• ベストアンサー

リカバリ。Firefox アドオンをバックアップ

パソコン リカバリします。 Firefox アドオンの設定残すには どうしたら良いですか? Sync 有効化したらOKなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

現在のFirefoxの設定を含む現状をバックアップして、復元するには、設定とデータを保存している「プロファイル」フォルダをバックアップコピーしておいたら、完全にその時点に復元できます。 プロファイルフォルダは、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックしたら開きます。 そのフォルダのアドレスバーの左にある↑で、1つ上層のフォルダProfilesに移動すると、「任意の英数字.default」フォルダが出てくるので、これを右クリックしてコピーの上、デスクトップなどに貼り付けてから、外部メディアにバックアップコピーしてください。 復元は、Firefoxを初期起動したら、新しいプロファイルフォルダが生成されるので、ヘルプからプロファイルフォルダを開いて、中身をすべて削除し、空になったその後に、バックアップしておいたプロファイルフォルダの中にをコピー&ペーストするとよいです。 「設定情報のバックアップ」や「プロファイルをリストアする」ヘルプもあります。 (古いプロファイルから必要な情報を復旧する) https://support.mozilla.org/ja/kb/Recovering%20important%20data%20from%20an%20old%20profile#w_aaueagcucgciaaacceagcaccagaccccu OPIE (Ordered Preference Import/Export) という拡張機能がありますが、使い方が難しいと思います。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/opie/ バックアップは、最終的にはプロファイルにあるprefs.jsファイルに反映しないといけないですし、prefs.jsだけをバックアップしてもだめなので、前記のようにプロファイルフォルダ自体をバックアップ/リストアするのが簡単でよいと思います。 http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-16.html