• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知り合いの人に嫌悪感を感じるようになりました。)

知り合いの人に嫌悪感を感じる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 私が知っている40歳近い男性で「少女のようなおじさん」がいて、最近彼の言動に嫌悪感を感じるようになりました。
  • 彼は以前は上品で育ちの良い好青年だと思われていましたが、最近は女の子的な雰囲気が強まっています。
  • 彼の少女的な言動や周囲の人からの奇異なまなざしに恥ずかしさを感じ、一緒にいたくない気持ちがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.5

嫌いな人というのは (1)自分から近寄らない (2)偶然近寄ってしまったら、自分から離れる (3)その人をなるべく視界の内に置かない (4)その人と同じ空間・時間帯を過ごすのを避ける 自分の意識から消せばいいのです。敵か味方かと考えるから ややこしいけど、人生の劇のなかで役を外してしまえばいい 単なるエキストラにしてしまうのです。 名前とか忘れて、存在も忘れたらいいのです。 気になるから「なぜ、私はその人を嫌いなんだろう」と考えたり しますが、やめましょう。 意識の中から消しゴムで消すだけでいいです。 細かく説明すると、その人の出している波動と、自分の波動(思考) がうねりというか不協和音を起こしているのです。 相手の思考は変えられませんから、自分の意識を消すことしかできません。 そのひとについて、批判的なことも肯定的なことも一切考えない。 これで、もう嫌な体験をすることは減ります。 おそらく、質問者さまは、いちどした嫌な体験を思い出してまたそいつが 近付くといやな気分にさせられるだろうと想像する。 それが現実にいやな体験をひきよせているのでしょう。

noname#224887
質問者

お礼

>敵か味方かと考えるから >ややこしいけど、人生の劇のなかで役を外してしまえばいい そうですね。そのようにしてみようと思います。 敵という点では私に愚痴ばかりこぼすようになったことです。 >質問者さまは、いちどした嫌な体験を思い出してまたそいつが >近付くといやな気分にさせられるだろうと想像する。 そうですね。また会った時にまた嫌な体験をしたらと思うと 嫌悪感を感じます。 相手を変えることはできませんので、私のほうから距離を置こうと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.7

自分だったら縁切りますよ。 たぶん自分の精神は「女の子」だと 勘違いしている人でしょ? もしかしたら 昔から女の子みたいな仕草をしているなら 質問者さんに気があるかもしれませんね。

noname#224887
質問者

お礼

>たぶん自分の精神は「女の子」だと >勘違いしている人でしょ? 最近そのように感じるようになり、嫌悪感を感じるようになったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

一緒に行動したくない前に一緒に行動する必要が何故あるんでしょうか。 二人で、なら何とでも理由をつけて断ればいいし、団体で、なら参加を諦めるか、できるだけ離れていればいいかと。 心がどうかといえば、狭いに決まってますが、ひろくないといけない訳ではないと思いますよ。

noname#224887
質問者

お礼

>一緒に行動したくない前に一緒に行動する必要が何故あるんでしょうか。 必要はないと感じ始めています。 それは少女のようなということとは別に、最近私に愚痴ばかりこぼすように なってきたからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

質問文を読んでいると、逆に一度話しをしてみたいという魅力さえも感じます。お店でも、店員にセクハラ混じりの話しでもするならともかく、その程度で差別するのはおかしいですよ。 同性愛者で誘われるとか言うのならともかく、質問文の程度であれば、一つの人間観察として付き合って行けばよいのではないでしょうか。色々なタイプの人と付き合った方が、あなたの人間性も広がります。 それでも、貴方が生理的に嫌なのであれば、少しずつ、距離を空けていくしかありませんね。

noname#224887
質問者

お礼

>貴方が生理的に嫌なのであれば、少しずつ、距離を空けていくしかありま>せんね。 前は嫌悪感は感じませんでした。 ただ最近は「愚痴」や「不満」ばかり、それも大人の女性ではなくて 10代の女の子がいうような愚痴や不満が多くなったのです。

noname#224887
質問者

補足

>店員にセクハラ混じりの話しでもするならともかく、その程度で差別する>のはおかしいですよ。 ウェイトレスの女の子の胸やお尻に目線がいっています。それにウェイトレスの女の子も気が付いているのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

