• 締切済み

拒食からの過食、依存症・・もう消えたい

20歳、大学2年生の女。私は太っていて、ものすごく醜いです。そのうえ頭も悪い。思春期に拒食症になり、数年後に過食症に。身長148センチなのに一時期は55キロまで肥え、今は46キロ。今も体中贅肉だらけで、過食が完治しません。ここ5,6年間、毎日毎日カロリーと食べ物の質量の計算に追われる日々・・食事の直後に体重が一定以上増えるのも許せず、1日30回くらい体重計に乗ります。水を飲んで体重が増えたのは、太った訳ではないと頭でわかっていても、もしこのまま戻らなかったらどうしようと思ってしまい、酷いパニックになります。体重計の数字が変わるのが嫌で、200キロカロリーの野菜よりも200キロカロリーのスナック菓子やチョコを食べます。(菓子の方が軽いので)胃に何か入っている感覚が嫌いです。なのに、週1,2回は狂ったように過食してしまう・・。菓子パンやお菓子や、酷いと調味料まで口に詰め込んで気持ち悪くなります。いつもストレスがたまっていて、爆発寸前です。下剤がやめられません。 あと、常に勉強していないと落ち着きません。5年くらい前から、テレビもゲームも漫画も見ない・誰とも遊ばないで勉強しています。好きでやっているのではなく。勉強しないとみるみる馬鹿になっていくような気がして耐えられません。睡眠=なまけだと思っているので、毎日ぎりぎりまで勉強して、結局床の上で寝落ち、3,4時間眠って起床。口内炎、肩こり、眼精疲労がひどく、もうふらふらなのに、休むと罪悪感がすごいので休めないです。友達は全くいません。何か国語読み書きできても、どんな思想に精通していても、ただただむなしい。でも人は嫌いです。気の合う人がいません。勉強の邪魔なのでやっぱり友人はいらないと思ってます。勉強したいがためにバイトもサークルもなし。休み方がわからないし、一般的な娯楽は何も楽しいと思えない。全部くだらないと思ってしまいます。勉強してもしても、自分は馬鹿だと思います。 食べているときしかこういうストレスを忘れられません。でも食べると太るので、食べることに罪悪感しかありません。食べるのも寝るのも満足にできない、もう何のために生きてるのかわからないです。甘いものばかり食べたくなります。米も肉もお腹が膨れるので嫌いです。耐えられないです。超難関といわれる高校・大学に入ったけれど、少しも幸せじゃありません。学校名だけ聞いてすごいと言ったり、楽しいでしょ?と聞いてくる他人ほんとにうざい。 良い大学に入れる学力のある人が書いた文章と思えないでしょうけど、もう今もなんだか意識がふわふわしていて辛いので許してください。もうどうすればよいですか。辛いです。

みんなの回答

noname#228819
noname#228819
回答No.6

体重なんて、あるけど無いようなものです。宇宙にいけば重力がないから体重計も意味ないです。要は地表にいるときだけ有効というシステムです。地球に住んでるから体重にコダワルわけで、でも適度な重力があるというのも中々ありがたいわけなんですがね。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

