• 締切済み

興味がない女性との飲みについて

社内の50歳の女性Aさんがいます。既婚者です。 自分は38歳独身ですが、一昨日「今週の木曜日か金曜日の夜はご都合いかがですか?」とメールが届きました。 以前にAさんとBさん(40歳バツイチ女性)と3人で飲みに行った事があります。その時に自分は「また誘ってくださいね」と声掛けしたので、もしかしてBさんも一緒かもしれませんが、確証は取れていません。 以前にAさんと二人でも飲みに行ったことが何度かあるし、仲間数人で飲みに行ってAさんが幹事というパターンもあったので、上述の件はメンバー等不明です。 みなさんでしたらメンバーが不明瞭の場合は、どういった聞き方をしますか? また木曜日は同窓会で都合が悪く、金曜日は遠方に日帰り出張ですが、出張帰りに飲みに行くべきでしょうか? またBさんと3人の可能性が高いのでしょうか? いい歳して稚拙な質問すみません。小心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

単純に、同じ週に飲み会2つと長距離移動って、疲れるでしょう。 予定があるなら、あえて行かなくてもいいんじゃないでしょうか。 「どういった趣旨の会ですか?」とたずねてもいいかもしれませんね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

普通に「今回のメンバーはどういう人らが集まりそうですか?」と聞けば 良いんじゃないでしょうか? (普通、誘う方は”誰々も一緒です”って先に言うよね。それがないってことは 二人きりの可能性もある) 出張帰りに参加するかどうかはあなた次第。ここで聞いても仕方ないですよ。 それは最初に書いたように聞けばいいだけのことです。「Bさんも」とその時 返答があっても、案外二人だけになる可能性はあると思います。 飲みに行くのが苦にならないのだったらAさんと二人だけになったとしても ボランティアと割り切れば円満な関係は続くと思いますよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29344)
回答No.4

こんにちは もう明日の事ですね、 お返事2日も迷っていたのですか? 優しい方なのでしょうけれど 興味がないのなら、勘違いされないように 明確にお断りすればいいと思います。 幸いにも今回は理由があります。 お返事遅くなりすみません。 木曜は同窓会があり、 金曜日は出張なので、余裕がないのです。 これだけでいいと思います。 いけなくてすみませんと言いたいところですが、 これを言ってしまうと、また次のお誘いが・・・。 もし、次もあってもいいのなら 申し訳ないです。 を最後に加えればいいと思います。 何処か一つの文章に、残念なそぶりがあると また次回も誘われる可能性が高いです。 メンバーが判るのなら行ってもいいというのは 今回は考えない方がいいかもしれません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10445/32859)
回答No.3

興味ないんだったら、さらっと「他にどなたが来るんですかー?」でいいと思います。既婚者ですから、まさか「二人っきりですよ」とは返ってこないでしょう。 まずもってないと思いますが、万が一にも「二人じゃだめか?」というようなことをいわれたら、「旦那さんに怒られちゃいますー」と返事しますね。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

私だったら 「そうですか、監事お疲れ様です。 こちらの予定を確認しておきますのでわかり次第連絡します。 因みに今のところメンバーは誰が集まってますか?」 と聞き返しとぼけとおします。 そして表題の彼女と貴方の2人切りになりそうだったら少し間をおいてから(半日ないし一日程度) 「すみませんチョット行けそうにありません。」 と断ります。 断るときに「また次回」は言いません。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (594/1245)
回答No.1

タイトルに、興味がない女性との・・・とありますから ここはやはり、理由をきちんと言って、 お断りされればいいのではないですか? 「お誘いありがとうございます!  実は、木曜日は同窓会があり、金曜日は日帰り出張なので  ちょっと行けないです。  今回は僕は抜きにして、みなさんで行ってきてください。  楽しい夜を・・・」 てな調子で、お返事されればいかがでしょうか? メンバー不明瞭であっても、そこはスルーされて、 そういえばいいって思います。 もう誘ってほしくないのであれば、 また誘ってくださいね、っていう社交辞令は要らない、って思いますよ。 そして、また次回誘われたら 彼女とデートなんです、くらい言えればいいって思います。 彼女とのデートがあるなら誘えないわね、ってなると思いますが 彼女がもし、いない、そして、それを彼女たちに知られているなら それは使えませんから、 彼女ではなく、友達、もしくは連れ、趣味の仲間、などを持ち出して これからは断っていく、というふうにされるといいって思います。 嫌味のないように上手に断っていけば、 「若い人は若い人たちと集まりたいのでしょうね」って 思ってくれると思いますので 上手に断っていくようにしてみてください。 どうやって上手に断るの?って考えたとき ご自分が相手にどう言われたら嫌な思いをしないか、ということを 考えて、文章を作ればいいですよ。 この言い方なら、勘ぐられないな、いやなやつだと思われないな、というような そういう文章を考えるのです。 小心者である、とおっしゃる質問者さまなら 相手に対しての思いやりある文章は、必ず作れると思います。 頑張ってね。

