• ベストアンサー

OutlookExpress5(Mac版)で定期的にメールチェックは不可能なのでしょうか、、?

はじめまして。 現在、仕事場は常時接続の環境にあるのですが、 メールソフトにアウトルックを使用し、適当な時間に自分で メールチェックをしております。 せっかく常時接続の環境なので、自動で一定時間にメールチェック してくれるようなことはできないものでしょうか、、? 御存じの方、どうかおしえてください!

• beams
  • お礼率57% (20/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.4

私もbeamsさんと同じくMac版のOutlookExpress5を使っています。 自動的にメールチェックをするには、以下の方法で スケジュールを作成すればいいと思います。 メニューバーにある[ツール] から[スケジュール] をクリック [新規] をクリック [名前] ボックスにスケジュールの名前を入力 (私は名前は適当につけています) [実行するタイミング] で、[スケジュールの繰り返し] をクリックして、メールチェックを何分おきにするか指定する [アクション]で、[メールの取得]を選択して、 メールを取得したいアカウントを指定して [有効にする]のチェックボックスにチェックを入れて、 最後に[OK]をクリックすれば、指定した時間になると 自動的にメールチェックができると思います。

beams
質問者

補足

ありがとうございます! 、、こんなやりかただったんですね、、。 『スケジュールのくり返し』だなんて、ちょっとわかりにくすぎっす! 本当にたすかりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• coolguys
回答No.3

ツール->オプション->全般 新着メッセージをチェックするに チェックをつけて、その後ろの項目で 一定時間の時間が設定できます。 自動で一定時間ごとにチェックさせるには、 起動しておかないとダメなので 注意してください。 (起動していなくてもチェックできる訳ではない)

beams
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございますー!、、ですが! Mac版ですと、[ツール]→の後は[オプション]ではないのです、、。 くやしい、、。 でも本当にありがとうございます!

• ubonoti01
回答No.2

[ツール]→[オプション]→[全般]にて、「メッセージの送受信」の3行目「新着メッセージをチェックする」にチェックを入れたら良いと思いますが? チェックする時間間隔も設定できます。

beams
質問者

補足

御回答、ありがとうございます! ですが、上の御回答と同じくMac版ですと、[ツール]→の後は[オプション]ではないのです、、。 本当にありがとうございます!

• o_saka
回答No.1

Mac版はどうなのかしりませんが・・・・多分いっしょなんでかいておきます。 メールチェックするのに二つあります。 ツール→オプション→全般のところに 新着メッセージを何分ごとにチェックするってのもあります ただしこの場合はOutlook Expressを常に起動しとかないといけません。 もうひとつは常時接続の環境にあります。 もしルーターをかましているなら ルーターでサーバーにメールが届くとわかるというサービスです。 この場合ルーターの説明書など読まれてはいかがでしょうか。

beams
質問者

補足

早速の御回答、ありがとうございます! 、、ですが!残念ながらMac版ですと、[ツール]→の後は [オプション]ではないのです、、。 でも本当にありがとうございます!