精神的なものは経験しないと判りませんよねえ。 私も精神科にはずいぶん通いました。地獄の苦しみでした。あれはホント経験しないと判らない。家をでるのもとてつもなく勇気がいる、そんな時期がありました。 だからあなたの今の苦しみもきっと経験しないと判らない、そんなものなのでしょう。 カロリーコントロールの治療を受けられる気はありますか? そういった治療をする病院があります。三食きっちりとメニューまで決めてその通りに食事をする治療です。こちらは肥満などを治療する科になります。 あとは他の方がおっしゃっている、精神科の治療を受けるタイプですね。ただ、こちらは入院して治療を受けるタイプが多いです。 あなたは何が悪いのかよく理解しておられる。 そしてそうしてはならないのだ、ということも判っておられる。 ですがそうしてしまわれる。 判っているのにそうするのがやめられない。ご自身の行動を止められないわけです。 ならば、一度完全にリセットするために入院治療を受けるのも手だと思うんですよ。完全に生活環境を変えてしまうわけです。 入院治療ってのはある意味究極の方法で、とても威力があります。私の知人はそれで治りましたから。 私は精神科の入院経験があります。今は完治しており、バリバリ働いてますが、同室に過食拒食を繰り返しておられる三十代半ばの女性がおられました。 暴れたり嘆いたりとまぁ忙しい方でした。骨と皮のような方でしたが、過食の時は吐くまで食べて、吐き、食べて、吐き、の繰り返しでした。 最終的にはベッドに繋がれ、管で栄養を取る、という方法になってしまわれました。 ここまでくると本当に治療が厳しくなる。だからその前に治す、というのが正しい。 ですので、一度入院治療を受けてリセットされては?と思います。 あと、漢方治療もおすすめです。 こちらはやんわりした治療になりますので、すぐに効果が現れるわけではありません。 ですが自律神経や体のバランスを整えて体質改善から始めるので、体に無理なくすすめられます。私はこっちで治しました。 ただ、漢方の専門医を捜す必要がありますけれど、じっくりやってみようと思われるのであればおすすめです。 とりあえず治療のために行動してみてください。 ここで叫ぶよりはずっと意味があると思いますよ。 私も決死の思いで家をでて、病院に行きました。もう十年以上前になります。ですがおかげで完治し、今があります。あなたも早くよくなられるよう祈っております。

noname#259312
noname#259312
回答No.4

カウンセラーのいる精神科か心療内科に行ってみてはどうでしょうか。 専門的な学習をしているわけではなく素人考えに過ぎませんが、拒食や過食は表面的な症状に過ぎず、容姿や知能に対する強迫性障害のような症状に感じます。 その場合、ある程度は薬で改善が見込めるようですが、ご自身の認識(認知)を変えていくのも有用で、その点でカウンセラーのいる病院のほうが良いだろうと思います。 強迫性障害というと「手を頻繁に洗う」というイメージが持たれやすいですが、必ずしもそうではありません。 「『論理的ではない』と自分でもわかっていながら、特定のことに囚われ、それに対する衝動を我慢できない」といったものが強迫性障害です。 「精神科」や「心療内科」の単語でインターネット検索して、通院できる範囲で病院を探してみるのが良いと思います。Googleで検索するとGoogleマップで病院の位置がわかるだけでなく、ホームページ(Webサイト)の有無も表示されるので便利だと思います。 病院ごとの得意分野はホームページである程度とわかる場合もあります。 素人考えで、あっているかどうかはわかりませんが、強迫性障害である場合は、そういった治療をしている病院を探すと良いと思います。 カウンセラーがいるかどうかはホームページからではわからないことも多いので、気になる病院があった場合は「カウンセラーがいるか」電話で直接聞いてみると良いと思います。 精神科や心療内科だからといって、全ての精神疾患に精通しているわけではないのと、カウンセラーのいない精神科や心療内科は、初診時こそ色々話を聞いてくれますが、2回目以降の診療は結構時間が短くなることが多く、3分~5分程度の診察というところも多いようです。これでは実質、薬を処方されるだけで終わってしまい、自分の心理面(認知)を改善していくことは難しいです。 ですので、得意分野とカウンセラーの有無など考慮の上、通院先をお探しになると良いと思います。 もし、満足できる診断が得られなければ、また別の病院を探すと良いと思います。 断念ながら、精神科・心療内科は結構当たり外れがあるように思います。納得の出来る病院を探してみて下さい。 あなたのせいではありません。自分を責めないであげて下さい。あなたは十分に頑張ってきました。 通院をして、焦らずゆっくりと治していきましょう。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.3

