• 締切済み

仕事が安定せず、やむなく借金を考えています。

デザイン事務所を経て、フリーランス6年目ですが最近収入が安定しません。 妻子もいるのですが次の仕事が来るまで苦しく、やむを得ず借金を考えています。 私のわがままで続けている仕事ですので、心配をかけたくなく借金もばれたくありません。 通帳管理は妻ですので振り込みは避けたいのですが、その場でお金の借り入れなど出来るのでしょうか。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.11

基本的に簡単便利なカードローンは給与所得者が対象で、不安定な状況の貴方様のような場合には難しいと思います。簡単便利なキャッシング系でも契約書は原則自宅郵送です(止める方法はありますが) 振り込みならどうするか・・・口座をこっそり開設する?一つの方法でしょうね。 でも、おそらく不動産担保か事業系のローンくらいしか相手にしてはもらえず、奥様に内緒でというのは難しいと思います。 また借りて使うのであれば切り詰める出費というのが絶対にあり、こっそり借りて渡すというのは得策とは思えません

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4815)
回答No.8

>フリーランス6年目ですが最近収入が安定しません。 最近と言う事は、それまでは「安定した収入」があったのですよね? >その場でお金の借り入れなど出来るのでしょうか。 出来ますよ。 但し、新たな口座を開設する必要があります。 この場合は、多重債務者・自己破産の道へまっしぐら!となりますがね。 質問内容だけの判断ですが、自己破産・任意整理者が第一歩を踏み出すパターンです。 もし、今まで「経営は順調」だったのなら、主要取引銀行(信金・信組含む)がありますよね。 この銀行から融資を受けた方が、無難です。 融資を受ける事が出来なかった場合は、残念ですが既に金銭的信用が無くなっている事を意味します。 この場合は、(他にも回答がありますが)転職活動・アルバイトをした方が家族を守る事が出来ます。

noname#224992
noname#224992
回答No.7

私も、つなぎの稼ぎはデザイン以外のものですべきだと思います。 あるいは、もっと営業して仕事を増やす。お金も仕事もゆたかにある そういう状況に向かっていかねばなりません。 例えば、自宅があってそれを担保にカードローンを借りるなら金利も 安い。4%くらいから。でも無担保なら10%以上がざらですよね。 返済原資があるならいいけど、無いと借金を返すための借金、つまり 多重債務に陥ります。 行き着く先は自己破産。自営業で最も大切な「信用」を失うことに なりませんか? 借りるなら、親を頼る。親は差し押さえ、競売などかけたりしませんから。 >仕事が安定せず、やむなく借金を考えています。 でなくて 仕事が安定せず、やむなく引越し考えています。とか 少しでも家賃浮かすとか。 返すあてのない借金してどうなるんですか。あてがあるなら 運転資金だから親から借りなさいよ。 まずは、どうやって安定させるかビジョンを示す。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

収入が安定して居なく借金は避ける事、同業者出向きバイトなどで稼ぐ事、借金は仕事をして集金日までの借り入れは良いが。収入の予定のない借金は。家族崩壊に成りますよ。要検討を。仕事を選ばず働くと良いですよ。プライドを捨てて働くこと。参考になるかな。

  • PCIYAYO
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

仕事での借金とは返済計画を立ててから金融機関等に相談するものです。 次の仕事でお金が〇〇〇円×××日に入ってくる見込みがあるのですか? 損益のバランスシートを見て盛返し出来ないのなら一家が露頭に迷う前に 男のメンツとか捨てて再就職の先を探しましょう。 (余談) 当社担当の生保さんの旦那は腕の良い設計技師でユーザーを抱えて独立し 数年は順調でしたが、GSでバイトまでする生活に貧して、とうとう別居 生活です。 >振り込は避けたい  ATMで振込人名は入力できるから詐称できますよ!

