• ベストアンサー

ペイントについて教えてください。

アクセサリーにあるペイントなのですが 突然使うことができなくなりました。 640×480ピクセルのキャンパスを新規作成で 開いたあとから、ペイントを起動するたびに 次のようなエラーが表示 されるようになってしまいました。 「メモリまたはりソースが足りないため、  作業を完了できません。  いくつかのアプリケーションを終了して、  もう一度やり直してください。」 一応、アプリケーションを全て終了させて もう一度起動してみたのですが 同じエラーが表示されます。 あれこれ調べてみましたが どうしても分からないので、OKwebに 頼らせていただくことにしました。 OSはWin98。メモリは64MBです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.3

>640×480ピクセルのキャンパスを新規作成で 開いたあとから、 開いて何かしませんでしたか? 新規作成しただけでそうなったのですか? 誤って640×480より大きなキャンバスに設定したなんて事はありませんか? こういう場合だと起動した時に前回設定したキャンバスの大きさで開いて しまうのでエラーになる事があるようですが・・・。 ファイルサイズの小さな画像を読み込んでみては? で、上書き保存するとそのキャンバスサイズに設定されると思います。 エラー後に終了してしまうのであればペイントのショートカットを作成して そこに画像ファイルをドラッグ&ドロップ。 自信は0です。(^^ゞ

mnmsts
質問者

お礼

どうやら、ご指摘いただいた通りだったようです。 小さ目の画像を読み込んだら、エラーが でなくなりました。(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

>>空きのほうは、78%ほどありました。 特に少ないわけでもないですね。 64MBのメモリというのは決して多いとは言えないですが、640*480サイズの画像を開くのに不足というわけでもないですし。 (余裕があるときにメモリの増設は考えても良いかもしれませんが) >>原因が他にあるのかもしれないですね。(>_<) あと考えられるのはペイントの実行ファイル破損ですかね。 アンインストールと再インストールはいっぺんやってみた方が良いかもしれません。

mnmsts
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 april21さんの指摘されていた方法で エラーがでなくなりました。 分かってしまうと、けっこう 単純なことだったりするんですよね。 こういうのって。(^^;) メモリの増設、お金に余裕があるときにでも 考えてみようと思います! ありがとうございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

ちょっと自信ないですが、過去に同様の症状で質問があったのでいくつか。 質問 No.141 システムリソースが足りない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141 ここで挙げられている対処法:ペイントのアンインストール→再インストール/HDDの空きを増やす/常駐ソフトを削除 質問 No.22955 不正な処理に困っています http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22955 ここで挙げられている対処法:メモリの増設/設定でリソースを増やす

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22955
mnmsts
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 教えていただいたURLを参照に 空きリソースというのを調べてみた結果 空きのほうは、78%ほどありました。 しかし、依然ペイントを起動すると 同様のエラーが表示されてしまいます…。 原因が他にあるのかもしれないですね。(>_<) またアドバイスがございましたら 引き続きよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ペイントが使えません!

    アクセサリーにあるペイントが使えません!! エラーが出てきて「メモリーまたはリソースが足りない為 作業が完了できません・・・」っていう風になります。 いくつかのアプリケーションを終了し、と書いてあったので終了したのですが開けません。また、ペイントの他にアプリケーションを開いていないのに、このようなエラーがでます。

  • アクセサリのペイントソフトのことで……

    最近のことなのですが、WindowsXPに入っているアクセサリのペイントソフトの調子が悪く、クリックをしてから数分立たなければ起動されなくなってしまいました。 絵を描くことは普通に出来るのですが、紙サイズの変更やプリントスクリーンを使用するときに、「メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください」という小窓が表示されてしまい、何もすることが出来ません。 特にたくさん作業をしているわけでもなく、インターネットの画面をひとつ出しているくらいです。 また、ペイントソフトを閉じるときにも上記の同じ小窓が表示され、なかなかプログラムを終了することが出来ません。 あまりにも遅く、エラーの表示ばかりが出てしまうので、強制終了をすることが多いです。 原因が全くわからないので、とても困っています。 もしもわかる方がいましたら、パソコンにはあまり詳しくないので、素人にもわかるように教えていただければ幸いです。

