• ベストアンサー

楽天市場

ヤフー知恵袋で楽天についてこんなデタラメなことがベストアンサーになってしまいました。 「楽天は、偽物が多いのでお勧めできません。ほとんどがマンションの1室で運営している中国人の偽サイトです。 偽サイトでなくても、品質が悪く、3か月で壊れるような商品です。 楽天では、以前、個人情報の流出があり、私も毎月6万円くらいの旅行費が引き落とされていました。」 質問した人からのコメント 私も楽天で買い物した事が何度かありますけど、 どう考えたって、 楽天は信用できませんよねぇ。 これは全くの嘘っぱちだと示す方法はありませんか?

  • fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.1

>これは全くの嘘っぱちだと示す方法はありませんか? ありません。 「存在しない事の証明」は「悪魔の証明」と言われていて、証明するのが「事実上、不可能」です。 一方「存在する事の証明」は「非常に簡単」で、存在している事実を「たった1つ」だけ明示すれば、それで事足ります。つまり「マンションの1室で運営している中国人の偽サイト」を1つでも「存在しました」と明示できれば、それで証明できてしまいます。 「存在しない事の証明」を行なうには「全世界のマンションやアパートや住宅をすべて同時に調査して、そういう偽業者が1人も居ない」という事を調べないといけません。しかも、調べるのは「同時」でなければなりません。調べ終わって「居ない」と思ってた場所に、後からそういう偽業者が入居するかも知れませんから、調べるのは「全世界で一斉同時」じゃないと意味がありません。 ですので「全くの嘘っぱち」とは主張しない方が身の為です。そんな主張をすれば「証明してみろ。出来ないだろ」と言われてしまいますからね。 なので、こういう場合は「9割くらいは嘘で、1割くらいは本当だろう」と、曖昧に済ませておきましょう。もし「偽業者、居るじゃん」って反証を示されても「1割のうちの1つだろ。居ないとは言ってないからね」で済ませられます。

fu1966
質問者

お礼

なるほど、ないのですか。悔しいな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#233747
noname#233747
回答No.4

>これは全くの嘘っぱちだと示す方法はありませんか? 残念ながら無いですね こういった質問サイトの利用は自己責任って事になっています 間違った解答がベストアンサーになっていたとしても それを判断するのは閲覧者です 私自身も以前、知恵袋で間違った回答を見かけました ウルトラマンが変身する際にβカプセルと間違えてスプーンをかざしたシーンがありましたが その前のシーンに食べていたのは何ですか?って質問で カレーライスと、思いっきり間違った回答が、ベストアンサーになっていまして (正解はハヤシライスです)何とか間違いを訂正出来ないかと試行錯誤しましたが そう言った報告の場所も無く、諦めた事があります 話を元に戻しますが とりあえず言えるのは、楽天市場の場合、楽天はあくまで場所を提供しているだけです その為、出品している店舗によっては、対応が良い所もあれば、悪い所も有る訳で それをユーザーのレビューで判断して、利用するのが本来の利用方法です >ほとんどがマンションの1室で運営している中国人の偽サイトです 中には出店しているサイトを偽って偽サイトを作っているケースも有るらしいですが 私はそんな店舗には出くわしていないですね また、よからぬ事をやった店舗もあった様ですが 今年に入って運営も対策に乗り出した様ですし、あこぎな事ばかりやっている店舗は 何れ自然淘汰されるんじゃないんでしょうか? ↓ http://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-06-03/rakuten/

fu1966
質問者

お礼

確かにヤフー知恵袋にも「Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。 お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。」と書いてあります。自然淘汰を待つしかないんですね。回答ありがとうございました。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

方法は……OKWave上であれば通報などで地道に対応していくしかないでしょうね。 こうしたシステムを利用するための門戸が広がった結果、年齢層、経歴等様々な人が入り乱れるようになり、にぎわう反面、質問ではないようなものや、質問としても稚拙すぎるもの、同じく稚拙な回答、いい加減な回答や情報、嘘偽りなども入り乱れるようになっているのはほかの質問掲示板なども同じだと思います。 また、回答を鵜呑みにする人も多いため、回答する側もうかつなことはかけません。 こうした状況を緩和するために各サイトとも情報の精度を挙げたり不適切なものを除外するための窓口を用意していますので、そうした仕組みで地道に対応していくしかないと思います。

fu1966
質問者

お礼

その点OKWAVEは精度が高いですね。ヤフー知恵袋はいい加減すぎる。OKWAVEでは著作権のこと、他人を批判することはNGで質問を取り消されました。 回答ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