関連するQ&A

  • 女性にお聞きします。

    こちらでご意見頂きましたが、幅広い沢山の方のご意見ほしく再投稿です。 ご意見頂きたいのは彼女の心境です。 もちろん、本人でないとわからない事ですが…そこは同性の感性でお願い致します。 自分→A 彼女→B A ○○に西欧風の外観で素敵なフレンチのお店があるんだけど行きませんか? B フレンチ素敵ですね、是非行ってみたいです。○○さん平日は何時くらいまでお仕事してますか? A ノー残業デイ以外は22時過ぎに帰宅することが多いです。○○さんはどうですか? B けっこう遅くまで働いてるんですね!私は大体18時には上がります。 A 来週の金曜日予定がなければご飯行きませんか? B ごめんなさい。来週の金曜日は夜発でスノボーに行くんです。また都合が合う日に行きましょ。 以上ですが、知り合ったのは一週間前です。自分的には実現しなそうだなーと、半ば諦めが出ているのですが…ご意見お願い致します。

  • 話しをかぶせる人

    いつもお世話になってます。 以下のような人について、教えてください。(分析というか。) 職場に同僚同士のAさん、Bさん、Cさんがいるとします。 Cさんがいない時、AさんとBさんで来週の木曜日に予定していた現地調査(なんでもいいのですが)を金曜日の方が何かと都合が良いと判断して、来週の金曜日に変更しようと決めました。 翌日、職場にCさんも居る時に、Bさんは昨日Aさんと話して決めた件をCさんの顔を見ていたら思い出し、Cさんにも現地調査の曜日変更の話しをしようと思い、Cさんに話しかけました。 Bさん「あ、Cさん、来週の現地調査なんだけど、」とそこまで言いかけた時、すぐ隣にいたAさんが「!そうそう!来週の現地調査なんだけど、木曜より金曜の方がいいよ!そうしようよ!」とBさんより少し大きめの声でCさんに言ってしまいました。 たまにこういう人と出会います。 Q:Bさんが言おうとしているのに、何故Aさんは遅れながらも追いかけ話そうとするんでしょう? 1.とにかく話すのが好き?。2.Bさんより上手く説明する自信がある?。 Q:どんな人だと思いますか? ※ シチューション伝わりましたでしょうかw?よろしくお願いします。  

  • 女性部下の気持ち

    39歳男性です。 今週木金で24歳の女性部下と出張に行きます。 金曜日の午後、もともとあった企業訪問の予定がすっぽりなくなったので、どうするか相談していました。 別件で他社訪問中の本社メンバーに合流はどうかと提案しつつ、2人で観光してもいいけどと冗談半分でいうと、観光にけっこう食いついてきて、じゃあそうしようとなりました。 彼女は僕のことわりと好きでしょうか?

