• 締切済み

失業し、家族もおらず、安月給で何のために生きている

失業し、家族もおらず、安月給で何のために生きているのかわかりません。みなさんは何のために働いて、生活されていますか。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいの独り暮らしです。 家族が居ようが居まいが、同じだけの生活はある。 高収入であっても安月給であっても、収入に相応しい生活をすれば良いだけの事。 >みなさんは何のために働いて、生活されていますか。 人生を、ささやかな生活を楽しむために生きている。 家族のため、或いは仕事のためという理由付は、誤魔化しに過ぎない。 そんなものは何れ失う。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

失業しているのに安月給があるというのは大変な幸運ではないでしょうか。 普通失業したら、月給はないはずです。 あなた、悪いように見えることをならべて不運だというような言い方をしていますが、きっちり観測しての話でしょうか。 そういうものの言い方をすると、どんどんツキは逃げていきます。 暑い盛りに重労働をする仕事をしている人間は、あがったあとの一杯のビールを楽しみに、今の苦痛に耐えるのです。 まさかどう考えてもそれを人生の目的にしているわけではない。だけど、張り合いとしてそういうものを見つけるのです。 そのときに、店のおねえちゃんがにっこり笑って今日も大変ねといって注いでくれたらそれも期待のうちになります。 これだって、そのおねえちゃんとどうにかなろうという意思なんかまず持っていません。言えば無駄な笑顔です。 そのうちにお金がたまって車を買えるようになるかもしれない。 これは積み立てての話ですから、いますぐのことではない。 だけど、働いているとそういうことはいつか訪れる。 年をとっておむかえがちかくなるころに、近い人は「よく働き続けたな」といってくれるかもしれない。 それを尊敬されるかもしれない。 そんなことのために誰も働いちゃいませんが、人は言ってくれるのです。 言ってくれない人生もあり得て、それもどちらでも選択自由です。 生きてるうちに宇宙旅行をしたいと考えてその目的のために我慢をしたり訓練をしたりするのも人生です。 仮にそれが実現したとして、一体何が得だったかというと、当人以外には誰にも何もいえないことです。 10年苦労に苦労を重ねて、たかだか火星にいっただけか、という考え方もあり得ます。 ノーベル賞をもらうとしても、結局表彰台に立ってしゃべることと拍手を受けること以外は賞状メダルと現金を受けるだけのことです。 その日から見知らぬ人にちやほやされる立場になるだけで、そんなうっとうしいプライバシーの蹂躙されることのどこがいいんだと言ったらそれきりの災難にすぎません。 自分の人生の価値なんて、無駄だというなら全部無駄です。 無駄だと思わない暮らしをしようとするのがなぜか人間の性質のようです。

  • fujinako
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

いつかきっと生きててよかったと思える日のためにみんな生きてる

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その日暮らし、楽しく生きるためかな。 一応お金のそんなにかからない趣味を幾つか持ってるので、 それさえ出来れば日々は幸せ。

関連するQ&A

  • 失業中の家族との関係について

     皆さんにお聞きしたいのですが、失業中は、同居する家族(両親、奥さん、子供さん等)に対して、関係が悪化しない様、毎日の生活において、具体的に、どの様な事に気を付けて接しおりましたでしょうか?(離婚したり、追い出されない様、円満な関係を保つには?という事です。)  また、同居する家族の手前、日曜日、祝日でも、息抜きの内容にも依りますが、基本的に、息抜きはし難い(悲壮感が無い、ふらふらしている、真剣さに欠ける等と思われる為)とは思いますが、息抜きは具体的にどの様な事をされておられましたでしょうか? ※今現在失業中の方は、今現在の事についてよろしくお願い致します。 ※私は、今下山に失業中で、独身で実家暮らしの39歳男性です。      

  •  失業中の家族に対する接し方と近所の目について

     両親、奥様、子供さん等と同居されている失業中の方にお聞きしたいのですが、普段の家族の方との接し方は具体的にどうされていますでしょうか?(失業中ですので、平日の昼間に自宅に居るとまずいですし、何かと気を遣う事も有るかと思いますので。)  また、近所の目も有るかと思いますが、それについては、具体的にどうされていますでしょうか?  ※因みに、私は、今現在失業中で独身で両親と同居している38歳男性です。  

  • 扶養家族になったら失業保険はもらえないのでしょうか?

    扶養家族になったら失業保険はもらえないのでしょうか? 正社員でしたが、3月に退職しました。 病院へ行けなくなった為、健康保険が使えなくなってしまったので主人の扶養に入れてもらいました。 私のような状況でもハローワークへ行って手続きすれば失業保険はもらえるのでしょうか? 現在、職を探しているのですがまだ見つからない為、困っています。

