• 締切済み

コンクリート壁に引っ掛け?

先日内覧した家なんですが、コンクリート(隣家と接してる部分の壁)に小さな金具?が等間隔で打ち込んでありました。 調べてみると「Pコンフック」と言う物に近い気はするのですが、画像検索でよく出てくる物みたいに立派でも綺麗でもないです…。 引っ掛けなんとか?と書いてあったんですが、これは何に使う物なのでしょうか? 「引っ掛け」と書いてあるぐらいなので、何かを引っ掛けて使うと言う事まではわかるのですが…。 どれくらいの荷重まで耐えれて、どんな物を掛けて使うのか、全く想像がつきません。

noname#223174
noname#223174

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.1

せめて、形、太さ、長さ、間隔 ぐらいは書いてほしいです。 でもって、もしかして、型枠固定用のセパレータに使うPコンのことですか? http://aibakouzib.exblog.jp/20450593/ Pコンフックというのは、これを外した後の鉄棒を利用して、フックなどに利用するための小道具です。 http://tomohk.net/?p=50

関連するQ&A

  • コンクリート接着剤

    お世話になります。 先日、自宅の駐車場の壁が車の当て逃げにより破損しました。 破損した部分はパズルのように、 ほぼ固形で砕かれてましたが とりあえずコンクリート用の接着剤を使ってくっつけようと考えてます。 そこで、 ネットで検索したのですがピンとくるものはありません。 当然ながら本来きちんと補修をする物だからと思います。 金銭的な問題でいま直ぐは直せません…。 (火災保険会社に申請済みです) 補修関係で詳しいかたいらっしゃいましたら教えてください! ■質問内容 コンクリートとコンクリートを強力に固まる接着剤を探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンクリートを壊すには??

    玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

  • コンクリート壁に重量物を取り付けるアンカーは?

    かなり重たい物をコンクリートの壁に取り付けます。 アンカーを使って固定しようと思うのですが、施工が簡単なPレスアンカーにしようかしっかり施工出来そうなオールアンカーにしようか迷っています。 取り付けるのは下駄箱なのですが(ようやく取り付け るまでにこぎつけました)大きい物がひとつと 小さい物がひとつで合わせて大きな下駄箱になる物 です。 二つ合わせると数十キロはありそうです。 施工が簡単なPレスアンカーに惹かれるのですが 10個位取り付けて耐えられるのかが心配です。 またオールアンカーはそんなに施工が大変で素人 には難しい物なのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • コンクリートブロック壁の穴あけ

    現在、築40年のRC造のマンションに住んでいます。浴室を囲む壁がコンクリートブロックで造られているようなのですが、そこに穴を開けて、パイプを貫通させたいと思っています。 高さ2.4m位の壁なのですが、床近くに、直径150cm位の穴を開けたいです。 穴あけ自体は、配筋部分を避けてドリルを使えば可能なようなのですが、穴の上の部分が崩れてきたりしないか、心配です。(穴の上の部分の壁の荷重をパイプのみで支えることになるのではないか、不安です) 横筋が通っていれば、特に問題なく可能なのでしょうか?築年数が古い建物なので配筋されてなく、ブロックが積み上げられているだけの場合もあると思うのですが、その場合は、危険でしょうか? どなたか、同じ様な工事をして、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • コンクリートの壁に絵やインテリアを吊るしたい

     よろしくお願いします。 私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。    したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。  しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。  コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?  アドバイス聞かせてください!

  • 隣家の塀工事でできたコンクリート下の空洞はどうなる

    隣家で家を新築し、古くなった塀を解体して新しい塀を作成中です。 我が家で古い塀にぴったりコンクリートをしていたので、カッターで切り離して 解体したのですが、その時からコンクリート下の土部分が崩れてしまいました。 その後土留めをせずに重機で塀の土台を壊し我が家のコンクリート部分も削れました。 新しい土台を作った時は、隣家側だけ板を設置してコンクリートを入れましたが 我が家の境界の方には板をせずコンクリートを流したような感じになっています。 越境しているので、そのことを業者の責任者に連絡したところ、 作業員が自分の指示と違う方法を行ったのでやり直せると言いましたが 越境したコンクリート部分をまたカッターで切って掘り起こしたため 更に土が崩れてしまいました。 ブロックを積みながら土を入れるということで、すでに1段目設置して、 スコップで雑に土を入れていますが、空洞のままのところもあります。 すでにブロックが積まれていて入れられないとのことです。 塀が完成したら、すき間に砂を入れて境をモルタルで固めると説明を受けましたが 素人なので、それが適切な方法なのか判断がつきません。 隣家の決定権のないお兄さんが、すき間にコンクリートを流し込んでもらった方がよいと 言いますが、どのような方法がベストなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 擁壁のコンクリートについて

    土地を購入し、家を新築することになったのですが、 購入した土地は、道路から高さがあるため、始めに擁壁から 工事をすることになりました。 先日工事の様子を見に行ったところ、L型擁壁の壁となる部分に コンクリートを流すための枠を作っているところだったのですが、 すでにできている土台?の部分を見てみるとコンクリートが とても荒く、隙間がたくさんありました。 素人からすると、そのうち間に水が入ったりして鉄筋がさびたり、 コンクリートの強度が弱ってくるのではないかと心配になり 業者に確認してもらったところ、 >捨てコンの状態は一般的です。 >写真の所は打ち継ぎの件だと思いますが許せる範囲と解釈します。 との返事が返ってきました。 見えなくなる部分なので?見た目より強度を取っていると いうことらしいのですが、特に問題ないのでしょうか。 素人からすると空洞などではなく、隙間のたくさん開いている コンクリートの状態を見たことがないので、非常に心配です。 言葉では説明が難しいので撮ってきた写真をUPします。 http://****/JPG_01 http://****/JPG_02 http://****/JPG_03 アドバイスお待ちしております。

  • コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度

    コンクリートブロック塀上のウッドフェンス強度について教えて下さい 庭が隣家の窓から丸見えで気になるので、ウッドフェンスを作ろうと考えています 家は隣家より60~70cmくらい高くなっており、境界には擁壁があります 擁壁の上に厚さ15cmのコンクリートブロック塀が6段積み上がっており、 高さが家の地面から1.2mくらいとなっています。 全てのブロック間に縦筋が入っており、穴は全てモルタルで塞がれていまます。 (横筋は見えないのでわからないのですが、多分入っていると思います) ここにウッドフェンスを立てたいです。隣家窓の視界を遮るには、ブロック上からさらに 高さ1.5mは必要です。これを幅3.6m作りたいです。 ブロックの前に穴を掘って支柱を立てるのは、下にブロック塀の基礎?擁壁の天面? があるため出来ません。 よって下記の方法を考えました。 1.ブロックに穴を開けて、ケミカルアンカーを打ち込む 2.同じように穴を開けた4×4材をブロック上に横に渡し、ナットで固定(大引き) 3.この上に、シンプソン金具のAC4二つで挟み込んで支柱を立てる(約1m間隔で4本) http://www.yht.co.jp/yds/012.asp?pf_id=12023220200&sku= 4.あとは支柱に横張りで面材を施工(1.5m分全体ではなく、上半分程度) 施工後の隣家側のメンテナンスが困難になることが予想されるため、 木材は耐久性と重量のバランスを考えてウエスタンレッドシダーを使用するつもりです 気になるのは、 ・このフェンスを支える強度がコンクリートブロック塀にあるか ・ブロックがOKでも、今度はシンプソン金具だけで大引きと支柱の固定強度は大丈夫なのか です これで問題ないでしょうか? また、他に良い方法があれば教えて下さい

  • 打設後のコンクリートについて

    コンクリートの強度などについての質問となります。 先日1Fスラブと地下の壁部分のコンクリートとを打設し、完了したのが16時程度でした。 翌日夜に雨が降りマイナス1℃程度になりましたが、当日は養生もなにもしてない状態でした。 コンクリートの一部が写真のようになってるのですが、問題ありでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃったらお願いします。 実寸は10cm程度となります。 宜しくお願いいたします。

  • コンクリートに壁紙

    じわじわとした天井からの水漏れで壁紙の裏側がひどくカビて、下地が水が垂れた後に盛り上がっていました。 そこはコンクリートに壁紙を貼っていました。 先日、その部分を新しく壁紙を張り替えました。しかし、前の壁紙の紙が残って張り替えた部分はぼこぼこになってました。  指摘した所、どうしても前の紙のせいでしょうがないそうです。それとコンクリート用の壁紙ではないので薄いせいもあるとの事です。 コンクリートでは下地は綺麗に出来ないものなのでしょうか? 素人考えでは、その紙をきれいに剥がせない物なのでしょうか