• 締切済み

稽留流産後の原因不明不妊

初めて質問させていただきます。 31歳になる者です。今年の2月に妊娠したものの、心拍確認前に稽留流産となり、掻爬手術を受けました。その時は、特にタイミングなど気にもせずたまたま1度で出来たので、手術後も簡単に子供が出来るものと思っていました。 その後、1度生理を見送り、4月からタイミングをとっておりますが、未だに妊娠にいたっておりません。 検査を進めるにつれ、血液検査からホルモン値を見ていただいたのですが、黄体ホルモンの値が基準値内ではあるが、やや低めとのことがわかったため、デュファストンを1日2錠10日間服用することも6月くらいからしています。(医師によると、基準値ではあるので、もしストレスになるなら飲まなくても良いよと言われていますが、これで妊娠できるかもと思い、飲んでいます) 排卵は毎月24mmくらい、13~14日できちんとされており、排卵済みも確認していただき、内膜も厚さも見ていただき、厚くなっていると言われています。 卵管通水検査もヒューナーテストも合格、抗リン脂質抗体症候群の検査も流産後したのですが、該当しませんでした。 もうなにが原因なのか、医師も、なんだろうね?と言っています。とにかくタイミングを続けてみましょうと。 少しでも確率があがれば、と先月クロミッドを1日1錠5日間飲みました。その結果、卵が2つ育ったのですが、その影響か今度はLHがなかなか起きなかったため、9/30日のお昼12時にHCG5000をうち、タイミングをとりましたが今朝生理になってしまいました。 フライング検査も何度かしたことがあるのですが、流産後1度も陽性を見られません。 また、旦那は離婚しており既に8歳の子供がいるために精液検査はしておりません このまま一生わが子をみることはないのかと、悲観し、涙が止まりません。 何か少しでもアドバイスがあれば教えてください。 サプリメントは、大豆イソフラボンとビタミンEとマカと葉酸をとっています。当帰芍薬散も処方していただいております。 基礎体温は以前はつけておりましたが、一喜一憂しストレスになったため、今はやめてしまいました。前につけていた時は、高温期の体温が高くても36.8くらい、低温期が36.3くらいで、高温期が少し低いのかと思い医師に見てもらったところ、大丈夫だと言われました。 すみません、長くて支離滅裂かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私の経験からです。 たしかに基礎体温をつけ始めると、やれ高温期何日目だと気になり、一喜一憂してストレスがたまります。 しかし、排卵日を捕まえるためにはとても分かりやすいものです。 体調、オリモノの様子、を記録するのは次の排卵日を見つけるために効率がいいのです。 (今の周期のためでなく、次以降のため) 私は長く基礎体温をつけていて、オリモノが出始めて4、5日目に排卵痛(自分では排卵日だと判断、排卵痛の日から体温が上がり始める)が起こることを見つけました。 基礎体温はつけて、体温が上がり始めたらもう体温を測らないというのはいかがでしょうか? (または、体温は測らずにオリモノと体調だけ記録する) 月経が来るまではもう見ない。 そして排卵日(予想日)だけでなく、4日前から一日おきに・・・というのが割りとポピュラーな方法です。 必ずではなくていいので、可能なら4日前から一日おきに体温が上がるまで続ける、のがいいそうですよ。 あとは排卵検査薬ですね。 休む月があったっていいと思います。 お子さんが生まれたら、なかなか出掛けられなくなります。 いろいろ検査もされて異常もないようですし、今のうちに先延ばしにしていたやりたいことをやりながら、妊活をされたらいいと思いますよ~。 3人の天使がいるママより。

nikusuki00
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね!毎日じゃなくたって良いんですよね。妊活しているうちに、そういうことにも気づけないほど、頑なになっていたんだな、と思いました。測らなきゃ、薬飲まなきゃ、体温めなきゃって毎日どこかで無意識のうちに考えて、常に頭がそのこと中心になっていたのかもしれません。 気が向いたら測ろう くらいの気持ちで測ってみようと思います。 ちなみに今日病院でした。先生に相談したら、やはりいつ内診しても良い感じなんだよね、とのことでしたが、また今周期もクロミッドを試してみることにしました。 妊活中、なかなかこの気持ちを取り去ることはできないかもしれませんが、なんだか妊活しているうちに、私の人格に問題があるから授かれないのかもしれない、などと考えるようになってしまっていました。 休んだって良いんですよね。 今はまだ休むという決断ができないでいますが、少しリラックスしなきゃと思えました。 ありがとうございます。 私にもいつか3人くらい天使がやってきてくれますように。

