• 締切済み

元彼と復縁したいです。長文です。

元彼と復縁したいです。長文です。 1年付き合った彼にフラれ、2ヵ月ほど経ちます。 別れた原因は、私が彼に対して不満を小さい声でぐちぐち言っていたことを相手は気付いていて、でもお互い面と向かって不安を言い合わなかったのでお互い無理してる、彼はそのときに言って欲しかった、言い合える人がいいというような感じで、そういうところが合わない、という理由でした。喧嘩別れではないですが、特にここが嫌いというところがなかったので、1年くらい付き合わないと分からなかったと言われました。 彼は職場の同僚で、同じ部署なので別れてからもほぼ毎日会います。仕事も一緒にするので話すことも多く、周りからみたら多分、付き合ってたことも別れたことも分からない程自然(なはず…)だと思います。多分向こうも、仕事だからと割り切って普通に話してます。 2人きりになったりするとやはり、お互い何を話したらいいのかと少し気まずい雰囲気にはなりますし、私はまだ好きなので一緒にいるのが辛いです。 職場が一緒ということもあり別れてからずっと彼が忘れられず、でもフラれたということはもう前を向かなければならないんだ……と自分を奮い立たせようともしましたが、色々考えてみてもやっぱり彼が好きです。 一緒にいるだけで落ち着いて心地よくて、こういう人とずっといることができればいいな……と、将来一緒になりたいということも考えていました。 また、前から考えていたことでもありますが、私は近々会社を辞めます。彼との別れが、会社を辞める決断をした最後の一押しという感じになりました。 彼は実家で、私は一人暮らしですが、お互いの家にはそれぞれ荷物(服や化粧品など)がまだあり、私が荷物どうすると聞いたら、辞めるまでには~という感じで流されます。 2回聞いているのですが、2回とも同じように言われました。 彼が荷物を取りにこない、返してこない理由は、単純にめんどくさいとか、会いたくない、ということなのでしょうか… 来月には会社を辞めるのですが、荷物を返すことで本当に繋がりがなくなってしまうと思うと、最後に自分の気持ちを伝えたいと思う反面、伝えない方がいいのかなとも思い、葛藤があります。 とてもハードルの高いことだとは思いますがまた一緒にいたい、一緒に色々なことを乗り越えていきたいと思っています。 復縁には冷却期間が必要とも言いますが、私の場合職場が一緒なのでそれがうまくできません… 彼と最後に2人で会うことができれば、そのとき気持ちを伝えてもいいでしょうか。 また荷物をそのままにするのはなぜでしょう… こんな状況ですが、復縁できますでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.5

