• ベストアンサー

心理学・語学が学べる大学を教えて下さい。

私は現在高校生で、将来大学で心理学か語学を学びたいと思っています。 語学はいろんな国の言葉を学べる学部を希望しています。 できれば数年間外国の大学に留学できる大学がいいです。 このような語学が学べ、長期留学ができる大学・語学と心理学を同時に学べる大学・語学と心理学を学べ、長期留学できる日本の大学を知っている方がいたら教えて下さい。 偏差値は50以上のところで探しています。 また、このような条件に合う英語圏の大学をご存知の方がいたら教えて下さい。 知ってる限り多くの情報を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.2

大学というのは、ある専門に特化して学び、それで卒業論文を書いて卒業するところです。 外国の大学のように、主専攻と副専攻という制度のある大学は日本にはまだ少なく、また、主専攻と副専攻の制度があったとしても、語学と心理学というやや離れた領域では難しいでしょう。 あなたの「学びたい」というのが、半期15回程度の授業を一つ二つ受けたい、という意味ならば、文学部のある大学ならば、複数の語学も心理学も、専門課程の前の教養課程で同時に学ぶことが可能でしょう。 ですが、最終的に卒論を書く「専門分野」として学びたいというのならば、異なる領域である語学(それも複数の)と心理学を同時に、同レベルの深さで学というのは、通常の4年間の履修制度内では、無理です。 語学にしろ心理学にしろ、それぞれを専門とする学科やコースに所属した場合、大学を卒業するために必要な履修単位の種類と数が定められているのですが、専門分野とそれに近い分野の単位をかなり習得しないと卒業できないようになっています。「少しずつ、なんでもあり」では、その分野の学問をきっちり修めたとは言えない状態になってしまうからです。語学と心理学の両方で、その分野の専門だと言えるほどの数の単位を履修するには、物理的に、4年間での卒業はまず無理な設定になっているのです。 また、1年以上の長期留学については、日本の大学を休学して行くのが普通です。一般的に、4年制大学では、休学は最長4年までです。 協定校に交換留学で行く場合(たいてい半年~1年以内)、留学期間も在籍期間と認められ、交換留学先の単位を日本の所属大学の単位として認めてもらえる互換制度があり、4年間で卒業することが不可能ではありません。 ですが、休学して行く私費留学の場合、このような制度は適用されず、卒業が遅れます。留学中、日本の大学からのサポートも期待できません。 「あれもこれも」という都合の良いことは、なかなかできません。できるとすれば、年数とか、費用とか、内容が薄いとか、何らかのデメリットが伴います。 語学か心理学か、どちらかをメインの専門として、もう片方は教養や趣味レベルとして学ぶことにして、大学内にその授業があって自分の所属コースの卒業単位として認められるような大学・学部を探すのであれば、そんなに難しくはないでしょう。 語学メインにするのならば外国語学部、心理学メインにするのならば文学部(学部内か学内に外国語学部や複数の語学コースがあるところにすれば、たくさんの外国語の授業が用意されているでしょう)が良いでしょう。 なお、教養科目ではない専門科目の場合、受講に必要なレベル等の関係で、事実上、他学部や他学科・他コースの学生の履修を制限している場合もあります。 浅く広く学びたいならば、全学部の主に1年生向けに開講されている「教養科目」に、あなたの希望する内容の授業の開講が多い大学を探すと良いででしょう。大学の公式サイトでシラバス(講義概要)が公開されていれば、それを見ればよいです。

noname#247157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の違い、学部、留学について細かく書かれていて参考にしたいと思いベストアンサーにさせていただきました。 やりたいことによって時間も学校も学部もだいぶ違ってくるのですね。 まだ自分には本当に行きたい大学・やりたいことが見つかっていないので 残りの時間で教えてくださった大学を参考にしながら進路決定をしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

有名私立大学はどこも外国語に力を入れているため、その中から行きたい心理学部等を選べばよいと思います。 有名私立というと、早慶上智、marchや関関同立ですが、特に上智は留学制度が非常に充実してますし、22の語学専攻があります。 また、心理学部と名がつく学部が存在するのは、立教、立命館、同志社くらいではないでしょうか(まだあるかもしれません)。心理学を重視するならこういうところにこだわるのもいいと思います。他は文学部の中に心理学専攻があったりします。 もし、心理学や語学など、幅広くさまざまな分野を学部の垣根をこえて学びたいということなら、慶應がおすすめです。 さて、留学制度については、パンフレットを取り寄せるのが一番よいと思います。まだ高1ですし、興味のある大学を是非たくさん取り寄せて下さい。留学制度について詳しく記載されています。 私立についてしか説明できずにごめんなさい。 時間はたっぷりあるので、調べまくって下さい。 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこを重視するかでだいぶ学部・学校が変わってくるのですね。 教えてくださった大学を参考に学校を探してみようと思います。

• ithi
回答No.3

newwind さん、こんばんは。 語学は将来使えるようになっていろんな国の人とコミニュケーションを取りたいから 、 心理学は自分や他人の心が理解できるようなり、そこから新たな発見が見つかるので はと思うからです。 どちらも興味があるといったところです。 ですが、将来仕事は感性を活かせるような職業に就きたいと思っています。 矛盾点がありますが、よろしくお願いします。 大学は一般教養課程と専門課程に分けられます。普通4年制ですから、2年、2年ですね。 でも医学部だとかは6年制で3年、3年です。心理学部はもしかしたら、6年制かもしれません。細かいことは高校の先生に聞いてください。つまり、大学を2校も入学することになるかもしれません。すると、それだけで、10年かかるんです。28歳ですよ。さらに留学。最低でも2年でしょうね。でもその前に専門課程の延長にある大学院へ入学なんて言ったら、さらに5年です。あなた幾つですか?35歳ですね。すると、仕事は自然と研究職に決まります。だけど、本当にあなたのテーマに合った研究職があるかといえば、無いかもしれませんね。それにあなたの高校時代の友達なんて、もう結婚して子供がいる時分です。あなたはそこから相当かけ離れているんですよ。こんなに時間を無駄にするなら、語学はつたなくてもいいから、会話程度にして、心理学へ行く方がいいと思います。または互角一本に絞ったほうがいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直まだ明確な夢や目標がないため大学選びが難しいです。ですが、やはり何をやりたいのか明確にしていくことが大事なのですね!

• ithi
回答No.1

newwind さん、こんばんは。 不思議なことがあります。あなたは何年で大学を卒業したいんですか?高度な研究テーマのために大学院生もありですか? 東京外語大学とか、上智大学なんかは語学の学校だけど、心理学なんてあまり聞かないなあ。いったい何方を学びたいんでしょう。あなたはお精神科の医者さんにもなりたいんですか? どうするつもりでしょうね。随分、かなり時間のかかる話ですよ。留学なんかしたら、15年以上、かかる話だと思いますが… 心理学部のある学校 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E9%83%A8 外国語学部 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E9%83%A8

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何をやりたいかによって変わってきますよね。 受験までまだ時間があるのでこれから将来について考え、決めて行こうと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、補足です。 現在私は高1です。 語学は将来使えるようになっていろんな国の人とコミニュケーションを取りたいから、 心理学は自分や他人の心が理解できるようなり、そこから新たな発見が見つかるのではと思うからです。 どちらも興味があるといったところです。 ですが、将来仕事は感性を活かせるような職業に就きたいと思っています。 矛盾点がありますが、よろしくお願いします。