回答No.1

もうタイミングではなく人工授精に踏み切ってはどうでしょうか。 というか誰の子供を妊娠しようとしているのか…ちょっと解らないので同意書関係で無理なのかも知れませんが、元々自然妊娠の確率は薬を使っても皆さんが思っている以上に低いですよ。 生理以外の日に2日おきに毎日行為のあるカップルなら1年もすれば異常がなければ妊娠するかもしれません。それでも半年程度なら難しいかも知れませんなぜなら正常に行為しても20%程度、四月からと言うことなので確率に引っかからなければ充分「普通」の範囲内です。(しかも流産ではないとのことなので)勿論確率の話なので直ぐに妊娠する人もいますが。 寧ろその先生から人工授精の打診は来ていませんか?もうすぐ半年なので相談者さんが望めば切り替えて下さると思います。 あと基礎体温は「二層式になっている」事が確認できればその期間や長さ、体温の変動の大きさなどはさほど気にしなくても大丈夫ですよ。排卵しているかどうか、の目安にしかなりません。 あとサプリや漢方は確かに良いんですが、それよりはそれらが含まれる食事を腹八分目で取った方が効果的です。適度な食事、睡眠、運動、これらに勝る物はありません。

nikusuki00
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 初めて利用させていただくため、私の返信の仕方が間違っていましたらご指摘ください。 すみません、私の文章の書き方のせいで勘違いさせてしまったかもしれませんが、妊娠しようとしているのは、旦那との子供です。8歳の子供は旦那の前妻との子供です。 人工授精に関しては、私が最初の問診のときに、できるだけ早く欲しいと伝えたため、早く欲しいなら人工授精でもいいけどねー??といった感じの診察でした。 人工授精も自然に近い形とはきいておりますが、もしまだ可能性があるなら自然妊娠にかけたい気持ちもあり。。。旦那も、精液採取に抵抗があるようで、難色を示している状態です。。。

関連するQ&A

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 繋留流産手術が原因で不妊??

    また今月も生理がきてしまいました。。。 今年の3月に9週で心拍確認後に止まってしまい、繋留流産との診断をされ、手術をうけました。 手術後の経過も特に問題なく、3ヶ月の生理を見送ってまた子作りを開始しました。 排卵日前後は、連日仲良ししているのに、全然妊娠しません。 9月から、不妊治療のクリニックに通い、検査しても問題なく、タイミングをみてもらったのですが、その9月にうっすら検査薬が陽性になったのにも関わらずすぐ生理がきて、いわゆる化学流産のようになりました。 その後もタイミングをみてもらい、よい卵が育ってる、と言われたものの、生理がきます。 流産後基礎体温が低めになっていた(高温期が36.5)のですが、今月は高温期が途中から36.9にあがり、胸のはりもすごかったので、確実に妊娠した!と思ったのに、今日から出血、生理になってしまいました。 こんなに妊娠できないのは、もう流産の手術などが原因で妊娠できない体になったのではないか?と疑っています。本当は流産の手術で子宮が妊娠できないようになってしまったのではないか、病院側はそれを隠しているのではないか、などと思ってしまいます。 ちなみに手術をうけた病院は芸能人も出産している有名な病院でしたが、一般人ということで、適当に扱われた?などと疑ってきりがありません。 なにかお叱りでもなんでもいいので、御言葉求めてます!

  • 原因不明不妊ということでしょうか?

