• 締切済み

operaメールをPC既定メールにしたい

Windows10で既定メールに設定したいのですが、設定→既定のアプリ→メール→アプリを選ぶ・・・と進んでも、Oopera mailが出てきません。ウインドウズメールやサンダーバードは出ているのですが・・・。どうしたらよいのかどなたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1084)
回答No.3

Opera社に直訴して、Windows 10完全対応版を作ってもらう…と言いたいけど…Opera Mail自体が、メンテモード(かどうかすらすら自信なし)ぽいからなぁ…。 #一応、公式サイトは残っております。 http://www.opera.com/ja/computer/mail

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

英語の記事しかないのですが、インストール先のフォルダが、C:\Program Files\以下のフォルダではなく、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Opera Mailになっていると思いますが、次をみると、場所を64bitのOSであれば、C:\Program Files(×86)\Opera Mailにしてみろ、とあるので、試しに入れたOperaメールを一旦削除し、再インストールしてみましたが、既定のアプリに表示しないですね。 「設定」にある「一般設定」タブで、「標準のメールクライアント」にチェックして再起動しても効果がないですね。 この記事の末尾には、それでもだめなら、おそらくバグであり、自分自身でレジストリに所要のキーを新規追加するように(write some keys to the registry. You'll need to add them yourself.)、具体的な追加キーを書いています。 しかし、これを行う自信はないので、これは無理だと諦めました・・。 普通のメールソフトのようにはいかないようです。 (How to Add Opera Mail to Default Programs in Windows:Windowsで、Operaメールを既定(デフォルト)のプログラムにする方法) https://www.reddit.com/r/operabrowser/wiki/m2tips/default_programs

kita-man
質問者

お礼

やはり難しいのですか・・いろいろ試したのですが、私の知識では無理のようです。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こちらからダウンロード出来るようです。→http://all-freesoft.net/net2/mail/operamail/operamail.html

kita-man
質問者

補足

回答ありがとうございます。ダウンロードして、パソコンには入っております。既に使ってはいるのですが・・既定メールの設定ができないことが残念でした。説明不足で失礼しました。コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイルを既定のメールに添付する方法

    win10 home 64bitでサンダーバードを使ってメールしています。 ファイルを添付するのにドキュメントからファイルを選択し、リボンの共有タブの「電子メール」を選択すると、windows liveメールが開きます。 普段使っているサンダーバードで開くようにするにはどうしたらよいか、 ご教示ください。 なお、win10の既定のアプリでサンダーバードを設定してあります。

  • 既定のメールソフトにしますか?というお知らせが・・・

    現在アウトルックエクスプレスとサンダーバードを使用しています。 今までアウトルックエクスプレスを使っていて、サンダーバードを始めて使用したときに 「サンダーバードを既定のメールソフトにしますか?」 というような感じのお知らせ画面が出ました。 それでサンダーバードを既定のメールソフトにしたのですが、しばらくしてアウトルックエクスプレスを既定のメールソフトにしたい時はどういう手続きをすればいいのでしょうか? 質問がわかりづらいようでしたらすいません。 めちゃくちゃ簡潔に述べます。 ■質問■ 各々を既定のメールソフトに切り替えるにはどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サンダーバードを既定のクライアントから外すには?

    Outlookを既定のメールクライアントにしたいのですが、サンダーバードが既定のメールクライアントになってしまって困っています。 サンダーバードを起動して、ツール→オプション→システム統合→「今すぐ確認」を押してシステム統合のダイアログボックスが出るのですが、メールとフィードのところのチェックが固定されてしまっていて外せません(添付参照)。サンダーバードを既定のメールクライアントから外してしまい、Outlookを既定のメールクライアントにしたいのですが、設定の方法を知っている方、ご教示下さい。

  • メールのリンクが既定のブラウザで開かない

    Windows Liveメールを利用していて、メール中のリンクをクリックすると、 既定のブラウザに設定しているsleipnir2が開かず、IE10が開いてしまいます。 以前は問題なくsleipnirが開いたのですが、 vistaから8にアップグレードして、 メールソフトもwindowsメールからwindows liveメールになってから今の状態になりました。 もちろんsleipnirオプションの標準のブラウザに設定するにチェックは入っています。 既定のプログラム>ファイルの種類の関連付けでそれらしいのをsleipnirに変えてみたり、 既定のプログラム>プログラムのアクセスとコンピューターの既定の設定> カスタム>IEのこのプログラムへのアクセスを有効にするのチェックを外したり。 的外れなことしてるかもしれませんが、 何をしてもメールのリンクはIEが開いてしまいます。 助言お願いします。

  • ビスタの既定のプログラムにウィンドウズメールがないのは?

    ビスタホームプレミアムでウィンドウズメールを使っているのですが「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」と表示されますので既定のプログラムの設定をしようとしたら ウィンドウズメール(ニュース)はあるのですがウィンドウズメールがありません。これが既定のメールに設定できない原因なのでしょうか? 普段ウィンドウズメールとしてメールはできているのですがネット上でのメールがたちあがりませんし、画像をメールで送るという縮小機能も働きません。ビスタの不具合なのでしょうか?

  • windowsメールを既定のプログラムに指定できません

    エクセルなどを右クリックし、送信→メール受信者の順で操作するとアウトルックが起動します。アウトルックではなくwindowsメールが起動するようにしたいと思いネットで調べたところ、スタートメニュー→既定のプログラム→既定のプログラムの設定→windowsメールをクリック→このプログラムを既定として設定するをクリック→OKをクリック の手順で操作すると書いてあったのですが、実際にやってみるとアウトルックが起動してしまいしかも文字化けしています。どうやれば変更できるのでしょうか?分かる方教えて下さいよろしくお願いします。

  • windowsメールを既定のソフトに設定したい

    ビスタOFFICE2007をインストールしたらOUTLOOK2007 が既定のメールソフトに設定されてしまいました。ウィンドウズメールにしたいのですがどうすれば良いですか???

  • 既定のプログラム

    既定のプログラムを設定し、Windowsメールを既定のメールクライアントに設定し、コントロールパネルでも 「このプログラムは全て既定として設定しています。」と表示されているにも関わらず、IE上でメールアドレスのリンクをクリックしてもメールクライアントが起動せず 「既定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を行えませんでした。」と表示されます。原因が全くわかりません。何故でしょうか

  • ウインドウズメールを既定のソフトにしたい

    先ほども質問したのですが、 ビスタ OFFICE2007をインストールしたら、 既定のメールソフトがOUTLOOK2007になってしまいました。 回答で、スタートアップの既定のメールはウインドウズメールに戻ったのですが、 ネット上のメールアドレスをクリックするとアウトルックが起動されてしまいます。 こちらもウインドウズメールにしたいのですが、どうすればよいでしょうか

  • 既定のメールクライアントが設定されていないか

    window7を使っています。 既定のメールクライアントが設定されていないか・・・というメッセージが出ます。 このメッセージが出なくなるにはどうしたらいいですか。 送受信はできています。 既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Office Outlook を実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。 というメッセージが、毎回立ち上げ時に出ます。 また、Windows Live mail2011での送受信はできます。 OKというところをクリックするとメッセージは消えます。 パソコンの電源を入れ、パスワードを入れ、アイコンなどが表示されると、 そのメッセージがでます。

専門家に質問してみよう