  • 移動時間・残業・請負・出張について

    前提条件として、私の会社(B会社)は、大手企業(A会社)の請負として、A会社内の同じフロアで、関西方面にあります。 業務は請負ながらも、A会社の担当者もしくはA会社の係長クラスから直接B会社担当者に指示があり、B会社には建前上の課長・係長がいるだけです。 私は業務上、年間50回を数える出張があります。出張と言っても、東京方面が多く、 たとえば、仮定として、火曜日~木曜日(すべて8時~18時までの業務)の出張が東京方面であるとすると、次の難点があります。 (1) A会社の担当者もしくはA会社の係長(課長)から、月曜日は定時後移動が「マナー」だと言われ、定時前移動は許されない。 (2) A会社の担当者もしくはA会社の係長(課長)から、木曜日、東京方面で帰宅できずに宿泊しても、金曜日は朝6時台の新幹線あるいは飛行機に乗るのが「マナー」だと言われる。 私の上司としてB会社にも係長(課長)がいるのですが、A会社には頭が上がらず、それが「常識」だと言われます。会社の規定では、「月曜日は東京方面に就業時間を1分過ぎればOK」「金曜日は就業時間1分前に出発すればOK」となっていますので、「月曜日は13時に会社出る」「金曜日は13時に会社に着く」でOKとなります。 A会社は「すべての仕事が終わればOK」と言う言い方をしますが、私たちは「終わる」ことはなく、万一終わったとしても、A会社から急な仕事を入れられます。つまり、弱い立場のB会社の私たちは苦渋をなめるしかないのです。 同期で地位が同じ女性がいるのですが、年間50回以上出張が続く私は、年間拘束時間がその女性より300~400時間も多いのにも関わらず、出張への移動時間は賃金支給されないため、年収は少なくなっています。 仕事がハードなため、女性は出張をほぼ免除されるのは良いとして、私は体調も良くなく、通院しなければならない身ですが、出張のため、通院もあまりできません。 B会社の上長に相談しても、A会社には逆らえず、「通院を改めろ」風に言われます。土日も「何があるかわからないので、旅行等するな」と言われるときもあります。 女性なら、と考えたときもありますが、「そんなやつは不要」と言われます。つまり、上長には相談しても無意味なのです。あまりこんな話を持ちかけると、いろんな人に白い眼で見られるようになり、邪魔扱いされます。 裁判。。。を考えたことがありますが、こんなことで金を使いたくありません。 どうやって、通院を理由に出張を拒否できるのでしょうか? こんなに苦しいのなら、出張行かずに、社内で仕事してた方が通院もできるし、年収もあがります。 医師の診断書(残業・出張規制)を出しても建前上、残業をつけるな、だけで解決法ではありません。 アドバイスお願いします。

  • 女性に質問です。

    気になってる女性Aさんがいます。 私(♂)とAさんと他メンバーがいたときに、その場にいないBさん(女性)の話になり、他メンバーにBさんと付き合ったら?と勧められました。そのとき、Aさんにも「私も応援するよ」って言われました。 私は「好きでないから無理」と答えたのですが。。。 (質問) 女性は気になってる人に、他の人を勧めたりしますか? やっぱり脈なしってことでしょうか。。。

  • メールが来ないのは興味ない証拠?

    6月の最後の土曜日に好きな人と会って それとなく好きと伝えたらまだ時間が必要だとやんわり断られました。ですがその時に7月の三連休に遊びに行こうと言ってくれました。なんかきまづくて私からは連絡していません。先週の金曜日に大事な仕事があり、その事を以前から伝えていましたが木曜日の夜に明日頑張ってねとラインが来ました。ですがそれきり連絡はありません。もうふられたんだから諦めるべきですかね。ちなみにその時までは毎日連絡取り合ってました。三連休の約束も無いと思うべきですかね。私からは気まずくてなんと連絡したら良いかさえ分かりません(;_;)

  • 女性部下の気持ちについて

    39才男性です。 来週の木金と、泊まりで出張に行きます。 23才の女性部下と一緒です。 木曜日は出張先でふたりで食事するつもりで楽しみにしてましたが、金曜日の夜は17時台の新幹線に乗れるし、最寄り駅が違うので、現地の駅で解散かなと思っていました。 ところが、飲んで帰ろうと19時台の新幹線を予約したと言うのです。それはいいね〜と言いながら、ここですかさず僕も一緒に…とすり寄るとイヤかな、彼女から一緒にどうかと誘ってくれないかなとしばらく迷ってましたが気持ちに負けて、僕もお付き合いしていいかな?と聞いてしまいました。 彼女はすかさず吹き出して、「いいんですか〜、いつもありがとうございます」と言いました。けっこうすかさずOKだったので、そのときは素直に喜びましたが、いまさら迷惑だったかな、ひとりでぶらぶらしたかったかな…とくよくよしております。 ちなみに、彼女とは普段からペアで仕事をすることが多く、よくおしゃべりします。帰りもタイミングが合えば、いっしょに会社を出ます。嫌われたり、煙たがられたりもしていないはずです。 同じような体験をされた、特に女性の方から、彼女の本心・気持ちについて、ご教授いただけるとありがたく、よろしくお願いいたします。

  • 【女性の気持ちを教えて下さい】再度、同じ男性陣を誘う?

