• ベストアンサー

南紀白浜の川が海に出る直前でせき止められる?

南紀白浜近辺の幅二メートル程度の小さな川が海に流れ出るところでは、海からの波の勢いが強く砂利などが堆積し、川がせき止められ、海へ流れ出る手前で止まっているように見える現象が見られますが、これをなんと言ったか教えていただけたらと思います。お願いします。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5175)
回答No.1

河口閉塞です。 南紀白浜に限らず、世界中で見られる現象です。 洪水時には、流れで砂利が自然に侵食されます。

ryoma1115s
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • 南紀白浜への車での旅行について

    8月7日~9日に、車で大阪方面から南紀白浜へ2泊3日の旅行に行く予定です。 メンバーは子供二人(小学生、幼稚園児 両方女の子)と大人3人。 白良浜近辺に宿を取っています。 アドベンチャーワールドおよび白良浜での海水浴、温泉(外湯)などを主な目的にしています。 (1) 西名阪から阪和自動車道を通って行く予定ですが、この時期(お盆直前)なので渋滞を心配しています。 どれくらい時間の余裕を見るべきでしょうか? (2)アドベンチャーワールドへ行く際、入場待ちのために車が長蛇の列・・・というような事は無いでしょうか? (3)アドベンチャーワールドを見て回るには、どれくらいの時間を見ておけばよいでしょうか?半日程度か、丸一日か・・・ (4) アドベンチャーワールド・海水浴以外で、2~3時間つぶせる子供向けのレジャースポットを探しているのですが、「白浜海中展望塔」や「エネルギーランド」は小学生・園児に楽しめる所でしょうか。 また、値段に見合う内容でしょうか。 (もちろん回答は主観で結構です。) (5) (4)以外で子供向けお勧めスポットはあるでしょうか。 以上、いくつも質問して申し訳ありません。 分かるところだけでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 河口・川に出現する模様って?

    川などに現れる何本もの筋の模様って?観察すると波が違うような・・。水深が深いので地形による模様でもなさそうです。風によって巨大な筋が現れるにしては規則的な筋ですし・・・。当たり前の光景で考える事すらなかったのですが・・・何によって起こる・・何という現象なのでしょうか?  ちなみに海にも似たような現象が起こるのですが同じものなのでしょうか?

  • 南紀白浜(白良浜)の近くの安い宿

    この夏、家族(妻と中学生の娘の3人)で南紀白浜に行って白良浜で泳いでこようと思っています。 狙いは花火をやってる7/30 or 8/10です。 以前、ここの花火を見て非常に感動しました。 おかげで人気が高く、この両日は白良浜周辺の宿はビックリするほど料金が高くなるので、できるだけ安い宿を探しています。 予算は1人1泊2食付きなら1万3000~5000円程度、1泊朝食付きなら1万円程度を考えています。 どこかいい宿はないでしょうか? 民宿や国民宿舎でもOKですが、娘は多感な年頃なのでそれなりにキレイなところがいいです。 和風・洋風は問いません。 以前、民宿○○らというところに泊まりましたが、非常にいい宿でした。 ただ、ここはお風呂が個室にあったので、泊まった翌日に海で泳いだ後、風呂を借りれなかったのが痛かった。 海水浴の客で泣きたくなるほど混んでる「白良湯」に入らなくちゃいけなくなったので・・・。 ということで、他の宿を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 川の水が青いって?

    つい最近徳島の吉野川上流に行って来ました。 かなり岩壁が立っていてびっくりしたのですが 川の水は緑青色なのです。友達と「きれいやなー」 といっていたのですが、そう言っていたのは 上流の水はきれいという常識から来ているもので、 「でもなんでこんなに緑青なんやろー」という 話になってしまいました。 状況としては 1 上流といっても船下りができるくらいなので  幅10mくらいはある川 2 下に藻が生えているようには見えない。 3 緑青のせいで下まで見えない(浅いところは別) というところです。 海の青色がレイリー散乱と水の赤色の吸収からくると いうことは知っていますが、緑青はどういうことなので しょうか?ここはあんまりきれいじゃないのでしょうか? あほな質問ですがよろしくお願いします。

  • 和歌山県田辺市から1時間30分以内で行ける泳げる(飛べる)川!

    明日から田辺のおっちゃんちに2泊3日で泊まりに行きそっから、川や白浜の海に行く予定でした。海は1日で飽きると思うので今年は川をメインにしようと思ってたんですが連日の雨で 「川へは行かない方がいい」っておっちゃんに言われました。穴場へ紹介してくれるはずだったおっちゃんに言われて初日の計画が崩れてしまいました。 川へ行く気マンマンだった僕らは諦め切れません。穴場を紹介してもらえないなら自分たちで探して行くってことになったんですが、誰か田辺から1時間30分以内で行ける泳げる(飛べる)川知りませんか? カーナビがあるのである程度の場所なら分かると思います。 あと今回はミンナで銛を買ったので魚がいっぱいいて銛が使えるなら最悪、海でもかまいません。誰か紹介してください。 できるなら泳げる綺麗な川で岩場から川へ飛び込めるようなスポットがあり銛が使える所がいいです。 自分でも必死で探しているんですが地元の方やそういうことに詳しい方、何か情報があればお願いします。

  • 南紀白浜の海について

    南紀白浜の海開きはいつまでやってますか? また、海開きが終わるごろも人がいっぱいいるのでしょうか?

