• 締切済み

この人料理ウマイね、と思ったレシピをおしえてください。

今まで誰かの家に招待されてご馳走になった手料理で、おいしかったり、これはすごいな、、と思ったり、料理上手なんだな、、などといった感想を持たれた料理があったらおしえてください。 今、もてなし料理の練習中です。。

みんなの回答

• rokkaa
回答No.5

NO.1の者です。 エビフライのエビは尾を含めて6~7、8センチだったかなぁ~ 無頭で売っているのよりは大きかったと思います。 ソースは、なんだったか忘れてしまいました! ごめんなさい! 何年も前の事なので… そうそう、その時は手作りのチーズケーキもいただきました。お土産に買って行ったケーキよりもおいしかったです!! たしかそのチーズケーキをお土産にいただいたりもしました。中も、外のクッキー地も売り物にしてもいいくらいにおいしかったです!

noname#7009
noname#7009
回答No.4

よその家でごちそうになって印象的なのは、作る人の出身地の郷土料理ですね。 秋田出身の友人宅でいただいた「きりたんぽ鍋」は感動しました。 わざわざ実家の近くの鳥専門店から鶏肉を取り寄せておいてくれたのです。「ココの肉でないといい味でないのよ」とのことで、そのこだわりが嬉しかったです。 きりたんぽも自家製でした。 山形出身の友人宅でいただいたおやつで、「ずんだもち」は当時東京で見たことがなかったもので、たいへん珍しく、おいしくて感動しました。 ずんだとは枝豆なのですが、普通に売られている枝豆とは少し違うそうです。あんころもちのあんが、ずんだでできたあんなんです。 同じく山形出身の知人宅で「ダシ」というものが出まして、ナス、キュウリ、ミョウガ、大葉、長ネギのみじん切りを醤油でもんだものです。 ごはんにかけたり、冷奴のトッピングなどにします。 ナスは取れたてでないとおいしくできないそうです。 これは今ではうちの夏の定番で、新鮮ナスはなかなか手に入らないので漬物のナスを使っています。 名古屋出身の友人宅でいただいた「味噌煮込みうどん」は、名古屋の有名店で食べたのと同じくらいおいしかったので、秘訣を聞いてみたら、うどんをこねるときに塩を入れないと言っていました。(つゆの味が濃いから) おいしく、しかも勉強になりました。 だらだらと書いてしまいましたが、こんなものでよかったですか? みなさんの共通のこだわりは、素材でした。 私にはとてもまねのできないことで、素直に「すごいな~」と思いました。 そして自慢の郷土料理を知っていることが非常にうらやましかったです。

• natuko_
回答No.3

魚柄仁之介さんのレシピです。 「トンコマきゃべつ」 豚こま、きゃべつ、塩、酒、醤油 1.豚肉を塩、酒でもんで、片栗粉をまぶしておく 2.キャベツはざく切り 3.良く熱したフライパンに油を引いてキャベツを炒める 4.キャベツに油が回ってきたら豚肉を入れ、更に 酒を入れ、フタをする(10秒くらい) 5.一気にかき回し炒める(フライパンにくっつかないように) 6.最後に少量の醤油を垂らし出来上がり キャベツと肉の順序が逆かと思うかもしれませんが、 これでいいのです。 好みにより酢をかけてもイケます。 もてなし料理とはかけ離れててスイマセン。 ナスとパプリカ(赤)の炒め物 1.ナスは乱切りにして焦げ目が付くくらい揚げ、  ザルなどに上げて油を切る 2.しょうが、にんにく(どちらもみじん切り)を  香りが出るまで炒め、パプリカ(千切り)、ナスを入れ  塩コショウ、オイスターソースとケチャップで味付ける 出来上がり。 コショウをきかせると美味しいです。

• tunami23
回答No.2

もてなし料理とまでは行かないかもしれませんが、我が家ではお客さまが来る時は、お酒を飲むことがほとんどなので、ご飯は炊き込みなどにしています。 これなら最後に出しても食べてもらえますから。 私のお気に入りは、鯛飯です。 レシピ 1.鯛(20~30cmくらい)のうろこと内臓を取り、強めに塩を振り焦げない程度に焼く。 2.普通に水加減したお米3合に、塩小さじ1・酒大さじ1・醤油小さじ2くらいをいれ、昆布を入れ、その上に焼いた鯛を乗せ、普通に炊きます。 3.炊きあがったら、昆布ごと鯛を取り出し、骨を取った身をご飯と混ぜて出来上がりです。 お好みで生姜の千切りを加えたり、大葉やごまを乗せてもおいしいですよ。 ※秋には鯛を秋刀魚に変えて、生姜の千切りを加えて作ります。

gingercat7
質問者

お礼

丁寧なレシピありがとうございます。 料理屋さんみたいですね。 すごいです。

gingercat7
質問者

補足

レシピをおしえてください、、などとずうずうしく書いてしまいましたが、書き間違えました。料理の名前だけのつもりでした。。。もちろん、ご親切にレシピまでいただけるかたには2重に感謝ですが。。 引き続きよろしくおねがいします。

• rokkaa
回答No.1

「エビフライ」 単純な回答でごめんなさい。 かつて友達の家へ遊びに行ったとき、昼食で作ってくれて、とてもおいしかったのを記憶しています。 カラッと揚がっていて本当においしかったし、付け合わせや、盛りつけも美しく、もっとたくさん食べたいな~っと、はしたなくも思ってしまいました。

gingercat7
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。参考になります。エビフライはおいしいですよね。そのえびはおおきかったんでしょうか?ソースは普通のウスターソースですか?それともタルタルソースか何かでしょうか?もしよかったらおしえてください。