• ベストアンサー

もらったiPad”iPadは使用できません”と表示

iPad2をもらいました。それを自分のiPadの所有に設定するため、PCにつなげiTunesで同期させようとしているのですが、iPadの画面には ”iPadは使用できません” このような表示が出るだけで、それ以降同期などの動作が止まってしまいます。 この状況を解消する方法などをご教示いただきますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元の持ち主の方は Apple ID のアカウントを削除しているのでしょうか? もし、削除しないまま渡されたのであれば、削除するように頼んでください。 以下のリンクに譲渡のときの手順がありますので、参考にしてください。 iPhone、iPad、iPod touch を売却または譲渡する前に https://support.apple.com/ja-jp/HT201351

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。今回のケースに関するWEBサイト紹介頂きありがとうございました。元の持ち主が母だったのですが、私が、ファミリー設定というので父と母のアカウントを設定していたところ、私のアカウントから母のiPadのロック機能を無効にすることもできることがわかり、これで解決することができました。 助かりました。

その他の回答 (1)

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.1

iPhoneやiPadは盗難防止のため 位置情報を記録しロックする機能が付いており それが有効になっているのだと思います 譲り受けた方からパスコードを教えてもらって下さい

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。元の持ち主が母だったのですが、私が、ファミリー設定というので父と母のアカウントを設定していたところ、iCloudの”iphoneを探す”の設定から、私のアカウントから母のiPadのロック機能を無効にすることもできることがわかり、これで解決することができました。 助かりました。

関連するQ&A

  • iPad2をもらってPCにつなげても使用できない

    ちょっと実家の両親が使用していたiPad2で、この前実家に行った際に、iPad2にはsiri機能がないので交換しようと思い、自分の使用していたsiri機能のあるipadと交換してきました。 iPad2を自宅のPCにつないで初期化しようとしたのですが、macbook proでitunesを起動してiPad2をケーブルで接続してみたのですが、ipad2の画面には”iPadは使用できません itunesに接続”という表示が出てきます。 macbook側でitunesは起動しているのですが、itunesが ”iPad"実家のiPad"がパスコードでロックされているため、iTunesはこのiPadに接続できませんでした。iTunesで使用できるようにするには、最初にiPadでパスコードを入力する必要があります。” このような表示でてきて、”やり直す”というコマンドボタンを押しても同じメッセージが出てきます。 このような現象の場合の対処方法をご教示よろしくお願い致します。

  • ipad2→PCのitunesにインポートしたい

    こんにちは。 質問させてください。 -------------------- 使用環境 ipad2 windows vistaにitunesをインストール -------------------- ipad2→PCのitunesにインポートする方法を教えてください。 PCのitunesにインストールした音楽をipad2に同期していました。 PCのハードディスクが壊れて初期化したため ipad2からPCのitunesに音楽ファイルをインポートしようとしています。 が、以下のような状況で、うまくいきません。 ------------------------------------ ・自動で同期しようとすると、デバイス(ipad2)の既存の音楽は削除する、というようなメッセージが出ます。 ・手動で同期するにも、PCのitunesからipad2への同期方法はわかりましたが 逆のやり方が今一つわかりません。 ・PCのitunesの「ファイル」から、 ファイルをライブラリに追加、もしくはフォルダをライブラリに追加 の作業をしようとすると、ipad2の音楽ファイルを認識しません。 ------------------------------------ お手数ですが、ご教示いただけると大変助かります。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • PC内の写真をiPadと同期

    MacBookとiPadの同期について教えて下さい。 (状況) ・写真データは、MacBookの中にある ・iPhoneXでは以前より可能で、iTunesに接続して写真の同期画面に行くと、PC内の同期したいもののフォルダが表示され、フォルダ単位で選択して同期が可 ・その際にiPhoneXの写真内は、「Macから」と項目名が付いて、PCと同じフォルダ構成で表示される ・ただし、編集や加工は出来ない ・iPadでやろうとすると、PC内からは選択出来なくなっている そもそも、iPadでは機能的に無理なのでしょうか? ややこしくてすみません! どなたかご教示下さい。

  • iPADからPC(win7)に写真が転送できません

    iPADとPCをUSBで接続して,iTUNESを使って、iPADからPCへ写真を同期(転送)させようと しているのですが、どうしても同期できません。 app等は同期できているので、接続の問題ではないようなのですが、エラーも表示されず iTUNESの設定等も確認してみましたがどうも原因がわかりません。 どなたかお助けください。

