• ベストアンサー

日本経済は2020年以降危険な状態になると

そのような意見が多いですが 逆に2020年以降に好景気がきて復活する可能性があるということはゼロなのでしょうか

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birthh
回答No.1

海の資源が低コストで採掘できれば復活するかもしれません http://matome.naver.jp/odai/2135046918011747201

その他の回答 (5)

• jinguu
回答No.6

消費増税、経済の活性化、少子化対策、医療費抑制など難題が多いですからね。復活はなかなか厳しいところかと

• SPROCKETER
回答No.5

2020年が危険なのは、阪神大震災、スマトラ沖地震、東日本大震災と続く巨大地震の周期から計算すると、2020年に巨大地震が起こる可能性が高く、オリンピック以降は不景気になるのと、2025年に経済成長率が大きく落ち込む周期が来るなど、景気の悪い周期が2020年以降に集中しているからですが、最も問題なのは、政府やマスコミが情報公開をせずに隠蔽したままでいることでしょうね。  2020年以降に好景気を期待したければ、情報公開を進めて抜本的な経済改革を推進する以外にありません。

• eruviin
回答No.4

少子高齢化を放置したままにしたら、たしかに危険な状態になりますね。復活の可能性もゼロではないですが、薄そうです

• human21
回答No.3

ゼロとは言えませんが、ゼロに近いと予想しています。 好景気になるには様々な条件がありますが、その一つに 人口の問題があります。 過去の歴史において、好景気になって行く過程では 人口が増加しています。 人口の増加とともに、消費の中心である中間層も増加することで 好景気になって行き、人口ボーナスと呼ばれています。 逆に人口が減少して行くと経済も低調になって行き、 人口オーナスと呼ばれています。 人口の問題は一つの例ですが、日本の場合、他にも膨大な借金、 高齢化社会など問題が山積みなのに、何も解決策が示されていません。 日本の未来は暗いと思っています。

• maiko0333
回答No.2

景気の「気」と病は気からの「気」が同じなんですね。 景気が良くなると思えばものをたくさん買うようになります。 ならば会社は工場の生産ラインを増やします。 生産ラインが増えると商品がたくさんできます。 というループができて景気が実際に良くなります。 アベノミクスでは「景気は良くなるよ」と宣伝しておいて、 工場の生産を増やし、消費も増えました。 ただ、企業がまだ乗り気でなくて賃金を増やさずに内部留保にしてしまったんですね。 だから低迷しています。