• ベストアンサー

ペイントについて教えてください。

アクセサリーにあるペイントなのですが 突然使うことができなくなりました。 640×480ピクセルのキャンパスを新規作成で 開いたあとから、ペイントを起動するたびに 次のようなエラーが表示 されるようになってしまいました。 「メモリまたはりソースが足りないため、  作業を完了できません。  いくつかのアプリケーションを終了して、  もう一度やり直してください。」 一応、アプリケーションを全て終了させて もう一度起動してみたのですが 同じエラーが表示されます。 あれこれ調べてみましたが どうしても分からないので、OKwebに 頼らせていただくことにしました。 OSはWin98。メモリは64MBです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • april21
回答No.3

>640×480ピクセルのキャンパスを新規作成で 開いたあとから、 開いて何かしませんでしたか? 新規作成しただけでそうなったのですか? 誤って640×480より大きなキャンバスに設定したなんて事はありませんか? こういう場合だと起動した時に前回設定したキャンバスの大きさで開いて しまうのでエラーになる事があるようですが・・・。 ファイルサイズの小さな画像を読み込んでみては? で、上書き保存するとそのキャンバスサイズに設定されると思います。 エラー後に終了してしまうのであればペイントのショートカットを作成して そこに画像ファイルをドラッグ&ドロップ。 自信は0です。(^^ゞ

mnmsts
質問者

お礼

どうやら、ご指摘いただいた通りだったようです。 小さ目の画像を読み込んだら、エラーが でなくなりました。(^^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sesame
回答No.2

>>空きのほうは、78%ほどありました。 特に少ないわけでもないですね。 64MBのメモリというのは決して多いとは言えないですが、640*480サイズの画像を開くのに不足というわけでもないですし。 (余裕があるときにメモリの増設は考えても良いかもしれませんが) >>原因が他にあるのかもしれないですね。(>_<) あと考えられるのはペイントの実行ファイル破損ですかね。 アンインストールと再インストールはいっぺんやってみた方が良いかもしれません。

mnmsts
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 april21さんの指摘されていた方法で エラーがでなくなりました。 分かってしまうと、けっこう 単純なことだったりするんですよね。 こういうのって。(^^;) メモリの増設、お金に余裕があるときにでも 考えてみようと思います! ありがとうございました。

• sesame
回答No.1

ちょっと自信ないですが、過去に同様の症状で質問があったのでいくつか。 質問 No.141 システムリソースが足りない http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141 ここで挙げられている対処法:ペイントのアンインストール→再インストール/HDDの空きを増やす/常駐ソフトを削除 質問 No.22955 不正な処理に困っています http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22955 ここで挙げられている対処法:メモリの増設/設定でリソースを増やす

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=22955
mnmsts
質問者

補足

レス、ありがとうございます。 教えていただいたURLを参照に 空きリソースというのを調べてみた結果 空きのほうは、78%ほどありました。 しかし、依然ペイントを起動すると 同様のエラーが表示されてしまいます…。 原因が他にあるのかもしれないですね。(>_<) またアドバイスがございましたら 引き続きよろしくお願いします。