっちゃいますよね~ つまり 視聴者を騙せなくなっからなんですね~

• yama1998
回答No.3

素人さんじゃ、数字が取れないからです。 クイズ番組など素人参加番組がなくなったのは、テレビ離れが進んでいるこのご時勢、厳しいものがありますからね。また、製作費、調査には膨大な時間と費用がかかることもありますから、経費削減もあります。とくにゴールデンタイムは娯楽を好む人が多いので、お涙頂戴の番組は敬遠されるし、かといって深夜では制作費も制限される、八方塞なわけです。 あとはネット社会、動画や画像が拡散されるので、素人さんによっては固辞されるということもあれば、やらせなどが疑われたりすることもしばしばありますからね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! そうなんですね~ そう言えば素人のクイズ番組等も なくなりましたね~ 今はお笑い芸人を使ってのバラエティーが 主流で それはそれで面白いから いいんですけど 素人には確かに 芸人のマネは出来ませんからね~

• kamaaina
回答No.2

本当の理由は知りませんが、推測するに個人情報保護法が制定されたために、必要以上に個人情報の開示に消極的になっている傾向があり、人探しの難度が上がりすぎているのではないかと思います。反対に、探す手段としてはネットの情報やSNS等によって一般の人でも簡単に探せる手段があるため、探し当てる可能性が上がっている場合も多いと思われます。 そのように、人を探す難度が高い場合と低い場合が両極化しているので、テレビ番組の企画として適度な難度のケースが減ってしまったのために、成り立たなくなったということでしょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 私もそう思います! ストーカー被害等も 社会問題になって 人探しが悪用されるケースだって ありますからね~ 簡単に探せなくなったとは 思いますね~

noname#223555
noname#223555
回答No.1

放送するためにする準備段階に手間暇がかかり過ぎるわりには、当人が見つからないなど「打率」が悪いのでしょう。 徳光のウソ泣きのそのような番組がありましたね、最近も放送したようですが。。。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 準備も大変ですものね~ 探偵を雇うのもお金かかるし やっぱ割りが合わないんですかね~ 徳光さんの涙は 嘘なんですか~? (;^_^A(汗)