    こんにちは。28歳の男です。 2ヶ月前、男4・女4でコンパ(合コン)をしました。 男メンバーは、私、A君(幹事)、B君、C君 女性メンバーはWさん(幹事)、Xさん、Yさん、Zさん です。 男メンバーは全員、高校の同級生、 女性メンバーは、大学の同級生とその友達 です。 男女の幹事、A君とWさんは、以前に別のコンパで知り合ったそうです。 2ヶ月前に上記のメンバーでコンパをして、 それぞれの連絡先は男女の幹事を通じて、全員に連絡がありました。 先月、Wさんから連絡があり、「再度、同じメンバーで飲みに行きたいんだけど、どう?」 と連絡がありました。 私は、仕事の都合で参加できなくて、断りました。 飲み会は結局、A君(幹事)、B君、Wさん(幹事)、Xさんで実施したそうです。 これで終わりだと思っていたんですが、再びWさんから 「前回は4人だけだったし、またみんなで飲みに行きたいんだけど、来てくれる?」 と連絡がありました。 今回は、A君を除く全員(7人)で飲みに行くことになりました。 ここで質問なんですが、 何度も、同じメンバーで飲みに行こうと誘ってくる 女性陣の意図はなんなんでしょうか。 こちらの男メンバーの中に、気に入っている男性でもいるんでしょうか? 女性の気持ち、また、同じような経験をした男性に教えていただきたいです。

  • 合コンの約束とドタキャンについて、どっちもどっち?

    男性(A)と女性(B)がそれぞれメンツを集めて合コンをすることになりました。 男性側、女性側の幹事はそれぞれA、Bがつとめ、日時や場所の打ち合わせの窓口になっていたそうです。 Bがお任せするというので、Aはメンツの調達から会場のリサーチまで入念に済ませ、 あとは日時の調整だけ(それも金曜の19時ということでおおむね決まりかけていた)というところまでいっていました。 ところが、木曜日夜に最終確認のメールをしたところ「金曜は都合が悪いので、土曜はダメですか?」という返信があり、 Aはそこでブチ切れて「今回の件はキャンセル(白紙)にしよう」と返信してしまいました。 Aいわく「変更するならBからメールしてくるのがスジじゃないか。それを間際になって、 しかもこちらのメールへの返信で言うなんて非常識だ」 「AとBだけの予定ならともかく、それぞれ人数集めるんだから都合も考えろ」という理由からだそうです。 自分はAの知り合いなので、Bさんの内心がどうかを知る由も無いのですが、 BはBだけの個人的な理由で変更を要請してきたようです。が、Aの行動も少々大人気ない気もします。 男性・女性それぞれの立場で、A・Bどちらにより非があるのでしょうか? P.S 今現在、Aのキャンセル返信以降、Bからは連絡がないそうです。

  • 女性の方にお願いします。

    再度、沢山の方からのご意見お願いしたく投稿しました。 よろしくお願いします。 自分A 彼女B 一週間前に合コンで知り合った女性のことでの相談です。 A 今日は短い時間だったけど話せて楽しかったです。近くご飯でも行きましょう。 B 返信なし A 西欧風の外観でステキなフレンチのお店が○○にあるんだけど行きませんか? B お疲れ様です。○○です。日曜日はありがとうございました。 フレンチ!ステキですね。是非行ってみたいです。○○さん平日は何時までお仕事してますか? A ノー残業デイ以外は22時過ぎに帰宅することが多いです。○○さんはどうですか? B 結構遅くまで働いてるんですね!私は大体18時には上がります。 A 来週の金曜日予定がなければご飯行きませんか? B お疲れ様です。ごめんなさい。来週は夜発でスノボーに行くんです。また都合合う日に行きましょう。 A 了解です。近くオレが平日都合つけるので楽しみにしてます。ところで、職場はどちらでしたか? B 返信なし 一週間で上記やり取りがありました。行けそうかなと思ったのですが一回目のお誘いは彼女に予定があり実現しませんでした。 マイナス要素としてフレンチのお誘いまで返信がなかったこと、予定を教えてねって内容に対して「平日は何時までお仕事してますか?」と質問してきただけで予定はオープンにしてくれなかったこと。 自分的には彼女は一度は行っても良いかなと思ったものの、今現在は面倒になり気が変わったように思えます… 女性の皆さん同性の感性でどう思われますか?