  • アクセサリのペイントが使えなくなりました

    win98SEです。ペイントを開くき、色とサイズを600/800にしょうとしたら、メモリまたはリソースが足りないため作業を完了出来ません。いくつかのアプリケーションを終了してもう一度やり直してください。の表示が出てそれ以後使えません。リソース83%あり他のアプリも終了してみました。元に戻す対処法お願いします。

  • ペイントが開きません

    ペイントが突然、開かなくなりました メモリ-またはソ-スがたりないため作業を完了できません いくつかのアプリケ-ションを終了して もう一度やり直してください と言うメッセ-ジが出てペイントが開きません メモリ-の残もありますし、他のソフトも開いてません 再起動しても開きません どうしたらよいでしょうか よろしくお願い致します windows 98です

  • ペイントが使えなくなりました。

    「メモリまたはリソースが不足していて作業を完了できません。 いくつかのアプリケーションを終了させてからやり直してください。」 FDで作業していたのに、途中でFDをはずして作業し、上のメッセージが出たので、強制終了してしまいました。 再起動をかけて、ペイントを開いたのですが、同じメッセージが出て、新しいペイントを開くことができません。FDを開いて作業途中のものに上書き保存をかけて終了させましたが、状況は同じです。 スキャンデスクもしてみましたが変わりません。 ペイントのヘルプも使えません

  • ペイントを使おうとすると・・・

    ペイントで画像を編集しようとすると、「メモリまたはソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了してもう一度やり直してください」というコメントが出ます。如何してなのか分かりません。別に他のプログラムを起動している訳ではないいのですが・・・どうしてなのか教えて下さい。

  • ペイントソフトが立ち上がらなくなってしまいました。

    宜しくお願いします。 ペイントソフトを立ち上げようとすると、「メモリ又はリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのアプリケーションを終了して、もう一度やり直してください」と赤い×印のダイアログボックスが出ます。 他にアプリケーションを立ち上げていませんし、ディスクの空き容量も、半分以上あります。 今、ペイントで作成しているものがあるので、修復したいのです。 ペイントソフトを修復する方法を教えてください。 今、リカバリする時間がないので、とりあえず、修復したいのです。 お願いします。

  • ペイントの起動時のエラーメッセージについて

    以前からペイントを起動すると >メモリまたはリソースが足りないため作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。 というエラーメッセージがでてきて全くペイント使えません。メモリ・リソースにも問題はありません。その他のプログラムを起動していなくても同じエラーメッセージがでてきます。色々試してみましたが、全く改善されません。ME~XPにアップグレードする前にも同じ現象が続いていました。XPになれば直ると思っていたのですが…。なにが原因なのでしょうか。直すことはできますか。リカバリするとなおるのすでか?どなたか分りやく教え下さい。OSは、XPです。

  • ペイントが使えなくなってしまいました

    プログラム、アクセサリのペイントを実行しようとすると、エラーが発生したためmspaint.exeを終了します。っとなってしまいます。 使えないと困ってしまうので、なんとか修復する方法はないでしょうか? ここからは、多分なのですが、エラーの原因はペイントを終了するときに保存するかと聞かれ、yesにしたにもかかわらず、そのまま待たずにシャットダウンしたためだと思います。次の起動時からエラーが出てしまうようになってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 OSはwin2000です。

  • ペイントを開くとエラーがでます

    WIN98に付属のペイントを開こうとすると、エラーが出る様になりました。 「メモリが不足しているかリソースが足りません。いくつかのアプリケーションを終了してからもう一度実行してください」というメッセージがでます。 そのメッセージにOKをして、ペイントの画面に移っても、 ウインドウには、ペイントのツールバーがなく、ワードパッドを開いてツールバーも書式バーもぜんぶはずしたときのような、白いだけのウインドウがでます。 そして、なにかしようとしても、さきほどのメッセージ「メモリまたはリソース不足」が出るだけです。 リソースは残り81%なので、問題はないはずです。 アプリケーションを最低のものだけ残してから、実行してみても駄目です。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から、「WINDOWSファイル」→「アプリケーション」で、ペイントをアンインストール&インストールをしたのですが、変わりません。 ほかに、なにか対処法はあるのでしょうか。 ペイント以外のものは機能しているので、ウインドウズいれ直しは避けたいと思っているのです。 フリーのソフトでペイント以外にいいものがあるのは知っていますが、子どもがペイントで慣れていますので、できましたらペイントの復活を願っています。

専門家に質問してみよう