• ベストアンサー

水道を詰まらせた異物について

画像は自宅の洗面台の水道が出なくなりシャワーヘッドを分解して出てきたものです。画像に写っているストレーナーに詰まっていました。非常に薄く、幅は5mmくらい。長さは長いもので20cm以上です。 宅内配管のどこかに使われていたモノと思われます。 コレが何であるか、混入したことによって元々使われていた場所に異常を来さないか?が知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.3

水道配管で接合時に使われている接着樹脂だと思います。 内面側に溢れて付着していたものが、長期間経過後に剥がれて出てきたものと思います。

lock_on
質問者

お礼

乾いたのでいろいろ触ってみたところ、やはり接着剤が薄く固まったものと考えるのが適当と思います。 よってどこか別の場所で不具合が起こる可能性は低いかな、と。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

柔らかいなら珪藻類が固まってできたものかなと思いましたが色が鮮やか過ぎる気がします。接着剤は…取り付けてから何年も経ってらっしゃるんですよね…。匂いなどは下水の匂いでしょうか?もし接着剤系なら少し香りが残っているかもしれません。 あとは乾燥していますか?ゼリー状でしょうか。乾燥させてから少し潰してみると匂いも含め解るかもしれません。

lock_on
質問者

お礼

乾いたのでいろいろ触ってみたところ、やはり接着剤が薄く固まったものと考えるのが適当と思います。 どうもありがとうございました。

lock_on
質問者

補足

大切なことを書いていませんでした。薄いビニールそのものって感じの質感です。

• maiko0333
回答No.1

宅内としたら、水道管をつなぐときのノリではないでしょうか? 本来はノリが固まってから通水しますが、固まらないうちに通水して 流れ出したものかなと思います。

lock_on
質問者

お礼

乾いたのでいろいろ触ってみたところ、やはり接着剤が薄く固まったものと考えるのが適当と思います。 どうもありがとうございました。

lock_on
質問者

補足

家は築22年です。洗面台の水栓金具を交換したのが3年前。 とっくにノリは固まっていると思います。