Q、知り合いの人に対してそのように感じる私の心は狭いのでしょうか? A、いいえ、狭いって訳ではありません。 単に、性格的に嫌悪感を抑えられないだけですよ。

noname#224887
質問者

お礼

そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

TOOSYEAR さん、こんばんは。 わーっこういう人が一番ヤだなあ。本当にいるんですか?ドン引きですよ。だって、半分オカマみたいでしょう。一緒にいるのもいいものではないでしょうね。あなたには同情しますが…

noname#224887
質問者

お礼

>本当にいるんですか?ドン引きですよ。だって、半分オカマみたいでしょ>う。 いるのです。 中途半端なので嫌悪感を感じるのです。 完全にオカマという人なら、そういう人自身もふっきれていて、 意外と話をしてみると楽しい人もいます。 しかし半分オカマ状態だから嫌悪感を感じるのです。

noname#224887
質問者

補足

思いだしましたが、若い頃はその知り合いの人は友達もたくさんいましたが 今は男女と問わず友達が誰もいなくなったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

尾木ママはどうするよ?笑 マツコ・デラックスとかさ。芸能人だからいいわけ? じゃないよね? 嫌悪する方がおかしいよ。どういう人でも客は客だろうに。 バカみたいだね、その店員。 一緒に行動したくないっていうのは、そういう場面に出くわすからじゃなく、あなたもその店員側の意見だからなのね? 心が狭いっていうか、そう思うなら、付き合わなければいいのに。と思う。 メリット無いんでしょ? 私はお姉系の友人知人もいるけど。だから何?って感じだし。 店員がそういう態度なら、速攻で文句つけてその店には二度とは行かないよ。

noname#224887
質問者

お礼

>尾木ママはどうするよ?笑 >マツコ・デラックスとかさ。芸能人だからいいわけ? >じゃないよね? 私はそれらの芸能人は良いと思ってテレビをみています。 芸能人の方は「仕事」として、女性的な雰囲気をあえて強調していると 思います。 美輪明宏さんが以前テレビで、女性的なことに関してつっこまれたとき、 「これは仕事としてしているのよ。 もしわたしが普通の男の格好をして 男のように振る舞ってたら仕事も少なくなるでしょ」と言っていました。

noname#224887
質問者

補足

>店員がそういう態度なら、速攻で文句つけてその店には二度とは行かない>よ。 その知り合いの人はウェイトレスの女の子の胸やお尻のあたりをしげしげと見たり する癖があるようなのです。 ですので店に文句を言っても、逆に店側から「うちの店の女性従業員に セクハラ的なことをするのはおやめになってください。」と言われるかも しれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 厳しい人に嫌悪感を持つのは私だけですか?

     私は水商売で働いています そこのほとんどを仕切っている上司が、とても厳しい人 なので正直言って好きになれません 仕事なので厳しい人、上司がいることは当たり前かもしれませんが 本音を言えば極力接したくないタイプの人です  どのくらい厳しいかといえば「家は我の強い奴はいらいないから」と 自分に従わない人は解雇をにおわす発言をしたり準備に3分と少しでも 遅れると「まだか?」とご丁寧に言うこともあります。 また私の歩き方がゆっくりしていると(私はのんびりマイペースな人です) 「早く歩け!」と人のあら探しのように檄を飛ばします (厳しいというよりせっかちと思うかもしれませんが……) 仕事なので多少の辛いことは我慢することは承知の上ですが私が厳しい人 を避けるようになったのは仕事のあとの食事を職場の人といかないか?と お誘いを受けた時でした。 「上司の奢りで焼き肉を食べれる」というのでキャストの女の子たちはテンションが 上がっていましたが私は、例外でした。 (どうして、こんな嫌な上司と職場以外でいないといけないの?)……と家路に 着くことしか考えていないのが何よりの証拠でしょうか。 ちょっとしたことでも怒り場合によってはペナルティを平気で課す人なので (女の子の中で当日欠勤した子がいて、当欠してから殆どお客様をつけて ないと上司から直接聞きました)ほんの一瞬でも気が抜けないのに、それ以上 職場に一緒にいること自体私は耐えきれないので「うち、門限が厳しいので帰らせて いただきます」と適当に言い訳をつけて即座にお店を去りました。 このような出来事から昔から厳しい人がいると距離を取って極力接しない ようにしていますが厳しい人に嫌悪感を持つのは私だけでしょうか?