    いつもお世話になっています。 9月より病院に通いだし、一通りの血液検査(ホルモン検査?)と卵管造影検査をしました。 (1)左側卵管が通りにくい(通らないわけではなかった) (2)抗核抗体値が高かったが、精密検査をした結果は問題ない という結果で、まだこれといった治療などはしていません。 9月・10月ともタイミング指導のみで、排卵はともに左側(通りにくい方)からでした。 医師に言われた日以外(前後)も仲良ししたりして、頑張ったのですが、結果は撃沈でした。それも生理予定日ぴったりに、生理がきてしまいました。生理周期はほぼ安定していて30日~32日周期がほとんどです。 また病院に行くことになりますが、医師からは「今周期(10月)もタイミングのみでやってみましょう。それでダメだった場合、次回から治療をしましょう。」と言われていましたので、次からいよいよ治療をするのかなと思っています。 私の場合、着床しづらいことが原因なのかな?と勝手に思っているのですが、そういう場合はどういう治療になるのでしょうか? また、私は体温が低く、この時期だと低温期は35℃台、高温期も頑張っても36.60℃台までしか上がりません。医師は2層に分かれているし、低いのはそんなに問題ないとおっしゃっていましたが、なんでこんなに体温が低いのか・・・気になります。 血液検査の数値に問題がないのに「不妊」とは、いったいどういうことなのでしょうか?なかなか妊娠せず、途方にくれています。 アドバイス・経験談等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 流産後の基礎体温(排卵検査薬陽性→高温期にならない

    こんにちは。 妊娠5週で稽留流産と診断され、7/13に手術をしました。 ずっと基礎体温をはかり続けていましたが、手術2日後から低温期になり、 その後低温期が続きましたが、途中とびとびに1~2日間高温になることがありました。 土曜日早朝に体温がグッと下がったので、排卵検査薬をしてみたところクッキリ陽性になりました。 排卵が起きたことにホッとしたのですが、その後昨日、今日と低温のままで高温期に移行しません。 流産後はホルモンバランスが崩れることが多いとありますが、これは排卵検査薬に反応はした けれども排卵が起きなかったということなのでしょうか? 排卵検査薬陽性で高温期に移行しなかったことがこれまでなかったので心配です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 5回の流産。助けてください。

