• ベストアンサー

au DATA01をデスクトップで

無線ラン機能が付いてないデスクトップでDATA01を使用すのに必要な機器等教えてください。デスクトップは自作で作る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

au DATA01自体ががモバイル用のデータ通信端末なのでUSBに差し込みドライバーなどをインストールするだけです。 その後、接続ソフトの設定となります。 しかし、対応OSがwindows7までのようです(windows8.1で動いたと言う話アリ) また、DATA01に搭載されているau one net サインアップツールは2016年3月末で提供が終了しています。 以後のモバイル専用コースへの申し込みはau one net ホームページより行って欲しいとなっています。 auIDが無い場合はauIDの登録も必要なようです。 DATA01(説明書と注意) http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/manual/data01/ ドライバーが含まれているかどうかはわかりませんがソフトのダウンロード http://www.hitachi.co.jp/products/it/network/product/mobile/mobilecard/wimax_cdma/data01_02/download.html モバイル用のデータ通信端末なので使用するにはプロバイダ契約が発生します。 既存のプロバイダがありそこへ無線で接続はできません。 それをするには無線LANルーター(プロバイダーによってはAPモードで接続する必要がアリ)とUSB無線LAN子機が必要です。

AD5370
質問者

補足

回答ありがとうございます。すいませんDATA01はノートPCで使っています。それとデスクトップは無線ラン機能が付いていないものなのでUSBに挿しただけでは使えないとおもいます よろしくおねがいします

その他の回答 (3)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

>回答ありがとうございます。すいませんDATA01はノートPCで使っています。それとデスクトップは無線ラン機能が付いていないものなのでUSBに挿しただけでは使えないとおもいます つまり、DATA01を接続しているノートを経由してデスクトップでインターネットに繋ぎたいということでしょうか? もしそうであれば以下のページの無線(Wi-Fi)接続でインターネット共有する場合を参考にしてみてください。 よくあるお問い合わせ インターネット共有の設定(Windows7) https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=1268 デスクトップPCには無線LAN子機が必要です。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

DATA01はUSB接続なので、 USB端子を用意することと、利用可能なosを用意します。 以下を見るとWindows7に対応してますので、 Windows7に対応した部品で組み立てると良いです。 http://www.hitachi.co.jp/products/it/network/product/mobile/mobilecard/wimax_cdma/data01_02/download2.html 自作されるとのことなので、 Windowsマシンと判断してます。 対応osの中で現在入手可能なのは DSP版のWindows7です。 7の入手は、部品購入予定の業者に相談ください。 ただしWindows7のサポートは2020年までです。 それ以降は、悪意あるソフトに侵入されるリスクありと お考えください。 ということから、DATA01の利用はあきらめて、 モバイル型のWi-Fiルーターなど、 別のものでネット接続することが良さそうです。 Windows10対応のWi-Fiデバイスを導入すれば、 osも最新のWindows10にできます。 (厳密にいうとDATA01では、無線LAN環境にはなりません) (インターネット接続はできますが、) (ローカルエリアの接続はできないからです。) あと以下のような情報もあります。 http://www.au.kddi.com/support/mobile/guide/data/data01/

回答No.1

DATA01はUSBデーター通信端末の為USBが使用可能であれば、使用できますが、対応OSがWindows 7まであり、接続に関して専用ツールでないと使用できません。 WiMAX端末の為標準ドライバーやツールがインストールされることがありますが、使用できないと記載されております。 またサインアップツールも2016/3で使用不可になっています。

関連するQ&A

  • デスクトップの無線ラン接続方法

    無線ラン機能のないデスクトップに無線ランを接続するには、何が必要ですか? ノートパソコンは光ネクストで接続済み

  • auのDATA01をデスクトップPCで

    auのDATA01を契約して現在ノートパソコンで使っているのですが デスクトップでの使用もできるのでしょうか? 回答宜しくお願いします!

  • デスクトップPCの無線LANについて

    現在ノートパソコン(無線LAN内臓)を使っているのですが 新しくデスクトップPCを買おうと思います。 ですが、デスクトップPCの多くは無線LANが内臓されていません。 どうやったらデスクトップPCに無線LAN機能をつけることが できるのでしょうか? 現在yahooの無線LANパックを利用しています。 モデムは「トリオモデム3-G plus」です。 無線LAN機能をつける際に使用する機器を紹介していただけると 助かります。 回答のほうよろしくお願いします。

  • アクセスポイントモード時の配線

    インターネット側ーーールーター付きモデムーーーAPモードの無線ラン機器 と接続がある場合、 2台のPCを使用する場合で一台は有線の時、有線はルーター付きモデムのLANポートにPCをつなぐのか、 APモードの無線ラン機器につなぐのか、どちらでしたか? APモードの無線ラン機器で良かった記憶がありますが、この機器はルーターとして機能していないのに、2台のPCをつないでもちゃんとデーターが分かれて機能するのでしょうか? PCーAのブラウザの内容がPCーBでも同時に見れてしまうと言うことはありませんか?

