OPERA12.18にバックアップ移動をする方法

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズ8.1時代に使用していたOPERA12.17のバックアップをウィンドウズ10に移行しようとしています。
  • 外付けハードディスクに保存していたappdataを呼び戻したが、元通りになりません。
  • 複数のバージョンのOPERAをインストールしてしまい、削除して再インストールしても問題は解決しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

OPERA12.18にバックアップを移動したい

ウィンドウズ8.1を入れていた時代にOPERA12.17を使っていました。2~3か月前、ウィンドゥズ10にしましたが、不具合があるので、いろいろあって初期化しました。OPERA12.17のappdata(というか、appdataまるごと)を外付けハードディスクに逃しておりまして、10を初期化した際に、OPERA12.18が出ていることを知ったので、インストール。 外付けからappdataを呼び戻しましたが、うまく元通りになりません。一度、opera12.16を入れたときはそっちに移動できたのですが、operaが12.16と12.18の二種類インストールされている状態になってしまい、両方削除して12.16を再インストールしましたが、今度は再現できませんでした。その後、12.17や12.18でも試しましたが、うまく元通りになりません。ご助言ください・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >上記の方法で64>64も可能でしょうか? 64bitの場合は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera x64(このフォルダ) が、設定とデータを保存しています。 従って、Opera12バージョンを新規起動して生成された前記の「Opera x64」フォルダの中身をバックアップしたOpera×64フォルダのものに置き替えれば、同様に復元できると思います。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと今日明日は時間がないので、その後に試させていただきます。

winipeg
質問者

補足

無事、データ移行できました!

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

12.17のバックアップとして、C:\ユーザー\ユーザー名\AppData以下のフォルダがあるようですが、 Opera12シリーズ(32bit版)は、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera\Opera(このフォルダ) に、設定やデータを保存する仕様と思います。 従って、Operaの完全初期化※後に、12.18をインストールして、初めて起動したら、上記の場所に、同様に設定とデータを保存するOperaフォルダが生成されますから、一旦、Operaを終了してから、前記のパスを辿って行き、今のOperaフォルダの中身をすべて削除してから、バックアップしたOperaフォルダの中身をコピーして、空になった今のOperaフォルダの中に「貼り付け」してみてください。 ※初期化はアンインストール後に、 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Roaming\Opera C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Opera が残っていたら、手動で削除します。 12.18の32bitと64bitバージョンの「設定とデータの保存フォルダ」が別の場所なので、32bitバージョンから64bitバージョンへのデータ移植は、前記の方法で問題なくできました。

winipeg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。64bit>64bitの移行であることを書き忘れてました。上記の方法で64>64も可能でしょうか?