• 締切済み

中3です。不登校の友達が久しぶりに出てきたらどう接

中3です。不登校の友達が久しぶりに出てきたらどう接してあげるべきなのでしょうか。優しく接するのか、他の友達と同じように冗談めかしてはなしてもよいのでしょうか。その人は優しいのでニコニコ接してくれます。それに控えめにいくのか積極的に話すのかどんなのがいいでしょうか。でも気を使っている感はだしたくないです。アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

まあ普通でいいんじゃないですか。 もし言うなら「もう11月で中学生活もあと数ヶ月だし、また顔みせて」とかでいいかも。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

まずは「おはよう」の挨拶から始めましょう。 その時の反応・表情を見て,接し方を変えるのが良いと思います。 例えば,過剰に親しくしようとし過ぎると負担になったり,そっとしておいてあげようとすると「冷たく無視された」と感じる場合があるからです。 「困ったことがあったら,遠慮なく相談してね」程度がちょうどいい場合が多いかも知れません。 不登校の原因や経過はそれぞれでしょうから,正解は無いでしょう。 質問者様の優しさ伝わるようにしてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.1

その子のタイプによるのでなんともいえないです。「おィ、えれえ長い夏休みだったな」とからかわれて気が楽になったという子もいれば、いや昨日も普通に学校来てましたけど?というふうに接してくれたほうがいいという子もいるでしょう。 その子がどういうタイプで、自分がその子とどのくらいの気安い関係かにもよりますよ。質問者さんが良かれと思った態度でいいのですよ。

関連するQ&A

  • 不登校の友達が久しぶりに出てきたらどう接してあげる

    不登校の友達が久しぶりに出てきたらどう接してあげるべきなのでしょうか。優しく接するのか、他の友達と同じように冗談めかしてはなしてもよいのでしょうか。その人は優しいのでニコニコ接してくれます。それに控えめにいくのか積極的に話すのかどんなのがいいでしょうか。でも気を使っている感はだしたくないです。アドバイスをお願いします。

  • 久しぶりの登校

    高校1年生の女子です。 1日に何回も質問してすみません。 これで最後にします。 明日11月ぶりに学校に行きます。 友達関係がこじれ、学校に行けなくなり、 明日久しぶりの登校です。 そこで、クラスの人に何を言われるか… とても不安です。 「なんで来たの??」とか、「来なくてよかったのに」と言われたり…白い目でみられたらと思うと 明日学校行きたくないと思ってしまうんです。 ケド、私はもう逃げたくないんです。 逃げているばかりの自分がずっとずっと嫌でした。 けれど…やはり不安です。 どうしたらいいてしょうか…。

  • 中3の不登校で・・・・

    僕は今中3です。中2から休み気味になり、中3の7月から完全に不登校になってしまいました。いじめや授業に遅れてみんなと一緒に進められないなどが理由です。 この間クラスにいる唯一の友達に今の学校の状況などを聞くと「みんなお前の悪口とか変な噂を言ってる」と言われました。 元々いじめられてたのに今の状況では学校にいったら絶対いじめられます。本当にそれが怖くて学校にはどうしても行けません。 今は引きこもることができるけど、やっぱり将来が不安です。 今は勉強する気になれないし勉強道具を見たり学校のことを考えると吐き気がしたりします。 高校は少なくともいきたいんですけど 公立は不登校で内申点がほとんどなので絶対受からないと思います。いけても同じ中学だった人がいるのでいきたくありません。 もし定時制などにいくとしても不良が多いのでいやです。 私立は内申をそこまで重視していないと聞いたけど頭悪いのが不安です。 受験についての授業とかも休んでて受けてないので知識もほとんどなく。。 高校にいかないという手段をとったら人生終わりだし親も家にずっとおいてくれないと思います。 来年までに答えを出さないといけないので、高校受験について自分にプラスになるアドバイスをしてくれたらとても幸いです。 長文になりましたが解答お願いします。

  • 進路について(中3の不登校生です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1864445で質問をした者です。中3になってしまいました;4月から塾に週2で(数学と英語だけですが)行ってます。これから理科の授業も増やすかもしれませんが。そして、北辰テストを今月受けることになりました。とりあえず、試しに・・・という感じです。そして、今進路について分からないので質問させてください。やっぱり、不登校の生徒の受け入れに積極的なところが良いんでしょうか?定時制が良いかなーと言ったら周囲の人たちに猛反対されました・・・。普通の全日制の方が良いのか、単位制や通信制(でも友達がほしいので通学する方が良いと思うのですが)あと、私立と公立とか女子校とかすごく悩んでいます。 塾に行き始めて少し自信を取り戻しました。勉強が出来ない、というわけではありませんが頑張り続けられるパワーが自分にあるのかどうかも分かりません。周りの人たちは"優等生"だったころの私を知っているので進学校をすすめてきます。私は友達が欲しいだけで勉強が簡単な分には自分で本を読んだりとかできるから良いと思ってます。でも、勉強のレベルが合わない人たちより合う人たちの方が気が合う・・・という話も聞きました。長文で分かりにくくてすいません。気になるところがあったら書いてください、補足します。では、よろしくお願いします。