伝えても良いけれど、 それが即復縁ロードには繋がらない。 現時点での貴方と彼は何も変わっていないから。 そして、 彼が貴方を振った理由は、 それなりに付き合ってみて見つけた部分。 刹那のようで、刹那じゃない。 実感体感を伴った一つの大きな結論(決断) 凄く重たいんだよ。 お互いに無理をしている。 まさかの時に、真の対応が選べない。 付き合い続けても、お互いの角が丸まらない。 そんな状態の二人で付き合い続けても、 どちらかが無理をしたり、ストレスを溜めるだけだ。 彼はそう考えている。 貴方が今考えている、 最後に会うタイミングでの気持ち表明(伝えたい!) それだって、 受け手の彼の気持ちを特に考えていない、 必要なタイミングでは「無い」時に持ち込まれる、 正直扱い難い時期外れのアクションなんだよ。 その対応を見ても、 あぁやっぱり「俺たち」はすれ違っているんだ。 彼は、 貴方との別れをより一層納得してしまう。 貴方はそれでも良いのか? 貴方が今考えているで「あろう」気持ち。 それをもし彼に伝えたら? 言っている事自体は「分かる」んだと思う。 届けられたらそうなんだ~とは思える。 でも、 それを「頑張って」伝えてきている時点で、 彼の求める頑張らない同士のバランスの良い関係。 そこからも貴方は離れてしまうんだ、という事。 彼への気持ちを再発見した。 一緒に乗り越えていきたいんだ。 貴方は、 そういう自分を背負い、 そういう自分として頑張りたい(だから復縁させて!) そう言っているのと同じ。 彼が貴方を振った理由は? ⇒俺は、 お互いに頑張らなくても素直に向き合える、 大事な時に、大事な選択を迷わずに選べる。 そして、 お互いにお互いをほぐし合いながら、 付き合う中でどんどん肩の力が抜けていく。 そんな柔軟で、 バランスの良い関係を望んでいる。 貴方から感じたアンバランス。 当然貴方は、 アンバランスは直すからやり直したい。 もっと素直になるからやり直したい。 そう考えている筈。 でも、 俺は「頑張らなくても」出来る人が良いんだ。 頑張らないと自分を変えられない、 頑張らないと新しい自分を出せないのでは駄目だ。 そして、 頑張る姿勢は、 だからこっち(元彼側)も頑張って! 私も頑張るから、貴方も復縁道を頑張って! 心的に圧さえ感じるスタイルでもある。 それは要らない。 今の彼は、 頑張らない自分(たち)としての、 無理なく楽しい、そして心地が良い前進。 それが出来る相手と交際したいと思っている。 そういう相手が居るならね? そう考えている彼に対して、 貴方が伝える気持ち(中身)って何なのか? 何をどう(どこまで)伝えるのか? それを選ぶ力も、 貴方には試される事になる。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分の気持ちだけでは無くて、 彼側の世界、彼側が見つめる(求める)世界。 それに対しても誠実に向き合ってみる事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 これからの貴方自身の為にも、大切にしてみて☆

• aiuta1112
回答No.4

こんにちは。 質問者様は、なんで仕事を辞めるのかな???元彼がいるから???先は決まっている??? 質問者様が復縁したいんだったら、状況的に復縁するためには絶好なチャンスだと思う。なぜならば職場で毎日顔を合わすことができるからだよ。復縁したくても連絡先も変わってしまい共通の友人・知人等もいなく音信不通になってしまい再会することが困難になるからだよ。 復縁したいんだったら素直に自分の口で伝えましょう。結果に恐れることはありません。もし気持ちを伝えなかったら悔いを残すよ! 質問者様は来月には退職するから短い時間で勝負しましょう。今までのイメージを変えるため髪型、ファッション、体型に自信がなければダイエットをしましょう。一変に変えると不信に思われるから少しでいい。必ず相手の見方が変わるはず!

noname#243276
noname#243276
回答No.3

前を向かなければならない、なんて誰も強制しませんよ。  ただ、私のような面識のない者でさえ、そちらが彼に別れを切り出された最大の要因「自分の意見を言わないくせに小声で不満をタラタラ述べる」を破局後も改善する気はないんだな、と、よく分かりました。 ↓ >彼が荷物を取りにこない、返してこない >荷物を返すことで本当に繋がりがなくなってしまう  荷物を人質ならぬ荷物質にしたって彼が帰ってくる訳でもないのにね。  彼の所に荷物を置いたままにしていても、受け取りに来ない物は不用品と見なされるだろうから「不用品の処分を押し付けてきやがった!」で悪印象を与えるだけ。 >復縁には冷却期間が必要とも言いますが、私の場合職場が一緒  え?失礼ですが、退職されるんですよね?  就職活動期間中とか、冷却時間は充分取れますよね?  破局したばかりの頭が冷えてない状態で「会いたい」?  復縁したがってる割に、逆の「絶縁」に向けた行動ばかり考えるのはなぜなんですか?

• ilyf
回答No.2

一度は付き合った相手だし会社で毎日会うんですから彼も当然未練はあります。1番いーのはプライド捨てて自分の本心、気持ちを今ここで書いたように直接彼に伝える事です。絶対伝わるし、彼も考えると思います。一年付き合ったくらいじゃ飽きたわけでもないし、どっちがプライド捨てて曝け出すかだと思います。

• tknkk7
回答No.1

無理