• 締切済み

地下アイドル-卒論

私は卒論でアイドルを研究しています。 ファンとアイドルの距離についての現状を明らかにする段階で、 地下アイドルついてファンの方にインタビューを出来ればいいなと思っています。 しかし、地下アイドルはたくさんいてどのアイドルを選定すれば良いか迷っています。 そこでお力を貸していただければと思います。 ・メディアにはあまり露出しない ・ライブ以外の握手会やチェキ会などのイベントが充実している(頻繁に行う) ・SNSなども利用していて、ファンに対するリプライの返信率が高い ・ファンとの距離が近い ような地下アイドルがいれば、教えていただきたいです。 まだ、地下アイドルについては勉強している段階なのでご容赦ください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (709/1465)
回答No.3

私のお勧めおやゆびプリンセスです。単なる私の好みです。 しかし、今時、あなたの条件に合うアイドルは、1県に1組以上は存在します。遠かったら不便でしょう。在住県近くで探すのが1番いいと思います。 ここで探すにしても、在住県を明記した方がいいと思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/hip-op
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.2

「地下アイドル」と「地下じゃないアイドル」って、どう定義づけるかって決まっていますかね。 例えばAKB48は現時点では地下アイドルとは認識されていませんが、おそらく「元祖地下アイドル」だったと思います。デビュー公演のときに、関係者ではなくお金を払って見に来た客は7人だったという有名なエピソードがあります。それが後に「神セブン」になっていくわけですけれどもね。 電通さんによって押し上げられる前は、ちょっと人気が出てきた子はファンを引き連れて卒業してソロ活動し、そのたびにファンが減って、またこの子が人気出てきたなと思ったらその子がファンを引き連れて卒業する、っていうのをくり返していましたし、ブブカあたりで「AKB破産」なんて揶揄されるほどえげつない集金をしていました。 覚えていますか、昔、セカンドライフって仮想世界があったの。あれにAKBは参加して、中に有料のガチャガチャを用意していたのですが、あれに「当たりが実は1つも入ってないのではないか」って疑惑が出たのです。誰も当たったって人が出ませんでしたから。2ちゃんねるで誰も当たった人がいないって騒然となったあたりで、突然運営はセカンドライフからの撤退を表明しました。 今はマイナーアイドル=地下アイドルって括りになっていると思いますが、アイドルとファンとのあり方そのものがここ20年くらいで変わってきていますから、もし卒論にするなら、少なくとも過去20年のアイドル史(理想をいうなら松田聖子以降)を調べないといけないと思いますよ。 それを調べていくと、かつて「多くのファンで浅く広く集金していたビジネスモデル」が「少ないファンを徹底的に絞っていくビジネスモデル」に変化していること、そしてそれは一般ビジネスの変化ともリンケージしていることに気づくと思います。軽い気持ちでやってるのだろうけど、結構な箱を開けてしまってるんだぜ・笑。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

まず、アイドル研究というテーマと、地下アイドル研究というテーマでは全くベクトルが違うと思いますし、人物の選定を間違えると「地下アイドル研究」ではなくて、「地下アイドル○○の研究」となってしまいます。 ファンとアイドルの距離感を見たいならば全方位的にして、「売れてるメジャー」と「売れていないマイナー」の両方のファンを見ながら論じていかないと、内容の信憑性として成り立たないような気がします。

prfm_igrs
質問者

補足

ご回答、アドバイスありがとうございます。 売れてるメジャーアイドルももちろん見ていくつもりです。 その中での地下アイドルを選定する段階での質問です。

関連するQ&A

  • 彼氏が地下アイドル好き

    1年半程お付き合いしている33歳の彼がいます。 最近彼が地下アイドルを推している事を知りました。 そのような趣味をもっている事を知らなかったので動揺しています。 彼の話の内容から良くないと分かっていながらもSNSのアカウントを探して見つけてしまいました。平日の仕事終わりにライブに行ったりチェキを買ったりしているようでした。 勝手に見つけて嗅ぎ回って勝手にショックを受けてる私が悪いのですが気持ちの折り合いがうまくつきません。 お金をかけて可愛い、好き、と思っている女の子に会いに行ってチェキを買ってお喋りして……SNSでもリプしたりいいねしたり、またはいいねされたりしてるのを見て嫉妬してしまいます。 彼はこの趣味をあまり私に知られたくないのかそこまで深く話をしたりしてくれません。 自分も興味を持って知ってみようと思い「今度私もライブに行ってみたい」と伝えたところ、「それはやめておこう(周りの男性ファンに引いてしまうと思うから?)」的なことを言われ断られました。 地下アイドルはテレビに出てるようなアイドルとは違い、SNSでも現実世界でも認知が早くライブの数も多くチェキを買えば直接お話もできたりして距離が近いのでモヤモヤします。 私が受け入れるか身を引くかの2択なんだろうなぁと思うのですが、別れたくはないし彼に推し活をやめて欲しいわけでもありません。 アイドルへの好きと恋人への好きが違う事は理解しています。 彼の好きな事、趣味なので尊重したい気持ちがありますがどうしてもモヤモヤしてしまいます。 どのような考え方をしたら嫉妬をせずに彼の趣味を尊重してあげれるでしょうか?

