• ベストアンサー

水道を詰まらせた異物について

画像は自宅の洗面台の水道が出なくなりシャワーヘッドを分解して出てきたものです。画像に写っているストレーナーに詰まっていました。非常に薄く、幅は5mmくらい。長さは長いもので20cm以上です。 宅内配管のどこかに使われていたモノと思われます。 コレが何であるか、混入したことによって元々使われていた場所に異常を来さないか?が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.3

水道配管で接合時に使われている接着樹脂だと思います。 内面側に溢れて付着していたものが、長期間経過後に剥がれて出てきたものと思います。

lock_on
質問者

お礼

乾いたのでいろいろ触ってみたところ、やはり接着剤が薄く固まったものと考えるのが適当と思います。 よってどこか別の場所で不具合が起こる可能性は低いかな、と。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

柔らかいなら珪藻類が固まってできたものかなと思いましたが色が鮮やか過ぎる気がします。接着剤は…取り付けてから何年も経ってらっしゃるんですよね…。匂いなどは下水の匂いでしょうか?もし接着剤系なら少し香りが残っているかもしれません。 あとは乾燥していますか?ゼリー状でしょうか。乾燥させてから少し潰してみると匂いも含め解るかもしれません。

lock_on
質問者

お礼

乾いたのでいろいろ触ってみたところ、やはり接着剤が薄く固まったものと考えるのが適当と思います。 どうもありがとうございました。

lock_on
質問者

補足

大切なことを書いていませんでした。薄いビニールそのものって感じの質感です。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

宅内としたら、水道管をつなぐときのノリではないでしょうか? 本来はノリが固まってから通水しますが、固まらないうちに通水して 流れ出したものかなと思います。

lock_on
質問者

お礼

乾いたのでいろいろ触ってみたところ、やはり接着剤が薄く固まったものと考えるのが適当と思います。 どうもありがとうございました。

lock_on
質問者

補足

家は築22年です。洗面台の水栓金具を交換したのが3年前。 とっくにノリは固まっていると思います。

関連するQ&A

  • 一戸建て住宅・水道蛇口が一箇所だけ詰まる

    築4年目の一戸建てです。 ここ数日で急に2階の洗面台の水道蛇口(シャワーヘッド)の出が悪くなったので、ヘッドをはずしてみたら、フィルターの網に青色のビニール片の様なものが付着しており、取り除いたら正常の水流となりました。 しばらくしたら再度水流が弱まり、今度は同じ薄いビニールのようなもの(幅は5ミリくらい)が長さ20cmくらいスルスルと出てきました。またしばらくしたら詰まり、ビニール片。。を数回繰り返しています。 工務店に聞くと、築数年で管の問題は考えづらいので大元の水道管の異物混入じゃないか、とコメントいただきました。 しかし、決まって同じ洗面台でだけ問題が起きるので、何か屋内配管に原因が無いのかと思うのですが、何か考えられる原因はありますでしょうか。 よろしくご教示下さい。

  • 最近、洗面所の蛇口から、黒いお焦げの様な細かい異物が混入して出てくるよ

    最近、洗面所の蛇口から、黒いお焦げの様な細かい異物が混入して出てくるようになり、気になっています。 台所の水道の水は、気にならないので大丈夫だと思われます。 これは一体何なのか?と言うのと、どうしたらいいのか分からず、困っています。 シャワータイプの蛇口なのですが、シャワー部分を掃除したのですが、全く変化が見られなかったので、違うようです。 ご存知の方がいましたら、回答願います。

