• 締切済み

脅迫罪について

現在、離婚の話し合いをしています。 車のローンをどうするか?と言う話になり、妻は ちゃんと毎月払ってくれるならいいという話で決着していました。しかし先日、義父から車のローンを一括で返済しろ。あんたには生命保険の死亡保険が200万あるからそれで払え。と言われました。 こう言った発言があった場合、 脅迫罪または、強要罪は成立するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

車の名義は誰名義で、使用者は誰ですか?それによって大きく異なります。 貴方が車を使っていて、奥さんが払って居るとしたら、離婚するわけですから、脅迫罪または、強要罪という罪状には該当しません、つまり奥さんが債権者で、貴方が債務者で離婚であれば、今後の関係絶つ訳で債務不履行と同じです、債権者、債務者の関係の維持は困難だと裁判所は普通判断します、つまり一括返済が裁判では出るでしょう、車を売却して残金を貴方が払うのが普通でしょう!!どうしようもなければ破産くらいでしか無いわけです、であるなら義父の言葉は正論です、法的に考えても正論を脅迫と裁判所が判断するとは思えません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

死ね、といった場合と同じで、害悪の告知が あった訳ではありませんので、脅迫罪、強要罪は 難しいと思われます。 また、それだけでは自殺教唆も無理です。 ただ、不特定又は多数の人の面前で言ったような 場合は、侮辱罪が成立する可能性があります。

回答No.1

脅迫罪、強要罪共に害悪の告知が必要ですが、車のローンを一括で返済しろ、あんたには死亡保険が200万あるからそれで払えだけでは、まだそうしなかったらあなたにとって何かしらの害悪をするとまで言ってないからそれらの罪は成立しないと思います。あなたまたはあなたの親族の生命、身体、自由、名誉、財産に害を加えることの告知が欠けています(刑法222条、223条)。そうやって払わないと◯◯するよということまで言われてないのでは、無理です。判例には「出火御見舞い申し上げます。火の元に御用心」という葉書について脅迫罪の脅迫にあたるとしたものがありますが、こういった害悪のほのめかしのようなこともないので難しいです。

関連するQ&A

  • 脅迫罪・強要罪の成立要件について

    脅迫罪や強要罪は「弱みにつけこむ」だけでは成立しないのでしょうか? 身体や財産、生命の危機とかでないと・・ また、しないとしたら、他に罪状はあるでしょうか? 

  • 義父からの脅迫?

    質問失礼します。 離婚が決まり、旦那の実家の外で 旦那、義母と離婚の話し合いをしていました。 すると、義父が部屋の窓から 「うるさい、馬鹿野郎が!!」と叫んで来ました。 2.3分後に、私の目の前まできて、 「馬鹿野郎が、警察呼ぶぞ!ヤクザ呼ぶぞ うるさいさっさと帰れ」 と怒鳴って来ました。 話し合いを始める段階から 言った言ってないがあるのが嫌で 録音をしていて、義父の怒鳴りも録音 されていました。 話し合いの為に、録音しているんですが ヤクザ呼ぶって脅迫ですか? と言うと、「違う、うるさい、もう帰れ 警察呼ぶ」と言われて、そのまま部屋に 戻っていきました。 話し合いをやめて、家に帰ったんですが 思い出しただけで怖くて、 これは脅迫罪なりますか? 警察に相談に行くか悩んでいます。 義父とは、この2年間で2回ほど 会話しただけで、今回の離婚話にも一切介入してきていません。

  • 脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

    脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。 私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」 と記憶しているのですが・・・・ 脅迫罪 成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立) 不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立) 強要罪 成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立) 不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立) ある人は 「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」 といいます。 これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで 「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」 となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。 詳しい方、正解を教えてください。

  • この場合は、強要罪(もしくは脅迫罪)が成立しますか?

    個人間の金銭トラブルで、メールで脅しみたいなのを受けてるのですが、この場合脅迫罪(もしくは強要罪)が成立するのか判らないので、質問させていただきます。 1年ほど前に、私がある友人からお金を借りました。 その際、借用書などは書かないでもいいし、返済期限も特に設ける旨の通知を受けませんでした。 ところが、最近になって「全額今すぐ返せ」とのメールが届きました。 私としても返済はしたいのですが、収入も減って生活にも事欠くような状況でしたので、「新しく始めたアルバイトのお金が入るまで待って欲しい」との旨を相手に伝えました。 ところが相手側からの返事は、「消費者金融に借金してでもいますぐ返せ」というものでした。 しかもその際に私の人格を否定するような内容の文言も書いてあったり、同じ内容のメールを一日何回も送りつけてきたりと、非常に困り果てています。 私としてもあまり事を荒立てたくはないのですが、こういった場合、脅迫(強要罪)は成立するかどうか教えてください。 また、文章はメールで送られてきてますので、すべて残っています。

  • 別れてからのトラブル(脅迫紛い)

