• 締切済み

Ubuntu grub rescueについて

Ubuntuの14.04を使っています。 Ubuntuを再起動したところ、いつものデスクトップ画面の変わりに、grub rescueが表示されました。 いろいろ調べていくうちにnormal,modを見つければいいことまではわかったのですが、 lsをしてみても何も表示されません。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.2

> いつものデスクトップ画面の変わりに、grub rescueが表示されました。 起動が失敗した時は、このエラーメッセージを出すと思います。 特に何も環境が記載されていないので、データのバックアップを採り、再インストールするしかないと思います。 特に、 > lsをしてみても何も表示されません。 ということは、正しくUbuntuが読み込まれていないことになります。 デュアルブートしていれば、パーティションの状況次第で、パーティションを新規に作成できるかが問題になってくると思います。 というのは、次回、こうした失敗をしないために、パーティション分けをして置くことをお勧めしようと思っています。 Ubuntuのインストールで、/ だけのパーティションで全てを入れるとこうした問題が起こりやすいです。 昔から、こうした失敗を経験したら、/boot パーティションを別に 1GB程のサイズで作ることが当たり前になってくると思います。 理由は、何等かの原因で、grub.cfg が破壊されないように壁を作っておくことです。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

>いろいろ調べていくうちにnormal,modを見つければいいことまではわかったのですが、・・・ 意味を理解できかねます。 --- まずはgrub rescue状態で下記のように起動を試してください。 起動したらgrub.cfgを見直してください。 set root=(hd0,msdos6) set prefix=(hd0,msdos6)/boot/grub insmod normal normal

関連するQ&A

  • ubuntu削除後のgrub rescue表示

    windows Vistaとのブートでubuntuを使用していました。 vista上でubuntuのパーティションを削除後、再起動したところ「grub rescue」が出ました。 lsコマンドでパーティションの確認はできました。 linuxがインストールされているパーティションがない場合は、どのような対処をするとよいのでしょうか。回答をよろしくお願いします。 似ている症状の方の記事です。 ttp://ameblo.jp/chocobe777/entry-10759091059.html

  • grub rescue

    Fedora16 64bit をインストールのPC(Fedora専用)に、Fedora18 64bit をインストール。 インストールHD設定時、すべてのファイルを削除(これが原因と推測)。 結果、grub rescue> 、 grub rescue> ls → (hd0)(hd0,gpt2)(hd0,gp1)(hd1)(hd2)(hd3)(fd0) 、 grub rescue> ls (hd0)/ → error:unknown filesystem 、他のドライブも同じ。 その後、Fedoraインストールディスク、WindowsインストールCD,FD、Fedora Live Disk を挿入しても、全て、 grub rescue> が出る。 他に、Windows 8 のPCを所持しています。しかし、HDの形式が異なるので、入れ替えられません。 grub ファイルの修復は可能でしょうか。

  • Ubuntu grubのディストリビューションで最新版に更新し再起動す

    Ubuntu grubのディストリビューションで最新版に更新し再起動すると、 error : no such device : (固有記号) grub rescue> と表示されubuntuだけでなく、windowsも起動できなくなりました。 何かわかる方、アドバイスをよろしくお願いします。。

  • ubuntuのgrubの故障?についてですが

    少し前、ubuntuを起動しようとしたら、 error: no such partition. Entering rescue mode grub rescue> となって起動できません。 少し調べてみて、故障だとか自動で読み込まなくなったとかあって、解決方も載っていてやってみたのですがだめでした。 こういうのに対しては超がつくほど初心者なので、どなたか、解決方を教えてくださば光栄です。

  • Grub Rescue

    1行目error: unknown filesystem.2行目Entering rescue mode... 3行目grub rescue> エラー表示です。エラー前にとった行動は、UBUNTU13.04を使用していたマザボfoxconnG31mk-k,HDD160GB,CPUinteldualcore32bitのPCよりHDDのみはずし、 AMDの別PC(WinXP32bit)に取り付けフォーマット、その際に小さなパーテーションを削除して160GB一括にしました。(正常終了)再度取り外しintelPCへ接続して、Windows7dsp版を新規インストールしようと試みましたが、CDブートロードしません。UBUNTUはアンインストールの概念は無いとの事で、取った行動です。その他にはマザボの電池ボタンをはずし、デフォルトにしても同様。CD/DVDにUBUNTU1304を入れても、読みに行きますが(initramfs) unabled to find a medium containing a live file systemとなります。フォーマットしてboot loaderか何かがあったと推測されるパーテ-ションを削除したからと思えてきました。UBUNTUはつぶしてもよいので、解決策お願いします。

