• 締切済み

仕事が安定せず、やむなく借金を考えています。

デザイン事務所を経て、フリーランス6年目ですが最近収入が安定しません。 妻子もいるのですが次の仕事が来るまで苦しく、やむを得ず借金を考えています。 私のわがままで続けている仕事ですので、心配をかけたくなく借金もばれたくありません。 通帳管理は妻ですので振り込みは避けたいのですが、その場でお金の借り入れなど出来るのでしょうか。

みんなの回答

• souji77
回答No.11

基本的に簡単便利なカードローンは給与所得者が対象で、不安定な状況の貴方様のような場合には難しいと思います。簡単便利なキャッシング系でも契約書は原則自宅郵送です(止める方法はありますが) 振り込みならどうするか・・・口座をこっそり開設する?一つの方法でしょうね。 でも、おそらく不動産担保か事業系のローンくらいしか相手にしてはもらえず、奥様に内緒でというのは難しいと思います。 また借りて使うのであれば切り詰める出費というのが絶対にあり、こっそり借りて渡すというのは得策とは思えません

• oska2
回答No.8

>フリーランス6年目ですが最近収入が安定しません。 最近と言う事は、それまでは「安定した収入」があったのですよね? >その場でお金の借り入れなど出来るのでしょうか。 出来ますよ。 但し、新たな口座を開設する必要があります。 この場合は、多重債務者・自己破産の道へまっしぐら!となりますがね。 質問内容だけの判断ですが、自己破産・任意整理者が第一歩を踏み出すパターンです。 もし、今まで「経営は順調」だったのなら、主要取引銀行(信金・信組含む)がありますよね。 この銀行から融資を受けた方が、無難です。 融資を受ける事が出来なかった場合は、残念ですが既に金銭的信用が無くなっている事を意味します。 この場合は、(他にも回答がありますが)転職活動・アルバイトをした方が家族を守る事が出来ます。

noname#224992
noname#224992
回答No.7

私も、つなぎの稼ぎはデザイン以外のものですべきだと思います。 あるいは、もっと営業して仕事を増やす。お金も仕事もゆたかにある そういう状況に向かっていかねばなりません。 例えば、自宅があってそれを担保にカードローンを借りるなら金利も 安い。4%くらいから。でも無担保なら10%以上がざらですよね。 返済原資があるならいいけど、無いと借金を返すための借金、つまり 多重債務に陥ります。 行き着く先は自己破産。自営業で最も大切な「信用」を失うことに なりませんか? 借りるなら、親を頼る。親は差し押さえ、競売などかけたりしませんから。 >仕事が安定せず、やむなく借金を考えています。 でなくて 仕事が安定せず、やむなく引越し考えています。とか 少しでも家賃浮かすとか。 返すあてのない借金してどうなるんですか。あてがあるなら 運転資金だから親から借りなさいよ。 まずは、どうやって安定させるかビジョンを示す。

• toukai3569
回答No.6

収入が安定して居なく借金は避ける事、同業者出向きバイトなどで稼ぐ事、借金は仕事をして集金日までの借り入れは良いが。収入の予定のない借金は。家族崩壊に成りますよ。要検討を。仕事を選ばず働くと良いですよ。プライドを捨てて働くこと。参考になるかな。

• PCIYAYO
回答No.5

仕事での借金とは返済計画を立ててから金融機関等に相談するものです。 次の仕事でお金が〇〇〇円×××日に入ってくる見込みがあるのですか? 損益のバランスシートを見て盛返し出来ないのなら一家が露頭に迷う前に 男のメンツとか捨てて再就職の先を探しましょう。 (余談) 当社担当の生保さんの旦那は腕の良い設計技師でユーザーを抱えて独立し 数年は順調でしたが、GSでバイトまでする生活に貧して、とうとう別居 生活です。 >振り込は避けたい  ATMで振込人名は入力できるから詐称できますよ!

回答No.4

アコムでもレイクでも 携帯なりお店の機械で申し込みすれば、 他行で返済遅れがなければ 機械から現金を出してくれます。 返す見込みがないお金を借りると 大事な奥様、お子さまを失うことになり、 元も子もないですよ。

• skp026
回答No.3

消費者金融は審査がとおれば、その場での貸出をしてくれます。 しかし、脱サラされた状況ですと、 審査がとおる可能性は低いと思います。 (脱サラ前に多数のクレジットカードや 消費者金融に契約しておく人が多いようです) 脱サラしてしまった現状では、 まわりの人に心配かけたくないお気持ち、 おさっしいたします。 ただ、借金が必要になる経営状態は、 黄色をこえて赤色になっていることが多いです。 経営の経験があり、冷静に判断でき、信頼もできる人に 相談することも、あえておすすめいたします。 うまく乗りきれると良いですね。

• doraneko66
回答No.2

いや、隠して借金する方が心配です。 そんな隠し事は辞めましょう。 ちゃん話しをしましょう。 もしかしたら、あなたの妻が隠れて 借金している可能性もあるわけで ちゃん話しをすることで現実的なことが さらにわかると思います。 それと家計簿をつけましょう。 あとは、仕事を探すことに努力をしましょう。 それはデザインに限らずです。

• STICKY2006
回答No.1

申し訳ありませんが、馬鹿ですか? >>妻子もいるのですが >>私のわがままで続けている >>心配をかけたくなく だったら、定職を探す。が最優先に来るべき考えだと思いますが。 もしくは、収入が安定しないことを妻に告げて、バイト先探してダブルワークするとか。 >>借金もばれたくありません。 心配かけたくない。バレたくない。 。。。家族に迷惑かかるだけなんですけれども??? >>やむを得ず借金を考えています。 奥さんに頭下げて相談した結果、「仕方がないね」となったら借金すればいいと思います。 妻子がいるので心配かけたくない。 と言ってますが、心配以上に「迷惑」が掛かる行為であろうことを自覚すべきだと思います。