• ベストアンサー

洗濯機で洗える服

洗濯機で普通に洗える服と、手洗い表示の服の違いって何なんでしょうか?毎日気兼ねなく洗える部屋着を探したいので教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.1

>洗濯機で普通に洗える服と、手洗い表示の服の違いって何なんでしょうか? 表示の違いだけというのもあるでしょうけど、 型崩れしてクレームになるより、手洗い表示のほうが無難だったり 洗濯の耐久テストを省いているのもあると思います。 私は失敗が怖いお高いのは別として、 経験測で洗濯機で洗えそうなものはネットに入れて洗ってしまいます。 ドライ表示のみの某国産繊維でも気楽に洗えるのがありますよ。

関連するQ&A

  • 手洗いすべき服 脱水は洗濯機を使っても大丈夫?

    手洗い30のものは、絵マールなどを使い手洗いで洗っています。 私の家の洗濯機は手洗いモードなどはありません。 この場合、脱水する時は洗濯機を使ってもいいのでしょうか? 今は、手洗いしたものはバスタオルに包んで水気を取り干していて 一切洗濯機は使っていませんが、 脱水を洗濯機を使っても服が傷まないのなら使いたいです。

  • 洗濯機じゃなく手洗いの服の寿命

    洗濯機で洗うよりも手洗いの方が服が伸びたりしなくてすむんでしょうか? 汚れてない服を水でゆすぐくらいに洗いたいんですがどうでしょうか?

  • 洗濯について教えてください。

    こんにちは。大学1年女です。 バイトの制服を洗おうと思い、服の表示を見てみると以下のように書いてありました。  ・手洗い30度  ・エンソサラシ ×  ・アイロン 中  ・ドライマーク  ・柔軟剤を使用しないでください。 手洗いなんて今までしたことがないですし、家に置いてある洗濯洗剤(粉の洗剤)には柔軟剤が入っていてどうすればいいかわからなかったので、バイトの先輩(3人ほど)に聞いてみたところ、返ってきた言葉は、 ・洗濯機にそのまんまいれて普通に洗ってる。 ・ネットに入れて洗濯機で洗ってる。 ・そのまんま洗濯機に入れてソフトコースで毎日洗ってる。しわがつかないように、脱水は短め。 とのことで、誰も手洗いしている人はいませんでした。(洗剤のことは聞けなかったのですが・・・) なので、どうやって洗ったらいいか困っています。『家ではこうしている』『手洗いはこうするのがいい』『洗濯機でもこうすれば大丈夫だろう』『洗剤はこれがいい』など、なんでもいいので教えていただきたいです。 ちなみに、その制服の生地は、上下ともにポリエステル80%、綿20%です。制服の下にはTシャツを着用するということになっているので、着用時に肌に触れるのは襟とか袖くらいかな、と思います(もちろんズボンは足が触れていますが)。家の洗濯機にはソフトコースがついているようです。 このような点もふまえてご教授いただけるとうれしいです。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 手洗い表示の服

    手洗い表示が付いた服は手洗いしてますか?ネットに入れて洗濯機で洗ってますか?

  • 夫が洗濯機で洗濯してくれません

    夫が、釣りに行くとき用の服を洗濯したがりません。 魚の匂いがつくのでどうしても洗濯がしたいのですが、 プリントがはげるからとか、毛玉になるからとか言って、 洗濯しないんです。 洗濯機に入れないで、自分で洗面所でかるく手洗いして干しています。 でもその干した洋服が臭いんです。 お湯で洗っているのに臭いので、洗剤残りがあるのか、脱水が足りないのか、洗い方が雑なのかわからないのですが、 とにかく臭いです。 私が触ると怒るので困っています。 釣りに行くだけの服なので、気にしないように静観するしかないですか? お気に入りの釣りメーカーの服みたいです。

  • 手洗い指定の服の洗濯法

    綿88%の服に「洗濯は手洗いで」と指示があるのですが、ウールモードで洗濯機を使って洗濯しても、支障はないでしょうか?

  • 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか?

    洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で服がいたむことはありますか? 洗濯乾燥機で洋服等を乾燥させるといたんだりしますか?ワイシャツとかジャージなら大丈夫ですか?おしゃれ着だとやばいですか?質問ばかりですみませんが、教えてください。

  • 調理服の洗濯・漂白について

    調理服の前掛け(綿100%・真っ白・やや厚地・エンソサラシ可の洗濯表示あり)の汚れに困っています。 油汚れというよりは、肉・魚・野菜・調味料等のシミが大半です。 食器用洗剤を薄めた水に浸け置きをしてからサッと手洗いをし、酸素系の漂白剤を使って普通に洗濯をしてみても、全然汚れが落ちません。 しかし、塩素可ということでキッチンハイターに浸け置きをしたら、ほぼ綺麗になりました。 普通に洗濯をしても汚れが落ちないからといって、毎日のようにハイターに浸け置きをしても良いものなのでしょうか。 生地が傷まないか心配です。

  • 手洗い表示でも、洗濯機で洗っちゃだめ?

    手洗い表示なら洗濯機でもいけるだろうと思って190×240のキルトラグを買ったものの・・・・  なんだかうまく出来なかったので、もう一枚購入しようと思っています。 今度は190×190を考えてお店の人に相談をしたら、 「手洗い表示はあくまでも手洗い用で、洗濯機では洗わないでください。」 「こちらの商品なら洗濯機表示がでているので大丈夫ですよ」 と教えてくれたのが家にあるのと同じサイズの190×240のキルトラグ。 8kg以上の洗濯機ならOKとのことですが、 我が家のは8kg以内対応の洗濯機ではあるけれど、表示が違うだけでそんなに変わるものでしょうか? 生地の厚さはたいしてかわりません・・ 大型のものを洗濯機で洗ったことがある方教えてください。 余裕をみて190×190にするべきか、洗濯丸洗いOKの190×240にすべきが悩んでいます。

  • 綿100%素材の洗濯

    綿100%は自宅の洗濯機で洗濯しても問題がないと思って服を買ってみたものの、手洗い表示は「×」でドライのみの表示でした。 Yシャツやブラウスの綿100%で洗濯機OKの物とナニが違うんですか?

専門家に質問してみよう