バッテリーが蓄電されない!充電できない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • バッテリーが劣化していたため外して使用していましたが、新しいバッテリーを購入しても充電されない問題が発生しています。
  • 充電ランプがつくものの充電が行われず、右下の電源サインが0%と表示されるため、バッテリーが蓄電されていないことが分かります。
  • 充電が行われない原因としては、バッテリーの接触不良や充電回路の故障などが考えられます。専門の修理店で点検を受けるか、一度バッテリーを外して接続し直してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーが蓄電されません!

バッテリーが劣化してか不具合があったので、2年位前からバッテリーを外して使用していましたが、その後、純正の新しいバッテリーを購入して装着(3日前)しました。しかし、オレンジ色のランプはつくんですが充電が行われず、コンセントを外すと直ぐにダウンしてしまいます。また、右下の電源サインも「0%が使用可能です」となっていて蓄電されていないことが分かります。なぜ充電されないんでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

2年前に外したバッテリーも実は不具合がなくって、 本体の充電機能などに問題が有っただけかも? なんの電気製品かわかりませんがメーカーに問い合わせて見ましょう。

toshio-yamauchi
質問者

お礼

回答に感謝します。 皆さんの回答によれば、メーカーに委ねることが結論と言えそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

素人でそれ以上できることはないので、専門業者に修理に出してみてもらうことを勧めます。考えられることは以下2つです。 〇PC本体側の問題でバッテリ充電ができない状態になっている(バッテリの不具合ではない)。 〇購入したバッテリが逝っている(中古のバッテリや、何年も長期在庫していたような処分品だと劣化が進んでいることがあり得ます)。

toshio-yamauchi
質問者

お礼

回答に感謝します。 皆さんの回答によれば、メーカーに委ねることが結論と言えそうです。

回答No.3

>バッテリーが劣化してか不具合があったので 誰の判断ですか、メーカーや専門家の判断ですか?そうでないなら、バッテリーが悪いと言う結論は正しくありません、バッテリーや充電回路が悪いか、充電端子が悪いなど複数要因があるのに、バッテリーが悪いと決めた人の問題で、悪い部分が治っていなければ充電できないのは当たり前のことです。

回答No.2

回答No.1様と同様です。 本体側による問題の可能性が高いと思います。 メーカーに問い合わせて見て下さい。

toshio-yamauchi
質問者

お礼

回答に感謝します。 皆さんの回答によれば、メーカーに委ねることが結論と言えそうです。

関連するQ&A

  • 蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長

    蓄電池のバッテリーは常時充電し続けていると寿命が長くなるのはなぜですか? 蓄電池のバッテリーを完全放電した状態で1年間放置して使うとバッテリーは劣化しているが、 蓄電池のバッテリーを常時充電した状態でで1年間電気を通し続けてバッテリーとして使うと劣化は自然放置していたより劣化していない。 なぜ劣化しないんですか? 普通に考えると新品の状態で取り外して保管してる方が劣化スピードは遅いと思いませんか?

  • 蓄電器、バッテリー

    屋外でコンポを使用したいのですが、普通のコンセントにつなげれる蓄電器やバッテリーはありませんか? 学校祭で使うので、探しています。

  • バッテリーが充電できない

    お尋ねします。 機種はNEC LaVie LS550/F・購入後4年・半年前からWindows10使用・ACアダプタとバッテリーパック併用・バッテリーパックは未交換です。 2,3週間前、バッテリー充電ランプがオレンジ色に点滅していることに気づきQ&A参照。 バッテリーリフレッシュ&診断ツールを起動したが、24時間経過しても「充電中」で0%表示のままだったので中断。ACアダプターをコンセントから外し、バッテリーパックを取り外して入れ直しアダプターも接続したところ、いったんはバッテリー充電ランプがオレンジ色に点灯したが、数分後にまたオレンジ色に点滅を始めた。 通常はコンセントに接続して使用しているのでバッテリーが充電されていなくても不自由はないのですが、なぜ充電できないのか、またこのまま放置して使用を続けても問題はないか、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • デジカメのバッテリー充電で

    PowerShot G7 X の純正バッテリー(NB-13L)についてです。 充電器にバッテリー装着するとチャージランプ点灯し充電されるとフルランプに切り替わります。ここで一旦バッテリーを外し再装着するとフルランプでなくチャージランプが点灯したままになります。(しばらくするとフルランプに切り替わります)充電充電器もメーカー純正ですがバッテリーがおかしいのでしょうか?

