• 締切済み

銀行は何を原資に国債を買っているんですか?

イングランド銀行の説明によれば、銀行は預金を貸し出してるわけではないそうです。 Money creation in the modern economy http://www.bankofengland.co.uk/publications/Documents/quarterlybulletin/2014/qb14q102.pdf Money creation in practice differs from some popular misconceptions — banks do not act simply as intermediaries, lending out deposits that savers place with them, and nor do they ‘multiply up’ central bank money to create new loans and deposits. 信用創造は、世間に広まっている誤解とは実際には異なります。-銀行は単に仲介者として働くのではありません。 銀行は預金者の預金を貸し出してはいませんし、銀行が中央銀行のお金を「増幅」して新しい貸出と預金を創造しているのでもありません。 Commercial banks create money, in the form of bank deposits, by making new loans. When a bank makes a loan, for example to someone taking out a mortgage to buy a house, it does not typically do so by giving them thousands of pounds worth of banknotes. Instead, it credits their bank account with a bank deposit of the size of the mortgage. At that moment, new money is created. For this reason, some economists have referred to bank deposits as ‘fountain pen money’, created at the stroke of bankers’ pens when they approve loans. 商業銀行は、新しい貸出を行うことによって銀行預金の形でお金を創造します。銀行が貸出をする時、例えばある人が住宅を買うための住宅ローンを組んだとして、通常、千ポンド相当の紙幣を渡すようなことはしていません。その代わりに、銀行は住宅ローンの借入金額を住宅ローンを組んだ人の銀行口座に入金します。 この時に新しいお金が創造されます。このことから、一部の経済学者は銀行預金を「万年筆マネー」、ローンが承諾された際に、銀行の一筆でつくられる現金と呼んでいます。 この説明により、銀行は一切現金を動かさずに、貸出だけで新しいお金(預金)を創造していることになります。 では、銀行は銀行は何を原資に国債を買っているのか疑問が出てきました。 銀行は何を原資に国債を買っているんですか?

みんなの回答

• Broner
回答No.1

民間銀行は、現金では買いません。 小切手とか、手形で、買います。 民間銀行の総貸し出し額は、自己資本の12.5 倍と、国際決済のバーゼルIIIで、決まっているのです。 国によっては、信用が高ければ、リスクなしで、無限に買える規定になっている。 だから、貸し出しは、現金でなく、小切手となります。 使われた小切手とか、手形は、民間銀行が集まるコール市場で、持ち寄り、相殺します。 相殺できなかった分は、日銀から借ります。 その時の金利は、オーバーナイトローン金利、公定歩合と言われています。 たしか、-0.05 ですか、日経を見て下さい。 だから、正解は、原資は、バーゼルIIIの規定です。 もし、この規定が無ければ、民間銀行の金利は、10% 程度になり、産業は、お金を借りれないと、金利が高すぎて、返済できる企業は、少ないと、殆ど無いと。