光電話ルーターを別の場所で視聴する方法

このQ&Aのポイント
  • 光電話ルーターが別棟の事務所にあり、隣の自宅のテレビで視聴したい場合の配線方法を教えてください。
  • 自宅ではwi-fi(NEC WG1800HPと中継機)を使用していますが、光電話ルーターとテレビをつなぐ方法がわかりません。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに関しての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

光電話ルーターのある場所と別のところで視聴する場合

ルーターが別棟の事務所にありテレビは無し、隣にある自宅のテレビで視聴したいのですが方法がわかりません。このような場合の配線方法を教えてください。 自宅には、wi-fi(NEC WG1800HPと中継機)で飛ばしております。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#242475
noname#242475
回答No.4

WG1800HPを自宅に置いてあるのなら、簡単ですよ。 この無線ルーターの背面には有線LANポートが4つありますよね。 その一つに、ひかりTVチューナーを接続すれば、いいことです。 事務所でひかりTVを見ないなら、上記の方法で何も問題がないのではと推測します。 使用されている無線ルーターにある、IPv6トンネル対応アダプタ機能を有効にすれば、何も問題ないです。 接続は、光電話ルーターとWG1800HPのWANの接続口をLANケーブルで接続してWG1800HPのLAN1~4の接続口の一つにひかりTVチューナーからのLANケーブルを接続してTVチューナーのHDMI接続口からテレビのHDMI接続口に接続すれば、ひかりTVの閲覧は可能になります。WG1800HPの設定はIP自動取得でIPv6トンネル対応アダプタ機能を有効にします。  もし、WG1800HPが自宅にないのなら、無線中継器を自宅に置き、そこのLAN1~4の接続口の一つにひかりTVチューナーからのLANケーブルを接続してTVチューナーのHDMI接続口からテレビのHDMI接続口に接続という手順でもいいと考えますが、この無線中継機にもIPv6トンネル対応アダプタ機能が必要かも知れない。  私の家でもそのような接続で、ひかりTVを利用した経験があります。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

隣にある自宅のテレビで視聴したいのは 「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問ということは ひかりTVですね。 ひかりTVチューナーが手元にあるならば、また中継機が自宅にあるならば 中継機にひかりTVチューナーをLANケーブルで接続してみてはいかがでしょう。 確実なのは光電話ルーターからLANケーブルを自宅まで配線ですね。 LANケーブルの屋外配線をdoitでする人もいます。 http://www.denki-kayou.net/?p=4263 https://allabout.co.jp/gm/gc/20347/ 電気工事業者に見積を依頼してみてはいかがでしょう。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

ここで文章で説明は無理がありませんか?? しかるべき人に依頼し調べてもらっては

回答No.1

仮に事務所内にテレビを設置・視聴する場合の配線方法は判りますか?(チューナーの説明書に書かれているはず) その中の有線LANの部分を延々自宅まで引き延ばして配線すれば視聴できます。途中をWi-Fiで中継…は媒体が違うだけなので、頭の中で置き換えて考えれば済むのではないでしょうか? おそらく、事務所にある終端装置・ルータ~Wi-FiのAP~中継機~自宅側Wi-FiのAP~ひかりTVのチューナー~TV本体 ではないかと思うのですが。 一定以上の帯域が確保できるひかり回線ありきのサービスですので、途中のWi-Fiにしている部分がボトルネックになっていないこと が視聴できる前提になるでしょう。どのくらいの帯域を必要とするサービスなのかは、それぞれのサービス運営元次第ではないかと。

関連するQ&A

  • ひかりTVのPC視聴について

    ひかりTVをPCで視聴したいのですが 「正しく接続できていないため、視聴できません」という メッセージが表示されてしまいます。 ※「PC TV Plus」(SONY)で接続をしようとしています。 PCでの視聴をするために、具体的にどのように接続したらいいのか、お教えください。 (1)現在の接続は ONU(光回線)- Wi-Fiルーター ― ひかりTVチューナー ※テレビでのひかりTVの視聴、インターネット等は問題なし。 (2)チューナーとPCが同一のWi-Fiルーターで繋ぐ必要があるため。とのことなのですが、具体的にはどのように接続すればよいのでしょうか。PCで視聴できていない原因は、この接続方法に問題があるためでしょうか。 イメージ的には ONU(光回線)- Wi-Fiルーター        ↳ ひかりTVチューナー なのですが。考え方はあっていますでしょうか? また、どれとどれを繋いで・・・など、初歩的なことですが 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかり電話対応の旧ルーターと新ルーターの接続方法

    お世話になります。ルーター2台の同時接続方法について教えていただきたいです。 現在ぷらら光に加入していますが、レンタルルーターが10年くらい前の「RT-200KI」で最大100Mbpsしか出ないことがわかり、速度向上のためぷらら光から新しくWI-Fiルーターをレンタル&「ぷららv6エクスプレス」の申し込みを済ませました。 ぷららからルーター(NEC Aterm WG1200HP4)が届いたのでさっそく交換・接続しようとしたのですが、我が家はひかり電話を契約しており、RT-200KIと電話機が接続されているため、ひかり電話対応でない新ルーターとの入れ替えができません。入れ替えるとひかり電話が使えなくなってしまいます。 この場合、古いルーターと新しいルーターを両方ONUと接続すればよいかと思うのですが、どのように繋げばいいのかがわかりません。 どちらかをブリッジモードにするのか、またONUから市販のハブを使って分岐するのか、ONU→古いルーター→新ルーターと繋ぐべきなのかなど不明な点が多くアドバイスいただけたら幸いです。 なお、新ルーターはWi-Fiルーターですが、できるだけ速度や安定性を重視したいため主に有線接続するつもりです。 現在の接続構成は ONU-RT-200KI-各PC(有線LAN)      ∟ひかり電話(FAX) となっています。よろしくお願いいたします。

  • NTTぷららに加入し、ひかりTVを視聴していますが

    現在、マンションでNTTぷららに加入し、ひかりTVを視聴していますが、この環境で「Wi-Fi」を使用したいと考えております。 そのためには、お客様IDなどが必要なのですが、再発行は可能でしょうか? 当方で登録していると思われる「電話番号」でネットから問い合わせしても登録がありませんと回答されます。 どのようにすればよいか、方法を教えてください。 また、Wi-Fiを使用するためには「別契約」ということであればその手続き方法も教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • レンタルルーターが接続できない

    質問を見ていただきありがとうございます ネットに関する知識が乏しいので乱文で失礼します。 昨日docomo光の工事を終え、その日は普通にWi-Fiを使えたのですが、仕事から帰ってみるとルーターのアクティブ(?)が赤く点滅していました。 一度コンセントを抜き再接続させると今度はアクティブのランプが消滅してしまいました。 ぷららのマイページにログインし、契約状況をみるとぷららv6エクスプレスの欄が手続き中になってました。 ルーターはぷららからレンタルしたものでAterm WG1200HS4 NEC です。 ①ぷららのHPを見ると「ぷららv6エクスプレス」については手続き不要になっているのにどうしたら良いのか ②Wi-Fi繋ぐには再起動の他にどのような方法をとるのが良いか 教えてください ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりテレビを別の部屋でみる。

    firestickTV4kを買って4kのテレビに繋いだがチューナーが検出できないとでて見れない。別の部屋のチューナーはsmartTV3400 Wi-Fiは同じです。何がどういけなくて見れないのかさっぱりです。サポートにも繋がらないので誰か教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルーターと固定電話の距離

    最近、 Wi-Fiが途切れることが増えました。 設置場所を固定電話のすぐ真横においております。 調べると家電の近くは良くないということで、原因はこれかな? と思い移動しようとしたのですが、 ルーターが電話と繋がっているモデム器ともつながっているため、 固定電話から離そうにも難しく、 がんばっても30cmほどしか距離をとれなさそうな状態です。 これは意味はないでしょうか? ルーターと固定電話のおすすめの最低距離がわかる方いましたらぜひ教えて下さい。 また、Wi-Fiの途切れる原因として他にも考えられるものもありましたら アドバイスも含め教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVの視聴が出来なくなりました。

    視聴出来ていたひかりTVが視聴出来なくなりました。 原因は大方理解しておりますが… 環境:AM-900 プロバイダ:(1)ぷらら(2)Y!BB お世話になります。 光1回線に対して2つのプロバイダで利用しております。 ONU→SWHUB→ブロードバンドルータ(1)(2)の(1)よりSTB (1)の契約でひかりTVを利用しておりましたが、今日配線しなおした際に一度間違えて(2)で配線し利用しようとしたところ… 「サーバとの接続に失敗しました。以下のURLから障害情報をご確認ください。IP1002 http://www.hikaritv.net/er/01」[再起動]と表示され、再起動を行うも症状がエンドレスになりました。 配線を元にもどし、STBもルータも10分程度電源を落としてやり直しを行うも症状は改善しません。 また初期化再設定を行うことで改善するのではないかと考えておりますが、メニュー及び設定に入れず「再起動」画面になります。 リモコン操作や、STBのボタン操作で初期化が出来ないものでしょうか?ご存知の方、どうぞご教授お願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルーター

    ルーター  WG1800HP2とWG1200HS4(NE)を親機・子機(中継機)として 使いたいのですが、どちらを親機にした方が良いでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • IPv4overIPv6接続について

    現在「WG2600HP3」による「WG2600HP3」による「IPv4overIPv6」接続で利用中なのですが、Wi-Fiルーターを最新の物に買い替えた際、単純に機器を変えるだけで「WG2600HP3」による「IPv4overIPv6」接続は維持さるのでしょうか?またWi-Fi6などを快適に使用できるのでしょうか? 再度設定等必要になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ソネット光の貸出しルーターについて

    まったくの素人です。 WG1200HS4でWi-Fiを利用しています。 その無線Wi-Fiの先にNTT東日本のルータがあります。 光電話も利用しています。 WG1200のACTIVEが赤点滅していて、マニュアルには次のように記載されいています。 赤(遅い点滅):IPv4 over IPv6通信モードの場合に、回線自動判定の結果、一時的にインターネット通信ができないことを検知したとき。 そのせいか分かりませんが、たまに時刻0:00に家で無線で使用しているタブレットやテレビが、インターネットに接続していませんと、エラーが出る時があります。 この症状を解消する方法があればご教示いただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。