  • チェキ会。アイドル心理。

    アイドルや読モとのチェキ会で、他の子がSNSに載せてるチェキを見て落ち込んだり比べたりすることありますか? また、抱きついてチェキを撮ってるのを見ると自分はできないなーと思って自信をなくしちゃいます。アイドル読モの人とかはポーズに深い意味とかあるのでしょうか?(´・_・`) ちなみにわたしの好きな人からは認知されており、ファン歴4年になります。 くだらない質問かと思いますが、よろしくお願いします(´・_・`)

  • アイドルオタクの彼氏との接し方に悩んでいます。

    年上の彼氏と付き合い始めて3年になります。彼は社会人で、私は学生です。中距離恋愛で、都合がなかなか合わないこともあって1ヶ月に1回くらいの頻度で会っています。 その彼のアイドル好きが最近さらに増しており、接し方に悩んでいます 付き合ってしばらくしてから、徐々にアイドルにハマり出し、現在では平日、土日共にアイドルに捧げている感じです。AKBとかではなく地下アイドルの部類のものを推していて、複数のグループの複数の女の子を押すDDというやつです。 一番不満に思っているのは、こちらからデートに誘うと(いつも私から誘っています)「その日はアイドルのイベントがあるから」「土曜日にイベントに行ったので今日は1日家でゆっくりしたい」と断られることです。 あとは、Twitterでアイドルのツイートにいちいちリプライしたり、握手会で名前を覚えてもらおうと必死になっているのが気に入りません。「友達の」女性ファンと飲みに行ったりの家に泊まることもあってとにかくいらいらします。 それでも彼の趣味ですから、CDを借りて聞いてみたりライブに一緒に行ったりしました。しかし、ステージに向かって走り、踊り、サイリウムを懸命に振る姿を眺めていてぞっとしてしまいました。ライブ後の本当に楽しそうな笑顔を見て、かえって何も言えなくなりました デートの時はベタベタしてくるので、私のことは好きでそれとは別にアイドルが好きなんだなというのはわかりました。しかし、自分が会いたくても会えないときにデレデレしたり楽しそうにしているのがうらやましくてなりません。嫉妬なんて醜いことだと思うのですがどうにも思いのやり場がなくて苦しいです。 長文になりましたが、どうしたら彼の趣味を受け入れて自分の気持ちを整理できるでしょうか?気持ちのもっていきかたをアドバイスお願いします。

  • アイドルの握手会でのマナーについて

    アイドル握手会のマナーについて質問します。 握手会で最後に握手をするために列に並ばずに、待っているというのはマナー違反でしょうか? 私の友人がアイドルの握手会へ頻繁に行っており、そこでいつも最後に握手をするようにしているらしいのですが、その友人がある時、他のファンに「いつも最後に握手するよね、そういうことやめろよ、今度やったらわかってるよな」と言われたようなのです。 その友人いわく、握手会自体に最後の方に入場しているので問題はない、自分が最後にいく事によって、他人に迷惑はかけていないと言うのです。 私自身握手会に参加しないので、最後に握手をするメリットがよく分からないので、他人に迷惑をかけていないのであれば、いつ並ぼうと自由なのでは、と思うのですが。(その握手会では特に整理番号はありませんでした。)握手会に行く人は最後に握手したいのでしょうか?多くの人はそれを我慢して並んでいる中で、最後にいく友人を見て不快感を感じたのでしょうか?実際に握手会に行く人の意見を聞きたいです。

  • 女性アイドルにお金を使う理由

    地下アイドル一年生です。 最近私にはファンがつかなくて悩んでいます。 そこで男女関係なく、女性アイドルが好きでお金を使う方にその理由をお聞きしたいです なぜ握手するだけなのにCDを買ったり、ライブチケットを買いますか? なぜ付き合えないし性行為できないけど、多額のお金を投資するのでしょうか? どんな理由でも良いので具体的に教えてください。

