• 締切済み

二十代前半でのマンション購入

マンション購入を考えています。 私は独身二十代前半の男性です。 国内大手電機メーカーに勤めていて、 今年で四年目になります。 年収はボーナス込みで約480万です。 貯蓄は250万程あり、 転勤は今後確実にありません。 職場は都内です。 今はまだ買うつもりはないですが、 職場近くの築46年の中古マンションが とても気になっています。 値段は1800万です。 交通の便もよく、駅から徒歩圏内です。 同世代でマンションを購入した方、 同じ様に購入を検討中の方、 良かったらお話を聞かせて下さい。 また、二十代前半でのマンション購入の メリット、デメリット教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.4

築48年の中古・・・時限爆弾買うようなもの。 家や建築が好きで、修繕や建て替えがあっても、修繕積立金不足で数十から数百万の一時金の請求や月々の修繕積立金の増額があっても愛着持って対応できるっていうなら止めはしませんけど・・・マンション管理って合意形成の部分で思う以上に神経すり減らすもの。 単に安いから、賃料払うのもったい無いくらいの気持ちなら止めときましょう。 専用室内の設備、改修も自己負担。リフォーム済みで10年保証ついてたとしてもそれ過ぎた頃に給湯器(15~25万)、温水洗浄便座(2~30万、グレードにより大きな差)、ビルトインコンロ(7~20万)、換気扇類(レンジフード5~15万、浴室暖房乾燥換気扇4~8万)、蛇口類・・・専用室内の設備機器の替え時が来ます。賃貸なら備え付け設備ならば正規の扱いで経年劣化はオーナー負担。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.3

> 二十代前半でのマンション購入を考えています。 似ていますね。 私も大手電機会社勤務の20代後半で、一戸建てを建てました。 既に、住宅ローンは完済済。 (転勤先で買った)投資用マンションローンも、完済。^^; >職場近くの築46年の中古マンションが、とても気になっています。 質問者さまが気に入っているのなら、他人が口出しをする権利はありませんが・・・。 質問者さまは「転勤」は、無いのですか? もし、転勤があるのなら「転勤中のローン返済計画」はありますか? 例えば、第三者に貸して「家賃収入で返済」するとかね。 職場近くの立地よりも、公共交通機関の駅・バス停からの距離が重要です。 既に「築46年」だと、大規模修繕が近いです。 減価償却では、残存期間が年14年しかありません。 投資用マンションの管理組合役員をしているのですが、大規模修繕となると「毎月の修繕積立金」では足りません。 各住民(所有者)が、占有面積などに応じた別途修繕費を出す必要があるかも知れません。 住宅ローン返済以外に、別途大規模な費用が発生する可能性が(地区46年だと)高いです。 低金利+予算内+職場に近いと、家賃を払うよりも有利に思いますよね。 実物を見ていないのですが、私が質問者さまの立場ならこの物件は購入しません。 1800万円なら後700万円準備して、新築マンション(2LDK未満)を購入します。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

そのマンションに何年住むつもりですか? 長期的に住むつもりであれば個人的にはあまりオススメはできません。下記の記事を読んでみてください。 マンションの寿命はどれくらい? 中古マンションを買ったら何年住めるのか http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00258/

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

メリット 安定性 デメリット マンション傾き不安 ともかく投資倒れ

関連するQ&A

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 築20年のマンション購入

    築20年、2100万、3LDKのマンションを購入しようか迷っています。 マンションはSRC、大規模修繕工事済、部屋もフルリフォーム済で11階建ての6階部分。 主人30代前半、年収430万、子供一人です。 現在は家賃7.5万のところに住んでいますが、もうすぐ更新もあり、老後のことを考えると購入した方が良いのかと思い探し始め、良いところを見つけました。 部屋はリフォーム済できれいですし、交通の便のいいので気に行っていますが、築年数だけが気になります。 築20年、今私たちが30代前半。仮に85歳くらいまで生きれたとして、その時には築70年くらい・・・。 終の住家にするには、難しいでしょうか? マンションの寿命を色々調べてみると、50年くらいで建て替え問題は出るみたいですが、まだ事例が少なく、実際どうなるか分からないとの声が多く、不安になります。 それと、ローン返済後、歳をとって私たちが亡くなった場合、マンションの権利はどうなるのでしょうか? 娘が一人いますが、お嫁にいくでしょうし、きっとそのころには売れないだろうし、どうなるのかと・・・ 本当に無知でお恥ずかしいのですが、分かる方は教えて下さい(>_<) 購入前にすごく不安になってきてしまって・・・。よろしくお願い致します。

  • 30代前半に求められること?

