• 締切済み

グリーンピーッコックパールについて

グリーンピーッコックパールは慶事用として使用し、不祝儀には使用しないのがマナーでしょうか。 よくあるトラブルかと思いますが、NETで注文するとブラックの表示だったのですがピーッコックカラーの ネックレスとピアスが届きました。 今は薄いグレーを使用していますが年齢も40代半ばなので際々、使用するものでもないので人工の ブラックパールを注文しました。色合いも南洋真珠のような輝きはなかったので・・・ 現在、キャンセルか他の商品との交換を申し出ております。 御意見いただけましたら幸いです。

noname#223201

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179702 真珠の解釈は人それぞれ。 ネットの意見だけが世の中の「常識」じゃない。 業界の陰謀ということもあるのだし、一概に全部NGとは言えないと思う。色目もあるし・・と。 ただ、グリーンピーコックパールは慶事向きであることは確か。 これを不祝儀に着けていても別におかしいことは思わないけど? だいたいが、見せびらかしに行くわけじゃないんだし。何もつけていなくても問題ないのだし、付けるとすれば~という話なのだから。 かなり、黒真珠はメンドクサイので、本気で見た目によるとしか言いようがないんです。 艶のないものならOKとかね。歴史が浅いからなおの事なのでしょうけれど。 再回答失礼しました。

• E-1077
回答No.1

うーん光沢だけをみると何とも言えないけれど、これは黒真珠の一種だよね? 色目が微妙だけれど、これは不祝儀にも使えるとは思う。慶事に使うとしたら、服装も少しはゴージャスになるので、また色目も変わって見えると思うし。 薄いグレーっていうのがこれまた微妙だと思うけど。 金額にもよるかな。 最初から人工の~とご自身で選んでいるので、そこがねえ。その金額でネット買いというのが微妙だと思う。 ご意見といっても、あなたがそう判断したならばそうとしか言えないとしか・・・。

質問者

お礼

NETでは南洋真珠は不祝儀には使用しないという意見が大半です。 グレーはあこや真珠なのでまったく違ったものになると解釈しています。