• 締切済み

デザインの仕事

未経験ですが、アパレルメーカーのデザイナー職に応募したいと思っています。 やはり経験がないと採用してもらうのは難しいでしょうか? 必要なパソコンスキルはどれくらいでしょうか? アパレル企業内のデザイナーとは具体的にどんなお仕事でしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ごめんなんさい。 ムリです。応募するのは自由でが 採用には至らないと思います。 何をデザインしたいのかわかりませんが 例えば、アパレルメーカーにデザイナーがいて そのサブなどの感じで、デザインをしたりする人を 募集しているのです。 専門学校を卒業しても就職できない人が殆ど、 有名なデザイナーが出るのは、 文化服装が断トツで、バンタン、桑沢デザイン研究所です。 もう少し業界のことを勉強されたほうが賢明ですよ。 モード学園は学校としては大きいですが それに見合うデザイナーを輩出していないことからも 何が根本にあるのかお判りになると思います。 応募して面接までいければ、ご自身に何が足りなのか 判ってくると思います。 センスのいい人はいいデザインが出来ます。 アパレルでバイトをしながら、目指せる年令であれば それも勉強の一つだと思います。 http://school.fashion-press.net/graduation.htm

回答No.2

肩書が無いと採用どころか、 応募書類も見てくれないかも知れません。 私の勤めている会社でもデザイナーは 何人もいますが、そのほとんどが芸術大学卒です。 質問者様はデザインが未経験とのことですが、 それでは話になりません。 本当にアパレルメーカーのデザイン職を希望するのなら 最低でもモード学園くらいは卒業して下さい。 そうじゃないと、仕事にならないと思います。 東京モード学園 http://www.gakusei-walker.jp/s/157/department/

ChubbyChild
質問者

お礼

専門学校には1年通いましたが、事情があって卒業できませんでした。実務経験はゼロです。 モード学園は卒業までに4年間でしたね。素晴らしい学校です。

• doraneko66
回答No.1

それもわからないのでは、まず、話になりません。 会社によって違うのでどこまで扱うかは 様々です。 デザイナーは、実務よりも現物です。 ポートフォリオ、実績物などなど それがイラストまで色々書けると だいぶ仕事の範囲は広がります。 必要なスキルは、デザイン力も必要ですが プレゼン力も必要です。 どれだけその作ったデザインに関して説明出来て、お客を納得させることが出来るか? 良く好きにやらせてもらって後でダメ出しを他から食らうと怒るデザイナーがいますが、それはデザイナーではありません。 それは芸術家になります。

ChubbyChild
質問者

お礼

話にならない、、、そうですよね。 ポートフォリオとイラストは専門学校で少し習いました。プレゼン力は学生レベルです。 実績物とは商品のサンプルなどでしょうか?