    日常生活を送ってます。資格を取ろうと通信制でレポートの締め切りを守って、成績も取って給料も遊びに使わないで貯金してます。 10年前は夏だと短パンTシャツで大学に行ってたけどネクタイを結ぶのも慣れました。 しかしマンションに住んでるから、気のせいか子どもにはビビられ10代後半から20代前半を不快と思って、似た世代を意識して大人は大変です。 世間はこの世代(の特に男性)に何を求めているんですか?

  • 中古マンションの購入について悩んでいます

    読んで頂いてありがとうございます。 あまり文章が得意ではないので読みにくい所があるかもしれませんが皆様の知恵をおかりしたいと思います。 よろしくお願いします。 結婚3年目で私(27) 夫(28) 娘(3ヶ月)の3人家族。 千葉県在住。 私は専業主婦、夫は会社員で年収350万。貯蓄は380万。 現在は賃貸8万2000円の2LDKにすんでいます。 最近私たち夫婦は住宅購入について話し合う事が増えました。 以前から戸建て、マンション、中古、、のどれにするか。と漠然にしか考えてなかったのですが、最近子どもが産まれた事もあり具体的に話し合っています。 そして夫婦の間で将来設計が出来上がりました。 5年以内(娘が入園するまで)に900万円内の中古マンションをローンで購入。 20~30年住んだ後、家族構成も変わり、中古マンションの為劣化もあるので購入したマンションを手放し、また中古マンションを購入。 (予定では夫婦2人暮らしができるくらいの大きさなので500万くらいでの購入を考えてます) 夫は都内勤務で通勤時間は1時間内を希望しています。 また部屋の数や広さ、駅近く(徒歩30分内)と色々条件を上げると900万円内の中古マンションの築年数は25~30年以上になります。 20~30年そこに住むとマンションは築45~50年になりますが、そんなに古いマンションをまた売る事はできるのでしょうか? そこを引っ越しても売れるまで修繕費、管理費を払い続けないといけないのでしょうか? 大きな買い物で、中古マンションを購入するのもまだ少し心配もあります。 築40年になった時のマンションの住み心地はどうなんだろ?デメリットはなんだろ?と。 私たち夫婦は不動産にも詳しくなく、知識が乏しいと思います。 なので皆様に足りない知恵をかしていただきたいとおもいました。 •築40~50年のマンションは売れるか •売れるまで修繕費、管理費は払い続けないといけないのか •築40年以上のマンション住み心地はどうか •私たちの将来設計は間違ってないか わかる範囲でかまいません。 アドバイスお願いします。

  • 転勤族のマンション購入について

    マンション購入を検討している主婦です。 夫は、東京都に本社のある企業に勤務しており、5年に一度程度の転勤が定年まで続く予定です。 実家が横浜にあるため都内にマンションを購入したいのですが、どちらがよいのか迷っています。 (1)郊外の新築マンション  メリット :設備もよく、老後も住み続けられる。  デメリット:転勤中は賃貸に出すため、貸せば自分たちで住むように        丁寧な住み方はしてもらえない。せっかくの新築の意味がなくなってしまう。 (2)都内(恵比寿・目黒辺り)リノベーション物件(築30年以上)  メリット :都心・駅近くであれば借り手がつきやすい        郊外のマンションと変わらない価格で都心の物件が購入できる  デメリット:マンションの耐久年数の問題。老後まで暮らせるのか?        居住できない、貸し出せない状況で負の資産になってしまうのではないか?  不動産については全くの素人です。  何かアドバイスあれば、ぜひおうかがいしたいです。  よろしくお願いいたします。   

