• ベストアンサー

ピアノを初めて1年目の初心者におすすめの曲

ピアノを初めて1年目の初心者におすすめの曲はありますか? 今年、高校の芸術選択教科でピアノを選びました。弾けるようになった曲はバッハの『メヌエット ト長調』とブルグミュラーの『牧歌』と『アラベスク』です。 他にも色々な曲をやりたいので、初心者におすすめの曲を教えて下さい。主にクラシックの曲を弾きたいです。 あと、余談ですがいつかドビュッシーを弾けるようになりたいのですが、初心者にはドビュッシーは難しすぎますか?

noname#226634
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.1

ピアノを習っているムスメを持つ母です。 私も昔やってました。 お勧めというか私がブルグミューラ―好きなんです。 今、ムスメがやってて嬉しいんです。 25曲ある訳ですが、曲調にふさわしいタイトルが 全曲についています。 特に好きなのが「清い流れ」「貴婦人の乗馬」の二曲です。 それに発表会でやる人が多いのでユーチューブに動画があるんで、 聞いてみることが出来ます。 まず聞いてみてください。 ドビッシーと聞いて映画を思い出しました。 「さよならドビッシー」 音楽科の高校生が主人公なんですが、 ドビッシーの月の光を弾く場面が何度も出てきます。 これが弾きたいという事でしたら、 初心者にはちょっと無理だと思います。 高校の音楽科の入試の実技科目に 「ソナチネアルバム」がよく使われるそうです。 それもユーチューブにありますから聞いてみてください。 それが弾けて当たり前で入学した学生が コンクールで弾くというのですから簡単ではありません。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました!ご紹介なさった曲、聴いてみます。