  • アイドル(AKB48)に恋することについて

    みっともないことを承知で質問させていただきます。 僕はAKBの島崎遥香さん(以下、ぱるる)が大好きです。 握手会やライブには行ったことはないのですが、3年ほど前からずっとアイドルとして好きだったものがだんだん恋になってきていると思います。飾らない普通なところが親近感を感じてしまいます。にわかファンだ、無理だ、などと思うかも知れません。連絡先を聞くことも決してできない叶わない恋だと分かってはいるのですが、どうしても色々と気になってしまいます。会いに行けるアイドルがAKBですからその戦略に引っかかっているだけかもしれません。しかし、ぱるるを見てしまうと一般の(周りの)方と恋愛することができないと感じてしまっています。もやもやとした気持ちが晴れません。 以前にも握手会に行くことを考えたことがありましたが、様々な理由から断念していました。しかし、握手会には今度行ってみようと思います。、また、実は今お付き合いしている方がいます。しかし、その人よりぱるるになってしまう気がして申し訳ないです。その人をぱるるに近づけさせてしまう、あるいは比較してしまうことはダメだと分かってはいてもしてしまいそうです。一番近い存在と一番遠い存在がいるので複雑な気持ちです。

  • 某アイドル(A○B48)の選挙

    某アイドル(A○B48)の選挙が、 本当の選挙よりも、盛り上がっている感じがしませんか? ウジテレビで中継したり、 会場に多くのファンが来るとか異常じゃないですか? 政治家の選挙でも、 政治家との握手会を開いたり、 政治家と一般人が、 直接お話しをできる機会を設けたりすれば、 少しは、政治が、良くなるのではないですか?

  • 白間美瑠ちゃんと握手するには?

    今までアイドルの握手会などには行ったことがないのですが、 最近NMBの白間美瑠ちゃんに惚れてしまいまして、 握手会というもので握手できるのなら行ってみたいなと思っています。 握手会に参加するには何か資格のようなものがあるのでしょうか? CDを何十枚も買う必要があるのでしょうか。 先輩ファンの皆様、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • オタクとの接し方

    地下アイドルをしています。アイドル歴1年です。 オタクとの接し方に悩んでいます。 アイドルを始めた頃、誰もファンがいなくて寂しい思いをしましたが 今はそれなりに人が集まるようになりました。 しかし人が集まってから、初期に応援してくれていた人が何人かいなくなってしまいました。 理由は ・応援力のある人が来た(資金・時間ともに)ので自分はいらないのでは?と考える人が出た→これが一番多い ・一人にかけられる時間が減った(レスなど) ・自分を見てもらえないと感じている の3つです。特に一番上のものが最多です。 どうしたら良いでしょうか? まだまだ人気と呼べるには程遠く、一人でも多くの人に足を運んでもらわなければどうにもならない状況です。 アイドル経験者ではなく、オタクさんからの回答も絶賛お待ちしています。 また話は変わりますが、チェキを一枚買ってくれた人にもう一枚チェキを勧める上手いセールストークがあれば教えてください!

  • 女性が女性アイドルのイベントに行くことについて

    かわいいなと思う女性アイドルさんがいて、生で会ってみたいのでイベントやコンサートに行ってみたいなと思うのですが、 学生の女の子が一人で行ったら浮いちゃいますか? 私が好きなタレントさんはまだ全然メジャーじゃない人で(地方テレビの女の子がたくさん出ている深夜番組にレギュラー1本あるくらい)、 まだ女性ファンとかあまりついてなさそうだし、どうなのかなぁと思います。 あと、そのタレントさんのブログなどを見てたら「撮影会」というイベントがあると書いてありました。 たしか前にテレビで、タレントさんを前にしてファンの方が自分のカメラでタレントさんを撮っている イベント(?)みたいなのが放送されていたのを見た記憶があって、それかな~と思っているのですが、 「撮影会」って、タレントさんの写真を撮って終わり、なのでしょうか? 私はタレントさんだけの写真を撮ることには全く興味はなくて(一緒に撮っていただけるなら大喜びですが、それは無理だと思うので)、 ただ生で会って握手&2言くらい応援とかの言葉を交わせたらな~と思っているのですが・・・。 たぶん、私がテレビで見た、写真を撮っていたイベントに行ったら、テレビで見る限り、あまりにもファンの方たちが熱心だったので、 私はちょっと圧倒されちゃって、無理かもなぁって思うんですが・・・。 アイドルファンの方たちは、そういうイベントに女の子が一人で来てたらどう思いますか? よろしくお願いいたします。