  • 水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。

    水道水に沢山の黒い異物と白いフワフワした異物と生臭さ。 昨年道路の水道工事後、水圧が下がり水道業者からしばらく黒い物が出るけれど時間が経過すればなくなりますと言われ様子を見てたが、数か月経過後黒い異物は益々多くなり、風呂水が汚水のような匂いがしていた。入浴剤を入れ翌日になると香りも色も変わってしまい、シャワー蛇口も真っ黒になり、デコボコに変形したので、ヘッドをホームセンターへ持って行ったが、これは溶けていますと言われ、私の眼も痛くてと言ったらすぐに病院へ行った方が良いと助言を戴き眼科へ。 原因はわからないが眼球に傷があった。すぐに水道局へ連絡をして来てもらったが、マンションの他部屋の数本のメーターまでの水道管に並んで我が家のだけが古い物だった。(何故だかわからない)水道局はPHだけ図り飲料には大丈夫と言っていた。その数日後、いきなり白濁りい水が出ていたので変だと思いメーターまでの水道管は新しい物に代わっていた。(何も事前に連絡も報告もなし) 未だ黒い異物は大量に出る。 マンションは18万賃貸で5階建ての5階に10年在住。4階にはオーナーが住んで1階はオーナー経営の洋服店。それ以外が賃貸。 マンション管理は、洋服店の専務。話をした所、5階は複雑に作ってあるので、数十万かかるうちにはお金がないので直せないと言われ、他所に良いところがあれば移って下さいと言われた。礼金2、敷金2、更新料も払っているのに。 今年8月に水道局の人が来てからすぐに高除去浄化機を設置したが、ここ数日前から生臭い水になって、フィルターを見たら、白から黒に近いグレー色に変色していた。 水が原因でないかもしれないが、十年間育てた観葉植物も枯れて死んだ。数か月預かっていた犬は7月の血液検査では異常なかったが、ここ3日急激に具合が悪くなり数回も吐き、大量の血便、肝臓腎臓機能障害で入院。私も3週間水下痢。 旦那は水が原因だとは限らないだろ!と溶けた蛇口からの水を使用しています。 また水道局に来てもらおうと思いますが、私はどうしてよいかわかりません。 このような場合どのように対策したら良いか教えて下さい。

  • 水道から白い物がでるのです

    一年ほど前からお風呂に白い温泉の花みたいなものがたくさん出ていて、最初は入浴剤かと思っていたのですが、数ヶ月前から入浴剤を止めたところ、異常なまでたくさんの白い物体が浮き沈みしていました。マンションの管理会社に問い合わせて、配管掃除や、給湯器を変えてみたりしてもまだ出てきます。水質検査をしたところ炭素だと言う事で害がないのは判ったのですが、毎日白い物体を網ですくいながらお風呂に入ったり、洗面所や台所からもたまに出てくるのを見ると味噌汁や、飲み水、お米洗いなど嫌でたまりません。挙句の果てには私が何か混入物をでっちあげて、管理会社に迷惑かけているクレーマー扱いされました。 どうやったらこの白い物が出なくなるのか知恵をお貸しください。水道官にフィルターをつけても貯まってないのです。 よろしくお願いします。

  • お風呂リフォーム後の水道水の薬品臭について

    お風呂をリフォームしました。 ボイラーはそのまま既存のものを使い、配管は変わっています。 ボイラーからつながるシャワー水と洗面所の水道水が、リフォーム後からイソジンのような、絵の具のような強い薬品臭がします。 1日使っていますが、薄まることはなく、手を洗った後、洗髪した後、手や髪や体にそのままにおいが移っています。 新しい配管の中のにおいで一時的なものでしょうか? しばらく使っていたらおさまるのでしょうか? このままだとしたら、とても使えません。 どなたか、詳しい方教えて下さい。

  • 水道の口径について

    現在、千葉県にて4LDKの住宅を新築予定です。水道の取り出し配管の口径について13mmにすべきか20mmにすべきか迷っています。20万円程金額が異なるため、通常の使用で問題が無ければ13mmにしたいと思っています。ちなみに4人家族で人数が増える予定も無く、二階はタンク式の水洗トイレだけで他の蛇口はありません。一階はキッチン、風呂、トイレ、洗面台といった通常の設備です。2人の実家(長野県と岐阜県)も2階建てで13mmの配管となっており生活上、全く支障はありませんでした。ただ13mmにて申請すると水の出が悪くても文句を言わないという念書を書かされるとのことで迷っています。

