• ベストアンサー

感情からの行動を不毛に感じた事はありますか?

例えば凶悪犯に許せない憎悪を感じ死刑を望み執行がされても、 凶悪犯が発生する環境が放置されれば同じ事は発生し続けたり。 恋人が離れてしまわないか不安で何度も疑う様に確認し続け、 恋人が疑われ続け信じて貰えない事に疲れ気持ちが冷め去って行く。 感情に忠実に行動してみたけれど、 特に問題は解決しなかったり、むしろ逆効果だったりした という不毛さのようなものを感じた事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>感情に忠実に行動してみたけれど、 特に問題は解決しなかったり、むしろ逆効果だったりした という不毛さのようなものを感じた事はありますか? 67歳 男性 感情に忠実に行動とは、自らの感情のままにor感情に流されと言い換えれば、その多くの場合は過剰反応、逆効果、不毛の衝動的行動に繋がり、自制が利かず後悔するケースが大半でした。 >特に問題は解決しなかったり、むしろ逆効果だったりした という不毛さのようなものを感じた事はありますか? 感情には勘定も理性も、冷静さや客観的判断も超えた衝動的言動&行動が多く、勢いに任せた過剰過激過酷な場合が多く、そこに余裕も他者からのアドバイスもないことから、どう言っても独断専行・自己中・我欲・偏見・思い付きの傾向があり、時間軸や客観性やその言動に対する反響や相手の受け止めへの配慮や忖度斟酌が欠落していることに成る。 その為、後に感情からの行動による真意が伝わらなかったり想定外があり、後悔したり、意図が異なり誤解を招き説明釈明をしないといけない、感情(激情・衝動)で動くことの危うさ怖さを感じる事が、これまでの人生体験でミスジャッジ・ミスリードに繋がったケースが多いと思います。

noname#228046
質問者

お礼

深く悟ってらっしゃるのですね。 まだ経験が伴わないとどうしても感情で突っ走りやすい。 何が起こるか教育で知ると少し変わるけれども、 知識は変な曲解も生む。 社会のかじ取りも結局は感情が大きくて、 不毛な選択を世論だ繁栄しろ声が高まる事も多い。 突き詰めて行き過ぎるとそれはそれで壁がありそうですが。 ご回答ありがとうございます。 感情って難しいですね。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

感情を忠実に言葉にしてみたけど、聞いてる側の筋書きに沿って歪められ、言えば言うほどドツボにはまっていく・・ 頭が固いのか、その方が都合がいいのかわかりませんが、言葉が通じなければ話す意味もないので言うこと自体やめました。 何が何でも噓をつき続ける人との会話の不毛さのようなものです。

質問者

お礼

あぁー・・居ますよね。自分の都合の良いように受け止める人。 自分は人に対して駄目出ししまくっていながら、 自分が同じ事をされると屁理屈ばっかり拾って相手を責める人とか。 何を言っても無駄だなと会話に不毛さを感じ何も言わなくなる。 そういう事もありますね。 ご回答ありがとうございます。

• tonimii
回答No.2

私の場合、ゲームで負けて悔しくてコントローラを投げつけて、壊してしまい 買いなおす羽目になったり、感情を抑えきれずに行動してしまうと良いことはありませんでした。 よって不毛さは感じたことがあります。

質問者

お礼

私もイラッとしてマウスを激しく机に叩き付けたら壊れて買い替えに。 感情って不毛な時は不毛ですね。  その瞬間は自覚し難い感情も多いのが困りものです。 ご回答ありがとうございます。