• 締切済み

失業し、家族もおらず、安月給で何のために生きている

失業し、家族もおらず、安月給で何のために生きているのかわかりません。みなさんは何のために働いて、生活されていますか。

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 家族が居ようが居まいが、同じだけの生活はある。 高収入であっても安月給であっても、収入に相応しい生活をすれば良いだけの事。 >みなさんは何のために働いて、生活されていますか。 人生を、ささやかな生活を楽しむために生きている。 家族のため、或いは仕事のためという理由付は、誤魔化しに過ぎない。 そんなものは何れ失う。

• hue2011
回答No.3

失業しているのに安月給があるというのは大変な幸運ではないでしょうか。 普通失業したら、月給はないはずです。 あなた、悪いように見えることをならべて不運だというような言い方をしていますが、きっちり観測しての話でしょうか。 そういうものの言い方をすると、どんどんツキは逃げていきます。 暑い盛りに重労働をする仕事をしている人間は、あがったあとの一杯のビールを楽しみに、今の苦痛に耐えるのです。 まさかどう考えてもそれを人生の目的にしているわけではない。だけど、張り合いとしてそういうものを見つけるのです。 そのときに、店のおねえちゃんがにっこり笑って今日も大変ねといって注いでくれたらそれも期待のうちになります。 これだって、そのおねえちゃんとどうにかなろうという意思なんかまず持っていません。言えば無駄な笑顔です。 そのうちにお金がたまって車を買えるようになるかもしれない。 これは積み立てての話ですから、いますぐのことではない。 だけど、働いているとそういうことはいつか訪れる。 年をとっておむかえがちかくなるころに、近い人は「よく働き続けたな」といってくれるかもしれない。 それを尊敬されるかもしれない。 そんなことのために誰も働いちゃいませんが、人は言ってくれるのです。 言ってくれない人生もあり得て、それもどちらでも選択自由です。 生きてるうちに宇宙旅行をしたいと考えてその目的のために我慢をしたり訓練をしたりするのも人生です。 仮にそれが実現したとして、一体何が得だったかというと、当人以外には誰にも何もいえないことです。 10年苦労に苦労を重ねて、たかだか火星にいっただけか、という考え方もあり得ます。 ノーベル賞をもらうとしても、結局表彰台に立ってしゃべることと拍手を受けること以外は賞状メダルと現金を受けるだけのことです。 その日から見知らぬ人にちやほやされる立場になるだけで、そんなうっとうしいプライバシーの蹂躙されることのどこがいいんだと言ったらそれきりの災難にすぎません。 自分の人生の価値なんて、無駄だというなら全部無駄です。 無駄だと思わない暮らしをしようとするのがなぜか人間の性質のようです。

• fujinako
回答No.2

いつかきっと生きててよかったと思える日のためにみんな生きてる

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その日暮らし、楽しく生きるためかな。 一応お金のそんなにかからない趣味を幾つか持ってるので、 それさえ出来れば日々は幸せ。