• 締切済み

1967年~1971年の、男子大学生の学校での服装

1967年~1971年の、男子大学生の学校での服装は、制服だったんですか?私服だったんですか?(制服は学ランだったらしいです) ※4年制大学の場合

みんなの回答

noname#232424
回答No.4

蛇足。 >教育実習にきた学生・・・「学ラン」・・・高校時代の制服をとっておいたのか むろん,女子学生がセーラー服ではこなかったですよ 笑。学ランは年齢制限が緩いけれども,セーラー服は18歳未満と決まってるんじゃないでしょうか。それ以上でセーラー服を着ていれば,「桃色学園」なんていう風俗店の従業員か。

回答No.3

私は1965~1969年の4年間を、京都で大学生活を送っていました。 やや記憶があいまいではありますが、個人的には私服(ジャケットなど)でした。 私の回りにいた大学生たちも、私服がほとんどだったと思います。 勿論、黒の学生服を着ていた学生もいたことは確かです。でもそれは少数派。 ですが、応援団所属の学生のように、普段から黒づくめの学生服で通していた連中も一部にはいました。 そのことは、国公私立を問わず同様です。 ですから大学が置かれている地域や、所属するサークルによっても、様相は変わっていると思いますので、全国一律でそうだったとまでは言い切れません。

回答No.2

大学にもよるでしょうが,おおくは私服です。学則ではいちおう制服が決まっているらしいが,だれも知らず着てもいないという場合も含めて。 しかし,教育実習にきた学生(地元の国立大学教育学部)には,いわゆる「学ラン」の人もいました。就職活動でも着ていた人はいたはずです。いまのダークスーツの位置づけですね。高校時代の制服をとっておいたのか,あらたに買ったのかは知りませんが,貧しい時代のことですから前者じゃないでしょうか。 そういえば,当時の学生ファッションに,上は「ブレザー」(背広)で下は「ジーパン」というのがよくありましたね。だささ最高でしたが,当時の学生が老けた大学教員にもまれにいるので笑っちまう。ジジイが再びフォークソングをステージで歌うのもみっともないが,あれが彼らの「青春」なんだろう。

• FEX2053
回答No.1

学校によります。 旧制中学あがりの学校では制服が残っていたかも知れませんが、 新制大学からの大学だと、制服はありませんでした。一般的には 私服(アイビー全盛期のはず)だったと思います。 ただ、旧制中学の「弊衣破帽」にあこがれていた層や、体育部や 応援部など「漢」系のクラブでは、積極的に学ランを着ていた 場合も少なくなかったと思いますよ。