• 締切済み

デザインの仕事

未経験ですが、アパレルメーカーのデザイナー職に応募したいと思っています。 やはり経験がないと採用してもらうのは難しいでしょうか? 必要なパソコンスキルはどれくらいでしょうか? アパレル企業内のデザイナーとは具体的にどんなお仕事でしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17577/29353)
回答No.3

こんにちは ごめんなんさい。 ムリです。応募するのは自由でが 採用には至らないと思います。 何をデザインしたいのかわかりませんが 例えば、アパレルメーカーにデザイナーがいて そのサブなどの感じで、デザインをしたりする人を 募集しているのです。 専門学校を卒業しても就職できない人が殆ど、 有名なデザイナーが出るのは、 文化服装が断トツで、バンタン、桑沢デザイン研究所です。 もう少し業界のことを勉強されたほうが賢明ですよ。 モード学園は学校としては大きいですが それに見合うデザイナーを輩出していないことからも 何が根本にあるのかお判りになると思います。 応募して面接までいければ、ご自身に何が足りなのか 判ってくると思います。 センスのいい人はいいデザインが出来ます。 アパレルでバイトをしながら、目指せる年令であれば それも勉強の一つだと思います。 http://school.fashion-press.net/graduation.htm

回答No.2

肩書が無いと採用どころか、 応募書類も見てくれないかも知れません。 私の勤めている会社でもデザイナーは 何人もいますが、そのほとんどが芸術大学卒です。 質問者様はデザインが未経験とのことですが、 それでは話になりません。 本当にアパレルメーカーのデザイン職を希望するのなら 最低でもモード学園くらいは卒業して下さい。 そうじゃないと、仕事にならないと思います。 東京モード学園 http://www.gakusei-walker.jp/s/157/department/

ChubbyChild
質問者

お礼

専門学校には1年通いましたが、事情があって卒業できませんでした。実務経験はゼロです。 モード学園は卒業までに4年間でしたね。素晴らしい学校です。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

それもわからないのでは、まず、話になりません。 会社によって違うのでどこまで扱うかは 様々です。 デザイナーは、実務よりも現物です。 ポートフォリオ、実績物などなど それがイラストまで色々書けると だいぶ仕事の範囲は広がります。 必要なスキルは、デザイン力も必要ですが プレゼン力も必要です。 どれだけその作ったデザインに関して説明出来て、お客を納得させることが出来るか? 良く好きにやらせてもらって後でダメ出しを他から食らうと怒るデザイナーがいますが、それはデザイナーではありません。 それは芸術家になります。

ChubbyChild
質問者

お礼

話にならない、、、そうですよね。 ポートフォリオとイラストは専門学校で少し習いました。プレゼン力は学生レベルです。 実績物とは商品のサンプルなどでしょうか?

関連するQ&A

  • 未経験で応募!デザイン画を送るべきでしょうか?

    私は現在アパレル業界への転職を考えている者です。 希望職は企画・デザインです。(その企業では、MD、デザイナーなどの分けた募集ではなく、ひとくくりでの募集です) 現在は、まったく違う業界で企画の仕事をしており、大学もファッションとは関係のない学校を卒業しました。 いろいろ検索し、未経験者歓迎のアパレル企業を見つけて応募したのですが、まず書類選考とのこと。人事担当の方から「企画・デザイン希望の方は履歴書とデザイン画数点をお送りください」とのメッセージが届きました・・・。 私は未経験のためデザイン画の正式な書き方がわからないのですが、雑誌などで勉強した知識と、ファッションイラストを習っているのでその知識とで、デザイン画を書いて応募してみては失礼でしょうか。 未経験者募集で、企画からデザインまで携われる仕事内容がとても魅力的で、その企業の企画している洋服もすごく好きです。このチャンスを逃したくないので意気込みを伝えたいのです。未経験なので、見習い採用、アルバイト採用でもかまいません。 もしくは、プレス職(応募時はデザインが不要)で応募してから、ゆくゆくは企画・デザインを希望 と面接時にお伝えするべきでしょうか。 勉強しなおすのが一番なのだと思いますが、今この状況ではどうするべきかをアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • デザインの仕事について

    私は自動車デザイン・工業デザインの職に就くことを希望しています。そのために大学・専門学校を探しています。 皆さんにお聞きしたいのですが、デザイナーの仕事って何が大切ですか? 芸術の仕事なので、技術・才能が一番大切だと思いますが、学歴って大切なのでしょうか? 美術系の大学に行けばいいと思いますが、美術に関する知識がないので無理です。デッサンもできないので入学は無理だと思われます。なので工学部のデザイン科か専門学校に進学しようと考えています。 専門卒の場合、大卒に比べて初任給などの違いがあるのは承知してますが、入社(内定)や出世に違いがあるのでしょうか? 卒業後は大手の自動車会社などに勤めたいのですが、どうなのでしょう? もちろん入社できる確立が低いこと、デザイナーという職に就くことも厳しいことは覚悟しています。 大卒と専門卒の待遇ってどのような差があるのでしょうか? 大手企業の入社案内とかを見ると、だいたいが大卒以上でした。でもTCAの卒業生の方も大手企業に入社できてるみたいなので気になりました。インターンシップとかの積み重ねで内定を貰えると思うのですが、呼ばれる学校と呼ばれない学校っていう差もあるのでしょうか? それと、現役デザイナーの方がいたら教えてください。デザイナーの職に就くことは大変だったと思いますが、やりがいはありますか。大手はムリでもアフターパーツや部品のデザイン会社には就職できますか? 車のことに関する仕事に就きたいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 高卒と大卒

    事務職を応募するにあたって、高卒の事務経験とPCスキルがある女性 と、大卒で事務経験もPCスキルもない人では企業はどちらを採用するの でしょうか?