>これは全くの嘘っぱちだと示す方法はありませんか? まんざら嘘でもないから”全くの嘘っぱち”なんて、それこそ誰も信用しないでしょ。 楽天優勝セール時は、実売価格の何倍もの定価を付け、そこから○%引きとして見かけ上の大特価を演出したショップが続出して問題になりましたね。 それを信用して利用した人は怒り心頭に発して当然で、楽天モール全体の評判を落としたい気持ちは理解できる。 ネットの怖いところですね。

fu1966
質問者

お礼

そんなことがあったのですか、知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■ツクモROBOT王国@楽天市場店について

    つまらない事かもしれませんが、お願いします。楽天市場で、『株式会社Project White』運営?の  『ツクモROBOT王国@楽天市場店』 について、PCを購入しようと店舗を選別していますが、何と言いますか、信用できる店舗でしょか? 大きな買い物ですし、信用のあるところから購入したいと思っているので、皆さんの見解をお伺いしたく、投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ■ツクモROBOT王国@楽天市場店について

    つまらない事かもしれませんが、お願いします。楽天市場で、『株式会社Project White』運営?の  『ツクモROBOT王国@楽天市場店』 について、PCを購入しようと店舗を選別していますが、何と言いますか、信用できる店舗でしょか? 大きな買い物ですし、信用のあるところから購入したいと思っているので、皆さんの見解をお伺いしたく、投稿いたしました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 楽天市場って、商売の仕方がえげつないような気がするんですが・・・。

    楽天市場って、商売の仕方がえげつないような気がするんですが・・・。 楽天市場で買い物すると、ページのいたるとこに「ポイント○倍」とか「○○○ポイント進呈」とかいうバナーがチカチカしていて、最初はそんなものかと思ったけど、他のショッピングサイトに比べてるとそれが気になってきてえげつないような気がしてきました。 また、楽天で買い物するときは広告メールとかが来ないようにチェックしてるのに、なんだかんだいって案内のメールがたくさんくるし、メール配信解除してもなぜか広告メールはなくならない。 ここまで迷惑メールを送ると犯罪じゃないかなと思ってしまいます。 そして今日、楽天市場の系列でプロ野球球団を運営しているのに、他の球団が優勝したセールをやってました。これはあきれました。 こんな理由から、楽天市場ってその商売のやり方がえげつないような気がするのですが、どうでしょうか? 商売なんてそんなものだと言われればそうかもしれませんが・・・。

  • 楽天にあった「探し物」のようなサイト、教えてください

    以前楽天に、「探し物」を登録して売ります/買いますが出来るシステム(掲示板?)があったのですが、現在運営しているなるべく大手で信用のある、同じような機能を持ったサイトがあったら教えていただけませんか? 楽天の探し物に頼りきっていたのと(苦笑)、何しろ使ってみないことには・・・って事もありまして、中々良さそうなサイト(掲示板)が見つけられずにいます。 利用したことのある方の意見をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天の会長・三木谷ことミキティにガツンと法律の鉄槌

    楽天の会長・三木谷ことミキティにガツンと法律の鉄槌を食らわす方法を一緒に考えてください。 楽天の楽天市場は出店商品が本物か偽物か購入者が判断しないといけない? 楽天市場でキックボードを買おうとしたらどれが本物なのか分かりませんでした。 楽天市場でキックボードの「JD Razor MS-102 LED」を買おうと思って「JD Razor MS-102 LED」と入力して検索すると胡散臭い安すぎる偽物みたいなものばかりヒットします。 安く買いたいので安い順に並べると悲劇です。 どれが本物で一番安く買えるのか分からないというか偽物を売ってもいいのでしょうか? Amazonで「JD Razor MS-102 LED」を検索すると正規品がヒットして5色のとその製品のオプション品だけがヒットして大変見やすいです。 なぜ楽天はこんな偽物を平気で出店出来るのでしょう? Amazonはちゃんと出店商品を検問みたいに審査がちゃんとしているようですが楽天市場では本物を買いたくても本物が分からない状態になっています。 楽天の会長の三木谷さんは商品の不当表示も購入者が納得して買ったのだから問題ないという姿勢ですがこのままでは楽天は詐欺店のオンパレードになって消費者の信頼が無くなるのではと心配です。 本物や偽物が見極められない消費者はAmazonで買えということなのでしょうか? さいきんの三木谷さんの傲慢さにイラつきます。 もっと楽天には楽天市場の運営責任をちゃんとして貰いたいですね。 こんな自社サービスの出店商品の品質管理すら出来ない楽天が率先して薬事法の改正に労力を使うのなら、自社の楽天市場の品質管理にマンパワーを使って貰いたいものです。 どうやったら楽天の会長・三木谷さんをライブドアのホリエモンのように出る杭は打たれる方式で退陣に追い込めるでしょう?

