職場復帰を早めるか別の何かをするか

このQ&Aのポイント
  • 育休中のブランクを埋めるために、職場復帰を早めるか別の何かをするか悩んでいます。
  • 待機児童問題により、職場の保育園に預けることになりました。
  • PCを使わずに打ち合わせのみ参加することは可能か確認中で、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場復帰を早めるか別の何かをするか

こんばんは。 現在育休中で来月の15日から職場復帰を予定しています。 待機児童問題などにより職場の保育園に預けることになりました。 15日からの職場復帰なので1日から14日まで慣らし保育があるのですが、その間会社付近でやることがなく早く育休中のブランクを埋めたい気持ちもあって、職場でメールを確認したり打ち合わせに参加してもよいか会社に確認しました。 私の会社ではPCの立ち上げ時間などで勤怠管理しており、その場合は勤務になってしまうためそれなら1日から職場復帰してくださいと言われました。 フレックスタイムなので2時間働いて帰るなども可能ではありますが、11月の勤務時間はかなりのマイナスになってしまいそうです。(マイナス30時間まではOKな会社です) とりあえずPCを使わない、打ち合わせのみ参加が可能かどうか確認していますが皆さんならどうしますか? A 職場復帰を早める B カフェなどでひたすら時間をつぶす C せっかくの機会なので会える友人と会ってランチなどする 場所は横浜付近ですが、私は東京出身なので友人は2-3名なら会えそうです。それ以外の日はかなり暇になりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.4

B カフェなどでひたすら時間をつぶす C せっかくの機会なので会える友人と会ってランチなどする だと思います。 慣らし保育って、ならしなので、途中で発熱で呼び出されたり、お子さんの飲食ができなくて呼び出されたりよくあります。 最初は預かってもらえても1時間か2時間だったり理もしますしね。 それで職場に戻って来られて、PCも使えないのでは、 職場の方も主さんに何をお願いしていいか困ると思います。 美容院にいったり、マッサージを受けたり、近隣の子供向けの病院をリサーチしたり、いろいろすることはあると思いますよ。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慣らし保育の経験談及び職場の方の目線でのコメントありがとうございます。 そうですね、Cがよさそうです。 マッサージなんかも行きたいですしね。

その他の回答 (3)

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.3

Cですね。 時間があるのなら少し楽しみに使ってもいいと思いますよ

reimenok
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな人の意見が聞けて参考になります。

  • samumi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

Cかな。 職場復帰したら、ゆっくり友人と会ったり、1人の時間を過ごすのは、なかなか難しくなると思うので。 私も4月から職場復帰しましたが、慣らしの期間はあっという間に終わってしまったし、復帰してからは毎日とても忙しいです。 暇だと思えることもそうそうなくなってしまうかもしれないので、そんな時間を満喫してみるのもいいんじゃないかなと思います。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、なかなかゆっくりできる機会ってほかにないですよね。 Cがよいかなと思い始めました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

父親目線で気分を悪くされるかも知れませんが,お子さん次第かなって思いました。 お子さんが全然平気な子であれば,働けるのであれば働いた方が良いと思いますが,お母さんがお子さんと密に居られる時間を仕事で犠牲にするという考え方もあるので,お子さんがすこしでもなれて無くて熱などを出したりすれば,これから冷える時期ですし,最初の一週間はお子さんの状態をみながら,次の一週間は職場で長めに勤務という形をとり,自分が疲労しても子供がその顔色をうかがって変化が起きないかをみたらと思います。 お母さんの顔色や体調をお子さんは敏感に感じられると思いますので,職場復帰する前に,職場に迷惑を掛けない復帰の仕方に加えて,お子さんの体調管理も,特に最初ですから見てあげればいいのかな?と思いました。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Aを選ぶ人がいないので、心がきまってきました。 お父さんの意見、参考になります。

関連するQ&A

  • 職場復帰か育休継続か

    現在育休中の7か月の母です。育休は1年取ってるのであと半年残ってるのですが、完全同居で毎日義両親と顔を会わすのが辛く、少し早めに復帰しようと思い、保育所も決め、会社にも職場復帰の報告をしました。 …が、給料が予想外に安く保育料と差し引いたら育休手当金と同額でした。子供が病気で休んだら更に減るし、正直このまま育休継続した方がよいのか迷っています。義両親はお金がかわらないなら育休継続したらと言っています。 会社にも保育所にも断りにくいし、私のストレスを考えて職場復帰か子供が一歳になるまで育休か、みなさんならどうしますか。

