ヤフオクの出品制限の解釈とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクの出品制限について疑問を抱いています。出品制限の具体的な基準が不明確であり、同じような商品や種類の違う商品についての定義が曖昧です。
  • 例えば、同じ音楽プレーヤーでも異なる製品モデルを出品する場合、違反になるのかどうか分かりません。ヤフオクがどのような基準で「同じような」と判断しているのかがわかりません。
  • このようなヤフオクの曖昧な判断基準について、アドバイスをいただきたいです。出品者として、制限や停止のリスクを最小限にするためにも、ハッキリとした基準を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクの出品制限の解釈について

先日ヤフオクの出品制限にかかりました。(現在は解除済み) 理由は出品カテゴリー違いとのことでした。その時にガイドラインをよく読んだところ、いろんな出品制限があり、「1日に同じような商品を複数出品すること」や「種類の違う商品をまとめて出品すること」等がありました。 なんか表現が抽象的で具体性がなく、「同じような商品」とはどこまでを指すのかはっきりしません。こんな曖昧な基準で出品制限されたりIDを削除されるのではたまったもんじゃありませんが、たとえば1日のうちにiPodとウォークマンを出品するのは違反になるのでしょうか。製品としては違いますが、「携帯音楽プレーヤー」という括りでみれば同じになります。他のすべての製品についても同様なことが言えるので、何をもって「同じような」という判断をするのでしょうか。  仮にiPodとウォークマンの例では問題ないにしても、さらにはiPodにもいろんなモデルがあります。iPod touchとiPod nanoを1日に出すのは違反なのか、あるいは別モノとして判断されて可能なのか分かりません。これでは出品する側もいつ突然制限されたり停止されたりするのか分からず、ヒヤヒヤ・ビクビクしながら出品することになります。 ヤフオクのいい加減な判断基準はどう解釈すればいいのかアドバイスをお願いします。  

  • rpg9
  • お礼率32% (1322/4034)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.1

>ヤフオクのいい加減な判断基準はどう解釈すればいいのか 判断基準は種々の事情により公開されていません。 表現が抽象的で具体性がないのは、警察が犯罪の手口を詳細に発表しないように それを明確にすればさらに懸念されることが大きくなるからでしょう。 結局は過去の事例や経験測(これもコロコロ変わっていますが)から 『自身の判断で出品する』しかないので、 私も特定カテゴリで出品する時はけっこうドキドキします。 参加規約に同意した以上、ヒヤヒヤ・ビクビクのスリルも当然承知しているはず というのがヤフオク側の見解だと思います。 こちらには同意せず参加しないという選択肢があることを忘れてはいけません。 ヤフオクのいい加減な判断基準に納得できずやめた人もたくさんいます。 私はケンカするのはあきらめてなんとかして続ける方を選びました。

rpg9
質問者

お礼

なるほど全くおっしゃる通りだと思います。やはり皆さん同じように感じてるんですね。確かに参加しない自由があることを認識しないといけないですね。 ただ、多数の出品者の手数料によってヤフオクは成り立っているのに、高飛車で上から目線の態度は正直腹が立ちます。問答無用で制限をかけるやり方は何とかならないかと思います。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.3

ガイドライン細則 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/rules/auc/detailed_regulations.html >「1日に同じような商品を複数出品すること」 は 5. 同じような商品等を1日に2オークションID以上で出品すること(当社が特に認めた場合を除きます ) でしょう。 同じ様なは 「第三者から同じような商品であると認識されるものを指しますが、認識されるかどうかについては、規格・種類・性質などを総合的に勘案して当社が判断します」 ってことですよね。 >「種類の違う商品をまとめて出品すること」 は全体を一式で一点だとOKですけど 6. 1つの出品で複数の種類の商品等を扱うこと は駄目ですね。 「複数個をまとめて1つの出品とするには 商品の形や色、種類、モデルなどが全て一致しなければなりません 」 特定商取引法のガイドラインでは http://www.no-trouble.go.jp/search/raw/pdf/20120401ra01.pdf 家電品は一時点で5点出品すると業者になるので 業者としての表示が必要になりますね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

個人の趣味で出品するくらいなら問題にならないでしょう。 商売目的で同じ様な商品を週百個出品すれば制限されるでしょうね。 検索していて同じ商品が何ページも続けばいやになります。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに時々何ページも同じ商品が並んでいるのを見る時がありますが、ああいうことをしなければ大丈夫なのかもしれませんね。 ヤフオクももう少し具体的に違反かどうかの境界線を示して欲しいです。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクの出品削除の理由は?

