運動時の熱と汗についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 運動時の熱はアデノシン三リン酸と脂肪の燃焼によるものであるという説、血液の摩擦によるものであるという説があります。
  • 脂肪が燃焼する際に発生する熱や、アデノシン三リン酸がアデノシンニリン酸に分解される際にも熱が発生します。
  • また、運動によって血液の流れが増え、血液が体内を循環する際には摩擦が生じます。この摩擦によって熱が発生し、体表面に汗が出るとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【運動時の熱と汗について質問です】

【運動時の熱と汗について質問です】 運動時に発生する熱源はどれが正しいのでしょうか? 説1: 運動時の熱源はアデノシン三リン酸というタンパク質がアデノシンニリン酸に分解される時に発生する熱 説2: 運動時の熱源は脂肪が燃焼する際に発生する熱 説3: 運動時の熱源は血管を流れる血液の摩擦による熱 疑問 脂肪=タンパク質=アデノシン三リン酸だとしたら、タンパク質は高温になると凝固するので個体にならないように熱を冷やそうと汗を出すと、 脂肪は個体であり、熱が出れば出るほど脂肪は溶けて燃焼されるわけで脂肪=アデノシン三リン酸タンパク質ではないと思われます。 ということは運動して脂肪は燃焼されないことになり、運動して脂肪を燃焼させよう!という某スポーツクラブのキャッチコピーに矛盾が生じる。 運動時の熱源はアデノシン三リン酸タンパク質なのか脂肪なのか血管を流れる血液の血流の摩擦によるものなのか教えてください。 血液の流れによる摩擦によって熱が発生して汗が出る?本当?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

アデノシン三リン酸やアデノシンニリン酸はタンパク質ではありません。  アデノシン三リン酸はアデノシンニリン酸にリン酸が付け加えられる事によって作られますが、その化学反応を起こすためにはエネルギーが必要で、そのエネルギーは主に糖や脂肪分が分解されて酸化される際に生じるエネルギーによって賄われます。  尚、脂肪の一部を構成している物質でもある脂肪酸は、脂肪の形ではなく脂肪酸単体の形で食物に含まれている場合もあり、これが酸化分解される際に生じるエネルギーが使われることもあります。  また糖や脂肪分、脂肪酸以外にも、タンパク質やタンパク質を構成する成分であるアミノ酸が分解されて糖や脂肪分が作られる事もありますし、タンパク質やアミノ酸が酸化分解される際に生じるエネルギーがアデノシン三リン酸を合成するために使われる事もあります。  従って、運動時に発生する熱源とは、全て糖や脂肪分、脂肪酸、タンパク質、アミノ酸などが酸化分解された際のエネルギーが元になっています。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 全て正しいと?