• 締切済み

興味がない女性との飲みについて

社内の50歳の女性Aさんがいます。既婚者です。 自分は38歳独身ですが、一昨日「今週の木曜日か金曜日の夜はご都合いかがですか?」とメールが届きました。 以前にAさんとBさん(40歳バツイチ女性)と3人で飲みに行った事があります。その時に自分は「また誘ってくださいね」と声掛けしたので、もしかしてBさんも一緒かもしれませんが、確証は取れていません。 以前にAさんと二人でも飲みに行ったことが何度かあるし、仲間数人で飲みに行ってAさんが幹事というパターンもあったので、上述の件はメンバー等不明です。 みなさんでしたらメンバーが不明瞭の場合は、どういった聞き方をしますか? また木曜日は同窓会で都合が悪く、金曜日は遠方に日帰り出張ですが、出張帰りに飲みに行くべきでしょうか? またBさんと3人の可能性が高いのでしょうか? いい歳して稚拙な質問すみません。小心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.6

単純に、同じ週に飲み会2つと長距離移動って、疲れるでしょう。 予定があるなら、あえて行かなくてもいいんじゃないでしょうか。 「どういった趣旨の会ですか?」とたずねてもいいかもしれませんね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

普通に「今回のメンバーはどういう人らが集まりそうですか?」と聞けば 良いんじゃないでしょうか? (普通、誘う方は”誰々も一緒です”って先に言うよね。それがないってことは 二人きりの可能性もある) 出張帰りに参加するかどうかはあなた次第。ここで聞いても仕方ないですよ。 それは最初に書いたように聞けばいいだけのことです。「Bさんも」とその時 返答があっても、案外二人だけになる可能性はあると思います。 飲みに行くのが苦にならないのだったらAさんと二人だけになったとしても ボランティアと割り切れば円満な関係は続くと思いますよ。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは もう明日の事ですね、 お返事2日も迷っていたのですか? 優しい方なのでしょうけれど 興味がないのなら、勘違いされないように 明確にお断りすればいいと思います。 幸いにも今回は理由があります。 お返事遅くなりすみません。 木曜は同窓会があり、 金曜日は出張なので、余裕がないのです。 これだけでいいと思います。 いけなくてすみませんと言いたいところですが、 これを言ってしまうと、また次のお誘いが・・・。 もし、次もあってもいいのなら 申し訳ないです。 を最後に加えればいいと思います。 何処か一つの文章に、残念なそぶりがあると また次回も誘われる可能性が高いです。 メンバーが判るのなら行ってもいいというのは 今回は考えない方がいいかもしれません。

• eroero4649
回答No.3

興味ないんだったら、さらっと「他にどなたが来るんですかー?」でいいと思います。既婚者ですから、まさか「二人っきりですよ」とは返ってこないでしょう。 まずもってないと思いますが、万が一にも「二人じゃだめか?」というようなことをいわれたら、「旦那さんに怒られちゃいますー」と返事しますね。

• dekapai
回答No.2

私だったら 「そうですか、監事お疲れ様です。 こちらの予定を確認しておきますのでわかり次第連絡します。 因みに今のところメンバーは誰が集まってますか?」 と聞き返しとぼけとおします。 そして表題の彼女と貴方の2人切りになりそうだったら少し間をおいてから(半日ないし一日程度) 「すみませんチョット行けそうにありません。」 と断ります。 断るときに「また次回」は言いません。

• sashakiss
回答No.1

タイトルに、興味がない女性との・・・とありますから ここはやはり、理由をきちんと言って、 お断りされればいいのではないですか? 「お誘いありがとうございます!  実は、木曜日は同窓会があり、金曜日は日帰り出張なので  ちょっと行けないです。  今回は僕は抜きにして、みなさんで行ってきてください。  楽しい夜を・・・」 てな調子で、お返事されればいかがでしょうか? メンバー不明瞭であっても、そこはスルーされて、 そういえばいいって思います。 もう誘ってほしくないのであれば、 また誘ってくださいね、っていう社交辞令は要らない、って思いますよ。 そして、また次回誘われたら 彼女とデートなんです、くらい言えればいいって思います。 彼女とのデートがあるなら誘えないわね、ってなると思いますが 彼女がもし、いない、そして、それを彼女たちに知られているなら それは使えませんから、 彼女ではなく、友達、もしくは連れ、趣味の仲間、などを持ち出して これからは断っていく、というふうにされるといいって思います。 嫌味のないように上手に断っていけば、 「若い人は若い人たちと集まりたいのでしょうね」って 思ってくれると思いますので 上手に断っていくようにしてみてください。 どうやって上手に断るの?って考えたとき ご自分が相手にどう言われたら嫌な思いをしないか、ということを 考えて、文章を作ればいいですよ。 この言い方なら、勘ぐられないな、いやなやつだと思われないな、というような そういう文章を考えるのです。 小心者である、とおっしゃる質問者さまなら 相手に対しての思いやりある文章は、必ず作れると思います。 頑張ってね。