  • 中3 不登校 高認

    いつもお世話になってます。 自分は中3で中2の2学期から不登校で 今年の3学期になってからようやく保健室ですが行けました。 それで、通信制に行くか、高校卒業認定試験をやるか迷ってます。 勉強は数学と英語はやってます。 他はしてません。 通信制に行ける気がしません・・・ 昨日まで「通信制に行こう」かとおもったのですが 修学旅行とか集団でやるのが行きたくないです。 保健室登校ですら、大抵腹痛です。 でも大学か短大、専門学校のどれかには行きたいと思ってます。 でも「将来何になる」とかは無いに等しいです。 質問ですが、 中学卒業して、高校に行かずに、高認するとかは邪道でしょうか? 通信制と高認どちらがいいのでしょうか? 考えは甘いというは承知です。 愚か者です。 経験者さんや、そういう人を知っている という方、どうかよろしく回答お願いします。

  • 私は中三の不登校です。

    私は中三の不登校です。 大阪の高校を受験しようと思ってたんですけど 他県なので受験できませんでした。 なので大阪にある桃谷高校の通信制を受けることになりました。 桃谷高校は面接だけなんですけど 1人づつかグループで受けるのか分かる人いますか? あと面接を受けるにあたって これは絶対っていうことはありますか? 桃谷高校1本なので落とすわけにはいけないんですけど 自信がありません倍率も高いみたいですし・・・ お願いします!!!

  • 中3不登校生です

    今すっごくあせっています。なぜいまさらとみなさんも呆れられるでしょうし、私自身も馬鹿かと思いますでも、どうしても行きたい高校があるんです。今からでも間に合うんでしょうか 私は中1秋から行かなくなり、中1冬からは、市がやっている無料の(ボランティアの)家庭教師の人に週2時間英語と数学を教えてもらっています。これはいまも続けているし出席日数にもなっているようです。しかし、これ以外は全く学校に行きませんでした。なので出席日数がないんです 中2冬からは塾に通っています。個別指導なので、しっかりやっています。英語と数学をやっていました。中3の夏ぐらいから志望校についてやっと考える気になり、私立でいいや、と思ってました。でも、ここにきて公立で行きたい学校ができてしまい、理科・社会と国語の勉強もはじめました 12月になってから、1日休んだ以外は毎日相談室へ行っています。面接で、相談室には12月からだけど行っていると言いたいからです。 私がなぜ不登校になったのかというと、それは親との問題だったと思います。 でも今はやっと前向きになれて、しかし、今になって担任の先生相談員さんは「むずかしいから、私立(併願校)をよく選んでね」と言うんです。やはり私のようなには無理なのでしょうか。 不登校枠を使って入試を受けたいと思います。でも相談員は「不登校枠は人数をとらない。せいぜい1」と言いた。だからやめたほうがいいと。しかもみんな(不登校枠をうけるほかの人たち)は、もっと出席日数もあるし点もとれると言われました。努力はするつもりです。でも最初から叶わないのか、毎日相談室に行くたびに「私立どこ受けるか決めた?」といわれるのはつらいんです。

  • 中3男・友達が不登校…心の病気?

    中3男子ですが、男友達が不登校になっています。 中2でクラス一緒になって仲良くなったんですが、 中1の時に不登校だった時期があるようです。 少し長くなるのですが、その1年の時の不登校の原因が、 友達グループとの揉め事だったらしいです。 が、その本人達は全員「あいつの被害妄想」と言っていました。 どっちともめっちゃ仲良いんで、疑いたくないですけど 被害妄想っていうのは… グループの大勢派ででっち上げた、都合のいい嘘なんじゃないかって思います。 そんなこんなで、でも2年になってからは全然不登校もなくなって 欠席もほぼ0でした。 ただ、俺が1年の時の「グループ」の話題だしたら(その時は1年の時の事知らなかったんで…) 凄い悪口言ってた気がします。 んで、3年になってクラス離れて 最初の方は普通に来てたんですけど、 4月中旬頃から全く来なくなって… 友達のクラスの担任は、 「心の病気で5月いっぱい休み」と言ってたそうです。 まだ4月にはメールしても返してくれてたんですが、 5月に入ってからはさっぱりです。 俺が「学校いつ頃来れる?」「早く来なよ!」みたいなメールを送ったのが 逆にプレッシャーだったんでしょうか??

  • 不登校 友達

    小学生から仲良くしてきた子で去年同じクラスになって、お互いにその子と他数人しかあんまり喋ってこなかったくらい本当に仲良くて去年はいっつも遊んでました。 小学の終わりの頃不登校だったんですけど中学入ってからそういうこと気にせず仲良くしてくれてたので、ほんとにいっつも一緒でした でも今年が始まってからまた不登校になって、夏休み後復帰しようと考えてますが、友達との距離感に悩みます。 私が前はガツガツ話しかけてたので話は途絶えなかったし笑いも耐えなかったけど、今は話しかけたらその子に迷惑かなとか思っちゃって、塾一緒なのに自習室であって手を降る程度です。思うように声も出ません。一学期は朝も毎日待ってくれてたし修学旅行ではずっと一緒に行動してました! どうすればいいでしょうか? 前のように戻れますかね?😢

  • 不登校になった友達

    小学校から仲が良かった友達が一人います。その友達についてのことです。 よく一緒に遊んだりしたその友達が今年の春ごろから、不登校になったのです。 私とその友達は、同級生で今高校生です。私は、中学一年で不登校になり、それ以降徐々に疎遠になってしまいました。 この前、その友達のお母さんに偶然出会いました。そのとき、不登校になったことを知りました。 友達のお母さんは「できればまた仲良くしてやって」と言ってくれました。私としても、できれば以前のように仲良くしたいのですが、どのようにすればいいかわかりません。いきなり電話もどうかと思うので・・・。手紙もどう書いていいかわかりません。 ちなみに、現在私は学校に行ってます。その友達も学校に通いたいという意思はあるそうです。 どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。