  • 川釣りについて教えてください。

    海辺で遊び程度で釣りをしたことしかないので、釣り自体初心者で川と海での釣りの違いもよくわからないのですけど、近々【奈良の天川村】に行くことになりました。 川遊びなどが目的なのですが、折角なので美味しい魚も食べたいなんて話もあり、できれば釣りも楽しみたいという話が出ました。 そこで質問なのですが、天川村の近辺の川はどういう魚が釣れるのでしょうか? また仕掛けなんかはどういうものがいいのかを教えて頂ければと思います。 具体的にという具体的がわからない初心者なので曖昧な質問とはなりますが、いろいろ教えて頂ければと思います。 また私が持っているのはサビキのカゴがセットになった初心者セットでスピニングタックルと呼ばれるタイプのリールがついてます。 イメージと言いますか…川の釣りってリールが付いてるイメージがあまりないのでその辺もよくわからないのですが、リールが付いてるそういう竿なんかで大丈夫なのかどうなのかと気になる部分もあります。 ほとんど無知に近いですけどよろしくお願いします。

  • 一関の磐井川って

    仕事で暫く滞在しているのですけど、 岩手県一関市の「磐井川」とか「産女川」でルアー釣りはできますか?。 とりあえず手元にはスピニングと1.8m程度のやわらかい振り出し竿があり、 小型のスピナーと3センチのミノーがあります。 できれば一関駅から徒歩圏内だといいのですが、一応車もありますので この近辺で手軽にルアーができそうなところがあったら教えてください。 ※バスフィッシングには興味がアリマセン。

  • 岐阜県にある川を探しています。

    岐阜県にある川で、泳いだポイントが分からず、探しています。 川の名前も分かりませんが、木曽三川のどれかにつながっている川です。 (武儀川、神崎川ではないかと思います。) 昨年の夏に友達が「みやまへ行こう」と連れて行ってくれました。 ●道中の看板で「美山」の字を見た気がしたので、岐阜県の現山形市=旧美山にある川ではないかと思います● ●交通手段は車で、岐阜県岐阜市を出発して、方角はおおよそ北、山の方です。県外へはでていません● 通った道順、橋、トンネル、正確な時間が不明です。20分~60分ぐらいはかかりました。車道・山道は青看板のあるアスファルトでした。 着くと道路から脇にすぐ砂利の駐車場があって、車を停めます。看板はあったかどうかうる覚えです。このポイントに名前があるのかも分かりません。 駐車場には小さな小屋があって、その時はカップ麺やお菓子を売っていて、そこにいたおばあちゃんに駐車場代を払いました。バーベキューをする人からはまた別にお金をもらうと言っていました。 駐車場から、幅の狭い土の階段のような坂のようなを下りると、割とごろごろした大きさの石の川原があり、バーベキューをしている人もいました。 川は、地上から高さ3メートルぐらいに積まれた石の上から飛び込める深さがあって、水質は見るからに透明で綺麗で、泳げますが、水の流れは強く早く、川原や川底の石や岩もなかなか大きいので、上流だと思います。 ●川原から空を見ると、ひと一人分ぐらいの幅しかない、長さ50メートルほどの赤い橋がかかっていました。●砂利の駐車場から、対岸へかかっていて、足元は薄い鉄板のようですが歩いて渡る事ができ、向こう岸は木々の生い茂った山肌でした。左右につづく道はありましたが、どこに続いているか分かりませんでした。橋の名前が分かりません、ただ、笹賀橋という橋ではありませんでした。 対岸までの川幅は50メートルぐらいで、山肌の部分もあれば、少し行くと対岸にも広い川原があって、そちらにも遊びに来ている人がいました。 ●川にも川原にも川底にもコンクリートの加工やブロック等のような、人工的な部分や物は一切ありませんでした● 確信をつくものがあらず、また、長々と申し訳ありませんでした。 連れて行ってくれた友達に聞けるのならば早いのですが、それができません。 私もできる限り調べてみましたが、分からずじまいで、こちらに投稿させていただく次第となりました。 せめて川の名前が分かればと思いますが、泳いだポイントまで分かれば尚ありがたいです。 どなたか行ったことのある方や、情報を駆使してお調べ頂ける方や、地元の方がいて下さると幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。

    説明(状況)を書きますので、可能性のある魚の名前を教えてください。 ・富山県東部(9月の第2週) ・晴れ・夕マヅメ・凪 ・幅5メートルくらいの小さな川が海に合流するところ。 ・川に沿って3メートルくらいの突堤防がある。 ・富山湾に面していて、横はサーフと砂利。 ・エギングをする人が多い。(今年は好調らしい) ・近くに夏はアジとかがよく釣れる漁港がある。 ↑こんなところでエギングしてたら、30センチくらいの魚が跳ね始めました。(海で) 突堤防から数メートルのところで跳ねていたのですがなにがベイトなのかは分かりませんでした。 小魚はたくさんいました。 しばらく5匹くらいが跳ねて、しばらくおさまったと思ったらまた跳ね始めました。 何匹もいました。 これくらいしか説明できませんが、考えられる魚の名前を教えてください。 もしそれがルアー(ハード)で釣れるならどんなものを用意すればいいですか? 写真とか無くてすいません。 よろしくお願いします。