     ヤフオクでiPodを入札したのですが、それがガイドライン違反だったらしく、終了前にヤフオクから削除されていました。  ただどこに問題があったのか不審です。私が入札したのはiPod nanoとclassicとtouchの3つが同時に出品されていたので、ガイドラインに「同じような商品を同時に出品してはいけない」という規定に触れたとしか考えられないのですが、他にもこうした出品の仕方をしている人は山のようにいます。なぜこの人だけが削除され、本人は出品停止処分になったのかが分かりません。 また、このくらいのことで、なんで「出品停止」などという処分を受けなければならないのか、ヤフオクの横暴ぶりに人ごとながら怒りを感じます。たしか解除してもらうには反省文を提出しなければならないと聞いたことがあります。  もしかしたらいたずら目的で、ちょっとでも規定に触れるような出品を見かけ次第、違反として通報する第三者がいるのでしょうか。そしてヤフオクは盲目的にそれに従って削除してしまうのでしょうか。なにしろガイドラインに触れるような出品の仕方をしている人はゴマンといるのに、出品を削除されたりされなかったりする場合が生じること自体ヤフオクに不信感を持ってしまいます。  このへんの基準について詳しい方からのアドバイスをお願いします。私も時々出品するので、ちょっとしたことで削除や処分されたらたまったもんではありません。よろしくお願いします。

  • ヤフオクで出品制限に突然なってしまいました。

    ヤフオクで出品制限に突然なってしまいました。 オークションの規約に反して様で反省しております。 個の場合、他のIDを確認すると、出品自体はできる様ですが、こちらもいずれは制限されて しまうのでしょうか?? 出品制限を解除する為に、ヤフーにも謝罪を送りましたが、 規約に反しているのか?どうかという点で他の出品者は堂々と今も出品中なので、どの基準か自分でも 判断しかねますが、謝罪は送り解除して貰う様にお願中です。 他のIDは一体どうなるのか?お教え下さいませ

  • ヤフオクで出品しましたが取り消されました。

    ヤフオクからオークションの取り消しメールが届きました。内容は「オークションガイドライン違反」により、Yahoo! JAPANにて商品の削除措置を致しましたです。 この場合の出品システム料ならびに取り消しシステム 利用料はどうなりますか?

  • ヤフオク 出品数制限はありますか?

    ヤフオク 出品数制限はありますか? ヤフオクユーザー(個人ユーザー)です。 ヤフオクにおいての出品数制限ってあるのでしょうか?? 以前から出品はだいたい3ページ(150点)程度で行っていたのですが、 ここ最近は約8ページくらいの出品をするようになりました。 現在も出品中の商品が7ページ弱あるのですが、今日、明日と無料出品デーなので、 出品していたところ、3点ほど出品した後、4点目の商品から画像をアップし 「終了して戻る」のボタンを押すと「ページを表示できません」の表示が 出てしまい出品することができません。 商品カテゴリーを変えて、他のものを出品しても同じ状況です。 現在状況で約350点ほどの出品をしていることになりますが、 出品数の制限ってあるのでしょうか?? 出品商品はすべて個々違うものであり、同一商品を複数出品しているということは ありません。 また、現在出品中のものと今日出品しようとしていた商品のカテゴリーも 全く違います。 画像の容量オーバーということもありません。 出品することができずにとても困っています。

