• 締切済み

小学一年の娘の将来(海外転居)

7歳(小学校1年生)のひとり娘について相談しています。 幼稚園で一度、小学校で一度、既に転校させてしまいました。 具体的に申し上げますと。 幼稚園⇒国内転勤により転校 小学校⇒海外転勤により転校 私の急な本帰国が確定したことにより、2学期のみ海外の小学校で、3学期は1学期と同じ小学校へ転校することになります。 妻と共に愛情をかけ娘の子育てをしていますが、今回のこの転校が将来悪い方向に進まないか心配です。 アドバイス、宜しくお願い申し上げます。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

大丈夫です。 というか、悪い風になるか良い風になるかはその子次第ですし、悪い事が起こったときに転校が原因なんだと親や子供が思い込めばその通りになりますが、それを良い経験だと思えばただの経験の一つになります。 小学一年生ですから、まだまだ皆幼稚園からの気分が抜けずに誰を見ても新しいお友達みたいなものです。三学期からならばすぐに二年に上がる事でしょうし、心機一転できるかと思います。クラス替えが無くても、新しい気分に皆なりますから。 言い聞かせの手法で「良い事だけを言い続ける」というのがあります。例えば子供に「先生に虐められたか?」と毎日聞き続ければ、子供は虐められていないのに虐められたと思い出に残るといいます。逆に「楽しかったね」と言えば何か嫌な事があっても良い風に記憶が書き換えられると言います。 特に低学年で顕著ですので、娘さんに良ければ役立てて欲しいかと思います。 海外楽しかったね、新しいお友達楽しみだね、また戻ってこられて良かったね、そういうポジティブな声かけで転校自体が楽しい思い出になるかと思います。 お友達と別れる事になる事は寂しいですが、違う国にお友達が増えて良かったねと言う風に娘さんを慰めてあげると良いと思いますよ。 転勤族のお子さんは寂しい寂しいと言いますが、ずっと同じ学校に住んでいたってなじめないお子さんも沢山います。 全てはその子次第ですが、周りも娘さんも、笑顔で居られるといいですね。

ikehiko1970
質問者

お礼

lululu1238様 言い聞かせの手法、とても参考になるご意見頂きまして、本当にありがとうございます。 妻とも力を合わせ、娘にとって良い方向に進むよう努力していきます。 ありがとうございました。