  • PCでは表示されるが、iPadでは表示されない

    PC で safari を使用して画面表示はできるのですが、 同じ画面がiPad の safari では画面の一部が表示されません。 iPadのjavascript は設定を on してあります。 表示出来なかった画面の一部の画像を添付します。 何か設定が必要なのかと思いますが、それがわかりません。 御存知の方いらっしゃればお教え下さい。

  • ipadにiphoneの新規アプリが復元されない

     もともとiPhone6を使用していて先日iPad mini2を購入しました。 連絡先や写真、iBooksなどもともと入っているアプリとそのデータはicloudから同期されたのですが、「Line」など新たにiphoneで入手したアプリそのものが入りません。 PCのiTunesでiPhoneを同期させてからiPadをiPhoneから復元をしようとしましたが、状況は変わりません。 どうすればすべてのアプリがiPadに入るでしょうか? なおiPadの最初の設定から行ったことを下記に書きます。  初期設定でAppleのIDで最初の設定の画面に来て、iphoneのicloudのバックアップを選択しようとしたところ、iOSが異なるバージョンなので選択できないと表示されました。 一旦新規でipadを立ち上げiphoneと同じ最新のiOS8.1.1をアップロードして、リセット(すべてのコンテンツと設定を消去)をして新たに初期設定でIDから入り直そうとしましたが、また同じようにiphoneのicloudのバックアップは選択できませんでした。 その項目では最初に入ったiPadのバックアップは選択できたのでそれで入りました。(もともとのAppleのIDとパスワードを使用) 最初に述べたように新しく入手したアプリが入っていないので、iTunesからiPhoneのデータを復元しようとしたが、変わりませんでした。(現在この状況)  今後iPhoneもしくはiPadで入手したアプリが自動的に同期されるようにもしたいです。 以上、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • iphoneとipadを連携させたいが…

    ipadを購入しました。(WIFIモデル)自宅のWIFI環境で使います。電源を入れてすぐに携帯とのapple id連携が表示され、次に同期についての表示が出ています。私の携帯はiphone6sと古く、もう中身がいっぱいで容量がありません。ipadの使い方としては携帯で使用しているLINEやメッセージ、電話、メールなどはipadの方に入れたくありません。その他のアプリは同期したいのですが、どのようにして個別に同期すれば良いかわからず設定で止まっています。ちなみに携帯の方でicloudの使用設定は入れていません。5ギガ以上を既に使っているためです。iTunesではいちいちPCと繋がなければならない面倒さから考えていません。(既にipodの方で音楽と学習用としてitunesを1IDで既に2つ使い分けて使用しているという理由から更にごちゃごちゃになるのが嫌という理由もあります)私の入れたいものだけ同期するにはどうすればうまくいきますか?おそらくicloud利用だと思いますが全て同期されてしまって携帯の方にipadで新しく入れるものが同期されてしまう事態は容量が無いので避けたいです。宜しくお願いします。

  • iPadが突然動かなくなりました

    iPad Airを使っています。パソコン(Windows8)とつなぎ写真の同期をしていました。問題なく作業は終了したんですが、その後ふと見たらiPadの画面にiTunesのマークと矢印とコネクタの絵が表示され、何をしても画面は変わりません。 iTunesを開いてみても何も変化なし、スリープボタンとホームボタンを長押ししたら電源は切れましたが、再び入れても同じ画面が表示されるだけでした。 どなたか解決策を教えてください。それと、なぜこういうことになってしまったのかも、考えられる可能性だけでいいので教えてください(涙)

  • iPadは使用できません

    お世話になります。 子どもが iPad に間違ったパスコードを入力し続けたようで、「iPadは使用できません iTunesに接続」というメッセージが画面に出ています。 以前にも「使用できません」というメッセージが出たことはありますが、「何分後に再履行」のような感じで、時間が経てばまたパスコードの入力画面が出たのですが、今回はそれがありません。 「iPadは使用できません iTunesに接続」で検索すると、パスコードを忘れた場合の対処法として、iTunesに接続して初期化する方法が出て来ますが、忘れた訳ではないので、初期化ではなく、正しいパスコードを入力させるような状態にすることはできないのでしょうか? どうしようもなければ、iTunesを使って初期化するしかないとは思いながら、何か手立てがあればと思い、質問いたしました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • itunesとipadが同期出来ないです

    先日ipad air2を手に入れ自宅パソコンでitunesから音楽を同期しようと試みましたが itunesがipadを認識してくれません。 「デバイスがタイムアウトしたためitunesはipadに接続できませんでした」のメッセージが表示されます。 iphoneの方は認識 同期出来ました。 何か設定等に問題があるのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら教えてください。