学校名だけ聞いて…という部分では近い立場だと思いますので(旧帝出身の院卒医療従事者です)お答えしたいと思います。 超難関に入るだけの学力がお有りなら理解できると思いますので、専門家として相談者さんの文章を引用しつつ問題点を指摘していきます。 >ここ5,6年間、毎日毎日カロリーと食べ物の質量の計算に追われる日々・・食事の直後に体重が一定以上増えるのも許せず、1日30回くらい体重計に乗ります< 体重の変動は日内変動があります。従って1日30回乗るのは寧ろ体重の把握を阻害しています。1日1回時間をしっかり決めて体重計に乗ることをオススメします(医療系の論文では必ずこの手法を用います) >体重計の数字が変わるのが嫌で、200キロカロリーの野菜よりも200キロカロリーのスナック菓子やチョコを食べます。(菓子の方が軽いので)胃に何か入っている感覚が嫌いです< 全く逆のことを行っています。同じカロリーであっても、スナック菓子やチョコは比表面積が大きく(粉体が最も高い)吸収効率はお菓子の方が上です。専門用語で言えばバイオアベイラビリティー(生体内利用率)は菓子類の方が大きいので、野菜よりも太ります。 また、栄養の偏りが起こりやすく、体内に過剰な分の栄養を蓄積する方向に行きます。要は同じカロリー摂取量でも栄養バランスが悪い人と良い人では悪い人の方が内臓脂肪の増加が多いのです。これらは既に論文で証明されています >勉強しないとみるみる馬鹿になっていくような気がして耐えられません。睡眠=なまけだと思っているので、毎日ぎりぎりまで勉強して、結局床の上で寝落ち、3,4時間眠って起床< 全くの無意味かつ非効率的な手法です。これで日本でもTop10くらいに入る実力を誇るのであれば文句は言いませんが、そうでないなら勉強法を再構築すべきです。勉強しないとみるみる馬鹿になるのは事実です。これは忘却曲線によって証明されています しかし、脳の効率的な利用法は様々な論文で報告があり一概には言えませんが、いくつか共通する項目があります ・1日の最大集中時間は6時間~8時間程度であり、これ以上の学習は記憶に与える影響をメリット/デメリット で比を取った時に1未満になる。具体的には学習効率が6時間で辞めた人間よりも下がる。つまりバカになる ・睡眠時間の確保は4時間半~8時間が適切。それ以上でも以下でも脳にダメージを与え学習効率が落ちる(4時間半については批判的な論文もあり) ・連続した学習は45分程度が限界。その後1分でも良いから休憩を入れると学習効率が上がる。90分以上の連続した学習は学習効率を下げる。従ってMICやCERNなどでは90分以上の連続した学習を推奨しないとしています >何か国語読み書きできても、どんな思想に精通していても、ただただむなしい< 当たり前です。活用しない知識に達成感はありません。どんなに知識を詰め込んでも上記の事を知らない、あるいは実践できていないという時点で底が知れてしまいます。 さて、ここまではきついことを書きましたが、さらにきついことを書きます。 >ここ5,6年間、毎日毎日カロリーと食べ物の質量の計算に追われる日々 >酷いパニックになります >口内炎、肩こり、眼精疲労がひどく、もうふらふらなのに、休むと罪悪感がすごいので休めないです >勉強したいがためにバイトもサークルもなし。休み方がわからないし、一般的な娯楽は何も楽しいと思えない。全部くだらないと思ってしまいます >食べているときしかこういうストレスを忘れられません これらは全て精神疾患の症状であると思います。従って精神科への受診を推奨します。恐らく実際にお会いしていれば勧告したと思います(私は精神科の専門ではないので) 可能性が高いのは ・摂食障害 ・うつ だと思います。これを見て、病識(自分が病気であるという自覚)が無いならかなり重度の可能性がありますので、尚更受診をオススメします。 最後に >良い大学に入れる学力のある人が書いた文章と思えないでしょうけど、もう今もなんだか意識がふわふわしていて辛いので許してください。もうどうすればよいですか。辛いです。< はセルフハンディキャップという精神的な自己防衛です。さらに言えば >甘いものばかり食べたくなります< かなり栄養状態が悪化していると思います。甘いものが食べたいのではなく、食べているのに偏っているため栄養失調に陥っている可能性が高いです。 栄養が偏った状態を続ければ容姿に関係なく醜くなります。外観年齢という指標を用いた研究で、栄養状態が悪い人は実年齢よりも10歳以上年長に見られるという報告や、栄養状態が良い人よりも醜く見られるという報告もあります。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

拒食症と過食症は、コインの裏表で、摂食障害という病気です。 病気なので、一人では治せません。 精神科を受診してください。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

