• 締切済み

中3です。不登校の友達が久しぶりに出てきたらどう接

中3です。不登校の友達が久しぶりに出てきたらどう接してあげるべきなのでしょうか。優しく接するのか、他の友達と同じように冗談めかしてはなしてもよいのでしょうか。その人は優しいのでニコニコ接してくれます。それに控えめにいくのか積極的に話すのかどんなのがいいでしょうか。でも気を使っている感はだしたくないです。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.3

まあ普通でいいんじゃないですか。 もし言うなら「もう11月で中学生活もあと数ヶ月だし、また顔みせて」とかでいいかも。

• copemaru
回答No.2

まずは「おはよう」の挨拶から始めましょう。 その時の反応・表情を見て,接し方を変えるのが良いと思います。 例えば,過剰に親しくしようとし過ぎると負担になったり,そっとしておいてあげようとすると「冷たく無視された」と感じる場合があるからです。 「困ったことがあったら,遠慮なく相談してね」程度がちょうどいい場合が多いかも知れません。 不登校の原因や経過はそれぞれでしょうから,正解は無いでしょう。 質問者様の優しさ伝わるようにしてください。

• eroero4649
回答No.1

その子のタイプによるのでなんともいえないです。「おィ、えれえ長い夏休みだったな」とからかわれて気が楽になったという子もいれば、いや昨日も普通に学校来てましたけど?というふうに接してくれたほうがいいという子もいるでしょう。 その子がどういうタイプで、自分がその子とどのくらいの気安い関係かにもよりますよ。質問者さんが良かれと思った態度でいいのですよ。