  • 職場復帰について☆

    現在四ヶ月ベビーがいる育休中のママですo(^-^)o 七ヶ月になる頃に、保育園へ預けて職場復帰する事が決まっています。 職場では育休一年取らずに復帰する人ばかりで、自分自身もすぐ復帰したい気持ちがあった為(その時は)、0歳児で保育園へ入れる事にしました。 だけどー!(-.-;) 初めての育児で一日あっという間に過ぎていく毎日の中、子供が可愛くて可愛くて仕方ありません。 保育園の入居が決まってるので育休延長は厳しいし、このままずっと育児に専念していたい気持ちでいっぱい。。。 給付金泥棒とか言われたくないし、将来の金銭面も考えて復帰してやれるとこまではやるつもりでが 育児+家事+仕事もこなせるかどうか不安いっぱいです。 先輩ママさん、アドバイス頂けたら嬉しいです(゜_゜ 旦那は土日関係なしの夜勤あり変則勤務。 しばらくは時短で9:00-16:00。(融通はきく方) お互いの実家は近い。 家事は旦那が料理出来る程度で育児はお風呂入れる事くらいしか出来ない。 夜勤の週は全部一人でこなさなければいけない(+_+)

  • 育休後、職場復帰するべきか迷っています

    現在育休(保育園に入所できず育休期間延長)中です。 4月から保育園に入園できるため、それに合わせて職場復帰をと考えていました。 ところが、次の子を授かったため、復帰から次の産休まで2か月弱という状況に・・・。 上司には妊娠が分かった段階で話をしたところ、復帰に関しては、 「有給を当て込んで、そのまま産休に繋げてしまうのもアリでは!?」と提案を受けました。 ちなみに、子どももまだ幼いので、復帰するとしても8時間勤務ではなく、時短勤務として6時間勤務でと考えており、その要望は聞いてもらえるとのことでした。 私が育休前に担当していた業務は、組織編成等で他部署(しかも地方)で行われることのなったため、復帰後は新たに別の業務を引き継ぐことになります。 ところが、私がいた部署の仕事は基本、一か月スパンで動くため、勤務期間が2か月弱では新たに仕事を引き継ぐこともできません。雑務や手伝いという形なら仕事はあるんでしょうが、正社員でありながら、パートあるいはアルバイトの方に任せるような仕事のみをしていたのでは、なんだかまるで給料泥棒のようではないかとも思えて・・。それならいっそ、有給を当て込んだほうが、かえって職場に迷惑かけなくて済むのではと考えてしまい、どうするべきか迷っています。 体調に関しては、少し心配があって、妊娠初期に切迫流産で入院をしていました。安定期に入り、ようやく安心していた矢先、今度はインフルエンザにかかってしまい、お腹の赤ちゃんには何かと負担の多い妊娠になってしまっています。できればもうこれ以上の負担をかけたくないという意味では、職場復帰より有給を選ぶ方が、私にとってもいいようにも思うのです。甘えかもしれませんが・・・。 職場で働く他の方々の本心としては、私のように休み続ける人を快く思わない方はいると思うのですが、いずれまた同じ職場に戻ることを考えた場合、私はどうするべきなんでしょうか? 期間は短くても一旦職場復帰するべきか、有給を当ててしまってもいいものかどうか・・・。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 保育所決定後、ボランティアでの職場復帰はできますか。

    お世話になります。 当方、現在育休中で、4月から職場復帰を予定しています。 ただ、この不況のあおりで、会社の業績がとても悪くなってしまいました。 職場に復帰することに変わりはありませんが、小さな会社のため、人件費を考えると、 できれば育休扱いのまま、会社からは無給で育休終了までの約3ヶ月間勤めるということを考えています。 実際給料がでていなければ、育休中の職場でのボランティアなどは 差し支えないと思うのですが、心配なのは保育所のほうなんです。 私の住む地域は4月入所以外は無理であると市の担当者からも言われ、 私も職場復帰は4月でないといけません。 職場復帰はしていても、無給で育休扱いとなる場合、保育所の決定というのは 取り消されてしまうものでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 育休繰り上げに伴う職場復帰を断る会社の違法性について

    育休繰り上げに伴う職場復帰を断る会社の違法性について 現在育児休業中ですが子供が保育園に入れたため、育休を繰り上げて職場復帰しようと会社に連絡したところ「戻ってきてもらうポジションがないため、保育園を諦めて育休を最長で取っていてほしい。ただし1年後に復帰の保証はできない」と言われました。私としてはずっと働き続ける意思があるため、この待機児童が多いご時世でなんとか入れた保育園を諦めることができません。働かないと保育園を出される為、どうにかして復帰をしたいのですがこの状況で会社と闘える要素はありますか?会社からは「辞めてもらうのは構わないが、会社都合だとあなたの職歴に傷がつくから自主退社の方がいい」と言われました。本当にそうなのでしょうか?(交渉次第で退職金はだしてもらえそうです)私としては復帰にこだわりたいのですが、これはわがままになってしまうのでしょうか?どなたかお知恵を貸してください。

