• 締切済み

グリーンピーッコックパールについて

グリーンピーッコックパールは慶事用として使用し、不祝儀には使用しないのがマナーでしょうか。 よくあるトラブルかと思いますが、NETで注文するとブラックの表示だったのですがピーッコックカラーの ネックレスとピアスが届きました。 今は薄いグレーを使用していますが年齢も40代半ばなので際々、使用するものでもないので人工の ブラックパールを注文しました。色合いも南洋真珠のような輝きはなかったので・・・ 現在、キャンセルか他の商品との交換を申し出ております。 御意見いただけましたら幸いです。

noname#223201
noname#223201

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n179702 真珠の解釈は人それぞれ。 ネットの意見だけが世の中の「常識」じゃない。 業界の陰謀ということもあるのだし、一概に全部NGとは言えないと思う。色目もあるし・・と。 ただ、グリーンピーコックパールは慶事向きであることは確か。 これを不祝儀に着けていても別におかしいことは思わないけど? だいたいが、見せびらかしに行くわけじゃないんだし。何もつけていなくても問題ないのだし、付けるとすれば~という話なのだから。 かなり、黒真珠はメンドクサイので、本気で見た目によるとしか言いようがないんです。 艶のないものならOKとかね。歴史が浅いからなおの事なのでしょうけれど。 再回答失礼しました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

うーん光沢だけをみると何とも言えないけれど、これは黒真珠の一種だよね? 色目が微妙だけれど、これは不祝儀にも使えるとは思う。慶事に使うとしたら、服装も少しはゴージャスになるので、また色目も変わって見えると思うし。 薄いグレーっていうのがこれまた微妙だと思うけど。 金額にもよるかな。 最初から人工の~とご自身で選んでいるので、そこがねえ。その金額でネット買いというのが微妙だと思う。 ご意見といっても、あなたがそう判断したならばそうとしか言えないとしか・・・。

noname#223201
質問者

お礼

NETでは南洋真珠は不祝儀には使用しないという意見が大半です。 グレーはあこや真珠なのでまったく違ったものになると解釈しています。

関連するQ&A

  • 真珠について教えてください

    このごろパールのアクセサリーが欲しくなって、いろいろなHPを見ています。 そこで思ったのですが、あこや真珠、淡水真珠、南洋真珠ではお値段に大きな差があるのですが、輝きやてり、色の深みなどにも差があるのでしょうか。 淡水真珠の上等のものはあこや真珠ほどの美しさはあるのでしょうか。 南洋真珠は大きいのですが、輝きもあこや以上に美しいのでしょうか。 お店にいっても、パールのジュエリーの数が多くなくて、淡水パールや南洋真珠については見比べることが出来ないほど少ないです。 どなたかジュエリーに詳しい方、教えてください。

  • 黒真珠のネックレス

    弔事に着ける「黒真珠」とは、どうゆう色合いのものを言うのでしょうか? 嫁入り道具として購入したパールのネックレスとピアスは長く使えるようにと 8.5~9mmの大きめのピンクホワイト系にしたため弔事には向きません。 高価なものでなくて構わないので、黒真珠を1本買おうかと思ったのですが、  ・シルバーグレー  ・ピーコックグリーン  ・ブルーシルバー(ブルーグレー) などの色があり、どれがいわゆる弔事用の黒真珠なのかわかりません。 上記の色は私が黒真珠?と思っているだけで、黒真珠ではないのでしょうか? また、弔事の際に向いているのはどれぐらいの大きさのものでしょうか?

  • 披露宴でのブラックパール

    友人の結婚披露宴でブラックパールを付けようと思っていますが、 慶事では付けるべきではないという話を聞きます。 黒蝶のネックレスと、黒蝶一粒のロングピアスを身に付けるつもりです。 ターコイズブルーのドレスに裾に黒いレースがついているので、 合わせるのであれば、黒系のアクセサリーが合うと思うのですが… (アコヤも合わせてみましたが合いませんでした) 私は宝飾業界で働いていて、普段から黒蝶真珠を付ける人が 回りにいて、あまり弔事専用の宝飾品とは思っておらず 良い宝飾品の一つだと思っています。 それでも、マナーとして避けるべき事であればやめようと思っています。 みなさんはブラックパールを慶事で付けているのを見たら、不愉快でしょくか?

