• ベストアンサー

小さい虫が・・・

ベランダの床面に小さい虫が大量に死んでいます。 中には生きているのもいます。 これはなんという虫でしょうか? もしかしてシロアリ?! 掃除してもすぐまたたくさんいるのでとても気持ち悪いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ただのハネアリの様の見えます。 今の時期は巣立ちのシーズンですから、 新天地を探して色々と飛び回っているのでしょう。 私の部屋にも、似たようなハネアリが入って来ます。 丁度今も、20匹くらいが蛍光灯の周りを飛び回っています。 私の記憶が確かなら、室内の明かりに向かって飛んでくるなら、 普通の蟻だと思います。 たしか白蟻はゴキブリの仲間で、どちらかと言えば 明るい所よりは、暗い所を好むはずです。

kyochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 巣立ちの季節なんですね・・・。 今のところはベランダで見かけるだけです。 極力窓は開けないようにしてるので(^_^;) ベランダの床はライトグレーでわりと明るいので シロアリ系ではないかもしれないですね。 ふーっと吹くとふわふわとあっという間にとんでっちゃいます。 いろいろネット検索していて、キノコバエかもと思い始めています。 スプレーやハエトリ棒などで地道に駆除していくしかないのかなぁ・・・。

その他の回答 (2)

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.2

akauntookさんのリンク先を見ると、蟻とシロアリの見分け方ありましたね。 触角がくの字になっている、胴体が蜂の様にくびれている、うしろ羽が小さい。 以上が蟻の特徴。 画像は解像度低いので上記の特徴見えませんね。 シロアリは、触角が数珠の様になっている、胴体がずんどう、羽は4枚共ほぼ同じ大きさ。 以上、細かくかんさつしてみてください。

kyochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体長2ミリくらいなのでなかなかよく見えないのですが、 頑張って観察してみます。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1
kyochi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なんとなく羽のあるイエシロアリに似ているような気もしますが・・・。 微妙ですね。怖いです・・・。

関連するQ&A

  • 何の虫の抜け殻ですか?

    しばらく使われていなかった木造アパート(築21年)のキッチンです。 流し台と床の隙間に何やら白っぽいものが! クッションフロアーをめくってみると、大量の虫の抜け殻! ゴキブリ?シロアリ? いったいこれは何の虫の抜け殻でしょうか? 成虫らしきものはみあたりませんが、ずっと使われていなかったので 少し離れたところにゴキブリの死骸はいくつかありました。 遠くに住む知り合いに掃除を頼まれたのですが、抜け殻を掃除すれば大丈夫ですか? シロアリだったらどうしよう。。。 心配なので、だれか教えて下さい!

  • 米びつの中の虫

    ボタンを押したら一合とか二合とか出てくる、米びつありますよね。 今はこれを使ってる人少ないかも… 昨日、その中に大量の虫を発見してしまいました。 米虫と呼ばれるちっこくてちょっと固い虫は見た事はありましたが、 昨日のは、米びつの中でぶんぶん飛びまわっていたのです。 タイ米をもっと長くしたような、シロアリのような、長細い虫です。 昨日、目に見える虫は全部退治しましたが、 今日見たら数匹まだ居ました。 ぞっとしました… お米は捨てた方が良いのでしょうか? 米びつ自体に虫が付いてしまったと思われますか? そもそもこの虫は何物でしょうか??? 気持ち悪いです…

  • 家具に虫が湧いて困っています

    台所の食器棚にすごく小さな白い虫が湧いていて(シロアリではないようです)、一度バルサンをしたのですがまたすぐに湧いてきます。何度も拭き掃除をしているのですが、そのうちにその虫は台所のいろんなところに湧いていて、居間の押入れの中にも沸いていることに気づきました。食器棚が湧いている原因かと思うのですが、この食器棚についている白い虫を駆除するにはどうすればよいでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • この虫わかる人いますか?

    この虫がお風呂に出てきたんですが なんの虫かわかる人いないでしょうか? あり駆除の業者に聞いてところシロアリではなく 「泥バチ」と言っていました シロアリならもっと大量に出てくるはずだと 今は1日に2、3匹くらいです しかし一応調べてみたら泥バチとは どうも違うような気がします 羽ありかと思って調べてみたらこれもまた違うような気がします どうか教えてください

  • この虫は何の虫でしょうか?

    この虫は何の虫でしょうか? 家の中にいました。 とっさに殺しましたが、腹の部分が膨らんでいて、シロアリではないかと不安です。 わかる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • だんご虫の夢

    だんご虫の夢 明け方だと思うのですが・・・ 大量のだんご虫を掃除機でガンガン吸っている夢を見ました。 掃除機の中にたくさん詰まっただんご虫を見て 「うわっ、気持ち悪い」と思ったところで目覚めました。 私は虫が大嫌いなので余計に憂鬱な気持ちでした。 ゴキブリやムカデなどの記述は多いのですが だんご虫などは思いのほか少なく 「虫」という括りでもうまくヒットしません。 でも何かの警告や注意のような気がして落ち着きません。 夢診断にお詳しい方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 部屋に変な虫がでます

    最近部屋に変な虫がでます。 黒っぽい茶色で2mmくらい、飛びます。 よく見かけて逃げもしないので潰しますが、まだ出てくるので気持ち悪いです。 潰したら若干プチッとなる気がします。 よく死んでいるのも見つけます。 ガラスに貼っていたジェルの飾り物にも死んだその虫が大量についていて気持ち悪かったです。 虫が大嫌いなので尚更…泣 いくつか調べて見たんですが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426121059 ↑ここに貼られている写真に近い虫でした。 私も鞄についていたり、時々身体に着いていて気持ち悪い…。 しかしこのURLの回答はちょっと頼りなかったのでこちらで再度質問してみました。 2階の部屋でベランダ、室内には何も植物は置いてません。 衣装ケースに入れている服が大量にあります(服につく害虫でしょうか?) ゴキブリも出ません。 掃除もそれなりしています。 風通しもちゃんとしています。

  • かごの小物入れに虫がわいたみたいです・・・

    部屋にある木の茎みたいなもので編んであるかご状の小物入れに虫がわいているのですが何の虫でしょうか? ぱっと見シロアリみたいな2ミリくらいの透明や茶色い虫でした。トイレットペーパーも食べられてる悪寒です。 とりあえずベランダに出しましたが、対策法を教えてください。

  • この虫は何ですか?

    この得体の知れない虫が5月頃~9月頃までベランダに大量発生して困っています。 大きさは1センチくらいで、見るからに団子虫とは違います。 この虫は何ですか? どうすればこの虫は来なくなりますか? 教えてくださいお願いします。

  • この虫は何ですか?

    この得体の知れない虫が5月頃~9月頃までベランダに大量発生して困っています。 大きさは1センチくらいで、見るからに団子虫やワラジムシとは違います。 この虫は何ですか? どうすればこの虫は来なくなりますか? 教えてくださいお願いします。