  • 嫁の職場復帰について

    こんばんは。 嫁の職場復帰について皆さんのご意見を頂きたいと思っております。結局はそれぞれの家庭での事情によってという事になるとは思いますが宜しくお願い致します。 私 41歳 嫁 38歳 私職場 会社員 嫁職場 国立大学事務員 第1子の産休、育休 2016年11月から 現在は幼稚園に通園中 第2子の産休、育休 2019年9月から 現在は在宅で育児中 2021年4月からの職場復帰予定 通勤は片道1~1.5時間 勤務時間短縮制度を利用予定 最初は5時間勤務くらいで、慣れてきたら 2時間短縮くらいにしたいがやってみないと分からないとの事です。 復帰理由 ・収入面 ・あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい 私の収入はお恥ずかしいですが、月に25~26万、マンションのローンが月7~8万くらいです。義母がお金を持っている方で結構援助を頂いております。特に子供に対しての援助は惜しまないよと言ってくださっております。 私としては収入面では復帰はありがたいなと思っておりますが、嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 結構話し合いをしましたが、お互い平行線の状態です。育休をフルにとったとしても最終的には復帰をするため、嫁の職場環境、人間関係がよく分からない私がそこまで強く言えない状態です。 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。

    こんばんは、「育児休業者職場復帰金」について教えてください。 2009年8月に出産して、現在は育児休業中です。 本来ならば、今年の8月に仕事復帰するはずですが保育園に入れそうにないため育休期間の延長申請予定です。 しかし、6ヶ月延長したとしても2月だとやっぱり保育園に入れないだろうということで、現実的には仕事復帰は2011年4月になりそうです。 ・会社側に育休を4月までの延長を認めてもらった場合、育児休業給付金は2月までしかもらえないと思いますが、引き続き育休期間ということで3月分の健康保険などの免除は受けられるのでしょうか。 ・「育児休業者職場復帰金」は10ヶ月に6ヶ月延長した場合は16か月分が支給されるのでしょうか。(4月からは制度が変わったようですが。) ・復帰後は、実際に仕事をしていなくても雇用が継続されている場合は、「育児休業者職場復帰金」は支給されるとのことですが、その場合は普段なら給与から控除される健康保険、厚生年金などはどうなるのでしょうか。給与が0の場合は、マイナスになってこちらから会社に支払わなければいけないということでしょうか。その分を6ヶ月間支払っても、「育児休業者職場復帰金」をもらうにはその方がいいのでしょうか・・・ . ・育児休業者職場復帰金は雇用主も支給されると聞きましたが、額はどのくらいになるのでしょうか。 おわかりになる範囲でいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育休取得後の職場復帰

    来月末出産予定の32歳です。 今は産休中で、1歳経ったら職場復帰するべく、会社とも話を進めております。 初めての出産、子育てになるので、少々不安もありますが、 年齢的に正社員でまた新たな職場を探すことも難しそうですし、 比較的育児に理解のある会社に勤務しておりますので、出来れば1年後復帰したく考えております。 そこで、同じ境遇を経験された方に質問なのですが、1歳で保育園に行かせることの苦労や経験談を聞かせて欲しいのです。 あと育休中に準備しておいたほうがいいものや心構えなどのアドバイスもいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 職場復帰の時期について

    現在、生後7ヶ月の娘がいます。育休中で、今年の12月に職場復帰の予定です。保育園一応決まってはいるのですが、家と職場から少し離れていて、保育園などの様子が娘を預けるにはちょっと不安もあり、4月入園にむけて、他の保育園の見学などに行こうかと迷っています。とりあえず、待機児童が多いと聞いているので、はいれる保育園に入った方がいいか、職場復帰の時期を延期するか迷ってます。みなさんのご意見を聞かせてください

  • 職場復帰について

    いつもお世話になります。もうすぐ6ヶ月児の母です。今は育休中ですが、いちおう1年で復帰の予定です。そろそろ保育園のことなど考えないとと思っているのですが、私の今の職場に復帰するとなると、夜勤ありの変則勤務になります。妊娠中から主人とは相談して、出来ることはなんでも手伝ってくれるとは言ってくれます。私の出勤時間的に朝の送りは主人にしてもらわなければいけなくなるのですが、主人も仕事がハードで夜遅く朝はぎりぎりに起きて朝ごはんも食べず仕事に行くという生活で、実際子供に朝ごはんを食べさせ用意をして送るということができるだろうか…とちょっと心配です。私が夜勤のときにしても…うちの子は月数よりも発育も発達も2~3ヶ月遅れています。今ははっきり何か病気とは言われていませんが、今後どのくらい追いついていくのか気にかかるところです。そういったこともあり、初めは今の職場に復帰するつもりでしたがちょっと悩んでいます。私も今のような状況の子供と長時間(夜など)離れるのは心配で…職場を変えて昼間だけの仕事にするべきかな~と考えたりしています。みなさんは子育てしながらの仕事、どうされていますか?周りのサポートはありますか?参考に教えていただければと思います。