• ベストアンサー

てきとうという言葉について

宜しくお願い致します。よくお前てきとうだなーというようにてきとうという言葉を使いますが適当という意味なのでしょうか?なんだかおかしい気がするのですが正しい言葉使いなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

「ちょうどいい」でもあり、「手抜き」でもあります。考えてみれば「いい加減」も「良い加減」という解釈もできます。 そのへんがテキトーで、いいかげんな言葉なのだと思います、日本語って。考えてみたら「すいません」という言葉に謝罪と感謝という相反する意味をぶっこみますからね、日本語って。日本語できない外国人にスイマセンはサンキューとソーリーとエクスキューズミーの全部に使えるユーティリティーな言葉だと教えるとみんなびっくりしますし。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kaitara1
回答No.4

一応適切に対応しているが、どこか物足りないというような感じではないでしょうか。特に責任を追及されるようなへまはやっていないというような意味もありそうです。

prorroga
質問者

お礼

• akauntook
回答No.3

辞書の通りです。

prorroga
質問者

お礼

回答No.2

「てきとう」と「適当」 この言葉には、意味が3つあります。 1、「ちょうどよく合うこと。ふさわしいこと。」 2、「程度が、ほどよいこと」 3、「(やり方が)いいかげん」 という良い意味と悪い意味がまじりあっている言葉なのです。 なので「てきとうだなー(いいかげん)」という使い方で話すのは、一応間違ってはいないのです。

prorroga
質問者

お礼

• dottimiti
回答No.1

辞書には載っているので、問題ないと思います。 >3 やり方などが、いいかげんであること。また、そのさま。悪い意味で用いられる。「客を―にあしらう」「―な返事でごまかす」 引用元は参考URLです

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/151064/meaning/m0u/
prorroga
質問者

お礼