    交際中に車をローンで購入しました。自分は免許がなく、相手が乗るために購入したのですが、車の名義人は自分でローンは彼女の口座で組みました。 ローンは二人で返して行こうと口約束しました。 ローン返済前に別れる事になったのですが、車は要らないからと相手は自分にローンの全額を払う事を要求してきています。 向こうはバックにヤクザがいる事を臭わせています。 ヤクザを使っての脅迫に関しては警察に相談しました。 お金の返済についてはどういう形が正当だと思いますか? 元々彼女が使う為に買った車であり、車が必要かもういらないかは彼女の都合なので、こちらには関係ないと思うのですが。 法律的な部分でわかる方、いらっしゃったら教えてください。 客観的な意見も聞きたいので、色々な方の投稿お願いします。

  • 脅迫罪、強要罪について

    こんにちは、脅迫罪または強要罪に該当するのか教えて下さい。 昨年7月に器物損壊罪(自動車をキズつけられました)の被害に遭いました。 相手は、起訴され罰金刑になりました。 民事の損害賠償の話を昨年9月から行っています。 相手は金額によっては払ってやっても良い、と言う態度です。 何度か話をしていて、いきなり「保険を使う、保険で直さないならいからな」等保険を強要してきました。 私が保険会社に確認するので、保険会社と担当者を教えて欲しい。と言ってもなかなか教えず、「見積書を渡せ」「家に行ってやる待っとけ」「保険で直さないなら知らないからな」等高圧的態度て何度も言われています。 その後、保険会社の担当者から連絡させる。と言い保険会社を教えましたが、 次の日になると「お前から保険会社に連絡しろ」と一方的に行って来ました。 そして昨年12月に保険会社に確をしました。 相手は刑事事件ではなく「接触事故を起こした」と報告しているようです。 今年1月に保険会社に渡すと言う事で見積書等を、相手側に渡しました。 昨日、保険会社に確認の連絡を入れたところ、まだ見積書も貰っていないので、何の進展もないですよ。と言われました。 相手は、保険で直す、保険で直さないとしらない等と強要し、見積書を入手しました。 しかし保険会社には見積書は提出していません。連絡も無いようです。 この様な場合、強要罪、脅迫罪該当するのでしょうか? 該当するようであれば告訴したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ローン返済中の死亡について

    ローン返済中の死亡についてなのですが現在私は離婚していまして家の名義人は元妻 ローン返済の名義人は私になっているのですが私が死亡してしまった場合にはローンはどのようになるのでしょうか? 保証協会に入っておりますので団体信用生命保険は加入していると思われます(団信の告知書がありました) 突然聞かれて困っておりますのでアドバイスをお願いします

  • マンションの名義

    団体信用生命保険って被保険者が死亡、高度障害になった場合に住宅ローンの返済を生命保険会社が代わりに返済してくれる保険ですよね。 知人の事なんですが、2年前マンションを購入した際に当然、団体信用生命保険に加入しています。 一緒に住んでいるのが内縁の奥さんで、マンション購入前からかれこれ10年以上一緒に暮らしているそうです。この状況で今、彼が亡くなった場合ローンの返済は無くなるとしてもそのマンション自体は離婚が成立していない戸籍上の奥さんの物になるんでしょうか? 生命保険も内縁の奥さんを受取人に出来ないですよね。 彼の奥さんは離婚には応じてくれず、「待っている」 の言葉に調停にも持ち込めない(彼が無理強い出来ない)。成人した子供さんも2人いるそうです。 彼としたら内縁の奥さん(子供はいない)に何か遺したいと思っているみたいなので、いいお知恵あれば教えて下さい。

  • 車のローン返済

    交通事故を起こして、車が廃車になってしまいました。 車両保険に加入していたので、車両保険の満額が下りてきて、 それで新しい車を購入することができました。 しかし、事故で廃車になった車はローンを組んで購入していたもので まだ返済が残っています。 私は今後も今までどおり月々返済していこうと思っているのですが、 こうしたケースの場合は、残りの額をローンではなく、 一括返済しなくてはいけないのでしょうか? 保険会社から下りた車両保険の代金は、 すべて新しい車の購入費に当てたため、新しい車にローンはありません。 今となれば、車両保険で事故車両のローンを返済し、 残った金額を新しい車の頭金にすると良かったのかもしれません。 しかし、もう購入したあとなので 事故車両のローンが可能か、一括返済すべきか、教えてください。

  • 脅迫罪について

    私の息子が、車で交通事故を起こしてしまいました。相手も息子も任意保険入ってなく、私が相手の方と直接話し合いました。その話し合い最中に、私が弁護士さんにお金を払って話し合いを頼もうかと思ってますと言ったら、弁護士に払う20万くれたら示談してやる、今は物損事故で警察に届けてるんですが、人身事故に変えた方がどちらか、悪いかわかると私は思い伝えたいところ、人身事故にしたら、息子さんの免許なくるし大変なことになるよと、言われました。(お互い怪我してます)恐怖を感じたんですが、これは脅迫罪にあたりますか?