良い大学何て無いのです、入れる処に行けば。

関連するQ&A

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異常なお菓子の過食

    はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

  • 過食…

    私はもともと痩せ形で、身長154.5センチで体重38キロぐらいでした。 ところが最近、ストレスのせいか過食になってしまいました。 お菓子もご飯も食べ過ぎてしまい、お腹がパンパン状態です。 便秘が治ってもお腹は戻りません。おかげで体重が40.7キロになってしまいました。 毎日食べ過ぎて後悔して、今度こそ我慢しようと思うのに、意志が弱いのかまた食べ過ぎてまた後悔…悪循環に陥ってしまいました。 どうにか抜け出したいです。お腹が苦しくてたまりません。 これから大学生で健康診断もあるので、また38キロに戻りたいです。 過食はどうすれば治りますか。 ご協力お願いします。

  • 拒食症過食症?

    私は19歳の大学生です★私は166cm体重62kgあったのを3ヶ月で12kgおとしました。ダイエット法は朝だけ食べてあとはたべない…だけどそのうち食べることに罪悪感ができ、ほとんどたべなくなりました。でも鏡をみればすごくでぶだと思えてまだ痩せなきゃと思いました… でもある日を堺に張っていた糸がプツンと切れたかのように暴飲暴食がはじまりました…その結果体重は元通り…食べた後は後悔しか残らない。だから吐こうとして手を突っ込んだりスプーンをいれたりもします。だけど吐けない…私は一般的に言う拒食症からの過食症になってしまったのかな…だれか教えてください。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 過食症と拒食の繰り返し

    私は摂食障害で何年も苦しんでいます。 初めはみんなみたいに細くなりたいと思って2〜3ヶ月で164cm、57kgから47kgまでのダイエットに成功しました。けど、自分を追い詰めてしまってやっぱり反動で過食がきました。 私の場合、初めは痩せたからこのくらい食べても大丈夫って気持ちで食べ始めていわゆるチートデイから始まりました。 けれどもそれが1日で気が済まなくなって次第に1ヶ月毎日続いたり、食べた後のゴミの残骸をみて罪悪感で死にたくなります。太るくらいなら死にたいって思ってしまいます。吐きたくなるまで食べるけど吐けない苦しさが辛いです。 心療内科を受診して神経性過食症と診断を受けて2週間ほど入院しました。 入院した後は徐々に体重が減ってきました。減ったら次はもっともっととまた拒食脳になり、最近までは一日一食、二食の生活でしたが、一昨日と昨日とで二、三ヶ月ぶりの過食をしました。 治ってきたと思ってたのにせっかく痩せたのにとまた罪悪感で死にたいです。 普通が何かわかりません。しっかり3食バランスよく食べたらいいのはわかってます。けど痩せたいんです。痩せたらこの悩みからも解放されるのに。と思ってしまいます。 夢でも太った?とかデブは嫌いだとか責められる夢を見ます。とても辛いです。 なにかアドバイスや共感、思ったことがあれば返信お願いします。

  • 拒食症から過食症になりました

    拒食症から過食症になりました 拒食症の時は157cmで37kgまで落としましたが半年前から過食症が始まり今でも毎日過食してます 体重もいっきに54kgまでいき持っている服ほとんどがはいりません 罪悪感で一昨日初めて吐きました でも全部出なかったし吐きたくありません 妹は新体操やってるし甘いものを食べないのでとても細いです でもぁたしは毎食毎食3人前くらい食べます 食べてないといられません 死にたいとも思います 彼氏もできません しかも今テスト期間で火曜日からテストなのに何も頭に入りません 私立でいいとこ行ってるので成績よくないといけないのに 食費だけでかなりお金使ってます どうすればいいですか?

