職場復帰を早めるか別の何かをするか

このQ&Aのポイント
  • 育休中のブランクを埋めるために、職場復帰を早めるか別の何かをするか悩んでいます。
  • 待機児童問題により、職場の保育園に預けることになりました。
  • PCを使わずに打ち合わせのみ参加することは可能か確認中で、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場復帰を早めるか別の何かをするか

こんばんは。 現在育休中で来月の15日から職場復帰を予定しています。 待機児童問題などにより職場の保育園に預けることになりました。 15日からの職場復帰なので1日から14日まで慣らし保育があるのですが、その間会社付近でやることがなく早く育休中のブランクを埋めたい気持ちもあって、職場でメールを確認したり打ち合わせに参加してもよいか会社に確認しました。 私の会社ではPCの立ち上げ時間などで勤怠管理しており、その場合は勤務になってしまうためそれなら1日から職場復帰してくださいと言われました。 フレックスタイムなので2時間働いて帰るなども可能ではありますが、11月の勤務時間はかなりのマイナスになってしまいそうです。(マイナス30時間まではOKな会社です) とりあえずPCを使わない、打ち合わせのみ参加が可能かどうか確認していますが皆さんならどうしますか? A 職場復帰を早める B カフェなどでひたすら時間をつぶす C せっかくの機会なので会える友人と会ってランチなどする 場所は横浜付近ですが、私は東京出身なので友人は2-3名なら会えそうです。それ以外の日はかなり暇になりそうです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.4

B カフェなどでひたすら時間をつぶす C せっかくの機会なので会える友人と会ってランチなどする だと思います。 慣らし保育って、ならしなので、途中で発熱で呼び出されたり、お子さんの飲食ができなくて呼び出されたりよくあります。 最初は預かってもらえても1時間か2時間だったり理もしますしね。 それで職場に戻って来られて、PCも使えないのでは、 職場の方も主さんに何をお願いしていいか困ると思います。 美容院にいったり、マッサージを受けたり、近隣の子供向けの病院をリサーチしたり、いろいろすることはあると思いますよ。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣らし保育の経験談及び職場の方の目線でのコメントありがとうございます。 そうですね、Cがよさそうです。 マッサージなんかも行きたいですしね。

その他の回答 (3)

• sanchezz
回答No.3

Cですね。 時間があるのなら少し楽しみに使ってもいいと思いますよ

reimenok
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな人の意見が聞けて参考になります。

• samumi
回答No.2

Cかな。 職場復帰したら、ゆっくり友人と会ったり、1人の時間を過ごすのは、なかなか難しくなると思うので。 私も4月から職場復帰しましたが、慣らしの期間はあっという間に終わってしまったし、復帰してからは毎日とても忙しいです。 暇だと思えることもそうそうなくなってしまうかもしれないので、そんな時間を満喫してみるのもいいんじゃないかなと思います。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、なかなかゆっくりできる機会ってほかにないですよね。 Cがよいかなと思い始めました。

• Dr_Hyper
回答No.1

父親目線で気分を悪くされるかも知れませんが,お子さん次第かなって思いました。 お子さんが全然平気な子であれば,働けるのであれば働いた方が良いと思いますが,お母さんがお子さんと密に居られる時間を仕事で犠牲にするという考え方もあるので,お子さんがすこしでもなれて無くて熱などを出したりすれば,これから冷える時期ですし,最初の一週間はお子さんの状態をみながら,次の一週間は職場で長めに勤務という形をとり,自分が疲労しても子供がその顔色をうかがって変化が起きないかをみたらと思います。 お母さんの顔色や体調をお子さんは敏感に感じられると思いますので,職場復帰する前に,職場に迷惑を掛けない復帰の仕方に加えて,お子さんの体調管理も,特に最初ですから見てあげればいいのかな?と思いました。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aを選ぶ人がいないので、心がきまってきました。 お父さんの意見、参考になります。