  • 女性的な男性をバカにする人をどう思いますか

    知り合いに、しゃべり方や雰囲気がなんとなく女性的な独身男性がいます。しかし、けっしてオネエ言葉を使ったりはしません。 普通の男性の髪型や服装をしてますし、異性にも興味があり、女性とつきあってたこともあるそうです。 でもその男性はたまに「あなたはゲイでしょう。」とか「オカマは女装したら似合うよ。」などとヒドイことを言われたりするそうで悩むことがあるそうです。 しかし、そういう男性にそういうことを言うってすごく失礼なことではないでしょうか? しゃべり方は治したくても治せないものなので、そういうことを指摘するのは酷だと思うのです。 女性的な雰囲気の男性をバカにする人をどう思いますか。許されることだと思いますか。

  • 知り合いに見られたくない。

    私には10個年上の彼がいます。 私はその優しい彼が本当に大好きなのですが、 その彼といるところを見られるのが恥ずかしくて嫌なんです。 たとえば彼はよく学校まで送ってくれたり迎えに来てくれるのですが、学校の人に一緒にいるところを見られるのが恥ずかしいので嫌です。 恥ずかしくて学校の最寄駅を降りるといつもはつないでいる手を離してしまいます。 学校の人や知り合いに見られたくないので彼には最寄駅まででいい。などというのですが、彼は聞いてくれません。彼はむしろ私の学校の人や知り合いに見せつけたいみたいなんです。 以前、初めて彼が学校まで迎えに来たときにあまり仲良くない先輩や同級生にまで散々あれ彼氏?と聞かれたときは本当に恥ずかしくて嫌でした。 仲のよい友達に会わせるとかは全然よいのですが、そのときに手をつないだり恋人としての姿を見せることはありません。友達に恋人としての雰囲気を見せたくないんです。 正直二人きりのとき私も彼に甘えたりしてかなり甘い雰囲気だと思います。 でもそれを知り合いや学校の人などに見られるのは本当に恥ずかしいんです。 知り合いじゃなければ、たとえば通行人などに見られるのは全然平気です。 でも知り合いや学校の人には一緒にいるところすら見られたくないんです。 学校の人や知り合いに彼といるところを見せたくない私は、彼を本当に好きってことにならないんですか?

  • 次のうち苦手なタイプはどれ

    下にあげたタイプの人のうち苦手なタイプは何番ですか。 苦手な理由も知りたいです。 (1) 自分で努力しないで他人をねたんでばかりいる人。 (2) 一緒に食事をするとき、ウェイターやウェイトレスに自分が注文する食べ物の名前をいうとき どもりまくる人。   (3) 少女趣味の男性。(女の子が好むものをやたら好む男性)

  • 知り合いの男性と会話してたら「可愛いから連れて帰りたくなっちゃいます」

    知り合いの男性と会話してたら「可愛いから連れて帰りたくなっちゃいます」って言われた。 これは口説かれてるんですか? しかも飲んでる時とか、合コンとかではなく、真面目な雰囲気の時です。 具体的に言うと、私が幼い頃3回誘拐された経験があるって話したんです。 そしたら「可愛いから連れて帰りたくなっちゃったんじゃないですか。俺も○○さんのこと連れて帰りたくなっちゃいます。」 って顔を真っ赤にして言うんですよ。 私、どうしていいか分からず、「そうですか・・・・」としか言えず・・・ チャラチャラしてない男性が言うから戸惑いました。 軽い人になら、何度もそういうこと、言われてきましたし、別に反応しません。 でも今回の男性は? どういう心境で言ったのだと思いますか?

  • 他の女の子をかわいいと話す人

    週1くらいでメールをする人がいるのですが、話の中で他の女の子のことをほめる話題がよく出てきます。他の女の子と言っても知り合いの人ではなく、お店でかわいい女の子を見かけたとか、ドキドキしたとかいう感じなのですが…。 「かわいい女の子がいてさ~」と言われると、私には興味はないんだなーと思ってしまって、 そのたびにちょっと落ち込みます…。でも、返事は「よかったねぇ」とか「にやけちゃってー」とか明るく切り返してますが~。 付き合ってる人であれば、嫉妬させたかったりするのでしょうが、 そういう雰囲気でもないので、どういうつもりで言ってるんでしょうか? (ただ単に感想を述べてるだけかもしれないんですけどね…。) またこういう時は,返事としてはどう言ってもらいたいものなんでしょうか?

  • 「綺麗だ(または可愛い)な」と思う女性はどんな人?