  • ヤフオク 出品制限について

    数日前にヤフオクIDが急に「出品制限中」になりました。 ヤフオクは4年くらい前に不用品等を出品したことがありました。 評価は20くらいでした、それ以来の出品を今回しました。 一括0円で入手したdocomo iPhone5cを複数台出品しました。 幸い、すべて落札された後に制限をかけられたので、 取引自体は無事進行中で後は商品到着確認後の入金を待つだけです。 ガイドラインを確認し、ネットで調べた上で考えつく理由は下記の点です。  ・評価が低く(20程度)、かつ久しぶりの出品で高額商品を立て続けに出品した(1台 3万近くで落札)  ・携帯電話のため決済はYahoo!かんたん決済を指定したが、銀行振り込みに対応できるかとの質問に対し、Yahoo!かんたん決済が難しいのであれば対応可能である旨の返答をした。  ・個別取引のオファーが質問できた(英語)。それに対して取引はできない旨の回答を英語でした。   ※これは特に問題ないと考えていますが、ひょっとしたら何かまずかったのかとも思います。 以上ですが、他に考えられることはありますか? 出品の際の商品画像は1枚ですが、きちんと箱からだして本体を撮影して提示しています。 3台出品していますが、それぞれで写真は撮っています。 また、出品停止した旨のメールがくるようですが、いまだそれらしいメールはきていません。 落札や取引ナビに投稿があった旨のメールはきています。 どこに問い合わせすればいいのかわかりますか? 以上よろしくお願いします。

  • ■困っています。。ヤフオクの出品削除の基準について

    ヤフオクで正規品の服を販売しているものです。 ヤフオクの出品削除基準はいい加減なようですが、なるべく削除は免れたいと思います。 先日全部削除されてかなりの損害を被りました。 以下でヤフオクに削除されそうなものがありましたら教えてください。 (1)自分のお店の電話番号やメールアドレスの記載 (2)質問の回答を電話のみで行うこと (3)代理出品 (4)商品代金を送料込みにする (5)ひとつの商品がガイドライン違反した場合、他の商品もすべて削除されるのか (6)検索用に関係ない言葉を羅列していますが、文字を白にして見えなくしてもばれてしまいますか? あと、質問ですが、削除はアルバイトなどがしているのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクのガイドライン違反の理由がわかりません。

    ヤフオクに出品をしたのですが、さきほど「ガイドライン違反」の指摘を受けてしまいました。理由は「偽ブランド品など、第三者の商標権を侵害するもの」とのことでした。 初めてのことなので、慌ててガイドラインを読み直しましたが、違反にあたっているのか判断できずにおります。 商品のURLをここでは出せませんが、「あるミュージシャンのコンサートのスタッフTシャツで、仕事の関係上もらったもの」の出品が違反にあたるかどうかお教えください。貸与品のCDなんかは違反だとわかるのですが、上記のようなTシャツも同じように違反なのでしょうか? あたるのであれば取り消ししようと思います。

  • 【ヤフオクにてハンドメイド品の出品について】

    ヤフオクにてハンドメイドのティッシュケース等を出品したいのですが、子供の好きなキャラクター物などはガイドラインの違反になるのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでアダルトカテゴリー等で取り消されない出品者について

    タイトルのとおりです ヤフオクで、そんなことまで? というくらい厳しく取り消される出品者もいらっしれば、明らかにガイドライン違反じゃん?!っていうような出品者もいらっしり、取り消しにあってないようです。終了まで問題なくいってます。また再出品もされています。 この違いはどこにあるのでしょうか? また、どうしてそんな違いが出てくるのでしょうか? ヤフオクは出品の取り消しについて、 ほとんど理由を回答しません。 経験者様のご意見を伺いたいと思います。

  • ヤフオクの出品について

    ヤフーオークションに、多いときは30品くらい出品しているのですが、出品無料の日には1度出品した後、全て早期終了し、順番を整理するなどして再出品しています。 このような行為はガイドラインに違反するのでしょうか? また違反の場合、繰り返していると、ID停止等の処分がされたりするのでしょうか?