回答No.4

アコムでもレイクでも 携帯なりお店の機械で申し込みすれば、 他行で返済遅れがなければ 機械から現金を出してくれます。 返す見込みがないお金を借りると 大事な奥様、お子さまを失うことになり、 元も子もないですよ。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

消費者金融は審査がとおれば、その場での貸出をしてくれます。 しかし、脱サラされた状況ですと、 審査がとおる可能性は低いと思います。 (脱サラ前に多数のクレジットカードや 消費者金融に契約しておく人が多いようです) 脱サラしてしまった現状では、 まわりの人に心配かけたくないお気持ち、 おさっしいたします。 ただ、借金が必要になる経営状態は、 黄色をこえて赤色になっていることが多いです。 経営の経験があり、冷静に判断でき、信頼もできる人に 相談することも、あえておすすめいたします。 うまく乗りきれると良いですね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

いや、隠して借金する方が心配です。 そんな隠し事は辞めましょう。 ちゃん話しをしましょう。 もしかしたら、あなたの妻が隠れて 借金している可能性もあるわけで ちゃん話しをすることで現実的なことが さらにわかると思います。 それと家計簿をつけましょう。 あとは、仕事を探すことに努力をしましょう。 それはデザインに限らずです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

申し訳ありませんが、馬鹿ですか? >>妻子もいるのですが >>私のわがままで続けている >>心配をかけたくなく だったら、定職を探す。が最優先に来るべき考えだと思いますが。 もしくは、収入が安定しないことを妻に告げて、バイト先探してダブルワークするとか。 >>借金もばれたくありません。 心配かけたくない。バレたくない。 。。。家族に迷惑かかるだけなんですけれども??? >>やむを得ず借金を考えています。 奥さんに頭下げて相談した結果、「仕方がないね」となったら借金すればいいと思います。 妻子がいるので心配かけたくない。 と言ってますが、心配以上に「迷惑」が掛かる行為であろうことを自覚すべきだと思います。

関連するQ&A

  • フリーランスが安定しません

    デザイン会社から独立してフリーランスをしています。 最近は、なかなか案件もこず安定した収入がありません。 フリーランスをやっている方で、収入に悩んでいる方はいますか? どのように案件をもらうようにしていますか?

  • 借金返済

    多重債務の返済方法で、悩んでいます。仕事はフリーランスで、年収約900から1000万ありますが、 過去に友人にお金を貸したり、年収がはあるのですが、毎月100万位入ったり、2,3ヶ月後に100万入ったり、200万入ったり、収入0円のつきもあいりと不安定のため、収入0円の時に借りてしまったり、また、事務所や事業、生活費に60万はかかります、なので、信販や消費者ローンで700万位の借金があります。 返済を月20万もしています。 今までは、収入がある月は返済、生活費の80万、残りをすべて、金利の高い借入れになるべく返済するようにしてきました。 ですが、次の月に収入0円だと、生活は当然成り立たないため、また、借りて、の繰り返し。 債務整理の相談にも行ったことがありますが、どのような形をとっても社会的にブラックリストに載り、仕事に影響があるのではないかと思い、やはり、地道に返済するしかないと今に至っています。 200万の収入があったときに100万を定期預金にして、それを担保にかりて、金利の高い消費者ローンの返済にする(借り換え的方法?)は?と言われたことがありますが、どうでしょうか? それよりもたくさん収入のあったときに収入0円の時を見込んで、キープしつつ、余剰金で、少しずつ、毎月分プラス返済して、減らす。 新たな借入れはしない。 と言う考えの友人もいました。 どうすることが、いいのか、アドバイスお願いします。

  • 破産、給与振込銀行から借金がある場合

    自己破産を考えております。。ただ、ひとつ問題なのが、給与振込銀行から借り入れがあります。(残額70万ほど)。借金がある場、その口座が凍結されお金が引き出せなくなると聞きました。勤め先は、もうひとつ振込口座がありますが、もしそちらに変えても、その銀行からも47万ほどの借金があります。。どちらにしても借り入れがあるので、もしその場合、給料はまったく引き出せなくなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 家族の借金

    はじめまして。 家族の借金について質問です。 今年に入って、母がカードローンで借金があることがわかりました。 金額は全てで200万ほど。 母の名義だけで借りていればおまとめローンなども使えたかもしれませんが、家族全員の名義で数社から借入している状態でおまとめローンは無理といわれました。 カードは親に通帳を預けてる間に作ってたようで最近までそのことを知りませんでした。 父親の収入が少ないので大学の授業料や、家のローンなどにあてていたようです。 兄二人は私よりも収入が少なくローンを組めない状況です。 幸いにも私の名義で借りていたのは1社のみで金額は10万ほどでした。 私が考えているのは、私自身が200万借入して、数社から借入いてる状態をなんとか一括返済し、返済していこうと思っています。 私の収入は320万ほどです。 収入が少ないので200万の借入は難しいとおもいますが、良い方法が見つかりません。 このような場合、他の方法はありますか?

  • 借金があり仕事で悩んでいます。

    仕事の事で悩んでいます。 現在リラクゼーションサロンでアルバイトとして働いている30歳です。 2年前に働き始めた時は結婚をしていたのでアルバイトとして働き始めました。 そして一年前に離婚、現在にいたります。 今、このままここで仕事を続けようかどうしようか迷っています。 実は私には旦那の残した借金があります。 なにがあったかは話が長くなりますので割愛させて頂きます。 旦那とはもう連絡もとりませんし、借金は私が返していきます。 それを前提にしてお話しさせて頂きます。 借金は全部で150万です。 今の給料は月15~17万です。 アルバイトなので当然社会保険等はありません。 ここで正社員になる道もありません。 今実家に住んでいますが借金のことは内緒です。 なので親に生活費2万 月々の借金返済が6万 国民健康保険や税金、年金が3万 携帯代7千円 生命保険代4千円 お小遣いが3万円 というような内訳で、マイナスにはならずともなんとかまかなっているような感じです。 親に借金のことを言うつもりもありません。 転職して正社員になった方が借金を返すにはやはりいいでしょうか? 賞与があれば今よりも楽になりますし… 元々銀行で働いていたので辞めてから3年を超えてかつ10年以内なら再雇用制度で戻る事も出来ます。。 ただ、私は今の仕事と職場が好きで、未経験で始めましたが最近になりようやく指名も増えてきて楽しくなってきたところです。 でもやはりアルバイトですしシフト制で毎月給料も違いますし不安定です。 自分のやりたいことをこのままやるか、 お金の余裕を得るために転職するべきか…非常に悩んでおります。 リラクゼーション系の就職ですと不安定な企業も多く、賞与等もないところがほとんどなので就職するなら事務系になるのかなと考えております。 パソコンは全般出来ますし簿記の2級もありますし、就職先は紹介予定派遣等も視野にいれればどことなあるとは思っているんですが、人に喜んでもらいたくて今の仕事を始めたのでということでものすごく葛藤しています。 人に直接喜んでもらえたり感動してもらえるような職業で安定もしていてお給料も今よりもよくそこそこもらえるような仕事があれば一番いいんですが、そのような仕事ありますでしょうか。。 いいアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • デザイン業の実家での仕事

    デザイン業の実家での仕事 つい先日、デザイン業で、フリーランスの状態になったものです。 ライターさんなどは、自宅でお仕事をなさっている方もいるようですが、 通常、デザイン業というと、どこかに一部屋借りて、 「事務所をかまえる」といったかんじが、きちんと事業をやっている印象です。 でも私は、自宅(実家)で仕事をしようと思っています。 理由は、 ・まず一部屋借りるだけの見通しがまったく立っていないのと、 ・できることなら就職を希望しており、 フリーランスの仕事は、それまでの収入元と考えている、 (数ヶ月~1年ぐらいの間というのが希望)というかんじだからです。 ですので、むやみに敷金・礼金・家具等、 合わせて何十万もかかることは無謀なのではないか (避けておいた方がいい)と思ってしまいます。 ですが、自宅(実家)で、フリーランスの仕事をするにあたって、 デメリットも多々あるかと思います。 ・「え、実家で仕事?」という先方へのイメージ。 ・先方が打ち合わせに来れない。(こちらから行くのは私は厭いません。) ・その他もろもろ、先方に遠慮が発生する。(=仕事が頼みにくい) といった心配があります。 私は、横の繋がりに乏しく、自宅兼仕事場の人は知っていますが、 実家で仕事をしている人を知りません。 デザイン業で、実家で仕事はまずいでしょうか。

  • 借金について

    多額多重債務者となってしまいました。 37歳 男です。 年収400万です。 建設業正社員(事務)です。 解決したい借金は7社からのキャッシングローン510万とカードローン(買物)90万です。の600万です。 自分の見栄から小さな借入をしてしまったのが始まりです。 徐々に膨れてこの様です。 妻子居ります。まだ三歳の可愛い娘です。 まだ家族には打ち明けられません。 全てを失いそうで恐いです。 何とか迷惑かけずに解決したい。。。 今日、借金無料相談メールしてみました。 まだ返事ありません。 住んでるところはとんでもない田舎で、バイトもそんなにありません。 なんとか稼げる方法あれば何でもやりたいです。 返す気はあります。だれか良い解決方法あればご教授下さい。

  • 彼の借金

    現在借金が100万以上ある方 借金返済・完済経験のある方教えてください。 今付き合っている彼が4社から合計100万ちょっと借金をしています。 彼は私に借金がある事は打ち明けてくれましたが、たいした金額ではない と言って借金額を明確にはしてくれません。 彼は収入が不安定な仕事をしていて私が彼と付き合い始めた頃は全然お金がなく、私自身も20万ほど貸しました。 お金が無くても飲みに行くのを止めない彼に何度かイライラし喧嘩しましたが、 彼はいつも反省するので無駄遣いをしないように言いつつ様子をみてきました。 最近、収入が安定しよく奢るようになった彼に借金の返済をきちんとする様話をすると いつも金、金ってうるさいと怒鳴られお金の管理を私に任せると言っていたのに、結婚する前にお金の管理なんてしてもらいたくない、 過去の借金は自分で返済するし、借金の金額を明確にするのも嫌だと言われました。(ちなみ彼は私が借金額を知っている事をしりません) ありがちですが、彼とはお金以外の事ではとても気が合うしいつもすごく優しいです。 だらしない所を除けば人間的に悪い人ではありません。ですが、片付けは出来なく、多趣味でお酒が大好きです。 別れた方がいい。と言われる典型的なパターンかもしれませんが、今の彼の収入で返せない金額ではないので、 なんとか彼が返済する方向へもっていってあげたいのです。 ですが、これ以上言うと切れられるし、だからといって放っておいたら彼の性格上、きっちり返済していくのは難しいと思いますし、 利息が膨れ上がっていく事を考えると怖くて気分が悪くなります。 借金している人が金額を隠したりする事や嘘をつくというのはいろいろ読んでわかりました。 だから聞いても素直に借金明細や返済計画を言ってくれるとは思えません。 彼とは来年結婚する予定です。 だから今、心を鬼にして彼に返済をさせたいのです。もちろん、もうお金も貸すつもりはありません。 借金をしている彼に上手に返済を進める方法を教えてください。 どのように話をすれば彼は私にお金の管理を任せてくれますか? 借金をしていた方が本気で返済を考えた時はどんな時ですか? 借金をしている時、協力すると彼女に言われるのは嫌ですか? 別れ以外で借金問題を解決した方、アドバイスください。

  • 仕事がなく借金が返せない

    消費者金融に45万、クレジットカード3社に40万の借入があります。 今まではアルバイトで月18万円ほど稼いでいたので毎月6万円ほど返済してきましたが、二ヶ月ほど前にアルバイト先を経営難のため解雇されました。 アルバイトや正社員の仕事や派遣をさがしながら生活していましたが、アルバイトすら採用されず、貯蓄がなくなり今月の分の返済ができない状態になってしまいました。 務めていたアルバイトは雇用保険にはいっておらず、雇用保険をもらう事もできません。 また私は重度のアトピーをわずらっているため月の薬代だけで1万円以上出費があり、この薬代も来月には払える事ができなくなります。 幸い、私のおばあちゃんの家に住まわせていただいてるので家賃はかかりませんが、おばあちゃん自体高齢ですくない年金で暮らしているため頼りにする事ができません。 親も片親で少ない収入で兄弟を育てているのでとても頼れません。 仕事がみつかり安定した収入をえられるまでのあいだかまいませんので、なんとか生活できるようアドバイスや良い案があれば教えてください、お願いいたします。

  • 妻の借金癖が直りません。

     以下の主題と状況から、私は離婚すべきか、また法的な見地から離婚可能かをご忠告願います。 【主題】  私の妻には借金癖とギャンブル癖があります。再三にわたりもう借金はしないという約束をし、次に借金したら離婚するという約束までしました。しかし、今日、彼女の鞄から新しい消費者金融のカードが出てきました。妻と私には共通の友人が多く、内容が内容なだけに誰にも相談できなくて困っています。 【経緯】 1.現在、私は28歳で彼女は26歳です。結婚して4年目です。 2.彼女は結婚したときから、僕に隠していた借金が50万円ありました。 3.初めて彼女が隠れて借金をしたのは一昨年です。原因は僕が仕事で忙しくて構ってやれなかったときにしたパチンコでした。借入先は信販会社です。額は40万円でした。 4.ギャンブルは二度としないという約束により、3の借金は僕が肩代わりしました。 5.一昨年、クレジットカードでの買い物での40万の借金があることが発覚しました。原因は職場の友人関係の維持だそうです。つまり、女の見得でした。 6.私は5の借金を肩代わりしました。 7.私は、結婚前から公言していたとおり、一昨年の12月に会社をやめてある国家試験を通るために学生になりました。生活は貯蓄を株式投資で運用して得るキャピタルゲインと彼女が派遣社員で稼いだ給料でまかなうとするのが約束でした。 8.昨年、妻がまたしてもギャンブルで借金をしました。私は学生生活を捨て、離婚をする気になりましたが、妻が今までに無い反省を示したことと、勉強が本格化して時間が惜しかったことから、貯蓄でもう一度だけ肩代わりをし、妻のクレジットカードと通帳を没収し、全て管理することとしました。 9.今年に入って、妻が8の段階で秘匿していた消費者金融のカードを見つけました。こちらは私は肩代わりを拒否しました。そして、次に借金をしたら離婚をするという約束をし、消費者金融のカードを没収しました。 10.妻の借金癖は私以外誰も知りません。8の段階でせめて妻の実家には言おうと思いましたが、妻の実家はあまり裕福ではないこともあり、どうしても止めてくれと言われて踏みこめませんでした。 11.本日、妻の鞄から別の消費者金融のカードが出てきました。契約書を見つけで内容を確認したところ、額は30万でした。使途は不明です。通帳への出納はありません。 【主観的見解における私の立場】 ・私には、株式投資の運用があまりうまく行かず、妻に食べさせてもらっているという現状に対する負い目があります。 ・貯蓄は使い果たしている現状において、妻と別れたら私は国家試験を諦め、サラリーマンに戻らざるをえません。 ・ここ見て見ぬふりをしたら、この先、ずっと妻は借金を繰り返し、私との約束を軽んじるようになる気もしています。 ・彼女は8の段階での借金の一部は生活費に充てたと言っていますが、私は借金が大嫌いです。お金が無くて生活が辛かったら節約すればいいと考える性質でして、我慢するくらいなら借金をすればいいとする妻を理解できません。 ・私は、国家試験を諦めてサラリーマンに戻ったとき、彼女のこの性質が我慢できるかわかりません。正直、また隠れて借金をするのではないのかという不安は消えないと思うからです。  以上を踏まえた上で、私はやはり離婚すべきでしょうか?また、離婚できるのでしょうか?現時点においては、私は理屈では離婚もやむ無しと考えています。しかし、私の両親も私が小学生のころ離婚をしていて、離婚に対する嫌悪感がそれを受け入れられずにいます。また、私は金のために妻を捨てるのか、国家試験を受験するために妻を利用したのではないのかという自分への疑念が払拭しきれません。どなたか、ご忠告をお願いいたします。

専門家に質問してみよう