  • マンションの水道水

    マンションの8階に住んでおります。水道水の汚れやゴミが気になります。風呂場や洗面所は半年~1年に一度はストレーナー(フィルター)を掃除しますがゴミが結構たまっています。台所の蛇口にはアルカリイオン水用のフィルター取り付けていますが1ヶ月に1度は必ず掃除しますと細かいゴミが必ず付着しております。住んでいるマンションの水は一度地下の受水槽に入りそしてポンプで屋上の高架水槽から各部屋に配管されています。受水槽と高架水槽は年に1回は掃除しているようですが一軒家の水に比べたらマンションの水はやはり汚いのでしょうか?

  • 蛇口から黒いカスが混じった水道水が出ます

    築7年の一戸建てに住んでいます。 普通の蛇口からは黒いカス、シャワータイプの蛇口からは白いカスと黒いカスが出てきます。 シャワーヘッドの先端を取り外してステンレスの網の部分にたまっていた白いカスは掃除し、一時的には白いカスは減りますが、すぐに網の部分に溜まってしまいます。 黒いカスは粒が小さいせいか網を素通りして出てきます。 白いカスや黒いカスが混じっているのに気づいてからシャワーヘッドの掃除で改善されたと思っていましたが、最近水道メーターの交換があり、蛇口をひねると水の出が悪く詰まってる水が噴出すような(ゴボッゴボッみたいな)感じだったので水のチェックをしてみるとまた黒いカスが出てきました。 カスが出なかった普通の蛇口まで黒いカスが混じっていました。 原因はなんでしょうか? 改善してもらうには水道局と蛇口(洗面台やキッチン)のメーカーどちらに電話したほうがいいのでしょうか? 調べてもらうだけでも料金はかかりますか?

  • 水道の水に黒いゴミのようなものが混じっている

    洗面台の水道からコップに水を入れたところ、黒い数mm程度のゴミのようなものがかなり混じっていました。 シャワーヘッドの散水板を外して水を出したところ、1cm程度の黒いものが3個位出てきました。 勢いよく水をだしていたところ、あまり黒いものは混じらなくなりましたが、まだ少し混じっています。 ネットで調べたところ、下記が該当しそうですが、1cm程度のものが複数でてきたことから、EPDMの剥離が怪しそうだなと考えています。 1.パッキンの劣化 2.シングルレバーのフレキホース等に使用されているEPDM(エチレンプロピレンゴム)が剥離 TOTOやINAXはフレキホースを無償で交換してくれるとの書き込みも見たのですが、どこの製品かが分かりませんでした。 洗面台はパナソニックのようで、品番がGQU9JRSW とキャビネットを開けたところに貼ってあるシールに記載されていました。 この場合、フレキホースもパナソニック製なのか、TOTOやINAXということがあるのか、調べ方があるかご存じの方はいらっしゃいますか? ちなみに、我が家は築13年の戸建てで、洗面所以外からは黒いゴミは出てきていません。

  • 洗面所の水道からポタポタ・・・

    数日前より洗面所の水道から水がポタポタ垂れるようになってしまいました。 かなりきつく閉めても、1時間ほどでコップに1cm位溜まっています。 自分なりに色々なサイトで調べてみて、恐らくパッキンやコマの交換が必要なのだと思うのですが、写真付きで分解の方法などを説明されているものとタイプが全く違うので、自分でできるのかどうか、できるのであればどうすればいいのかがわかりません。 外から見えるネジなどもありませんし・・・。 問題の物はサーモスタット付きの混合水栓で、蛇口とシャワー水栓が別々になったタイプです。 下のページの「ホース引出式サーモスタット」と殆ど同じような形です。 http://www.inax.co.jp/products/powderroom/faucets/for_shower/ やはり、業者さんを呼んでお願いするしかないのでしょうか? 自分でやったら千円もかからないんだろうなぁと思うと・・・。

専門家に質問してみよう