  • 無線LAN始めたいです。ノート・デスクトップ

    パソコン2台(無線LAN内臓ノート・無線機能なしデスクトップ)を所有しています。 どちらも無線LANに接続したいです。 どの機器を購入すれば安く導入できるでしょうか? 現在ルーターを使用していますが機器が2つになると邪魔なので内臓したほうがいいです。 プロバイダはヤフーBBです。 できるだけ光回線にも速度が対応できるものがいいです。

  • デスクトップ型PCを買いたいのですが・・・

    こんにちは ノートパソコンかデスクトップか色々検討して、持ち運びは諦め、デスクトップに目をつけました。 しかし、いかんせんPC初心者ですので、自分なりに色々調べましたが、難しい単語ばかりでちんぷんかんぷんです。なので皆さんの力を借りるべく、この場で質問させていただきます。 まず、地デジ内蔵のデスクトップ型が良いのですが、内蔵のパソコンを買ったら、すぐ見られるものなんでしょうか?やはりアンテナ等が必要なのでしょうか?留守の時などに録画しておきたい程度なので、DVD等に移せなくても、HDに録画しておけたら良いです。 ちなみに、うちは普通のTVもまだアナログなので、パソコンだけ地デジということになります。やはり周辺機器が必要なのでしょうか… 後、現在家にパソコン(デスクトップ型)が一台あり、自分の部屋にもう一つ購入を考えているのですが、デスクトップ型でも、ルーターで無線で飛ばす事は可能でしょうか?ノートパソコンなら無線ランが内蔵されていますが、デスクトップ型にはありませんよね…? 分からないことをまとめさせていただきますと、 (1)デスクトップ型で地デジ内蔵のパソコンをかった場合、その時点でテレビが見えるのか。 (2)もし見えないのであれば、どうすればよいのか。(地デジのアンテナはありません) (3)古いパソコンと新しいパソコンの両方でインターネットをするために、新しいパソコンだけ無線で繋ぎたいが、デスクトップ型でも可能であるのか。 (4)お勧めのパソコン等… 初心者であるので、難しい単語等は理解できないかも知れません… 見難い文面であるかもしれませんが、ご教授のほう、なにとぞ宜しくお願いします。

  • デスクトップを無線LANにつなぎたいのですが

    現在、KDDIのADSLコースで有線でデスクトップをネットに接続しています。 この度、パソコンを増やすことになり、計3台のパソコンをネットに接続したいのです。3部屋にまたがるのでできれば無線にしたいとおもっています。 ・現在有線でつながっているデスクトップPC(Vista) 1台 ・新しいデスクトップPC(XP) 1台 ・新しいノートPC(Vista) 1台  上記の3台をつなぐ際に必要なものは何でしょうか? ノートには無線LANの機能が備わっているようなので問題ありませんが、デスクトップ2台にはPCカードスロットがありません。この場合、二台ともにUSBでの無線LANアダプターを取り付けることになるのでしょうか? 自分ではよくわからないので機器はレンタルにしようと考えていたのですが、KDDIのサポートセンターに電話をしたところ、無線LANの機器は1セット分しか貸し出してくれないようです。 デスクトップ1台分のアダプターは量販店で購入しろとのこと。 この場合、どうせならすべての機器を購入してしまったほうがレンタルより安いのでしょうか?1セットのレンタル料は月1000円弱のようです。 初心者なものでちぐはぐかもしれませんが、よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AU無線ランのことについてです。

    僕も気づくことが遅かったんだと反省したいですが、AUの無線ランで、毎月高額な料金を払った上でのWi-Fi無線ラン使用料金を半年前後での?料金催促通知が今日に届き早速明日にAUショップへWi-Fi無線機器すべてを返却をやりに行こうと思いますけど、それ以降でのAU携帯利用は大丈夫ですか?

  • 自作のデスクトップPCで地デジを視聴したいのですが

    自作のデスクトップPCで地デジを視聴したいのですが どのようなもの(パーツ・周辺機器)を買えばいいのでしょうか? ちなみに、現在無線アンテナタイプのもの(ワンセグ)を使用していますが 感度が非常に悪いので 「壁からのアンテナ線をつなぐタイプのもの」が欲しいのです。 録画はできなくてもいいです。 OS:Xp SP2

  • デスクトップを無線LANに!

    デスクトップを有線で繋いでいたのですが、息子用にノートパソコンを購入することになり無線LANを導入しようと考えているのですが何が必要か、どの機種がよいのかが分からずに困っております。 デスクトップ…DELL Inspiron531 OS…windows vista インターネット回線…イーアクセスADSL 12M ノートパソコンは今後購入予定でDELLのものを購入しようかと考えています。 イーアクセスのモデムがLANポートが1つしかないので、モデムとデスクトップはすぐ近くにあるのですが無線にしようと思っています。 回線を光にすることも考えましたが、一度このまま試してみてあまりにも速度が出なかったり頻繁に切れたりしたら変えようと思います。 デスクトップにはPCIカードなど差し込み口がないのでUSBの子機を購入する予定です。 同時にPS3・Wii・DSも無線で繋ぎたいと考えています。 上記のような条件で必要な機器またお勧めのものなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。