  • 扶養家族と失業保険

    同じような質問があるかもしれませんが この手の内容は大変苦手で自分の事でないと 中々理解ができませんので質問させて頂きました。 現在夫婦二人で生活をしており 妻が私の扶養家族に入っております。 私の会社から年末調整の用紙を頂き書こうと思ったのですが 少し分からない所があります 現在妻はパートで働いており 3月から働いております。 3月から今までの収入は72万円ぐらいです。 ですが、2月まで失業保険を貰っていたのですが この失業保険も収入に入れるのでしょうか? 失業保険は12月から支給されており 今年は1月に2回、2月に1回で合計34万円ぐらい 貰っております。 これを合計すると現在107万円になります。 年末までの収入を考えると平均月8万円ぐらい給料がありますので 123万円になります。 扶養家族に入る前に会社側は130万円を超えないようにと言われましたのでなんとか大丈夫だと思うのですが 同僚は103万円以下のほうがいいと言っていました。 実際には103万円と130万円の違いはなんでしょうか? 所得税控除と健康保険控除という言葉はなんとなくわかるのですが 内容はよくわかりません・・・ 質問内容は ・失業保険は収入として記入するのか? ・このままいけば私たちは何かの形でお金を払う事に  なるのでしょうか? ・103万円を超えた場合どうなるのでしょうか? ・130万円を超えた場合もどうなるのでしょうか? 無知な質問で大変恐縮ですが、今年から初めて扶養と いうものに入り全然分かりません。 大変不安に感じております。ご回答お待ちしております

  • 失業保険について

    今月19日付けで2年働いた会社を寿退職しました。入籍は11月です。 今困っているのは、失業保険についてです。 自己都合の退職なので、もらえるのは3ヶ月後。給付は3ヶ月間。その半年間の保険は自分で何とかしなければいけません。親の扶養家族には入れませんし、結婚してもしばらくは夫の扶養家族にもなれません。 失業保険をもらいながら自分で保険料を払う方がいいのか、それとも、もう思い切ってもらわずに親の扶養家族になり、結婚までバイトをして生活資金を稼いだ方が賢いのか…。悩みすぎて頭が痛いです。 確か、失業保険をもらわなければ親の扶養家族になれたと思います。 切実に悩んでいますので、どうかよろしくお願いします。

  • 失業後、同居している家族の扶養にしてもらおうと思っています。

    失業後、同居している家族の扶養にしてもらおうと思っています。 手続きは扶養してもらっている会社でやってもらえばいいのですか? また、その時に必要な書類は何ですか? 会社の担当の人に聞けば分かるのでしょうか。

  • 失業中、何をしていますか?

    今年の夏、会社を退職した28歳の女です。 正社員での仕事を探しているのですが、 入りたいと思える会社もなかなか無く、 面接を受けても採用されない状態が続いています。 なんだか、だんだん落ち込んできて、 「私って28歳にもなって、情けないなぁ…」 「ダメ人間なんかなぁ?」と考えてしまいます。 それに、「もう、就職できないのかも…」と とっても不安です。 でも、そう思っても何も変わらないので とりあえず、この時間を活かして 何か資格を取ったり(車・日商簿記2級は持っています)、 今までしたことのないバイトをしてみたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、 皆さんが失業中してて良かった(悪かった)体験談、 いつも、こんな生活をしてます(してました)、 失業中の気持ち、考えていたことを教えていただきたいのです。 失業していた方、今失業中の方、 回答お願いします。

  • 失業し、家族の扶養になっています。失業給付受給再開した場合、健康保険はどうなる?

    退職後、一度失業給付を受け、その後アルバイトをしています。 アルバイトはある程度の収入とみなされたので 失業給付は一旦停止しています。 アルバイトをやめた次の日からまた受給再開できるとの事です。 健康保険は今、家族の扶養に入っているのですが そこの保険組合では、失業給付受給中は 健康保険に加入できません。 私はまだ失業給付の日数が余っており、 持病が悪化する冬に入ってからまた 受給を開始したいと思っていたのですが その場合扶養は外れなければいけません。 もし扶養を抜けずにいると、どうなってしまうのでしょうか? また、保険組合が私の失業保険受給再開を知るすべがあるのが 疑問なんですが、分かる方いらっしゃいますか? 生活が苦しく困っています。。 ご返答お待ちしております。

  • 失業保険を受給しながら扶養家族に入れるの??

    10月に失業保険の申請をして、11月に1回目の失業保険を受け取りました。 最後に仕事を辞めたのは、5月で7月から旦那の扶養家族になりました。 体を壊し入院してましたが、体調が回復したので休職活動を始めました。 しかし、なにやら私には失業保険の受給資格があるとハローワークに言われ すぐ申請しました。 今年度働いた金額は20万弱です。 現在の基本手当ては、3,583円です。 まったく疑いも疑問も感じないで、失業保険を受給していますがもしかして 扶養家族に入っているのに失業保険を受給するのは不正なのかと心配になりました。 失業保険の受給してることを、旦那の会社に申告するべきなんでしょうか。 ちなみに、6月までは国民健康保険に自分で加入していました。 その辺の仕組みがいまいちわからない状態です。 知ってる方、簡潔に教えてください。

  • 扶養家族と失業保険

    1月~4月は自分で社会保険に加入し働いていましたが、4月に結婚とさらに妊娠で、フルには働けない状態になりました。 5月からは夫の扶養家族に入ろうと予定しています。 現在既に80万弱稼いでいますので、後1~2か月働き、103万迄に年収を抑えようと思っています。 その場合、既に年収は103万ですから、失業保険を貰うと扶養の資格は失いますか? 失業保険分の収入は年収と見なされるんでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう