• 締切済み

東海大病院の受付時間、紹介状のある場合。

東海大病院は紹介状がある場合は午後に行っても受け付けてくれるのですか? 今日行った病院で東海大病院への紹介状を書いてもらい渡された時に「午前に行っても午後に行っても大丈夫ですので」と言われました 家に帰ってから東海大病院のHPを見ると初診受け付けは11:00までとなってるのですが午後に行っても大丈夫なのでしょうか? その場で聞けばよかったのですが病気のことで頭が一杯で聞きそびれてしまいました…、 東海大病院にお詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kurione
回答No.3

東海大病院に限らず、主幹病院(大病院)は現在は紹介状を持って行ったらいつでも見てもらえる事はありません。ケースとして病診連携という方式。例えばクリニックや他の病院から特定の科に紹介するに当たって、患者さんの待ち時間を減らす目的で、主幹病院内に設置された病診連携室が担当科の予約をとる方式。この場合は普通は紹介元の医療機関に予約日の連絡が入り、紹介状を書き予約日を患者さんに伝えます。患者さんは予約日に紹介状を持って受診されるというものです。 聞きそびれたというにはあまりにも抜けが多すぎます。 考えられることは、専門性が高く、その方面のトップレベルの先生と他病院の同じ専門医の先生方との間に連携がされており、紹介してくれたらいつでも見ますというシステムが構築されている場合です。仲が良いとかは関係なく患者さんがスムーズに治療を受けれるようにという連携です。 あなたの場合おそらくこれではないでしょうか?だとしても当日は随分待たされると思います。この連携は時に受付まで伝わってない事もありますので、東海大学付属病院(0463-93-1121)→医療連携室もしくは総合相談室をお願いします。→紹介状の○科○○先生宛に●●病院より紹介状をいただき午前午後いつでも大丈夫と言われたのですが、具体的にいつ行けば良いか問い合わせてください。丁寧に流れを教えてくれるはずです。 私も精密検査で引っかかった時、真っ白になりました。頑張ってください。

• MIKI-PAPA
回答No.2

>その場で聞けばよかったのですが病気のことで頭が一杯で聞きそびれてしまいました…、 今の世の中、電話と云うモノがあります。電話で尋ねてはいけないのでしょうか? 大病院の事務の「受付時間」と「診察時間」は違います。(病院により異なりますが)普通は診察時間は午前中か午前11時までで、病院の事務時間は17時頃までです。 午後に行くとカルテは作ってもらえますが、診察は翌日となる筈です。 ドクタ-も昼食を食べて、午後の予定が有りますから。

• sp550uz
回答No.1

大学病院に電話すると、代表(総合受付)にかかります。そこで一応聞いてみて、的確な返答が得られなかったら「(あなたが診察を受ける診療科目)○○科の受付にお願いします」と言えば、電話を内線で回してくれるでしょう。 大学病院は、ほとんどの時間が予約診察の患者さんでいっぱいです。受付を午前にしても、急患を優先しなければならない状況になった場合は、診察が午後になる事もあります。大切な時間を無駄にしないためにも、「まだかよー」とイライラすることを避けるためにも、直接、病院に電話で問い合わせてみましょう。 紹介状があっても、それは「優先的に診察してくれる」ということではありません。(病状や診療科目にもよりますが)おそらく、来院日時の指定をされると思います。