  • 新築と中古でマンション購入迷ってます(長文)

    【私たちの事情】 ・夫34歳、私31才(10月末出産予定で無職) ・現在、九州の3DKの賃貸(駐車場2台込6万弱) ・夫の仕事は転勤有、将来は賃貸、売却の予定 ・40代~50代で一軒家を購入希望 ・年収600万弱 転勤後5年は多少の手当あり 現在なし ・貯蓄額 1500万(両親から援助無 両親はどちらも裕福ではない) ・乗用車2台保有 【中古マンション】 ・1992年9月築 2006年7月に外観のリフォーム済 ・87.42m2の3LDK 2F/9F 1180万 ・管理費\14,100 修繕積立金\9,600 駐車場\6,300 敷地外\6,300 ・室内リフォーム30万程度は不動産の方が売主に交渉するとのこと ・100万程度で、風呂のリフォームを思案中。使えないことはないが不満 【新築マンション】 ・来年の11月完成予定 ・89.30m2の3LDK 3F/14F 2090万 ・管理費\11,600 修繕積立金\6,300 駐車場1台無料 2台目\6,300 お互いの両親は他県在住で出産後来てもらうのにも子育てにも広い部屋がいいと思ってマンション購入を思い立ちました。今の部屋は同棲していた時から貯蓄目的で安さ優先なので、子育てに向いてません。 新築は駐車場を敷地内に2台確保可能、しかし1年強は今の所で我慢。(転勤時期もはっきりしないので、可能性は少ないが、最悪、住まないうちに転勤もあり)また、貯蓄額をオーバーするので利息が発生。 中古マンションは今なら出産前にギリギリ引越し可能。駐車場が1台、徒歩5分程度の敷地外。築年数から将来の賃貸、転売に不安あり。 2つのマンションは徒歩10分圏内なので立地的には、ほぼ同じで住宅街です。 住宅ローンは東京スター銀行を利用予定。 私の両親が住宅ローンの失敗で自己破産し、持家を失った経験があり、ローンには慎重です。 どなたか不動産に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 中古マンションの寿命と購入のポイント

    中古マンションの購入を考えています。 現在特急停車駅から徒歩5分ほどの中古マンションを不動産屋さんから紹介され検討していますが築42年とかなり古いのです。 管理は全委託で管理費、修繕積立金で2万7~8千円と高めですが、管理や修繕計画等はきちんとしているようです。 現在夫は40代前半で子どもが3人います。 住宅購入費用に充てられる費用もほとんどないのですが、ローンが通るようならローンや管理費等も含めても同じようなレベルの賃貸に住むより確実に支払う金額は減ります。 賃貸に住み続け、子どもが独立したら小さいマンションでも買おうかなんて話していましたが、 この物件なら無理ない金額で購入できます。 しかし、築年数もかなり経っているので私たちも高齢になってから建て替えとなっても困ります。 建て替えなどの計画は普通は築何年くらいから出てくるものでしょうか? また購入する場合はどのようなポイントに注意すればよいか教えてください。

  • 2600万のマンション購入に関して

    夫26歳年収500万 公務員 ボーナスあり 貯蓄250万  妻(私)29歳(主婦)月に2日~4日働いています。月2万~4万ほど 子1歳 子供はもう一人欲しいと考えています。 2600万 4LDKのマンション  駅から徒歩10分の物件を購入したいと考えています。   変動金利で借りる予定です。 諸費用は130万ほどですので、貯蓄で賄うつもりです。 支払は月7万2千円 ボーナス払で15万円 子供が成人するまでの広い家が欲しいと思いました。 子供が3歳になったら私もフルで働く予定です。 子供が教育資金がかからない保育園~小学校は繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 私の父には頭金が少ないので無謀だと言われました。 1000万貯まるまで我慢しろと言われました。 はたして本当に無謀なのかアドバイスいただければ、幸いです。

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう