JavaScriptでCSV出力時、保存先を指定

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで変数に入れたデータをcsvファイルに出力する処理を作成する際、ファイルが保存されるフォルダを指定する方法や組み込み方がわかりません。
  • HTMLで保存先を指定する入力フォームを作り、そこに入力された絶対パスを利用して保存先を指定する方法を教えてください。
  • 検索しても<input type=file>のフォルダ版の方法や求めているものとは異なる方法しか見つからず、どうすれば保存先を指定することができるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaScriptでCSV出力時、保存先を指定

JavaScriptで、変数に入れたデータをcsvファイルにして出力する処理を作りました。 以下のリンク先ページを参考にしています。 http://kuroeveryday.blogspot.jp/2016/04/byte-order-mark.html この際、ファイルが保存されるフォルダを指定したいのですが、 ・指定方法 ・組み込み方 がわかりません。 HTMLで保存先を指定する入力フォームを作り、 そこに入力された絶対パスを利用してどうにかできないでしょうか? 自分で検索してみたのですが、 <input type=file>のフォルダ版の方法とか 求めているものとは少し違うものばかり引っかかって これだ!というものが見つかりませんでした。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.1

ファイルをダウンロードさせることは簡単ですが、その保存先を絶対パスでで指定したいというのは、セキュリティ上の理由で今どきの環境では不可能です。 少し前のIE+ActiveXならいけましたが。 イントラネット上のWEBツールでの利用でしたらHTAにして、ActiveXを使うぐらいでしょうか。

programerYUKI
質問者

お礼

ballvilleさん 回答ありがとうございます。 やはり出来ないのですね。。。 環境上HTAは使用できないので、ご提示いただいた方法も取れないのです。 どうもありがとうございました!