  • 過食

    過食 私は、現在一人暮らしをする大学生です。 何か満たされない思いから、5月下旬から7月下旬にかけての2か月間で、11キロ体重が増加しました。 その頃は異常なほど食べており、手元に食べ物がなくなるとコンビニで買ってきて食べ続ける毎日でした。 だいたい 弁当2~3個 冷やし中華 おにぎり1~2個 菓子パン3個 プリン1個 ケーキ2~3個 アイスクリーム3個 みたいな内容のものを1日4回~5回くらい。 1度だけ吐いたことがありますが、それ以外で吐いたことも、下剤を使ったこともありません。 8月に入り、ストレスも軽減され、そのような生活を「毎日」続けることはなくなったのですが、 ちょっとしたストレスを感じただけで、過食に走るようになってしまいました。 1週間に3~4回ドカ食いしてしまいます。 内容は以前ほどではないのですが、 アイス10個とか、菓子パン2個+ケーキ2個みたいな感じです。 8月からは栄養を考え、3食しっかり食べるようにしています。 長くなりましたが、以下の3つについてアドバイス頂きたいと思い、質問しました。 3つのうちどれか1つについてでも構いませんので、できるだけたくさんのアドバイスお待ちしています。 1、ストレスで過食に走ることを辞めるための方法   (過食に走りそうになった時の対処法、過食に走る事を予防する方法) 2、自分が太ってしまったことへの罪悪感とどう向き合ったらいいのか   (急激に太ってしまったので、太った自分をいまだに受け入れられず、精神的に苦痛に感じてしまいます。) 3、急激に太ってしまった人に効果的なダイエット方法   (料理も運動も割と好きな方なので、多少面倒でも確実な方法でダイエットがしたいです。) 回答お待ちしております。

  • これって過食症でしょうか?

    身長 149cmの18歳の♀です。 去年、拒食症&鬱病にかかり、現在、体重が30kg→57kgまで増えてしまいました。 家族関係が上手くいっておらず、父はパニック症になり、 毎日私に「受験勉強は上手くいっているか」、「私にお金がかかって困る」と言われ、 母に相談しても、「私に相談しないで」と、弟は「学校に面倒くさいから行きたくない」、 母と一緒に愚痴を私にこぼし、いとこは男に騙されていて結婚までしようとしている。 そんな数々のストレスや、心配事があると暴飲暴食になり、 痩せたいのに毎日気持ちが悪くなるまで食べて(5000kcalほど)、 後で気が狂うほどの罪悪感でいっぱいになり、死にたくなって、リストカットをしてしまいます。 これって過食症でしょうか?それともただの食い意地がはっているだけでしょうか? もしも過食症なら、正直早く治したいです。好きなものを食べていれば治ると体験者が言っていましたが、どうでしょうか?治し方まで教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。

  • 2日連続で過食

    2日連続で過食してしまいました。すっごくイライラします。 昨日は昼だけ過食。お菓子、パンなど家じゅうの物を食い漁りました。 今日は朝から。朝だけで900キロカロリーも平らげてしまいました。(これもまたお菓子、パンなど) さらに毎日快便だったのに、今日に限って出なくなるしで・・ 腹にあらゆる食べ物が溜まりまっくてる感じです。 昼も朝と同じようなものを平らげました。朝ほどのカロリーではないのですが。 夜は食べない方が良いと思っていたのですが、母に、ごはんできたよと言われると体が勝手に動いてしまい、食べてしまいました。内容は酢飯少し、漬けマグロ、とろろ、豚汁です。その後母が出かけたので、隠れてパンやお菓子を少しだけつまんでしまいました・・・ 過食するまで毎日体重計に乗っていたのですが、過食してからは一度も乗ってません。 今日は乗らなきゃダメですかね?考えただけで凄く怖いです。 私は急激に体重が増えるとパニックみたいになってしまいます。 明日は断食すればと母に言われました。 前にも何回かしているのですが、余計にリバウンドするんです。じわじわと。 それで47キロまで落ちた体重は現在51キロ(過食前に測った)今はどうなってるのかわかりません。 正直、断食は大嫌いです。ものすごくストレスが溜まります。 すみません、甘ったれみたいなこと言って。 昨日、明日から頑張ると決めていたのに過食してしまったショックで今日は全く動いてません。 ずっと家の中です。 今頃何キロ太ってるのかとばかり考えてしまいます。こわくてたまりません。 体重計にのったほうがいいのでしょうか? 長文ですみません。 悪口はやめてください。