  • 高卒女性と大卒女性

    事務職を応募するにあたって、高卒の事務経験とPCスキルがある女性と、大卒で事務経験もPCスキルもない人では企業はどちらを採用するのでしょうか?

  • キャラクターデザインの仕事がしたい

    いつもお世話になっております。 販売の仕事をしているのですが、キャラクターデザイン(ゲーム系ではなくリラックマとか商品としての)の仕事がしたいと思っております。専門的な勉強はしたことはありません。しかし、学校に行けばキャラクターデザイナーになれるわけではないと思うので、学校には行かず、多くのキャラクターを研究して作品を作り、キャラクターデザインができる会社に応募したいと思っていますが、学校などで専門的な勉強をしていないと、企業は採用はおろか、面接もしてくれないでしょうか? また、一般人でもキャラクター募集のコンペなんかで賞をもらうなどして功績を残すことで、キャラクターデザインの仕事につながる可能性はありますか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雑貨デザイナーの求人倍率?

    雑貨デザインの勉強ができる学校に来年から通いたいと考えているのですが、自分としてはできるだけ販売職ではなく、デザイナー職に就きたいと思っています。とは言っても求人は少ないと思うのですが、(不景気ということもあってよけいに)デザイナー職の求人がどれくらいあるのか検討がつかないので、情報をお持ちの方がいましたら教えてください。(例えば、ある企業が1名のデザイナー職の求人募集をするとしたら応募者数はこれくらい、など) また、学校宛てに求人がきた場合などは、自分から応募するよりは内定率は高いのでしょうか? そして、学校卒業後に雑貨デザインの仕事ができなかった場合、別の職務経験をしながら(または、した後)デザイン学校卒ということでデザイナー職に応募して採用されるということもあり得ることですか? 少しでも何かご存じの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • アパレル会社の繁忙期っていつ?

    こんにちは。 最近仲良くなった男性がいます。 彼は、アパレルメーカー企業の企画職(デザイナー)を担当しています。 彼の仕事は繁忙期らしく?なかなか日程が合わないことがしばしばあります。 展示会にむけての準備や、次に作る商品のアイデアを考えていたりと忙しそうです。 仕事が閑散期になり次第、また食事にでも誘おうと考えています。 そこで質問。 アパレルメーカー企業の繁忙期・閑散期を知っている方、教えていただけるとありがたいです。 アパレル関係の仕事をしている方、尚歓迎です。 ※店舗ではなく、本社勤務です。

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パンフレットデザインの仕事内容

    パンフレットデザインの仕事内容について教えていただきたいです。 私は現在フリーのパッケージデザイナーとして活動しているものです。 先日、寝ないで頑張ってくれるような若いデザイナーを探しているという話をいただきましてパッケージしかしたことがなく仕事の幅が広がるのでチャンスだと思っています。 ただ、現在取引のある会社へほぼ毎日出向しているのでできる余裕があるのか?パンフレットはしたことがなくデザインスキルやクオークやインデザインなどの使ったことのないソフトが必要なのか?イラレ、フォトショは上級者まではいかないですが使える自信はあるのですが・・・。それと、寝・な・い・でというフレーズが気になります。 経験者の方や、フリーの方に仕事をお願いしている方、 よろしければ仕事の流れ、仕事内容を教えていただけないでしょうか? 仕事内容は色々あると思いますので、一般的?平均的?な内容でいいですのでよろしくお願いします。

  • アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか?

    アパレル業界の企画は、お裁縫の技術は必須ですか? 高卒フリーターの25歳女です。アパレル業界で働きたいと考えていますが、 今まで販売(短期間)や古着の物流センター事務を一年(共にアルバイト)した経験しかなく、 未経験で応募するものの、落ちてばかりです。 企画の仕事では、必ず「イラストレーターとフォトショップが使える人」と記載がありますので、 ハローワークの職業訓練の、Webクリエーター養成科に通い、Web技術を学ぼうかと考えています。 そこで質問なんですが、アパレル企画はお裁縫の技術も必要ですか? 求人欄の条件では書いていないところも多いです。経験者や専門卒というのは分かりますが、 必須ではないのでしょうか?あればあったでスキルにはなるかと思いますが、 アパレル業界を目指すなら、服飾専門学校へ行った方が確実でしょうか? どんなデザイナーでもクライアントの要望を掴む洞察、世の中の流れなどをよく見ること、 そこからイマジネーションできる柔軟性が必要だと感じます。 Webスキル(基礎の基礎でも)学んでいれば、あとはどんなデザイナーになっても現場で学べるのでは、 と楽観的に考えていますが、どうでしょうか? お答えの程、よろしくお願いいたします。