  • 慶弔時の時につける真珠について

    慶弔時に使用するパールのネックレスの購入を考えています。 現在 お葬式や法事の時に使用する為のパールのネックレスを母と一緒に探しています。 色々お店を見て回っていますが 値段や粒の大きさで迷っています。 候補として 田崎真珠が取り扱っている ・あこや真珠のグレー(7.5mm) 19万 ・あこや真珠のグレー(8mm) 24万 ・南洋黒真珠(10mm)       32万 その他のお店で扱っている ・タヒチパール(10~11mm)  半額になって20万 なのですが、この場合、皆さんならどれを買われますか? それとも、この予算は高いでしょうか? いいものを見るときりがないので 迷っています。 ご教授お願いします。 私は30代後半、母は60代半ばです どれか1つを購入して お互いが必要な時に使用するつもりです。 万が一 2人一緒に使うことがあれば、現在持っている 白のパールを私がして 上記のパールを母が付ける予定です。  

  • 真珠のネックレスの色について

    30代半ばの会社員女性です。葬祭用のブラックパールは既に持っているため、慶事向けの真珠のネックレスの購入を考えています。サイズは8.0-8.5、色はホワイト・ピンクで考えているのですが、40代、50代と年を重ねてくると、ピンク系の真珠は遠慮したほうがいいのでしょうか?長く使える真珠の色は「白色」がいいかどうかについても迷っています。真珠好きの方、ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 真珠の種類による品質の差について

    アコヤ真珠のネックレスをこの間ネットで購入しました。 その際、素人なりにいろいろと調べていて、不思議に思ったので質問させて下さい。 母貝の違いで南洋真珠、淡水パールなど様々な真珠がありますよね。 一般的なイメージでアコヤ真珠が一番良いものの様に考えていたのですが、この考えは正しいのでしょうか? もしそうだとしたら、何故アコヤ真珠が良いものなのでしょうか。 母貝の違いで、なにか決定的な品質の差ができるものでしょうか。 ネットの商品写真など見ていると、お手頃価格なアコヤ真珠のネックレスより、同等のお値段の淡水パールのネックレスの方が美しく見えたりして、疑問に感じています。 ライトの具合など、写真のせいなんでしょうか……

  • 本真珠のネックレスをピアスに。

    冠婚葬祭用の本真珠のネックレス42cm(7mm玉)はつけた感じが長くだらしなく感じるので真珠を2粒ぬいてピアスにしてもらおうと思っています。 ネックレスを購入したお店で作ってもらえばよいのでしょうが、もう覚えていません。 どなたか他店で購入したパールのリメイクをしてくれるお店をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。また金額は、目安で結構ですのでネックレスから真珠2粒をぬいてピアス(金属の部分は18金を考えています)にしてもらった場合もあわせてお願いいたします。真珠はワイヤー止めです。

  • 真珠の指輪といえば?

    真珠の指輪が欲しいと思っています。 お勧めのパールリングがあれば教えてください! 私は真珠というとミキモトか田崎真珠くらいしか思い浮かびません。トホホ・・・。 プラチナ台のもので冠婚葬祭でも使えそうなものを考えています。 ゴージャス感よりもシンプルシック(上品)な感じのものを探しています。 今持っているパールのものは白色のピアスとネックレスです。 どなたか良きアドバイスをお願いします!

  • ブラックパールの色について

    葬儀用にブラックパールネックレスの購入を考えています。 お店や、ネットショップ等で見ると黒真珠と言っても明るいシルバー系からピーコック系まで色がさまざまです。イメージ的には黒っぽい地味目の色が良いのでしょうが、お店で勧められたのはシルバーブルーで照りのある綺麗な珠のネックレスでした。 葬儀ではパールなら白か黒なら良いと言われていますが、ブラックパールの場合、黒真珠として売られていて、お店で「葬儀でも大丈夫」と言われる物でしたら、シルバーブルーでもOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 真珠 パールについて

    あこやパールの3点セットと弔事用に黒蝶真珠かグレーあこやパールのネックレスを購入したいと思っています。 質問1:値段がまちまちなのですが、ダイヤモンドは5Cなどが値段の判断材料になりますが、パールはどのように質と値段が妥当かを判断するのでしょうか? 質問2:弔事用に使う予定のあこやグレーパールは黒蝶真珠に比べると見劣りするでしょうか。弔事にあこやのグレーパールしても良いのでしょうか?また弔事用に買うとすると粒の大きさは何ミリくらいが妥当でしょうか? 質問3あこやパールと淡水パールでは見る人が見ると大分違うのでしょうか? パールに詳しい方いろいろ教えて下さい。

専門家に質問してみよう