    街ですれ違う女性、お店のレジの女性、ウエイトレスさん、ばったり会った友達が連れていたの彼女、など、中身はよく知らない一瞬しか目にしない女性に対して、どんな風だと「綺麗だな、可愛いな」と思いますか? 私は、肌が綺麗でどこにお化粧を施しているのかわからない人、髪がロングでツヤツヤしてる人、背が高くてスタイルがいい人、を綺麗だな~と見とれてしまいます。 あと、やたら爽やかな感じの人に惹かれます。色白で黒髪の女子高生とか、白いシャツが似合う感じの人とかです。 可愛らしい感じの人にはあまり目が行きません。 男性と連れ立って歩いている可愛い感じの女の子を見ると「愛されてそうだな」とは思いますが見とれたりしません。 皆様はどんな人に「綺麗だな、可愛いな」と感じますか?

  • 知り合いからそっけない態度

    知り合い(クラスメイト)は、ある人から紹介され、会ったんですが、部活と一緒なんです。 今までは、話す機会が無かったのですが、今回の件で、話しやすくなるのだろうと思ってたのですが、部活で会ったら、何でかそっけない雰囲気でした。 向こうから話しかける様子が無く、話そうとしても「ふーん」って感じで、あしらわられました。 親しく話せるだろうなと思ったのですが、実際違っていた事に相当ショックを受けました。 そして、部活終了後、自分と一緒には帰らず、他の人と一緒に帰っていきました。 ショックを受けた自分は、頭の中が、動揺と困惑などが、いっぱいでした。 趣味が共通で、結構良い雰囲気で話せたと思うのですが、何でそうなったのか、実際の原因が分かりません。 もしかしたら、自分自体に何か問題があったのではと思っています。 みなさんは、どう思いますか? ご意見お願いします。

  • デート中、知り合いに会ったらどうしますか??

    デート中、知り合いに会ったらどうしますか?? 私の彼氏は、一緒にいるのを見られたくないようで逃げちゃいました。 私は30歳女性で、同年代の彼氏とは付き合って3ヶ月です。 先週のデートの帰り際、レジで会計をし終えて店からでるときのことです。 店の外でで待っていた彼氏が突然早足で帰る方向と逆方向へ行くのが見えました。 また彼氏のことをあれ知り合いかな?って感じでみている人がいたので、 私は、なんとなく彼氏を追いかけず帰る方向へ歩きました。 そして角になったところで待っていました。 振り返ってちらっと見たところ、 彼氏がその人と話を(挨拶?)していました。 うまく説明できないのですが… 知り合いとすれ違い、いったんその人に気づかないふりしてその場を離れ、 私が違う方向へ行ったことを確認し、 またその人を追いかけて挨拶しに行ったっという感じです。 会社の同僚とばったり会ったとのことです。 後で追いかけてきて「さっき偶然同僚に会ってビックリした~」と言っていましたが、 なんだかすごく悲しくなりました。 あきらかに私と一緒のところ見られたくなかったんだな、と感じたので。 別に紹介してほしいとは思っていませんが、 彼女がいて、休日にデートするってごく普通のことだし、 そんなに隠す必要あるのでしょうか? それとも私は彼にとって一緒にいてそんなに恥ずかしい存在ということなのでしょうか? 何だか存在が否定されたみたいで…ちょっとショックです。

  • おじさんなのに自分のことをいつも僕という人

    私(私はおっさんです。)の友達でおじさんなのにいつも自分のことは「僕」、 相手のことは「君」と言う人がいるんです。年齢は同じです。 語尾は「でしょ。」と言い「だろ。」とは絶対言いません。 オネエではないです。結婚していますし。見た目は普通の男性です。 相手の名前を呼ぶときは必ず「君」や「さん」をつけます。 おおやけの場であらたまった話をするときは男でも「僕」とか「私」と言いますが、 プライベートのときでもいつもそうです。 男はプライベートで話をするときは「俺」とか「お前」という人が多いですし、 語尾は「だよな。」とか「だろ。」とか言いますよね。 性格的には良い人なので友達付き合いしていますが、 なんだか堅苦しさを感じることがあります。 そういう人を見たことありますか。 どうして男っぽい言葉を使わないのだと思いますか。

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動時に毎回オフラインになるトラブルが発生しています。
  • プリンターを再起動するとオフラインは解消されますが、プリントの始まりが遅く感じます。
  • スキャンはパソコン側からは可能ですが、プリンタ側からPC接続中となり、表示も消えません。
回答を見る