  • バッテリ充電ランプの色がオレンジ色のまま変らない

    お早うございます。ノート型パソコンNEC 製の「LavieLL750B]Windows XPを3年程前から使用しています。そのパソコンを電源コンセントから外してバッテリー電源で作業をしています。そんなに、頻繁に持ち歩いてる分けではありません。そこで質問ですが、キーボードの上の電池のマーク下のパイロットランプの色(バッテリ充電ランプ)が普通は充電が完了したら、オレンジ色からグリーン色に変りますが、ここ2,3日オレンジ色のままです。コントロールパネルから電源オプションを見てみると、バッテリー電源の残容量99%(充電中)の表示ままで100%表示になりません。以前は、電源コンセントにつないで作業しているとオレンジ色のランプがいつの間にか青色に戻っていたのですが、何日経ってもそのままです。バッテリー電源が劣化したのでしょうか?このままの状態で持ち歩いて使用したり、電源コンセントにつないで作業しても問題ないのでしょうか?いつまでも、オレンジ色のランプのままなので、気になって質問しました。どうぞ、宜しくお願いします。

  • バッテリパックが充電しない

    LE150/N windows8 を使用しています。 バッテリーが寿命で充電ができない為、アダプタに接続して使っていました。 最近、純正バッテリパックを譲ってもらいまして、入れ替えました。 使用頻度が少ないバッテリーです。 100%充電し、数十分使えましたが、電源が落ち、以後、使えません。 パソコン本体のバッテリーのオレンジランプは前のバッテリーの時から点滅しています。 バッテリ診断ツールでは「このバッテリーは良好です」とでていますが、充電ができません。 ツールバーでは、アダプタのアイコンで 「0%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」のままです。 この様な状態ですが何か解決策はあるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • バッテリの不具合

    人から譲り受けた比較的新しい(見た目は)pcのバッテリが使い物になってないみたいです。 型自体はプリウスのPCN-PN33Nで古めですが、使用した事がほとんどない状態でもらいました。 しかしバッテリに充電される気配が無く。。。 ac電源100%のみで動いている状態です。コンセント抜いたらすぐ電源が切れます。少しも充電されないのは、いくら古くてもちょっとおかしいのかな、、、と。確認したところ、pcの背面にバッテリらしきものはついていたので(私の判断ではですが)バッテリがくっついてなかったことは考えにくいです。 こんな場合、新しいのを用意したらいいのか、また、設定がおかしいのか、ちょっと困ってます。 ちなみに右下の電源ランプ(電池まーく)は常にオレンジに点滅しています。

  • バッテリーに充電できません

    LS150/Jを使用しています。購入後今日まで使用していましたが、気づいたらバッテリー充電ランプがオレンジに点灯していました。点滅はしていません。 バッテリーを確認すると、「0%が使用可能です。(電源に接続:充電していません)」と表示されています。 シャットダウン後、ACアダプタをコンセントから抜いて他のコンセントに接続し直しても表示は変わりません。 バッテリーを一度抜いて、90秒以上経過してから再度接続することもしてみましたが、変わりありません。 この確認作業中、うっかりPCの電源が入った状態で、ACアダプタを抜いてしまったところ、PCが落ちました。 バッテリー充電が全くできていないようですが、対処法をアドバイス頂けませんか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 劣化したバッテリーの装着

    東芝のノートパソコンを使っているのですが、バッテリーの充電能力が低下し始めたと通知されました。 今まではACアダプタとバッテリーを両方装着し、充電しながらパソコンして、充電が満タンになったら一応コンセント外して。で、残量がなくなったら、コンセントをつけての馬鹿な使い方をしてました。 家でしか使わないのでバッテリー買うのも億劫だな、と仕方ないのでACアダプタだけで使っていましたが、今までの癖でシャットダウンする前にコンセントを誤って抜いてしまったりして自分の不注意に後悔します。 それで劣化し始めたバッテリーも付けたまま使っても平気なのでしょうか。 またコンセントを誤って抜いてしまったり、停電した時が怖いのですが、劣化し続けたバッテリーを付けたままでもそういうときのいざというときの対処になりますでしょうか。 あまり、パソコンに詳しくないので教えてください。

  • NEC純正のバッテリーが使えない

    ノートパソコンのバッテリーエラーが表示されるようになったので、NEC指定の純正バッテリーを購入し交換しました。しかし、使い物になりません。容量の状態は0%で充電時のランプはオレンジ色が点滅し異常をしめし、まったく充電されません。 色々試行錯誤してるうちにPC本体まで不具合が生じてしまいました。(アカウントにサインインできず、修復も不可) NECとの連絡も取れません。アドバイスお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です