• 締切済み

この人料理ウマイね、と思ったレシピをおしえてください。

今まで誰かの家に招待されてご馳走になった手料理で、おいしかったり、これはすごいな、、と思ったり、料理上手なんだな、、などといった感想を持たれた料理があったらおしえてください。 今、もてなし料理の練習中です。。

みんなの回答

  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.5

NO.1の者です。 エビフライのエビは尾を含めて6~7、8センチだったかなぁ~ 無頭で売っているのよりは大きかったと思います。 ソースは、なんだったか忘れてしまいました! ごめんなさい! 何年も前の事なので… そうそう、その時は手作りのチーズケーキもいただきました。お土産に買って行ったケーキよりもおいしかったです!! たしかそのチーズケーキをお土産にいただいたりもしました。中も、外のクッキー地も売り物にしてもいいくらいにおいしかったです!

noname#7009
noname#7009
回答No.4

よその家でごちそうになって印象的なのは、作る人の出身地の郷土料理ですね。 秋田出身の友人宅でいただいた「きりたんぽ鍋」は感動しました。 わざわざ実家の近くの鳥専門店から鶏肉を取り寄せておいてくれたのです。「ココの肉でないといい味でないのよ」とのことで、そのこだわりが嬉しかったです。 きりたんぽも自家製でした。 山形出身の友人宅でいただいたおやつで、「ずんだもち」は当時東京で見たことがなかったもので、たいへん珍しく、おいしくて感動しました。 ずんだとは枝豆なのですが、普通に売られている枝豆とは少し違うそうです。あんころもちのあんが、ずんだでできたあんなんです。 同じく山形出身の知人宅で「ダシ」というものが出まして、ナス、キュウリ、ミョウガ、大葉、長ネギのみじん切りを醤油でもんだものです。 ごはんにかけたり、冷奴のトッピングなどにします。 ナスは取れたてでないとおいしくできないそうです。 これは今ではうちの夏の定番で、新鮮ナスはなかなか手に入らないので漬物のナスを使っています。 名古屋出身の友人宅でいただいた「味噌煮込みうどん」は、名古屋の有名店で食べたのと同じくらいおいしかったので、秘訣を聞いてみたら、うどんをこねるときに塩を入れないと言っていました。(つゆの味が濃いから) おいしく、しかも勉強になりました。 だらだらと書いてしまいましたが、こんなものでよかったですか? みなさんの共通のこだわりは、素材でした。 私にはとてもまねのできないことで、素直に「すごいな~」と思いました。 そして自慢の郷土料理を知っていることが非常にうらやましかったです。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

魚柄仁之介さんのレシピです。 「トンコマきゃべつ」 豚こま、きゃべつ、塩、酒、醤油 1.豚肉を塩、酒でもんで、片栗粉をまぶしておく 2.キャベツはざく切り 3.良く熱したフライパンに油を引いてキャベツを炒める 4.キャベツに油が回ってきたら豚肉を入れ、更に 酒を入れ、フタをする(10秒くらい) 5.一気にかき回し炒める(フライパンにくっつかないように) 6.最後に少量の醤油を垂らし出来上がり キャベツと肉の順序が逆かと思うかもしれませんが、 これでいいのです。 好みにより酢をかけてもイケます。 もてなし料理とはかけ離れててスイマセン。 ナスとパプリカ(赤)の炒め物 1.ナスは乱切りにして焦げ目が付くくらい揚げ、  ザルなどに上げて油を切る 2.しょうが、にんにく(どちらもみじん切り)を  香りが出るまで炒め、パプリカ(千切り)、ナスを入れ  塩コショウ、オイスターソースとケチャップで味付ける 出来上がり。 コショウをきかせると美味しいです。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

もてなし料理とまでは行かないかもしれませんが、我が家ではお客さまが来る時は、お酒を飲むことがほとんどなので、ご飯は炊き込みなどにしています。 これなら最後に出しても食べてもらえますから。 私のお気に入りは、鯛飯です。 レシピ 1.鯛(20~30cmくらい)のうろこと内臓を取り、強めに塩を振り焦げない程度に焼く。 2.普通に水加減したお米3合に、塩小さじ1・酒大さじ1・醤油小さじ2くらいをいれ、昆布を入れ、その上に焼いた鯛を乗せ、普通に炊きます。 3.炊きあがったら、昆布ごと鯛を取り出し、骨を取った身をご飯と混ぜて出来上がりです。 お好みで生姜の千切りを加えたり、大葉やごまを乗せてもおいしいですよ。 ※秋には鯛を秋刀魚に変えて、生姜の千切りを加えて作ります。

gingercat7
質問者

お礼

丁寧なレシピありがとうございます。 料理屋さんみたいですね。 すごいです。

gingercat7
質問者

補足

レシピをおしえてください、、などとずうずうしく書いてしまいましたが、書き間違えました。料理の名前だけのつもりでした。。。もちろん、ご親切にレシピまでいただけるかたには2重に感謝ですが。。 引き続きよろしくおねがいします。

  • rokkaa
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.1

「エビフライ」 単純な回答でごめんなさい。 かつて友達の家へ遊びに行ったとき、昼食で作ってくれて、とてもおいしかったのを記憶しています。 カラッと揚がっていて本当においしかったし、付け合わせや、盛りつけも美しく、もっとたくさん食べたいな~っと、はしたなくも思ってしまいました。

gingercat7
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。参考になります。エビフライはおいしいですよね。そのえびはおおきかったんでしょうか?ソースは普通のウスターソースですか?それともタルタルソースか何かでしょうか?もしよかったらおしえてください。

関連するQ&A

  • レシピ本を見ながら料理をすること

    レシピ本を見ながらその通りに料理をするのは、そんなに恥ずかしいことですか?? 私は本当に簡単な料理しかしたことがなく、料理初心者です。 初心者向けのとてもいいレシピ本を見つけ、それを見ながら料理を練習しています。分量や時間などしっかり守って作ると、初めてとは思えないくらい美味しく作れるんです。 ですが、料理の得意な彼氏は「そんなのは大体でいい」と言います。大体でいまいちの味より、しっかり守って美味しい方がいいでしょ?と聞くと「それはセンスの問題だしなぁ」と言います。 彼氏は一人暮らしも長く、料理の手際もよいです。冷蔵庫にあるものでぱぱっと作れるタイプです。 しかし、数回ご馳走になりましたが味はイマイチと思うときがありました。好みの問題もあるかと思いますし、美味しい!!と言いましたが。 私が美味しくできても、レシピ本を見ているという時点で上から目線で褒められるので、なんだか彼氏に作るのが虚しくなってきました。 やはり、レシピ本がなければ料理ができないことは恥ずかしいことなのでしょうか??

  • 料理初心者向けのレシピ本

    付き合いだした彼氏に料理を作ってあげたいと思っているのですがレパートリーがありません。 一応以前料理教室に通っていたのですが思った以上に手がかかるものが多いので ぱぱっとできるお手軽レシピ本があれば買いたいと思っています。 本屋にいって探してみたのですがたくさんありすぎてわかりませんでした。 実際同じような経験をされて「これは良かった・役立った」という本があれば教えてください。 近々に作ってあげる、という予定はありません。 家で練習する時間もあるので思いついたらたくさん教えていただければ助かります☆

  • ベジタリアンの方に何の料理を出せば喜ばれる?

    今度、インドのご夫婦(30代)を家に招待し、料理をごちそうする予定です。ご夫婦ともベジタリアンで、卵、動物性脂など一切NGです。 今のところ、野菜のてんぷら、あげ寿司、ペペロンチーノスパゲッティー(具は野菜のみ)を作る予定ですが、そのほかにもう少し何か気の利いたものを2,3品出したいと思っています。 実際にベジタリアンの方を家に招待し、料理を出された方から何かアドバイスがあればお願いします。

  • 簡単おもてなし料理

    4ヶ月の子供がいる主婦です。11ヶ月の子と3ヶ月の子を持つそれぞれのご夫婦を招いてホームパーティーと言うには大げさですが自宅に招いておもてなししたいと思っていますが、以前からお互いの家を行き来して 鍋・餃子・お好み焼き・チーズフォンデュなどごちそうになったりごちそうしたりしてきました。まだ子供に手がかかる為あまり手の込んだ料理は出来ないので上記の料理以外で簡単におもてなし出来るメニューなどありましたらご意見ください。

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

  • 料理を待っている時間は嫌ですか?

    私は実家暮らしの為、彼に手料理を作りたくても彼が一人暮らししてるマンションまで行って作るしかありません。 いつも御馳走になってばっかりなので、何か手料理を作りたいんです。 もうすぐ彼の誕生日なので、ハンバーグやパスタなどを作りたいんですが、料理時間が頑張っても1時間くらいはかかりそうです。。。 しかし料理を待っている間の空腹の時間は苦痛ですよね?>< 軽く家から下味をつけたものなど持ってきて時間を短縮しようと思うんですが男性は引きますか?

  • 簡単なランチメニュー

    同じマンションに住む方と時々会って、 そのときにいつもお昼をご馳走してもらっているのですが、 いつもいつもご馳走してもらうのは心苦しいので、 私もご招待できれば・・・と思っています。 ただ、私にはどうも料理センスがなく、 人を招待して手料理を振舞えるほどの腕前がありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 不器用な私でも出来る簡単なランチメニューがあれば 教えてもらいたいのですが。 週末にまとめていつも買い物しているので、 出来れば家に常備してあるようなもので作れるものがいいです。 あと、小さな子供がいるので子供にも喜ばれるようなものであれば、 なお嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 簡単に作れる料理のレシピ教えてください!

    簡単に作れる料理のレシピ教えてください! 私は今中学生なんですが、親は仕事で帰ってくるのが遅いし、学校から帰って家にいるのは来年90のおばあちゃんだけです。 いつも親が帰ってきてから料理を作ってもらうか、おばあちゃんがご飯を作ってたんですが、 仕事で疲れて帰ってきてる親や90近いおばあちゃんに料理をさせるのはアレだよなと思って… それで学校から帰ってきたら自分で夕飯を作ろうと思うんですが、家にあるレシピ本には難しい料理しか載ってなくて・・・ 何か簡単に美味しくできる料理などありましたら、教えてください! あっ背は高い方なので揚げ物などでも全然大丈夫です

  • 料理レシピ・・困ってます。

    私は新米主婦です。 お菓子作りは好きだけどお料理作りは素人で好きでもなくレパートリーは少なく、毎日の献立にも悩んでる次第です。 お料理の本を見て試行錯誤試していますが、現在私の住んでいるところはアメリカの内陸部に住んでいて、魚介類・日本食材等が簡単に手に入りません。 肉関係は簡単に手に入ります。但し・・・日本で売っているようなお肉ではなくステーキ肉など厚い肉・固まり肉が主流です。 そんな状態で何とか料理をしています。 今週末にお料理御披露目会という物がありまして、有無も言わずに強制参加。 こんな料理下手の私に簡単にできるお料理レシピがあれば教えて下さい。

  • 皮むきが出来ない人は料理上手じゃない?

    私は毎日ご飯を作っているのですが、皮むきが出来ません。小学生の頃、皮むきの練習中に手を切ってから怖くてトラウマになってしまいました。今でも皮むきをしようとしたら怖くて手が震えます。 でも、こんな私ですが魚は捌けます。 私みたいに皮むきが出来ない人が料理が得意と言ったら駄目ですか? やっぱり世間的に皮むきが出来なかったら恥ずかしいものなんですかね。 皆さんの意見が知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう