• ベストアンサー

会社の不正を指摘されたら

会社が陰でやましいことなどの不正をしていたとして。 それを誰か複数の人が気が付いて、それに対して気が付いた人から 問い合わせがあった場合は 都合の悪いことはもみけしておけば、たいていはすむものなのでしょうか。 内部事情に詳しい人なのかどうかわかりませんがネットにその会社の内幕が 暴露されている記事を読んだことがあって、それが信ぴょう性が高くて 疑問を感じました。 私にはまったく関係ないことなのでどうでもいいことなのですが、その会社と 取引している人が読み、 その記事に書かれていることがほんとうだとしたら その会社も損害をこうむるかもしれないような内容でした。

noname#224887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

整骨院でねー、昔は堂々と不正請求してたのですよ。どこがやってたかっていうと、全部です。やってなかったところってたぶん昔(何年前であるかはちょっと伏せておきます)はひとつもなかったと思います。それが業界の当然のことだったのですよ。 最近、それはもう認めないって方針になっていて、どんどん締め付けが厳しくなっています。でもはっきりいってそれで業界の商売が成り立っていたので、それが本当に法律通りに締め付けられたら、たぶん生き残れる整骨院は10%あるかないかになると思います。そのくらい絶滅すると思います。 ちょっと昔はあちこちで鍼灸院を見かけましたが、今はリラクゼーションマッサージに押されてほとんど見かけなくなりました。同じようなことになると思います。 でもあのときに「こんな不正は許されません!」なんていったところで愚かなドン・キホーテになるのが関の山でしたよ。時代が変わったのです。 でもさ、産地偽装とかなんてそこらじゅうにあると思うのですよ。だっておかしいと思わない?どこの米屋にも「魚沼産コシヒカリ」が置いてあるけど、あんなに生産しているのは明らかに不自然じゃないですか・笑。一級の魚沼産コシヒカリは高級料亭や高級ホテルなんかが年間契約で抑えていて、市場にはほとんど出回らないのですよ。その分差し引いたら、あんなに残るのか。そもそも食ったってコシヒカリとあきたこまちの味の違いだってわからないし。バナメイエビと芝エビの味の違いなんてわからないじゃないですか。 「通常価格56000円が、今ならなんと19800円!」て、もし通常価格が適正価格なら明らかに赤字で会社が潰れますよ・笑。「今から30分だけこの料金で提供します!お電話は、今すぐ!」っていったって、次の日に電話してもオペレーターは「通常なら昨日30分以内でないと対応できないのですが、今回だけ特別にその料金でご提供いたします」っていうに決まっているのです・笑。 まつ毛落とすと目の大きさが半分になる女の子、脱がすとおっぱいがどこかに消える女の子、まあそういうことがあるのです。

質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.3

>それを誰か複数の人が気が付いて、それに対して気が付いた人から >問い合わせがあった場合は >都合の悪いことはもみけしておけば、たいていはすむものなのでしょうか。  不正はどこかで矛盾が出てきて、いずれバレます。  責任の所在が明らかになって、処分が決まるものだと思います。

質問者

お礼

不正はいずればれるでしょうね。

• dottimiti
回答No.2

ネットに告発してもいいと思いますが、出所を隠してくれるという約束ができれば、労基署・税務署・警察・マスコミに告発するということもする人はいるのだろうと思います。

質問者

お礼

>労基署・税務署・警察・マスコミに告発するということもする人はいるの>だろうと思います。 たとえ不正が真実だとして、 ネットに書いてもゴシップととらえられたりしそうですので、 しかるべき機関にきちんとした情報として伝えるのが賢明かと思います。

• 177019
回答No.1

文書の中身が余りにも抽象過ぎて答えようがありません。「会社が陰でやましい事不正をしている。」「問い合わせがあった場合」というのは、この会社の関係者で無く、全く関係ない人からと言う意味ですか?「都合の悪い事はもみ消しておけばたいていはすむものなのですか?」これは問い合わせが来た場合ですか?「内部事情に詳しい人なのかどうか分かりませんがネットにその会社の内幕が暴露されている記事を読んだ」これはいくら信憑性が高くてもネットでの書き込みだけであって、一つのゴシップのような感じですからそれを見た人がどう思うかの問題ですから、そう思わない人もいるかも分かりません。

質問者

お礼

抽象すぎてすみません。詳しく書くと文章が長くなりそうです。 それとその会社は実在する会社ですので、ここでは書けません。