• ベストアンサー

楽天市場

ヤフー知恵袋で楽天についてこんなデタラメなことがベストアンサーになってしまいました。 「楽天は、偽物が多いのでお勧めできません。ほとんどがマンションの1室で運営している中国人の偽サイトです。 偽サイトでなくても、品質が悪く、3か月で壊れるような商品です。 楽天では、以前、個人情報の流出があり、私も毎月6万円くらいの旅行費が引き落とされていました。」 質問した人からのコメント 私も楽天で買い物した事が何度かありますけど、 どう考えたって、 楽天は信用できませんよねぇ。 これは全くの嘘っぱちだと示す方法はありませんか?

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>これは全くの嘘っぱちだと示す方法はありませんか? ありません。 「存在しない事の証明」は「悪魔の証明」と言われていて、証明するのが「事実上、不可能」です。 一方「存在する事の証明」は「非常に簡単」で、存在している事実を「たった1つ」だけ明示すれば、それで事足ります。つまり「マンションの1室で運営している中国人の偽サイト」を1つでも「存在しました」と明示できれば、それで証明できてしまいます。 「存在しない事の証明」を行なうには「全世界のマンションやアパートや住宅をすべて同時に調査して、そういう偽業者が1人も居ない」という事を調べないといけません。しかも、調べるのは「同時」でなければなりません。調べ終わって「居ない」と思ってた場所に、後からそういう偽業者が入居するかも知れませんから、調べるのは「全世界で一斉同時」じゃないと意味がありません。 ですので「全くの嘘っぱち」とは主張しない方が身の為です。そんな主張をすれば「証明してみろ。出来ないだろ」と言われてしまいますからね。 なので、こういう場合は「9割くらいは嘘で、1割くらいは本当だろう」と、曖昧に済ませておきましょう。もし「偽業者、居るじゃん」って反証を示されても「1割のうちの1つだろ。居ないとは言ってないからね」で済ませられます。

fu1966
質問者

お礼

なるほど、ないのですか。悔しいな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>これは全くの嘘っぱちだと示す方法はありませんか? 残念ながら無いですね こういった質問サイトの利用は自己責任って事になっています 間違った解答がベストアンサーになっていたとしても それを判断するのは閲覧者です 私自身も以前、知恵袋で間違った回答を見かけました ウルトラマンが変身する際にβカプセルと間違えてスプーンをかざしたシーンがありましたが その前のシーンに食べていたのは何ですか?って質問で カレーライスと、思いっきり間違った回答が、ベストアンサーになっていまして (正解はハヤシライスです)何とか間違いを訂正出来ないかと試行錯誤しましたが そう言った報告の場所も無く、諦めた事があります 話を元に戻しますが とりあえず言えるのは、楽天市場の場合、楽天はあくまで場所を提供しているだけです その為、出品している店舗によっては、対応が良い所もあれば、悪い所も有る訳で それをユーザーのレビューで判断して、利用するのが本来の利用方法です >ほとんどがマンションの1室で運営している中国人の偽サイトです 中には出店しているサイトを偽って偽サイトを作っているケースも有るらしいですが 私はそんな店舗には出くわしていないですね また、よからぬ事をやった店舗もあった様ですが 今年に入って運営も対策に乗り出した様ですし、あこぎな事ばかりやっている店舗は 何れ自然淘汰されるんじゃないんでしょうか? ↓ http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-06-03/rakuten/

fu1966
質問者

お礼

確かにヤフー知恵袋にも「Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。 お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。」と書いてあります。自然淘汰を待つしかないんですね。回答ありがとうございました。

• _backyarD
回答No.3

方法は……OKWave上であれば通報などで地道に対応していくしかないでしょうね。 こうしたシステムを利用するための門戸が広がった結果、年齢層、経歴等様々な人が入り乱れるようになり、にぎわう反面、質問ではないようなものや、質問としても稚拙すぎるもの、同じく稚拙な回答、いい加減な回答や情報、嘘偽りなども入り乱れるようになっているのはほかの質問掲示板なども同じだと思います。 また、回答を鵜呑みにする人も多いため、回答する側もうかつなことはかけません。 こうした状況を緩和するために各サイトとも情報の精度を挙げたり不適切なものを除外するための窓口を用意していますので、そうした仕組みで地道に対応していくしかないと思います。

fu1966
質問者

お礼

その点OKWAVEは精度が高いですね。ヤフー知恵袋はいい加減すぎる。OKWAVEでは著作権のこと、他人を批判することはNGで質問を取り消されました。 回答ありがとうございました。

• black2005
回答No.2

>これは全くの嘘っぱちだと示す方法はありませんか? まんざら嘘でもないから”全くの嘘っぱち”なんて、それこそ誰も信用しないでしょ。 楽天優勝セール時は、実売価格の何倍もの定価を付け、そこから○%引きとして見かけ上の大特価を演出したショップが続出して問題になりましたね。 それを信用して利用した人は怒り心頭に発して当然で、楽天モール全体の評判を落としたい気持ちは理解できる。 ネットの怖いところですね。

fu1966
質問者

お礼

そんなことがあったのですか、知りませんでした。 回答ありがとうございました。