    長文で失礼します。 どうかどうかお知恵をください。 結婚4年、30代後半の主婦です。 今まで化学流産を含め、5回の流産をしており、子供がいません。 2回は化学流産、それ以外の3回の妊娠は通常妊娠ですが、 いずれも心拍確認できたことはありません。 1.2011.7月 化学流産 2.2012.4月 10週目で完全流産 3.2013.3月  9週目で稽留流産確定で手術。 4.2013.8月 化学流産 5.2014.3月 9~10週目で稽留流産確定で手術。 このような流れです。 3度目の妊娠である2013.3月の流産後、不育症を疑い、その道で有名な、 新横浜の杉ウィメンズクリニックにて医師に勧められた、 染色体以外の7万円近い検査を行い、 「不育症の基準値には届かないので、不育症ではない。 ただ、標準よりはやや高めなので、もし気休めにでも飲みたければ、 高温期の半ばからバイアスピリンを飲んでもよいので処方しておきます。 ご自由にどうぞ。」 と言われました。 そのため、毎回念のため飲んではいたのですが、 5回目の妊娠の時は、基礎体温から考える排卵日の前後に数日間、 子作りの機会がなかったので、絶対妊娠するわけがないと思い、 アスピリンを飲みませんでした。 (※この後、体温や性交のタイミングを記入してさせていただきます) その後、高温期に入ってから23日目、いつまでも生理が来ないので、 まさかという思いで検査薬をしたところ、 本当にとても薄い線でしたが、反応線が出ました。 私の生理周期は32~40日くらいで、高温期がだいたい12日間くらいなのですが、 高温期23日目でこんなに薄い線なのかと不思議で、 嫌な予感がしました。 産婦人科に行き、子宮内をカメラで見たところ、 胎嚢が確認できず、もしかして子宮外妊娠かも、と言われ、その日は採血して帰宅。 1週間後、再検査でやっと小さい胎嚢が見つかり、大きさ的には5~6週で、 先週の採血の結果から判断したhcgの値もちょうど5~6週なので、 無事に正常妊娠ですね、と言われました。 しかし、そもそも今回予想される排卵日や子作りのタイミングから計算すると、 どう考えても本当に理屈が合わず、その時点で自分でも不思議で、 医者からも医学的にはちょっと不思議と言われてしまいました。 それでも、無事妊娠してるから安心して、と言われて2週間後。 心拍確認を期待して検診に行ったところ、心拍が確認できず、 さらに胎嚢も、2週間前より2ミリしか成長しておらず、 「9週目にして胎嚢のみで大きさも12ミリ。おそらく稽留流産ですね。」 といわれ、10週めの最終検査でもほぼ変化がなく、手術となりました。 なぜ自分だけこんな思いをするのだろうかと未だに立ち直れません。 不育症でないというのに、なぜこんなに何度も流産ばかりするのでしょうか? さらには、今回の妊娠は排卵日、性交、高温期、 すべてがおかしくて、いったいどういうことだったのだろうと思い、 今後の妊娠も不安でなりません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 ※今回の基礎体温等、記入させていただきます。 12月 /29 36.05 生理初日 /30 36.03   /31 36.23   ↓ 1月 /1  36.18   ↓ /2  36.07 /3  36.03 /4  36.30 生理終了 /5  - /6  36.06 /7  36.00 /8  35.9 (排卵日可能性1)  /9  36.02 〇性交 /10 36.17 /11 36.00 (排卵日可能性2) /12 36.14 〇性交 /13 36.29  /14 36.12 /15 36.11 /16 36.05 (排卵日可能性3) /17 36.15 〇性交 /18 - /19 36.18 /20 36.21 /21 36.16 /22 36.06 (排卵日可能性4)         →ちなみに医師はここが排卵日ではないかと言っていました。           でも、性交から5日も経っているのでおかしいのです。) /23 36.13 /24 36.24  /25 36.47 高温期スタート /26 36.44 /27 36.56 /28 36.67 /29 - /30 36.57 /31 36.68 2/1 36.59 /2  36.64 /3  - /4  36.67 /5  - /6  36.80 /7  36.62 /8  36.73 〇性交 /9  36.68 /10 36.76 /11 36.52 /12 36.82 /13 36.62 /14 36.74 /15 36.78 /16 36.76 /17 36.78 /18 36.59 /19 36.67 /20 36.54 /21 36.68 /22 36.84 /23 36.67 /24 36.73 /25 36.58 /26 36.62 /27 36.80 /28 36.67   3/1 36.60 /2  36.73 /3  36.74 /4  36.57 /5  36.79 /6   - /7  36.71 /8  36.72 /9  36.69 /10 36.68 /11 36.69 /12 - /13 - /14 36.74 /15 36.70 /16 36.66 /17 36.72 /18 36.69 /19 36.67 /20 - /21 36.68

  • 流産後の生理・・・

    一月に初めての妊娠でしたが、流産してしまいました。胎嚢のみの確認で、自然流産でした。 医師からは一度生理を見送れば子づくり開始しても良いと言われたので流産後、基礎体温をつけはじめました。 流産後の二月は低温期と高温期がきちんと分かれ一か月ほどで生理がきたので安心していたのですが、三月はずっと低温期のままでした。心配になり病院へ行くと、排卵しそうな様子がないと言われてしまいました。医師からは妊娠前の生理周期が安定していたのなら今の段階では薬を使わず自然に排卵・生理が来るのを待っては?とのことだったのですが、その後すぐ低温期(無排卵)のまま生理がきてしまいました・・・。 今月も基礎体温をつけていますが、低温期のままです。一度ガクンと下がったので排卵したかな?と思ったのですが体温が上がりきらずよくわからない微妙な体温が続いてる状態です。(二月の高温期の体温が36.7~36.8程に対して、今は36.5~36.56が数日続いてる) 流産後はホルモンバランスが乱れると聞きますが、直後は正常でその後が狂うとかもあるんでしょうか?また病院には行こうと思ってるのですが毎朝基礎体温を見るたびに不安で辛くて質問させていただきました。 同じような経験があって、その後無事妊娠されて方いませんか? 妊娠前は生理周期が安定しており、三月の無排卵のままの生理は出血が少ないのにダラダラ続きいつもと違う生理だなと思いました。また、前回は子作り開始後すぐに妊娠しました。

  • 流産後のホルモンバランスについて

    今年の二月に妊娠4週で流産をしました。 手術はせず、11日間の出血のあとエコーで確認。経過をみるだけになりました。 「生理は手術していないから、いつ始まるかわからない。」と言われていますが、基礎体温をみていると高温期にならず不安が大きくなってきました。 低温期は35.8くらいですか、35.6くらいまで下がることもあります。高温期は36.4くらいです。今回は一度だけ高温期の温度になりました。 流産をするとホルモンバランスが崩れることもあるようですか、どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

  • 流産後の排卵

    10月6日に流産してしまいました。7週でしたが完全流産で手術もしませんでした。 私は1才の子がいますが、」第1子妊娠前の生理はしっかり28日で、 出産後は多少ずれがありましたが34日になってしまい、基礎体温を測ってみると高温期が11~12日でした。 10月の流産の後(今月)今までのままだと、そろそろ排卵日だと思うのですが、排卵検査をしても全く排卵が来そうなかんじはありません。 また、基礎体温も36・65℃前後を毎日繰り返しています 流産後の基礎体温・排卵等のバランスは少しみだれるのでしょうか??教えてください

  • 不妊検査

    妊娠希望で今週期より、病院に通いはじめました。 ちなみに周期が長め(34~38くらい)なので、16日目に初めて行きました。 16日目低温 ★卵胞チェック(13mm)         19目の晩にタイミングを合わせるように言われる 19日目低温 仲良し 20日目低温 ★卵胞チェック。排卵がまだだったといわれ、21日目晩にタイミングを合わせるように言われる 21日目低温 仲良し 22日目低温 ★排卵チェック(21日目に排卵したようだと医師に言われる)         フーナーテスト(結果、不良でした(T_T)) 23日目今週期一番低温 24日目高温期と思われる値に跳ね上がる(以降高温期の値) 29日目高温★ホルモン検査 という流れです。 気になる点がありまして、先生の話だと21日目に排卵したということだったので、私はその次の日から高温期と数えていた(基礎体温は低温でしたが)のですが、それって間違いですか? 29日目にホルモン検査に行った時、基礎体温を見せたのですが、先生は高温期6日目と言ってました。(体温表から行くとそのとおりです)先生が教えてくれた排卵日から数えると、8日目のはずでしたが・・・ 排卵した次の日から高温期と数えると思っていたので 先生と食い違いました。 本当のところの高温期の数え方ってどうなのでしょうか? それと、先生はあっさりと、次の生理が終わったくらいにまた来て、と言われたのですが、一応タイミング合わせてて妊娠の可能性があったとしても、こういう表現をするのでしょうか? それとも今回は明らかに妊娠はしてない!と確信されての発言でしょうか?よろしくお願いします。

  • 流産後すぐの妊娠

    今月はじめに4週6日目での流産となりました。 手術の必要はなく、先日の血液検査ではホルモンの値も平常値に戻っていました。 流産後しばらく不安定な状態が続いていた体温も、1週間ほど前から高温期に入りました。が、実は高温期に入る2日ほど前に(そのときには2日後に高温期を迎えるとは予想もせずに)1度避妊せずにしてしまいました。 もし、一度も生理を待たずに今回の排卵で妊娠してしまった(望んでいるのでこの言い方はしたくありませんが)場合、やはりリスクは大きいのでしょうか? 今は、生理が来てほしいような、来てほしくないような、なんとも言えない不安な気持ちでいっぱいです。 どなたか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう