• 締切済み

東海大病院の受付時間、紹介状のある場合。

東海大病院は紹介状がある場合は午後に行っても受け付けてくれるのですか? 今日行った病院で東海大病院への紹介状を書いてもらい渡された時に「午前に行っても午後に行っても大丈夫ですので」と言われました 家に帰ってから東海大病院のHPを見ると初診受け付けは11:00までとなってるのですが午後に行っても大丈夫なのでしょうか? その場で聞けばよかったのですが病気のことで頭が一杯で聞きそびれてしまいました…、 東海大病院にお詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

東海大病院に限らず、主幹病院(大病院)は現在は紹介状を持って行ったらいつでも見てもらえる事はありません。ケースとして病診連携という方式。例えばクリニックや他の病院から特定の科に紹介するに当たって、患者さんの待ち時間を減らす目的で、主幹病院内に設置された病診連携室が担当科の予約をとる方式。この場合は普通は紹介元の医療機関に予約日の連絡が入り、紹介状を書き予約日を患者さんに伝えます。患者さんは予約日に紹介状を持って受診されるというものです。 聞きそびれたというにはあまりにも抜けが多すぎます。 考えられることは、専門性が高く、その方面のトップレベルの先生と他病院の同じ専門医の先生方との間に連携がされており、紹介してくれたらいつでも見ますというシステムが構築されている場合です。仲が良いとかは関係なく患者さんがスムーズに治療を受けれるようにという連携です。 あなたの場合おそらくこれではないでしょうか?だとしても当日は随分待たされると思います。この連携は時に受付まで伝わってない事もありますので、東海大学付属病院(0463-93-1121)→医療連携室もしくは総合相談室をお願いします。→紹介状の○科○○先生宛に●●病院より紹介状をいただき午前午後いつでも大丈夫と言われたのですが、具体的にいつ行けば良いか問い合わせてください。丁寧に流れを教えてくれるはずです。 私も精密検査で引っかかった時、真っ白になりました。頑張ってください。

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

>その場で聞けばよかったのですが病気のことで頭が一杯で聞きそびれてしまいました…、 今の世の中、電話と云うモノがあります。電話で尋ねてはいけないのでしょうか? 大病院の事務の「受付時間」と「診察時間」は違います。(病院により異なりますが)普通は診察時間は午前中か午前11時までで、病院の事務時間は17時頃までです。 午後に行くとカルテは作ってもらえますが、診察は翌日となる筈です。 ドクタ-も昼食を食べて、午後の予定が有りますから。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.1

大学病院に電話すると、代表(総合受付)にかかります。そこで一応聞いてみて、的確な返答が得られなかったら「(あなたが診察を受ける診療科目)○○科の受付にお願いします」と言えば、電話を内線で回してくれるでしょう。 大学病院は、ほとんどの時間が予約診察の患者さんでいっぱいです。受付を午前にしても、急患を優先しなければならない状況になった場合は、診察が午後になる事もあります。大切な時間を無駄にしないためにも、「まだかよー」とイライラすることを避けるためにも、直接、病院に電話で問い合わせてみましょう。 紹介状があっても、それは「優先的に診察してくれる」ということではありません。(病状や診療科目にもよりますが)おそらく、来院日時の指定をされると思います。

関連するQ&A

  • 病院の受付について

    初診でしたが、以前総合病院の受付開始時間9時に 受付をしてもらったら診てもらうのが午後になってしまいました。 早く診てもらった人というのは、こういうとき 何時に受付をしてるのでしょうか? 受付9時から、というのにそれ以前の時間から 受け付けてるってわけではないですよね?

  • 病院の受付時間と時間外診療について

    受付時間 午前10:00-午後12:45と記載のある病院に行き、午後12:45ぴったりに受付をしたところ、12:45から時間外診療ですと言われ時間外料金を取られました。12:45”まで”と書かれてるなら解釈のしようかとも思いますが、この記載方法で時間外診療となるのか疑問が残ります。みなさんのご意見はいかがでしょうか?

  • 紹介された病院から違う病院に変えたいとき

    娘に食物アレルギーがあり、ずっと同じ小児科に通っていました。 しかし、県外に引っ越しをすることになりそこには通えなくなってしまったので、 先生に引っ越し先でかかる病院に紹介状を書いていただきました。 たまたまかかっていた小児科の先生が引っ越し先の県の出身で大きな総合病院の小児科で友人が部長をやってるからということで、 その先生あてに紹介状を書いていただき、先日行ってきました。 先生自体はとても温厚そうな雰囲気で、 子供も怖がったりしたりしなかったのですが、 どうやら子供のアレルギーは専門ではないらしく(専門は血液系の病気だそうです)ちょっとこれから先お世話になるには不安です。 家の近くに個人病院の小児科でアレルギー科も併設しているところがあり、 口コミ等を調べたら名ばかりではなくちゃんと専門でやっている先生のようです。 総合病院は午前中、もしくは決まった曜日の午後しか受付してくれないので、 時間の都合なども考えると個人病院のほうがいいかなと思うのですが、こういう場合ちゃんと紹介された病院の先生に転院することを伝えたほうがいいのでしょうか? それとも、特に何も言わずに個人病院に転院しても構わないでしょうか? 礼儀としては一言いったほうがいいのかなと思う反面、言いにくいなぁという気持ちもあり・・・。 今までのアレルギーの検査結果などは私も手元にあるので、それを持っていけば特に紹介状などはもらわなくても説明できると思います。

  • 病院の紹介状について

    先日、喉を痛めてしまい近所の個人医にかかっていたのですが、 うちの病院ではできない精密検査が必要といわれ、紹介状を書いて頂きました。 その紹介状なのですが、特に宛先等は書いておらず 「大きな病院に持って行ってください」と受付で言われただけでした。 近所に国立の大きな病院があるので受診してみようとおもっているのですが、 調べてみると紹介状がないと初診料?が3000円近くかかるとのことです。 紹介状の宛先として、その病院が指定されている訳ではないのですが、 この紹介状を持参するので大丈夫でしょうか?

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • 大学病院について

    昨年か2度都内のT大学病院で頭部の手術を受け現在は通院中ですが痛みが取れません 先日T大学病院の担当の教授から 『N大学病院にこの病気の権威がいるから紹介状をかくので診察してもらうといいよ』と言われ紹介状をもらいました 翌日N大学病院に電話をし、『紹介状をもらったのだがいつ行けば診察してもらえるか?』 と問い合わせたところ『○日の午前11時までに初診受付で紹介状を渡して受付を済ませれば大丈夫』と言われ、当日の午前10時に受付を済ませました 2時間以上待ってようやく呼ばれたら、 『今日は教授が会議で帰ったから見れない。2週間後にくれば見てもらえると思うが約束は出来ない』 と言われました。 『数日前に病院に診てもらえる日と時間を電話で確認して受付も済ませたのになぜ?それに病気の痛みを抱えてみてもらえるかどうかもわからないのに都内まで来るのはキツイ。ちゃんと診察してもらえる日に予約は取れないのか?』 とその医師に聞いたところ 『うちはそんなシステムはない。宇都宮から来ても教授の都合で診てもらえない人もいる。それが我慢できないならウチでは責任もってみれない。2週間後に出直してくれ』 と返されました。 私には今はこの病院で診て貰うしか方法がないですが、このような扱われ方が非常に屈辱的でした。 大学病院ではこのような事は日常茶飯事なのでしょうか? 苦情を言うときちんと診察してもらえなそうで怖くて言えません このような苦情を言ってもいいのでしょうか?

  • 病院 紹介状のもらい方

    家族が救急で病院へ運ばれて、近くの総合病院で処置してもらいました。一旦帰宅したが、痛みが収まらず午後に電話をしてもう一度見てもらいました。朝のドクターではなく、若いドクターが対応して、痛みの原因がわかり、薬を新たに出してもらい、今は落ち着いています。手術が必要な病気のため、次の時に相談となっています。 最初に見てもらったドクターが担当なのですが、対応が良くなかったので、病院を変更したいと思います。 他の大きい病院へ紹介状を書いてもらおうと思うのですが、通常は担当のドクターに直接お願いするのでしょうか。病院の受付等で申請できるのでしょうか。 体験談でも良いので教えてください。よろしくお願いします。

  • 青森県立中央病院(初診外来受付)について

    県病に私の家のほうが近いので、親に受付待ちを頼まれました。率直に言って、初診の受付の際にどれくらい早くから並んだほうが良いか知りたいです。受付開始時間は朝の8:30だそうですが、大抵の人はもっと早くから並んで待っているそうです。やはり7:00頃には行ったほうが良いでのでしょうか?整理券などあるのでしょうか?あと、予約がないと午前中は待たされるとも聞きましたが本当でしょうか!?予約はしてないですが地元医院の紹介状は持っているようです。どなたか情報お待ちしております。

  • 病院の受付って・・

    現在事務で求職中のため、先日ハローワークに登録したところ、 近所にある、個人経営医院(内科)の受付事務の求人紹介を頂きました。 給与面、時間や日数等も魅力的ですし、是非詳しく話を伺いたいところなのですが ひとつだけ気になることがあります。 院内感染です。 受付事務ですので、患者さんと直にお話をしたりすることになると思いますが やはり病気をもらいやすいでしょうか・・。 私は風邪をひくとなかなか治りにくいので、せっかく仕事をしていても しょっちゅう病気をもらっていては務まらないような気もします。 病院の受付をされたことのある方、その辺りいかがですか? 明日中に返事をしなくてはならないので迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 別の病院を薦められたが、紹介状を書いてもらえず…

    別の病院を薦められたが、紹介状を書いてもらえず… しばらく体調が悪かったので、近所の病院(医療法人)へ初診で内科を受けたのですが、 問診で「大きい病院で診てもらった方が良い」と言われ、市内の大きめの医療センターを薦められました。 その場ではうろ覚えでしたが、薦められた病院はたしか紹介状が必要だったような気がしたので、 戸惑いつつも、何科が良いのか等詳しく確認してみましたが、 しまいには「何がしたいの?検査?薬?」と、心なしか面倒くさそうに言われ(私の心のさじ加減ですが…) 私も弱っていたので怯んでしまい、自分から紹介状の催促をするのも差し出がましい気がしたので、 結局その日は何の処方も、紹介状の話もなく、お会計をして帰りました。 帰宅後、薦められて病院を調べてみると、やはり「初診の方は紹介状をお持ちください」と書かれており、 文面からみるに、結構必須のような書き方でした。 なくても診てもらえるとは思いますが、上記のような過程でのことですので(一応紹介?) 再度近所の病院へ行き、改めて紹介状を書いてもらった方が良いのか、 そのまま薦められた病院へ行き、初診料を払って受診すれば良いのか、迷っております。 今は症状が出ているわけではないので急は要しませんが、 このあたりの知識豊富な方、ご回答及び何らかのアドバイスをいただけると助かります。

専門家に質問してみよう