  • ubuntuのパーティション削除でトラブル

    Win XP Pro Sempron 3400+ 1.8GHz メモリ512MB/HDD80GBのデスクトップにubuntuをインストール、使いこなせずubuntoのパーティションを削除後、 error: no such partition grub rescue>ls (hd0)(hd0,msdos1) の後 変わらず grub rescue>_ の表示。 XPのパーティションをgrubできれば初心者の私にもまだ使用できるのではないかと、 かすかな望みを託して質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • ubuntuに詳しい方よろしくお願いします。

    パソコンにwindows 7とubuntu 13.04をパーティションを分けてインストールしていました。 このパソコンを家族が使うということでwindows 7だけのマシンに戻そうとシステムリカバリディスクでwindows 7を初期化したのですが、ubuntuが残っていたのでwindowsを起動してubuntuの入っていたパーティションをフォーマットして削除してしまいました。 そうするとどちらのosも起動しなくなりました。 パソコンを立ち上げると eroor: no such partition. grub rescue> と出てきます。いろいろ調べてみてwindowsはインストールされたはずなのでlsというものも実行してみると(hd0)(hd0,msdos3)(hd0,msdos2)(hd0,msdos1)があるようでそれぞれls (hd0)から順に実行してみたのですが、error :unknown filesystem.とすべてにおいて出てきます。 そこで最新のubuntuをcdから起動してみてgrubというものを正常に戻そうと思ったのですがbiosでcdを選択しても同じ画面が出てきます。ちなみにdvdにはubutu13.10を焼きました。 パソコンがdellのxps14zというノートパソコンです。 今の自分にはどうしようもできないようなのでどなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • UbuntuのGrub修復について

     Windows XPとUbuntu8.04LTSを別パーティションのダブルブートで使用していたのですが、UbuntoのパーティションにPuppyLinux4.11をFregalインストールしてMBRをインストールしたらUbuntuが起動できなくなりました。  Ubuntuを起動できるようにするには、どうしたらよいでしょうか。 dev/sda1 Windows XP Cドライブ dev/sda2 拡張パーティション  +--dev/sda5 Windows Dドライブ +--dev/sda6 Ubuntu 本体(9GB) +--dev/sda7 Linux Swap (800MB) dev/sda3 Ubuntu /boot (300MB) UbuntuのGrubはdev/sda3にインストールしました。 Windows と Ubuntu の切り替えは Free のブートローダー MBM を使用しています。 Puppy Linux でインストールしたのは dev/sda6のLinux スーパーブロックです。 dev/sda3 のgrub のmenu.lst は正常に表示されますが、Ubuntuを選択すると、ファイルがないとのメッセージがでます。 ブート関係を元に戻せばよいと思うのですが、どうしたらよいかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • eeepc 1005(windows7インスト済み)にUbuntu 1

    eeepc 1005(windows7インスト済み)にUbuntu 10.04をデュアルブート環境を構築したのですが grub rescueの表示が出てどうしていいのかわからなくなってしまいました。 いろんなサイトを見たのですがお手上げです。 hddを取り出して別のPCでフォーマットして起動し、OSの再インストは出来るのでしょうか? 助けてください 御願いします

  • UBUNTUが

    直前にアップデートしたUBUNTUで有名どころの海外アダルトサイトにアクセスしてところ、1時間後にいきなりウィンドウズのスタートからコンピューターのボタンを押したときの画面が現れてwindows securityというのがウイルス感染したと警告しました。でもウィンドウズじゃなくてUBUNTUを使ってるしその画面はFIREFOXの画面から出てました。これはウイルス感染したと知らせるウイルスですか?UBUNTUって案外弱いですね? しかも再起動するとGRUBの画面が出て、いつも通りの画面になりません((〒_〒))なんとかなりませんか?