• ベストアンサー

接着剤(ボンド)希釈の仕方

ゴムなどの接着剤(ボンド)が均一に広範囲に塗る場合ダマになってぬりずらいので薄めて使いたいのですが薄める方法って有るのでしょうか、有れば教えて下さい、接着力はさほど強くなくても良いのです。素人でも簡単に手に入る物で御願いいたします。スポンジと木材の貼り合わせに使用したい、汚れたら新しいスポンジに張り替えたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

G17みたいなゴム系接着剤でしたらラッカーシンナー(ラッカー薄め液)で希釈できます。 シンナーとは thinner・薄め液のことで塗料ごとに成分は違います。「ペイント薄め液」という名称のものでは成分が違い、溶けません。 引火性ですし蒸気を吸い込まないように。 刷毛などの用具はラッカーシンナーで掃除できます。 スプレー糊もありますが、デザイン用のものでは一時的にしか着きません。 3M製品の場合番号が大きくなるほど強力で持続的です。 蒸気やミストを吸い込まないように。 http://www.mmm.co.jp/diy/adhesive/spray/ https://www.monotaro.com/s/c-55149/

ryu4496
質問者

お礼

有り難う御座います。早速やって見ます。

関連するQ&A

  • 接着剤について

    接着方法に困っています。 PEEK材にゴム(NBR)を接着する場合どの接着剤を仕様すればいいのでしょうか? また、アルミ(A5052)にゴム(NBR)を接着させる場合、何を使用すればよろしいでしょうか? 教えてください。

  • ベタツキしにくい接着剤

    例としては悪いのですが・・・ 例えば、壁に網戸のゴム(網部分を戸に固定するための丸いゴム)を貼り付ける場合、接着剤の場合、指などで押し付けてある程度接着させますが、この方法ですと、はみ出た接着剤が指と押し付けるゴムの間に入り込み、結局指を外すときにゴムが一緒に剥がれようとして綺麗に仕上げられません。 とりあえず5分ほど押し付けておけば癒着してくれる強力接着剤を使用しているのですが、指を外すときに糸を引いたり、固定したものが一緒に剥がれるのが何とも・・・・ 割り箸を使用したりしても結局似たような感じでした。 こういった固定で何かよい手順か、接着剤などありましたら教えてもらえませんか?

  • 接着剤に詳しい男性の方、教えて下さい!

    男性のほうが接着剤に詳しいかなと思い、タイトルをこうしましたが、男女問わず詳しい方、教えて頂きたいことがあります! 木材(桐)とゴムをひっつける場合、接着剤はどんなのを使用すればいいのでしょうか? 私の愛用している桐の下駄、裏がラバーなのですが、つま先部分だけ「びろ~ん」と剥がれてしまいまして… イメージとしては、この下駄の写真に近いので参考に見ていただければと思います↓↓ http://www.rakuten.co.jp/saitokobo/425429/445351/521384/ 接着剤、きっと店頭にたくさん並んでいると思うのですが、どれを買えばいいのか迷いそうです。 ナントカ系樹脂、とか… 接着のコツなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 接着剤と接着方法

    大変お世話になります。  1.200Φ×厚み51 硬さHs40°のシリコンラバー  2.200Φ×厚み20 硬さHs10°のスポンジラバー  3.190Φ×厚み1 SUS304表面円滑板    上記2のスポンジラバーを中央にして接着するのですが上手く接着しません。  使用個所は光輝焼鈍炉の入り側・出側の雰囲気遮断ロールの両端面に使用  しロールと一緒に回転し熱影響を200℃程度受けます。   この接着剤と接着方法を教えて下さい。

  • 【クッションフロア】と【ウレタンチップスポンジ】を接着できる接着剤を探しています

    クッションフロアには専用の接着剤があり、しかもこの接着剤は接着相手が「硬い板やコンクリート(とにかく硬いもの)」である事が前提だと(お店の人に)聞きました。つまり、ウレタンチップスポンジとクッションフロアをきちんと接着させるチカラは無いらしいのです。 一方、ウレタンチップスポンジは「ゴム系」と記載された接着剤を使わないと上手く接着しないと聞きました。しかしゴム系接着剤はクッションフロアとの相性が悪い(クッションフロアに著しいダメージを与える)らしいのです。 そのような訳でクッションフロアとウレタンチップスポンジを直接しっかりと接着でき、しかも両者への害が無い接着剤を探しています。 数ヶ月~1年ほど先にはこのクッションフロアをカーペット(じゅうたん)に取り替えたいと考えているため、できれば、両者を剥がす時にはそこそこキレイにはがせる接着剤だとなお良いです(ウレタンチップスポンジは緩衝材として残して、今度はじゅうたんと接着させて使いたいので)。また、健康にも悪影響のない接着剤だとさらにありがたいです。 ちなみにクッションフロアは以下の「HM1203」を使用します→http://www.rakuten.co.jp/harry/552533/555424/ ウレタンチップスポンジはこれ(http://item.rakuten.co.jp/softpren/7777-ch40110/)を使用します。 けれど、そもそも緩衝材としてウレタンチップスポンジを使おうとする事が間違いなのかなとも思い始めています(←お店の人に勧められたので検討しているだけです)。他に床用の良い緩衝材をご存知でしたら教えて頂きたいです。緩衝材を入れる理由は、クッションフロアだけでは階下への音や振動が心配だからです。 質問が2つになってしまい申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小さな接着剤探しています

    小さな接着剤を売っているのを見た事があるのですが、どこで見たのか、どこのメーカーなのか分かりません。(あるなぁくらいに見ていたので、記憶がないのです)使用用途はゴムと金属を貼り付けます。小さな範囲です。普通に売っているものを買うと固まってしまうので、出来るだけ小さいものを探しています。 私の記憶ですと。携帯用の歯ブラシにセットで付いている歯磨き粉くらいの大きさのボンド?接着剤?をみたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 車内の内装ゴムパッキン用接着剤について

    車の内装に使用されているゴムパッキンが剥がれてきたので、ゴム用の接着剤を使用しました。 しかし、材質が合わないのか剥がれてしまいました。 この剥離したゴムパッキンをしっかり接着させるには、どのような接着剤が適切か教えて下さい。 出来たら特殊なものでなく、市販の接着剤で良い物が有ったら助かるのですが。 経験の有る方、知識の有る方、是非教えて下さい。

  • 合板でできた机の修復に最適な接着剤

    木工は全くの素人なので専門用語などの間違いがあれば申し訳ないです。 合板と金属パーツで出来た机なのですが、上に物を置く部分と引き出しの部分(それぞれ合板で、凹凸をはめ込むタイプで、作成時は通常の木工用ボンドを使用しました。)がぶつけた拍子に剝がれてしまい、取れかかっています。 そこで以下の様な接着剤を探しているのですが、存在しますでしょうか? 1:速乾、できれば一分以内(机の上にモニターなど物をかなり置いているので、ひっくり返して、乾燥を待つのはできれば避けたい) 2:木材同士を接着可能 3:強度があればあるほどよく、かつ衝撃に強い(接着剤の事は詳しくないのですが、一般的な瞬間接着剤は横方向の衝撃に弱いと聞きました。) 4:耐水性はなくてもいい。 よろしくお願いします。

  • カーボンスチールと木材、木材と塩ビに最適な接着材

    カーボンスチール(銅メッキあり)と木材、木材と塩ビを強力に接着したいです。 これらに適した接着剤を教えて下さい。 接着面積はマイクロSDくらいの大きさです。 構造上の問題で、接着以外の固定方法がありません。 なお、安く済ませたいので、100円ショップで手に入るような安価なものを 教えていただけたら嬉しく思います。 また、カーボンスチールの銅メッキは、接着の際に、 ヤスリ等で剥がしたほうが良いでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • 床の上の接着剤のはがすには

    床に車椅子でも通れるように木製のスロープが長いネジと接着剤で貼り付けられてました。 ネジと木製のスロープはなんとか剥がしたんですがスロープを固定していた接着剤が なかなかうまくとれません。 接着剤はゴムの用に弾力のある物とアロンアルファーの用に 硬い物です、今後フロアー材をはるんですがこれをきれいに剥がす方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう