• ベストアンサー

人間は全ての動植物を支配しているつもりの馬鹿なのか

なぜ人間は、共存するという事が出来ない霊長類なのでしょうか。 人間だけが、各動物の生殺与奪を行い、人間にとって都合が悪ければ、すぐに処分してしまう。 こういう事は、正しい事なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

正しいことだとは思いませんよ。 しかし、世界の宗教の大半が創造主としての神を崇拝する一神教。 当然、動物たちも神が造り出したものですから、神の名のもとに生殺与奪を繰り返すことも、動物のみならず自然を破壊し、今さかんに言われている地球温暖化などのように気候さえ変化させることも自由。 そうした発想の原点から、一方的な価値観が生まれ、現在の世界があります。 ただ、日本古来の宗教である神道だけは、自然崇拝が原点。自然そのものを神として崇める姿勢には、人間が生きるために必要最低限行われる環境破壊や動物の殺戮にも、常に感謝の意を評し続けています。 伊勢神宮の大祭などが、これに当たりますが、そうした日本独特の精神性や慣習がありながらも、戦後、日本が歩み続けた道は欧米化路線に他なりません。 しかし、人間が何をしても構わないという横暴な考えは、地球環境に明らかに大きなダメージを与え続け、現在、温暖化というかたちで人間に強烈な問いかけを始めている状況です。 今漸く、人間は、自分達の間違いに気付き始めましたが、もはや、手遅れにならなければいいと思うばかりです。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 物のたとえとして、宗教、思想からの説明がわかりやすい回答でした。 そのとおり、手遅れにならなければ良いのにと思いました。

その他の回答 (14)

  • sanchezz
  • ベストアンサー率7% (21/282)
回答No.15

考えている人もいますが、ごく少数ですね。ただ、シーシェパードなどのような勘違い自然保護団体が印象を悪くしているのもよくないです

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 勘違い自然保護団体→その通りの表現だと思いました。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.14

馬鹿というか驕りはありますね。正しくないことです

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 やはり人間の驕りはありますね。

noname#225485
noname#225485
回答No.13

他の生物を弄んで娯楽の為に殺すなんてのは人間だけではないです。 カラスや猫、アシカなども行う行為です。 食べる為に殺すのではなくあくまで弄ぶ事がある種の娯楽なのです。 また、群れの調和を保つ為に共食いを行う種も結構あります。 特にチンパンジーは小さな子供を群れの調和を保つ目的で共食いを行う例があるようです。 多分人間のこれらの行為も動物的な本能の延長だろうと思います。 本来なら知的意識を持ってこれを制御するべきなのでしょうが… そういう意味ではまだ人間も途上にあると言う事でしょう。 やがてはこういう物が社会から消え去る日も来ると思いますよ。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 動物的な本能の延長→そう思える事もありますね。 知的意識を持って制御する。→出来ればすばらしい事になる気がしました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 >人間だけが、各動物の生殺与奪を行い、人間にとって都合が悪ければ、すぐに処分してしまう。 人間だけではない。 たしかに、食物連鎖の頂点である人間としての都合の良い解釈はある。 熊やイノシシが、人間の作った農作物を食い荒らされれば退治するしかない。 お互いに、話して理解し合えれば殺して仕舞う事もないのだ。 >こういう事は、正しい事なのでしょうか。 ここで、生物としての正論をブチかますより、君が動植物と人間との通訳出来る機械を発明すれば済むことなのだ。 そうすれば、互いの立場を理解し合え無駄な殺しをせずに済むかも知れない。 ところで、人間同士の殺し合い、戦争は問題にしないのか?

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間は、食物連鎖というより、食物消費の頂点にいるような気がします。 その為人間まで食物連鎖がたどり着くと、連鎖は終了している様な気がします。 ある一面の話です、人間同士の戦いは、大きく分けると利害関係や、宗教関係など、自分が世の中で生きていく上で動物たちとは、また違った事で争いを起こすような気がします。 なぜ人間は自然と共有出来ないのか不思議に思って仕方がありません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32836)
回答No.11

旧約聖書には、神様は全ての生きとし生けるものをお創りあそばされ、最後に「自分の姿に似せて」人類をお創りあそばされたとあります。そして旧約聖書によると、牛とか豚は人間の食べ物として神様がわざわざ作ってくれたそうなんです。 これをユダヤ教、キリスト教、イスラム教は経典としていますから、これらの宗教を信じる人たちにとっては「人間は他の動物よりちょっと偉い」というのは当たり前のことなのです。 それは、我々日本人が輪廻転生をなーんとなくみんな信じているのと同じです。我々日本人はクモを虐殺すると次のときには蛾に生まれ変わってクモの巣に引っかかって、クモに食われちゃうかもしれないと思いますが、日本人が「生きるものはみな平等」という仏教的生命感を「正しい」と信じるように、一神教を信じる皆さんは「人類が偉いのは正しい」と信じているのです。 だから彼らの「イルカを食うな」というのはそのへんも絡んでいます。「聖書にはイルカは人間の食いもんだと決まってないから食べちゃだめ。牛や豚は聖書に人間の食べ物として神様が創ったものだと書いてあるから食べてオッケー」なのです。 あのアメリカで猛威を振るう福音派と呼ばれる人たちなんて、「神様がふかーいお考えがあって人類を作ったから、別に環境破壊なんて気にすることはない。そうなったとしても、それはそれで何か神様がお考えがあって人類がそうするように作ったのだから、きっと神様が上手いこと調整してくださる」って考えるのです。あの(バカなほうの)ブッシュ大統領が環境破壊に無関心だったのはそういう理由です。 ただね、共存するっていうのは、「人間が食われる側になることも受け入れる」ってことですからなかなか難しい面もあります。具体的にはどういうことかというと、熊に襲われても熊狩りはしないで黙ってエサになるってことです。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすく記載して頂いたので、ある程度理解できました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.10

なぜ人間は、共存するという事が出来ない 霊長類なのでしょうか。    ↑ それでも東洋は、自然と共存しようとする 意思が強いですよ。 欧米などはキリスト教の影響で、この世は 人間の為に神が創った、ということに なっています。 人間だけが、各動物の生殺与奪を行い、人間にとっ て都合が悪ければ、すぐに処分してしまう。    ↑ 人間だけじゃないですけどね。 人間は食物連鎖の頂点に位置している というだけです。 こういう事は、正しい事なのでしょうか。   ↑ 善悪、という概念そのものが、人間が勝手に 創ったものです。 人間に問うても、意味ありません。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『人間が勝手に作った善悪を人に問い合わせても意味が無い』 まったくその通りという気がしました。

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.9

共存共栄という考えを持つことができないですね。私も人のことは言えませんが・・・。もっと真剣に考えていかないといけませんよね

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん私の質問が、答えの無い質問だったのでは、申し訳ございません。

  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.8

自分たちの便利さ、繁栄をのみを求める人がたくさんいるからでしょう。ある意味では愚かです

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 便利さ、繁栄を求める人がたくさんいる。(その為に動植物を支配する。) すみません、勝手に付け加えてしまいましたら何となく、人間は悪の親玉のような表現が出来そうです。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.7

馬鹿と言うかなんというか、支配しているつもりではあるでしょうね。 人間以外の動植物を自然と位置づけて、なるべく自然を残していこうとしていますからね。 その中でもやはり破壊して利益を得ようと考えることも支配の一つのかたちでしょう。 例えば自然破壊を考えれば、人間以外の動物もおこなってますよね、ビーバーとか。ビーバーは大きなダムを作ることで大きく環境を変えることが出来る人間以外では珍しい動物です。ビーバーがそうする目的は子孫繁栄だと思います。人間の価値観では動植物の本能である子孫繁栄という考え方よりも利益優先(わかりやすくお金儲けとか)なのでそのために自然破壊してるんじゃないですかね?

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 動物は、目的が子孫繁栄等の必要な事に対して行動するのに、人間は自分の利益を優先して行動するという事ですね。 一部の人間の事と思いますが、おろかだと思います。

  • doxob
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.6

そもそも、殺傷与奪なんて言葉そのものが人間のエゴの現れです。 余りにも知恵が付き過ぎて、自然を、地球を、征服してると思い込んでいるだけです。 当然、思い込んでるのですから、間違っているなんて思いもしないでしょう。 今、それは馬鹿げた事だと気づき始めている所で、それがいつになれば正されるかと言えば、ここ30年位の事か人類が滅びるまで駄目なのか・・・ 神のみぞ知る、です。

ina4118
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 人間のエゴの現れ、間違っていないと思いこんでいる事が、人間のおごりで、間違いに気付き、今までの過ちを正される事は、神のみぞ知るという事ですね。

関連するQ&A

  • 「人間の本能は何か」

    「人間の本能は何か」 万物の霊長である人間は、言うまでもなくあらゆる生物の生殺与奪を握り、趣味で趣向で他の生物を殺します。 ですから仮に全ての生物に地球において何らかの役割が与えられてると考えると、人間の役割は種の保存・管理にあると思います。 しかし、人間はその役割を本能としてません。少なくとも本能とは気付いてはないです。むしろ想像性を以てあらゆることに生きがいを見いだしています。 ___________ 人はどこから来て、どこへ行くのかなんて、暇なことを考えてしまうのが人間だと思います。 しかし人間はその暇さ、言うなれば生存以外に時間の多くを費やせる素晴らしい生物でもあると思います。 以上を総合するに、人間の役割とは、あらゆる想像性を活かしたクリエイティブな種の管理にあると思えてきたのですが、皆さんは人間の本質はどこにあるとお考えですか? 補完や批判でも構いませんのでご意見お待ちしています。

  • 生殺与奪の権 他人に握らせる ?

    ずっと前から思っていたのですが、生殺与奪の権って他人に握らせるべきではないですよね?

  • 人間の罪

    人間は80年近く生き、他の生物の生殺与奪を握り、生きる上で必要な以上の生物を食として、神の如く君臨してます。また地球の有限の財産を自らの発展の為に費やし、環境破壊を進めています。 それは果たして罪でしょうか。 私は最近教会に礼拝に通っております。そこで神父さんが「罪深い我らを赦したまえ」とおっしゃいますが、私には差し当たり思いあたる罪がありません。 その罪とは具体的に何を指しているのでしょうか? どなたか親切な方、以上二つの質問にお答え願います。

  • 笑うことの出来る動物は人間のみと聞きますが他の霊長類(オランウータン。

    笑うことの出来る動物は人間のみと聞きますが他の霊長類(オランウータン。チンパンジー等)は笑わないのでしょうか?

  • 人間と共存している寄生虫ってありますか?

    この地球上の動物の中で人間ほどの雑食性動物は居ないんじゃないかと思っています。 雑食動物なら当然なんらかの寄生虫が居るのではないかと思っているのです。 大便に現れるギョウチュウ?だと、腹痛や痩せるなど害を及ぼしていますが、特に害を及ぼさずに共存している寄生虫が居てもおかしくないと思っています。 何かの本で、アフリカ人はなぜマラリアに掛からないかと言うと、人間フィラリアにかかってるから、うまく共存してマラリアが発病しないとありました。 そこで実際はどうでしょうか?お医者様など、手術中に居たぞ、見たぞってお方は居られませんか? 害を及ぼさずに人間と共存している寄生虫ってあるのでしょうか?

  • 法相に死刑執行を停止する権利があるの?

    相変わらず死刑執行が行われてないようなんですが・・・法相にはそれを執行するしないを決める権利があるのでしょうか? 生殺与奪の決定権は司法にあると思っていたのですが、法相にあるのでしょうか?

  • 皆さんの天敵(人間を含む)は何ですか?

    皆さんの天敵は何でしょうか? 多分動物かと思いますが、万物の霊長 人間を含めても結構です。 その天敵と対決したことがありますか? とたんに出くわしたらどうしますか?どうなってしまいますか? ちなみに私はクモです。 死ぬほど嫌いです。 アシダカグモ(足を入れて10cmくらいある)を見たら、卒倒します。 ゴキを食べてくれる益グモなんですけどね。

  • 現代人は動物に近づいてきている?!

    現代人は動物に近づいてきているのでしょうか??霊長類の学者いわくフリーセックスや携帯電話など例にあげ霊長類と現代人を比べていました。人間は動物の延長ですがそんなにいけないことなのでしょうか? ?

  • この韓国人の意識にあなたならどう対応しますか

    『日本が敵対国になったてしても 韓国は滅びない 』 『日本が韓国の生殺与奪を握ってると思うのは 驕りであり間違い』 まあごもっともな意見です。あなたはこれに対してどう対応すべきだと思いますか。 1.放っておいてどうなるか生暖かく見守ってあげる。 2.本当にそうなるのか日本として実験してみる。 3.その他

  • 人間であることが悲しくなる

    数年前に中国の毛皮産業の実態を知ってから、現在までにもいろいろな動物虐待のニュースを見聞きしました。 殴る・蹴る・踏みつけるの暴行を加えたあと、ぐったりしていても生きてるまま皮を剥がされ、 剥がされたあとも意識があり、ぐったりしたまま、まばたきをする。 皮を剥がされたあとの動物の目。頭に焼き付いて離れません。 サファリパークで、生きた牛をトラの群れに放ち、食べられる姿を大歓声と笑顔で見ている人々。 それを見たいがために、お金を払う人々。 それをビジネスとする人々。 愛犬に必要のないメスを入れ、人工的に姿形を変えてしまう人々。 動物が整形をしたいなんて望むとでも思っているのでしょうか。 いらなくなったから処分してくれ。年間34万頭。 どうしてこんな世の中が存在してるのでしょうか。 私には理解できません。 動物愛護団体。そもそも愛護という言葉自体、上から目線で好きではありません。 どうして人間は、人間中心の世界にしてしまってるのですか。 どうして動物は、生き物として扱われないのですか。 どうして動物は、こんなに苦しめられないといけないのですか。 自然界の摂理はあると思います。 でも、自然ではないところで、人間の手によって、苦しめられてる動物が存在する理由は何ですか。 涙が止まりません。どうして動物は殺されなくてはいけないのですか。 そう考えても、どれだけ涙を流しても、私には何もすることができません。 デモなどを起こしてる団体に加わってみようか、そこで自分にも何かできるのではないか。 そう考えました。でも怖いんです。 今ある実態を知ってしまった。でもそれ以上のことがあるのかもしれない。 それを知るのが怖いんです。知りたくないと思ってしまうんです。 逃げてるんです。偽善者です。 私は弱い人間です。非難する資格なんてないんです。 こんな私も人間。やっぱり人間って最低です。 人間のいいところは、どうやって見つければいいのでしょうか。 人間として生まれてきてしまった以上、人間として生きていかなければいけません。 人間として生きるには、人間嫌いのままではやっていけません。 こうやって話を聞いてもらえるのも人間同士だから。 それはわかっているつもりなんです。 でも、いいところを見ようとしても、あの目が、動物の悲しい目が、頭から離れません。 この世からいなくなってしまうしかないのでしょうか。