  • 楽天市場で利用停止措置

    楽天市場に会員登録して二日目で利用停止措置が取られました 色々なサイトや知恵袋などいっぱい調べましたが全然当てはまりませんでした まず ・買い物は大量買いとかは全然していません。 必要なものを1個、2個の単位で買いました。 そしてキャンセルも一回もしていません ・アカウントは初めての登録だったので複数アカウントを持っていません ・支払いもクレジットカード(楽天では無い)ですが、余裕持って使ってるので問題無いです ・クーポンやポイントの不正利用はしていません(クーポンはプレゼントであったのを使用ポイントはまだ全然持っていない) ・楽天や他のサイトで不正利用や販売(転売)などしたことない ・コンビニ受け取りなどにしていない ・二日目で第三者がログインしたということはわからないです(スマホのネットで会員登録してその後アプリがあることを知ったのでアプリでログインしました) 以上以外にも違反することは全くしてないし身に覚えが全くありません。 チャットやメールで問い合わせてみたのですが、結果通常のご利用とは違うご利用をされました や 利用規約第9条に基づき利用停止措置をしました という返事しか返ってこず何が原因なのかわからず 原因を色々考えて購入した商品の個数や支払い等に何か問題があったのでしょうか、今後改善しますという感じでメールを送ったのですが 利用制限の解除を行う予定はありませんと帰ってきました。 もう楽天では買い物しなくていいや(できない?)という気持ちがあるので(ポイントも全然溜まってないので)、ここで終わっても良かったのですが さすがになんの理由も分からないまま利用を停止させられ負に落ちないところだらけです。 是非理由は恐らくこれでしょうと分かる方がいらっしゃいましたら、お答えいただけると嬉しいです。 また利用停止措置が取られてもログイン無しの購入ならできるのかも知りたいです。(もし欲しいものが楽天にしかなかった場合) 同じように被害に遭われてる方も多くいることを色々調べて知りました。大変ですよね。

  • Yahoo知恵袋のお礼コメントへの返答

    Yahoo知恵袋でベストアンサーに選ばれ、質問主さんにお礼コメントを頂いたのですが、それに返答をするという事は可能ですか? 可能であれば、やり方も教えて頂きたいです。

  • 皮肉でベストアンサーを選んだ経験のある方

    このサイトでは、全くのでたらめ情報であり、 質問内容・趣旨とは全く関係のないものであっても、 質問や質問者を単に否定するというだけの回答に限って、 「回答を評価する」に大量の票が投稿されることがあります。 【例】ANo.11参照 http://okwave.jp/qa/q6960828_3.html#answer これでは、ある意味ゴミダメみたいなボタンではないか? では質問者の側からどうしようもない回答を (回答者や運営者に対する)皮肉を兼ねて (ベストアンサー率・ありがとうポイント、クソ食らえという皮肉) ベストアンサーに選んだ経験はありませんか? http://okwave.jp/qa/q6956792.html たとえばこんな風に。w

  • どうよ

    知恵袋った有料制にすれば良くないですか? 質問者は最低1質問に100円必要! ベストアンサー者に50円!運営に手数料50円! ベストアンサーならなければ100円は消費しない! それならアンチもなくなり ほんとに真面目で真剣で信憑性のある質問回答が得られませんか? 知恵袋は今後有料になる可能性はありますか? 段に応じてベストアンサー者の取り分は増える! 質問者の質問料は100円から最高10000円とか! そのカテゴリーや状況や条件や資格や段に応じて運営が質問にかかる金額を決める! 1荒らしには罰金制100円から10000円とか! これ良くないですか? そうすれば荒らしなくなりすよね?

  • 質問スレッドをベストアンサーを選ばずに閉じる方法

    質問スレッドをベストアンサーを選ばずに閉じる方法 ここのサイトで、何度が質問スレッドを立てていますが、ベストアンサーが見当たらない場合があります。 質問の仕方が悪い場合もあり、回答者とかみ合わない場合もあります。 とりあえず、閉じて、別に質問内容を変えて質問したいのですが・・・・ ベストアンサーを選ばすに、閉じるにはどうしたらいいでしょうか? 運営サイトの説明を見ると、ベストアンサーを選んで閉じる方法が記載されていますが、実際は、ベストアンサーが選ばれていないのに、閉じているスレッドも少なくありません。 ベストアンサーを選ばすに、スレッドを閉じるにはどうしたらいいでしょうか?