• ベストアンサー

小さい虫が・・・

ベランダの床面に小さい虫が大量に死んでいます。 中には生きているのもいます。 これはなんという虫でしょうか? もしかしてシロアリ?! 掃除してもすぐまたたくさんいるのでとても気持ち悪いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ただのハネアリの様の見えます。 今の時期は巣立ちのシーズンですから、 新天地を探して色々と飛び回っているのでしょう。 私の部屋にも、似たようなハネアリが入って来ます。 丁度今も、20匹くらいが蛍光灯の周りを飛び回っています。 私の記憶が確かなら、室内の明かりに向かって飛んでくるなら、 普通の蟻だと思います。 たしか白蟻はゴキブリの仲間で、どちらかと言えば 明るい所よりは、暗い所を好むはずです。

kyochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 巣立ちの季節なんですね・・・。 今のところはベランダで見かけるだけです。 極力窓は開けないようにしてるので(^_^;) ベランダの床はライトグレーでわりと明るいので シロアリ系ではないかもしれないですね。 ふーっと吹くとふわふわとあっという間にとんでっちゃいます。 いろいろネット検索していて、キノコバエかもと思い始めています。 スプレーやハエトリ棒などで地道に駆除していくしかないのかなぁ・・・。

その他の回答 (2)

• doxob
回答No.2

akauntookさんのリンク先を見ると、蟻とシロアリの見分け方ありましたね。 触角がくの字になっている、胴体が蜂の様にくびれている、うしろ羽が小さい。 以上が蟻の特徴。 画像は解像度低いので上記の特徴見えませんね。 シロアリは、触角が数珠の様になっている、胴体がずんどう、羽は4枚共ほぼ同じ大きさ。 以上、細かくかんさつしてみてください。

kyochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体長2ミリくらいなのでなかなかよく見えないのですが、 頑張って観察してみます。

• akauntook
回答No.1
kyochi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんとなく羽のあるイエシロアリに似ているような気もしますが・・・。 微妙ですね。怖いです・・・。