• 締切済み

パソコンが起動できずに困っています。

Lavie Gを使用している者です。電源ボタンを押すと急に、英字がたくさん書いてある灰色の画面が表示され、再起動してもまた同じ画面がなんども表示されてしまいます。ホーム画面にすら進めないのでパソコンを使用することができません。どなたか解決方法をご存知の方はいませんか?? 型番はPG-GL184A3AWです! ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• furafurax
回答No.4

ハードディスク(HDD)が壊れた恐れがありますね。私は最近,自作(というより,組み立てた)のパソコンの一つのHDDが壊れ,起動途中で止まりました。私のマシンは写真のようなBIOSの画面に行く前で止まりましたが,マシンによってはBIOS画面に行くのもあるのでしょう。「HDDが壊れた」の内には接触不良も含まれます。他の回答者がおっしゃるように,HDDのコネクタを何度か差し替えてみるのも手です。私の場合は,HDD内のインターフェースが壊れたようでした。何度かやっている間に,何とか立ち上がったので,HDDのクローンを作り,それに差し替えて使えるようになりました。それができない場合は新しいHDDと交換で,システムCDがあれば,買ったときの状態には戻せますね。

• ni6res
回答No.3

OS(Windows)のシステムデータが入ったHDDを認識できて いない状態なので、何度再起動してもPCは使えません。 どうやらそのPCは裏面の下の吸気口の無い方のふたを開け るとHDDがある様なので、ふたを開けて一回接続し直して 下さい。 接続不良の場合はそれで再認識出来る様になります。 因みに、やる時はバッテリーとアダプタを外し一度電源ボタ ンを押して放電してからやって下さい。 壊れる可能性があるので。 尚、HDD自体故障していた場合は再接続しても無理です。 HDDを交換してリカバリディスクかリカバリ用の回復ドライ ブで再インストールすれば治りますが、リカバリ用のメディ ア(DVD、USBメモリ)を作ってない場合は無理なので、メー カー修理行きになります。 メーカー修理行になるとリカバリされて戻ってくるのでデータ がなくなります。 必要なデータがある場合はHDDを取り外し、USB変換ケーブル か外付けケースで他のPCに接続してデータを移動してからにし て下さい。

回答No.2

画像を見る限り、BIOSがHDDの存在を認識できない状態になっているようですね。なぜそんなことになっているかは分かりませんが・・・ ACアダプタとバッテリパックを抜いて一晩放置しても変わらないでしょうか? HDDは装着されていますよね? 誰かが抜き取ったりしていませんよね??

• skp026
回答No.1

起動時に添付の画像が表示されるのは、 ハードディスクやメモリなど ベースとなるハードに問題があることが多いです。 画面の名称はBIOS(Basic Input Output System) といいます。 英語ではありますが、それぞれの項目をみて、 問題の有無をご確認ください。 確認が面倒でしたら、 いずれかのサポートをご利用なさると良いと思います。