• ベストアンサー

『アップグレード版』に対して、・・・なんて言うんでしょう?

よく市販のOSやソフトに、お値段控えめの『アップグレード版』が設定されてますよね。それに対して、新規ユーザー用のソフトは一般的に何と言うのでしょう? やはり『通常版』でいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokkun
回答No.3

自分の場合、分かり易いように 『アップグレード版』でない『新規インストール版』とでも言います。 #表現よりも分かり易い説明のほうが良いかと。

yu-ji3
質問者

お礼

『新規インストール版』、いいですね! 注文する時に間違えられる事はなさそうです。助かりました。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

「アップグレード版」に対しては、「新規インストール版」ということが多いですが、相手が分かるのなら、「通常版」や「スタンダード」でも良いと思います。 *ただし、ソフトによっては、スタンダードとプロフェッショナルと製品自体が別れているソフトもあるので、そういう場合は注意しましょう。 とにかく、相手に伝われば良いわけです。 ただ普通の場合何も付け加えずソフトの名称そのままで言えば、新規かアップグレードか聞いてくれるか新規を指すと思います。 間違いなく伝わるのは、新規インストールと通常版でしょう。

yu-ji3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 じつはホームページビルダー6を購入しようかと検討しておりました。 いろんな人の意見でも否定的な内容が無かったもので。 学生対象のアカデミック版てのもあるようですね。 学生の知り合いが欲しいです^^;

• k2k
回答No.2

こんにちは(^^) >『通常版』  特に取り決めがあるわけではなさそうなので、それで良いと思います(^^; 他には『正規版』『標準版』『スタンダード版』などが普通の呼び方ではない かと思います。

yu-ji3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。

• coolguys
回答No.1

買う時には、お店の人に 「通常版」といえばよいと思います。

yu-ji3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。